• 締切済み

大乗仏教と鎌倉仏教

大乗仏教の精神は、利他行だと思います。しかし南無阿弥陀仏、南無妙法連華経などは、自分自身が、浄土とか天国へ行く手段だと思います。自己中心的な行動だと思います。  鎌倉仏教は大乗仏教の精神に相反するのでは?  

noname#144395
noname#144395

みんなの回答

回答No.5

「利他行」の精神 (1)自分自身の成仏を求めるにあたって、 (2)苦の中にある(一切衆生)をまず救いたいという心を起こすことを条件とする   他者の救済活動(利他行)で、自分の解脱を完成させることができると考えている。   損して得取れ、win-winとやや似ているが、歴史的には、発想が異なる。   釈迦の教えを忠実に実行することで涅槃に到ることを旨とした仏教を忠実にやっていると、布教には早く限界が来る。 修行に耐えられない人の方が多いし、日常生活の維持が喫緊のことであって瞑想や修行などやっていられない多くの人にとっては無縁/高邁なものになる。 さらに自己の修行で涅槃が確実に得られるかに不安を持ち、釈迦の事跡を再検証したとき、釈迦の菩提心にならって善根を積むことも修行に併せて行うことで、より確実に自分が涅槃に近づくと考え、その実行を始めた。これが出家者の行動。 利他行を行ったとき、対象者(世俗者)から感謝されるだけでなく、自分たちは涅槃はできないのかという問と涅槃に至る自分たちにできる手法に関する問が出され、「あなたは修行しないから無理です。ダメ」という回答ではなく、可能性は十分にあるというアサーション(アサーティブな対応)が「俗世間にいて、出家しなくとも、この利他行を続けてさえいけば、誰でも未来世で成仏できる」となった。 その後には、「利他行の継続で未来世で成仏」をさらに変えて、「真言加持」「観相念仏を否定し称名念仏のみを認める」「他力本願」「名号称名ではなく信心正因を説く」「唱題」などの思想も生まれる。   鎌倉期は、平安期よりも一層生産力が増加し、民衆の生活も隷属民状態から少しずつゆとりが出てきた。貴族だけでなく武士にも経済力を持つものがでて、生活にゆとりがある人数が増える。商業活動・商人も増える。農耕民にも明日や人生を考えるものが増える。その層に対して救いの信仰を与える面が鎌倉仏教にもあった。(土着の民俗信仰・アミニズムは継続)   鎌倉期には天台は最強の宗派だが、それ以外に浄土系では他力易行が喧伝された。そのほか多くの宗教が盛んになる。一概には特徴を言えない。 世の中全体の宗教活動では、修行僧の行を重視する割合が減り、利他行を重視する割合も減り、称名唱題信仰心を重視する割合が増加した。   『「他者の救済活動(利他行)を、自己の解脱のための学習や修行に優先させることで、自己の涅槃成仏が可能になる」とか、「自己の涅槃成仏には、他者の救済活動(利他行)は必須の重要なものである」とかの要素をもっていない場合は、大乗仏教ではない』と考えれば、鎌倉仏教ではなくても、多くの仏教諸派は大乗仏教ではないことになる。   しかし、南無阿弥陀仏、南無妙法連華経(称名、唱題)を重視していても、宗派の開祖やその後継者、あるいは一般信者にも、人々の苦しみを救わねばならないという強い気持ちを持ち、他者の救済活動(利他行)を強く行っている人も多く、あるいは、利他の心が強いから活動をし布教に努めているのですから、こうした宗派を大乗仏教でないとはいえない。 鎌倉仏教(浄土系)などを大乗仏教でないと断じるのも、一面的に過ぎる。   生活や老、病、死などの不安でいる人に、安心と平穏を獲得させるのも、利他行といえる。 その側面では、信仰による安心を与えることは利他そのものであり、今日明日の生活を支えるベースを強化するものでもあり、一心念仏の勧めも、大乗仏教の具体的形態の一つと考えられる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~ 今なら、医師、介護士、カウンセラー、アドバイザーは、利他の仕事をしています。 中国や日本で仏教が導入されたのは、政治や建築、土木、治水、工芸、医療などの面で役立ったという要素が大きいです。仏教は最先端の技術知識を伴うものでした。 精神面では不安をなだめ抑える教えを説いたのです。 ( 不安を抱える人が、仕事に手がつかなくなり、思考も後退し、健康からもどんどん遠のき、生活が破綻していく恐れがあるのは、現代でも同じです )   平安時代も、鎌倉時代も、僧や修行者の地方での活動が、地方の治水や保健衛生を向上させたことも忘れてはならないでしょう。

noname#144395
質問者

お礼

あなたは、平安時代、鎌倉時代、僧や修行者、開祖達を過大評価しすぎだ。アメリカの海軍も自衛隊も警察も役所の人々も立派に国難に立ち向かい日本を守護している。 混乱期には、誰かが英雄になるだけです。それが法然、日蓮、親鸞であっただけです。 人々の苦しみを救わねばならないという強い気持ちを持てば、アメリカの海軍も自衛隊も警察も役所の人々も、大乗仏教徒ですよね。彼らは来世に、涅槃に入ることなど考えてないですよ。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#144995
noname#144995
回答No.4

鎌倉仏教を詳しくは知らないので、それが大乗の精神と相反するとまではいえないのですが、質問者さんの言わんとするところはわかる気がします。 鎌倉時代、貧しさなどから、武士や庶民の間では、自己の救済を特に望む傾向があったのかもしれませんね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

解釈を狭めていると思います。 法然や日蓮がそんなケツの穴の小さい人物でしょうか? 大乗仏教は形骸化した仏教を批判してでき、 広く人を救うという目的です。 鎌倉仏教は正直仏教を壊しましたが、 法然親鸞日蓮達はやはり病んだ日本で人々を救おうと考え、 布教にまわったのです。 その目的を忘れ、小さな解釈の詮索により、 「あの宗教は自己中心的だ」などと他宗教を批判するから 戦争がいつまで経っても終わらないのではないでしょうか? 鎌倉にしても大乗にしても人を救うという目的は一緒です。 親鸞の時代にもその解釈によって争いが起き、 「本当の所はどうなんだ?」と農民が駆け寄った所、 親鸞は「南無阿弥陀仏」としか言わなかったそうです。 その一言につきる。ということです。他はないのです。 まぁそんなことを言ったら議論にならないのですけどね。 失礼しました~。

noname#144395
質問者

お礼

反対意見を、排除する集団は、暴走し堕落するという事をお忘れなく。 早速のご回答ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

>大乗仏教の精神は、利他行だと思います。しかし南無阿弥陀仏、南無妙法連華経などは、自分自身が、浄土とか天国へ行く手段だと思います。自己中心的な行動だと思います。 自分は「利他行」ができると思っている人と自分は「自己中心的」だと思っている人がいたとして、質問者さんとしては、どちらが「大乗仏教の精神」により合致していると思われますか? 「南無阿弥陀仏」にしろ、「南無妙法連華経」にしろ、長い歴史の中で、より多くの人々をしてときには命を賭してでも守らなければと思わしめた信仰や教義というのは、私を含めた現代人の思量や論理なんかではとても歯が立つとは思われませんが。

noname#144395
質問者

お礼

「南無阿弥陀仏」にしろ、「南無妙法連華経」にしろ、大切なお言葉です。私も朝夕、南無妙法連経を唱えております。  しかし、執着し過ぎで、大乗仏教の精神は、利他行だということを、忘れている。教祖が利他行を忘れているのだ。大切なのは、経典ではない。 又、利他行を続けて居れば、自己中心性も小さくなると思います。 早速のご回答ありがとうございました

noname#143988
noname#143988
回答No.1

みんな題目さえ唱えれば、救われる。 如来の名前さえ唱えればみんな救われる。 大乗じゃないですか。 反対に聞きたいのですが、どういう利他行がみんなを救うのですか? 救われる法を広める行為が大乗。

noname#144395
質問者

お礼

まず 「反対に聞きたいのですが、どういう利他行がみんなを救うのですか?」ですが、 一隅を照らすとは今自分がいる場所や置かれている立場で 精一杯努力し明るく輝くことのできる人になるということです。 そのような人が何ものにも代えがたい国の宝になるということですね 最澄の言葉です。 これが利他の精神だと思います。  「救われる法を広める行為が大乗。」ですが、人それぞれ悩みが違うのに薬は1つ。 解決する道理がない。   早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教の何という宗派?

    南無阿弥陀仏 と 南無妙法蓮華経 がそれぞれ仏教の何という宗派? なのか教えてください。

  • 南無阿弥陀とか南無妙法蓮華経は唱えるだけで良い?

