• 締切済み

ストレスでガンに

なることはあるのでしょうか?医学的に因果関係は証明されているのですか?例えば喫煙とガンの関係のように。 今日の新聞で雑誌の宣伝に、ストレスで各種ガンになるように書かれているのを見ましたので。 また、ガンは精神的なリラックス(つまりストレスを取り除いて、精神が健康であるとき)によって治癒することも無きにしも非ずなのでしょうか? できれば医師のご意見を伺いたいです。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

ストレスによって免疫系の低下により癌が発生しやすくなる可能性は十分にありえると思いますが、しっかりとしたエビデンスはありません。 精神的リラックスによって癌を予防する可能性はありますが、一度遺伝子が壊れて暴走した細胞をリラックスによって止めることは不可能と思われます。

• timeup
回答No.1

>医学的に因果関係は証明されているのですか ⇒されては居ないけど、まあ間違いは無いでしょう。ストレスでIg関係も弱くなりますから(其の間に何段階もありますが)。 正常細胞の癌化の機序が確実ではないですし、同じストレッサーでも人により、其のストレッサーによるストレスの受け取り方だって人によりマチマチですしね。 >ガンは精神的なリラックス(つまりストレスを取り除いて、精神が健康であるとき)によって治癒することも無きにしも非ずなのでしょうか? ⇒細かく言えば、癌細胞自体は毎日数千個は出来ているのですから、それを破壊しているのですから、治癒するとも言えるでしょうね。別にリラックスしなくても起きていることですから。 上記のでなく、癌だと宣言されて、リラックスする・・・・なかなか難しい事です。宣言されて精神的には何段階かを通過するのですが、最後に其の状態になったときには既に・・・って事もありますし。 詳しくは癌研究者か、緩和ケア関係等の専門家の回等を待ってください。