• ベストアンサー

癌とタバコの関係

すいません、医学ドシロウトです。 喫煙は癌の原因といわれてますが、これは科学的に証明されてるのでしょうか? 本当ならば、喫煙者は全員、癌にならなれけば、おかしいが実際は全ての喫煙者が癌になるわけではないです。 逆に禁煙者でも癌になる人も多数います。 これって矛盾してる気がします。 つまり、癌とタバコの因果関係は本当にあるといえるのでしょうか? 素人考えですいません、解る方、教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

http://sugu-kinen.jp/efficacy/disease/10.html http://www.med.or.jp/people/nonsmoking/canser/cont/01.html http://www.med.or.jp/people/nonsmoking/canser/cont/0201.html 矛盾はないです。 確率の問題です。 リスクが高まる。 免疫力に個人差があります。 たとえば、紫外線は皮膚がんの原因ですが、皮膚がんになる人とならない人がいる。 ならない人がいるからと言って、紫外線と皮膚がんの因果関係は否定できない。 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/herusi/lesson5.htm http://polopolo.michikusa.jp/ ダイオキシンや放射線を撒き散らしている事実があります。 タバコの煙で、外部被ばくと内部被ばくします。 原爆被害者の、がんの因果関係を否定する人もいます。否定するのも肯定するのも自由です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

その他の回答 (3)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

ガンと喫煙の関係は現代医学でも??です。 それなのに、藪医者に限って、 二言目には、病気の原因を、タバコのせいにします。 病気の本当の原因もつかめない藪医者。 ま、タバコのせいにすれば話は簡単だからね。 ひどい藪の歯科医だと、歯周病の原因を喫煙にしますよ。 逆にタバコ吸った方が、ガンになりにくいかもです? あと数百年したら、ガンとたばこの関係が解明されるかもですね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 まず、癌についてなのですが、 未だ原因が解明されていません。 それを踏まえた上でのお話ですが……。 タバコの成分中に、健康的な要素が全く含まれていません。 タバコ一本を食べれば、死に至ります。 燃やして煙を吸っているので毒性が弱まっているだけで、 タバコそのものは猛毒です。 ですので、因果関係があると考えるのが常識的な判断でしょう。 私の祖母も、喫煙者ではありませんでしたが肺癌で亡くなりました。 祖父がヘビースモーカーでしたので「受動喫煙」が原因”かも”しれません。 いずれにせよ、毒ですので、体に何らかの害を及ぼしていることは確かです。 因果関係の立証は、巨大企業の圧力により容易ではありません。 ですが、少なくとも、「肺」が正常に戻るまで、 禁煙後10年間を要します。 限りなく”黒”に近いのではないでしょうか。 ではでは。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

こういう問題は、統計学的処理をするのです。 喫煙者と非喫煙者と、がん患者の数を比べて、 危険度が高い、という判断をするのです。 たとえば、空気中には、様々な細菌やウィルスが 浮遊しています。 でも、人は、毎日、病気になるわけではありません。 病気の原因があるから、必ず病気になる…… ということはないのですよ。 がんの原因は、遺伝子の異常です。 その異常を起こす原因は、たくさんあります。 その中の一つが、喫煙ということです。 他にも、今、話題になっているPM2.5など、色々あります。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • ストレスでガンに

    なることはあるのでしょうか?医学的に因果関係は証明されているのですか?例えば喫煙とガンの関係のように。 今日の新聞で雑誌の宣伝に、ストレスで各種ガンになるように書かれているのを見ましたので。 また、ガンは精神的なリラックス(つまりストレスを取り除いて、精神が健康であるとき)によって治癒することも無きにしも非ずなのでしょうか? できれば医師のご意見を伺いたいです。

  • タバコが止められない

    いつも禁煙しようとしても2週間、長くて22日しか持たないです。 私はある好きなアーティストを好きになると必ずと言っていいほど禁煙を開始します。理由は、タバコに使うなら好きなアーティストのCDや雑誌を買えたり、その好きなアーティストのために辞めたら素晴らしいし、凄い愛だね!とかそれほど好きなんだね。とか言われたくて禁煙開始します。 でも実際は好きなアーティストが変わる度に禁煙は辞めてまた喫煙してるの繰り返しです。 それを毎日考えて、禁煙失敗する度に「私はまだまだ愛が足りないのかな」とか「あーまた吸ってしまったー」と凄い気分が落ち込み泣き出しそうになります。 タバコを開始するのは、やっぱり辞めたらなんか勿体なく暇で別にアーティストのためだとかいいや、別に付き合えるわけじゃない。と考えたりしています。 こんな考えばかりしてるせいか、罪悪感感じて自己嫌悪にもなります。 タバコを吸う自分に酔ってる感もあります。 もうタバコ吸える歳で30歳です。本当にやめたいのですがこんな私でも出来るのでしょうか…。 毎回辞めてはいつの間にか吸っているので家族にはまた?といつも言われます。ちなみに家族全員喫煙者です。

  • 【医学:口腔がんとフェラチオの因果関係についての質

    【医学:口腔がんとフェラチオの因果関係についての質問】口腔がんになったのはフェララのし過ぎによる自業自得という話がありますが医学的にフェラのし過ぎと口腔がんに因果関係は証明されているのでしょうか?

  • 「タバコとガンに因果関係なし」の詳細や関連論文?