    出来れば、経験者やおわかりになる方にお答え頂きたいのですが 昔、歴史物のアニメや漫画で、よく、ただ、南無妙法蓮華経と唱えれば良いのじゃ!とか、南無阿弥陀仏と唱えれば救われるぞよ、みたいなシーンがありました。アニメでは村人がひたすら、たたりじゃー!南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏〜と言ったりするシーンはよくあります。 鬼滅の刃でも不死川玄弥が、集中する時は南無阿弥陀仏ということにしているといったり、悲鳴嶼行冥も南無阿弥陀仏と言いまくってますよね。 確かに親戚のおじさんとかも南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経〜と、それだけを一心に唱えていました。おそらく、昔のお坊さん以外の一般の人もそうだったのでは?と思うのですが、実際は、経典があるので、きっと法事では南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏だけではなく、ちゃんといわゆるお経を読んでいると思うのですが、仏教の世界では、ただ南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏と唱えるだけというのは、手抜きにはならないのでしょうか?非常に素朴な疑問なので、自分で調べてくださいとか、冷やかし?とかの回答は御遠慮下さい。

  • 真言宗は小乗仏教でしょうか

    仏教は仏をあがめるとともに、自ら仏になることを目指す宗教です。 そして、大乗仏教は、出家主義の上座部仏教に対し、在家であっても仏になれることを述べています。なによりお釈迦様は、「にぎりこぶしはない。(隠し事はない。)」と述べられています。 いずれの宗派とも、南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経と唱えることや、坐禅を組むことなど、仏になるための方法を在家にも伝えています。 真言宗の宗祖 弘法大師は三密行こそが仏になる方法と説いておられますが、真言宗は、出家者しか三密行を伝授しません。これは正しく小乗仏教に他ならないと思います。 真言宗の僧侶や信徒の方は疑問にもたれないのでしょうか。

  • 念仏と題目の違い

    友達に南無妙法蓮華経も南無阿弥陀仏も 同じようなものだねといったところ、 「南無妙法蓮華経は題目で南無阿弥陀仏は念仏だ」 と激しく抗議を受けました?? 私からすれば同じにしか見えないのですが、 念仏と題目で何が違うのでしょう。

  • お題目について

    お題目について教えていただきたいことがあります。我が家は、浄土宗を信仰していて、お題目は南無阿弥陀佛を唱えていますが、先日テレビを見ていたら、美輪明宏さんがお題目は、法華経の”南無妙法蓮華経”がお唱えとして最も強いとおっしゃっていましたが、浄土宗信者が、法華経のお題目を唱えるのは許されることなのでしょうか。ぜひ、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 仏教の宗派について質問です

    初めてここに書かせていただきます。 私の家は元々「南無妙法蓮華経」を唱える仏教なんですが、 今度訳あって、般若心経を読むことになりました。 これって大丈夫なんですかね!?

  • 短いおつとめとは何ですか

    この間、こちらで読経のことや 短いおつとめの言葉を覚えておけばいいと聞きました。 http://okwave.jp/qa/q7051553.html 私の宗派は曹洞宗なので読経は般若心経になります。 お通夜の時とか、さすがに般若心経では長すぎるので、 短いおつとめの言葉を覚えておこうかなと思いました。 それで親戚に聞いたらよく分からんと言われました。   仏教の短い言葉っていうと南無阿弥陀仏や 南無妙法蓮華経ぐらいしか知りません。 これって短いおつとめの言葉でいいんでしょうか? それに南無阿弥陀仏とかは浄土宗の言い方みたいです。 曹洞宗では何ていえばいいのでしょうか。

  • 「南無~」って何種類くらいあるの?

    私は現在、西国巡礼をしています。 私は真言宗を信仰しているので、朝夕のお勤めのときには「南無大師遍照金剛」と唱えています。 ですが、西国巡礼の際には他の宗派の寺院にも行くことがあり、様々な「南無~」に出逢います。また、真言宗の寺院でも、観世音菩薩を本尊としているところでは、「南無大慈大悲観世音菩薩」と唱えるなど、日本の仏教は懐が広いなぁと思いました。 そこで質問なのですが、仏教で帰依を意味する「南無~」って何種類くらいあるのでしょうか? 例えば、 浄土宗、浄土真宗=「南無阿弥陀仏」(念仏) 日蓮宗、創価学会=「南無妙法蓮華経」(題目) 真如苑=「南無真如一如大般涅槃経」 など、「私の宗派では南無~だよ。」っていうのがあれば教えてください。

  • 仏教徒の人に質問です

    南無阿弥陀仏と南無妙法連華経がありますが、それ以外を専門として 唱える、宗派はあるのでしょうか?上記、2つ以外しか唱えない・・ 南無大聖不動明王ナンたらってのがあるらしいけど。。 それは何宗ですか?? それを念仏として唱える宗派は、それだけの念仏が主体なのでしょうか?やはり・・・日蓮と同じく・・

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 『南無阿弥陀仏』と『南無妙法蓮華経』との違いはなんですか。