• 締切済み

癌になったのも人のせいにするの、どう思いますか?

癌になっても、何が要因か分からないのに、自分を顧みず、精神的ストレスが原因だと主張し、人のせいにする人間をどう思いますか?

noname#227326

みんなの回答

回答No.10

あなたは 私が辛く無いと なぜ分かるのだろうか・」←解かる必要が無いからです・・ あなたが 何処の誰なのかも知らないのだから 別に 辛かろーと 辛く無かろーと 生きていようと 死のーと どうでもイイ・・ それだけの事・・

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 ガンを告知された人でないと分らないと思いますが、人のせいにしたいくらい信じられないというか、、、認めたくないんでしょうね。 お気の毒です。 >癌になったのも・・・の「も」が引っ掛るのですが、他に何かあったのですか? 

回答No.8

イイんで無い?・・ 辛い時は 誰でも そうなる・・ あなたみたいに 辛く無い時に 第三者に広げるよりマシ・・

質問者

補足

あなたは 私が辛く無いと なぜ分かるのだろうか・・

• heyboy
回答No.7

まあ、そんな人だな程度です。 派遣先で耐えに耐えて病気が悪化したと言う人と会い 言葉を交わしましたが、 人の忠告も聞かず、 「私は30年間も耐えて、家族のために働いてきたのよ!」の 一点張りで話しになりませんでした。 ですから、「癌が~のせい」とかの口癖の人でも まあそう思えばいいんじゃない?って思うしかないでしょう。 まあ、自分も精神的ストレスをうんぬん言うではなく そのストレスを自分でどうやって解消するか?だと思いますが、 でも人によっては性格や環境の違いで 解消出来ない場合もありますから 癌を人のせいにする正論も理解は出来ますよ。 だから、自分が思うのは 質問者さんもその問題の人の事をとやかく言う前に 質問者さんがその癌になった場合に自分はどう思考するかを しっかり考えてから言うべきであると考察しますがね。 何にしても癌になった事でその人も錯乱してるでしょうから 心にもない事を口走るのは普通ではないでしょうか?

noname#226203
noname#226203
回答No.6

癌家系の者です。 癌細胞は誰しもがもっているし、発病の原因はわかっていません。 その方は、多分自分は癌にはならない、と思っていたのに、癌になってしまった。 自分の人生の中では計算外の事が起き、受け止めきれていない。 なので、誰かのせいにしないと、癌になってしまった事が悔しくて、辛くて、苦しくてたまらないのだと思います。 相手は病人なので、聞く方も辛いと思いますが、とにかく話を聞いてあげるしかないです。 「〇〇のせいだ」 「そうかぁ。じゃあどうすれば気が済む?何をしても癌が治るわけではないよ。それより、治療して元気になるのが一番だよ」と、柔らかく諭す事しかないでしょうね。 話をしても、癌が治るわけではない、ということをやがてご本人も気づく事でしょう。

• show1968
回答No.5

乳がん患者・治療中です。 精神的に不安定なので、誰かのせいにしたいだけだと思います。 私の主治医もストレスが要因の一つだといいますが、 ストレスだけでガンになる訳ではないとも言っています。 私は、遺伝子にあるなと思っています。 祖父母二人、その娘である伯母二人ガン経験者だからです。 そういう情報を冷静に見つめられるようになれば、 人のせいにして当たるようなことは無くなると思います。 ただ、治療のめどが立たないと冷静になれないので、 人にもよりますが三か月以上時間がかかるだろうと思います。 治療は、昔に比べれば楽なんだそうですが それでもしんどいのでまともでいるのが難しいんです。 判ってあげてください。

回答No.4

実際に癌になる主な原因はストレスだそうです。 もし質問者様が、その人に仕事上またはプライベートの時でも、精神的ストレスを与えたのなら、癌になった原因を与えたのは、質問者と言われても仕方ないと思います。 ただし、どのストレスが最も辛かったかは、本人しか解りません。 精神的ストレスを与えていなければ、単なる逆恨みだと思います。 ただ、癌になった原因を人のせいにするような人間は、不摂生な生活等、別の原因で癌になった可能性が非常に高いと思います。 何故なら、精神的ストレスが原因で癌になる人は、面と向かって「お前のせいだ」とは、言えない性格の人が大半だからです。 実は私の妻も、過去に乳癌になり癌の摘出手術をしました。 妻の主治医によれば、癌になる主な原因はストレスだと言っていました。 ストレスと言っても環境の変化、人間関係等、原因は色々あります。 妻の場合、馴染めない地域の風習や、姑との関係等がストレスの原因だったようです。

• nopne
回答No.3

難病の人に、悪気は無いのに、ささいなことで責められたことありますが、 何も言い返せないですね。 どれほどの恐怖や不安と戦ってるのかと思うと。

• qwe2010
回答No.2

ガンが脳に、転移したのかな? 昔は良い人だったのに、かわいそうだね。

• maiko0333
回答No.1

自分を省みた結果何もなく、あの人のせいだとわかった結果なのでは?

質問者

補足

あ、そうですね、省みる、の方です。