    友人が「タバコとガンは関係ないらしい。テレビでやってた」と言っていました。 私はそのテレビを見ていませんでしたが、すごく意外です。 5年ほど前まだ学生だった頃「喫煙者の発ガン率これだけ高い!」みたいなものを教科書か講義資料で見た記憶があります。 はっきりと数字は覚えていませんが、喫煙者は舌がん・肺がんなど、煙が表面によく当たる部分の発ガン率が禁煙者の数十倍だった気がします。ずっとそれを信じていました。 とても興味があり話のネタにもなるので詳しく知りたいのですが、ネットで探しても「ネズミにタバコ200本ウンヌン」というものしか見つかりません。そのページは参考文献も挙げていないし文章もいまいち信ぴょう性にかけます。科学をやってるものが書いたとはあまり思えません。 詳細または関連した論文をご存知の方おられませんでしょうか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • EDとタバコの関係性

    こんにちは。 ニコチンが原因で勃起不全になる と言う説がネット上等で出てますが 科学的根拠はないようです EDの患者に喫煙者が多いと 相関関係が出ているからとの事ですが 実際は個人差の問題で  タバコが原因かどうかは分からないのでしょうか? 我慢して禁煙してるけどストレス全開の彼を見てるとどうかな?と思いました ストレスでED悪化しても、、、 バイアグラ等を試してみようと思いますが これもタバコで効果半減とあります 実際はどうなんでしょう??

  • タバコと健康との因果関係は本当にあるのでしょうか?

    タバコと健康との因果関係は本当にあるのでしょうか? どのように証明されているのでしょうか?

  • アスベストとガンの関係

    最近、またアスベストがニュースになっていますが、アスベストを吸い込むと、10年とか20年後にガンになるように報道されています。 とっても素朴な質問で恐縮ですが、これって、どうやって証明されたのでしょうか!?タバコとガンの関係も、もう一つ釈然としないのですが、こちらは更に不思議です。どなたか、素人にも分かるように教えて頂けませんでしょうか。

  • 大腸癌と喫煙の関係について知りたいです。

    いつもお世話になっております。 早速ですが今日は 大腸癌の術後で禁煙しなかった場合 どのような悪影響があるかをお聞きしたいです。 一般的に、 大腸癌になり手術を受けた時に 腸を縫った所がくっつきにくくなったり 他の癌(肝臓・肺等)の 原因になったりするという情報を耳にしているのですが その確立や 辛さ(一般的に言われている)は どの程度のものなのでしょうか? 実は、私の父はかなりの愛煙家だったのですが、 家からお金を一千万近く持って行ってしまっている上に 会社が倒産し 転職する身です。 なのに大腸癌になってしまい… 一度は禁煙を思ったらしいのですが その理由がどうも 「人工肛門になるのは嫌だから」 という理由が一番大きかったようで 今、手術が終わり退院してきたばかりの状態で 便の関係で夜、全然眠ることもできず お尻の傷も痛むようで… イライライライラしています…。 それに加えて、禁煙が ネックとなりうなったり 一人で夜、自分の部屋でキレたりしているのが聞こえ胸が痛いです。 ですが、 喫煙は身体に悪いどころか これから父の命を奪う超危険物だと私は認識しています。 私の目の前で 何度もたばこを我慢していた父ですが、 たぶんもう吸ってしまいました… (昨日の夜中コンビニへ出かけてた) 私は絶対父親にたばこをやめてほしいです。 でもただ 「我慢して。 死ぬよ。」 だけじゃ父の辛さも何もわかりません。 ちなみに父の身体の状況は、 第3ステージのCで、 リンパにも癌が見られ これから抗がん剤治療の可能性が高いとのことです (9月にはいり、転移しているかを検査してからではないとその方針は固まらないのですが) 今回、腸のむくれで(喫煙による) 人工肛門になるかならないかのところを ギリギリクリアし、 今は腸を繋いでいて、 人工肛門ではない状態です。 なので今回の質問内容は、 ・父のからだの状態で 喫煙し続けたらどうなる可能性が高いか ・禁煙の苦しいさ ・喫煙で確率が上がるといわれている 合併症?の苦しさ ・禁煙させるにはどうしたらいいのか 沢山いっぺんに申し訳ありません。 よろしかったら 少しの情報でもよいので 教えてください。 私自身も 頑張って色々調べます。

  • 喫煙と肺癌の因果関係はないという説

    34歳男です。煙草は全く吸いませんし、喫煙、禁煙にそれほど興味もないのですが、 何かの本で、喫煙と肺癌の因果関係はなく、アメリカ政府の関係者の陰謀だという説を知りましたが、本当なのでしょうか。排気ガスなどの害から、国民の注意をそらすためだとか。 それと、私の尊敬する自然食研究家の医師が愛煙家で、適度の喫煙は全く害がなく、煙草を楽しめる健康な体になろうなどといっています。 本当のところはどうなのでしょう。

  • タバコ吸いたい欲求いつまでつづく?

    現在、禁煙16日目。 未だにタバコが吸いたい欲求がおさまらず、 「ホントに禁煙つづけられるの?」 と、少々自身がなくなってきています。 大学の講義にも集中できず、 課題はたまる一方、眠いし、やる気が起こりません。 「タバコ吸いたい」っていう欲求は いつまで続くのでしょうか? (喫煙歴短いので、禁煙はもっと簡単かと思っていました) 経験者の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう