• 締切済み

精神的ストレスによる下痢に関する質問

ストレスで下痢をするとよく聞きます。また自分の経験からも理解しているつもりです。しかし疑問があるのです。精神的ストレスと下痢の因果関係についてストレスの強弱や種類は関係しないのでしょうか?自分について鑑みるに、凄い重圧かかっているなと感じる時でも下痢しない時もあるし、些細な事を考えている時でも下痢する時があります。そういう時は、ひょっとしたら精神的なものによる下痢ではなくて大腸がんでは?と不安になったりする時もあります。実際、ストレスで下痢したと判明する根拠は存在するのでしょうか?素人でも区別できますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

関連するQ&A

  • ストレスでガンに

    なることはあるのでしょうか?医学的に因果関係は証明されているのですか?例えば喫煙とガンの関係のように。 今日の新聞で雑誌の宣伝に、ストレスで各種ガンになるように書かれているのを見ましたので。 また、ガンは精神的なリラックス(つまりストレスを取り除いて、精神が健康であるとき)によって治癒することも無きにしも非ずなのでしょうか? できれば医師のご意見を伺いたいです。

  • ストレスと下痢について

      こんばんは。  あるメーカーのクレーム対応などが多い、とてもストレスが掛かる仕事をしています。既に5年以上もしていますが、ここ2ヶ月位、週に2~3日の仕事中に良く下痢をします。  下痢は昼食後1時間くらい経過して起きます。下痢がひどいときには下痢止めの薬を飲むと後は正常になります。自宅での朝食、夕食や休みの日の食事では下痢はしません。  食事やサプリの摂取にも問題はなさそうなのですが、精神的なストレスで胃痛も多いです。  サプリはビタミン系と黒酢、ミネラル系ですが、半年以上飲んでいます。飲む量も一日の目安の量を守っています。  暴飲暴食などもしていませんが、ストレスは下痢にも関係あるのでしょうか?

  • ストレスから来る下痢

    ここ一週間ほど、下痢に悩まされています。 一日中と言うわけではないのですが、朝に3度くらいと夜にも2度くらいお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 私は元々胃腸が丈夫で、風邪で体調を崩した時くらいしか便秘や下痢になったことはありませんでした。 今までは胃が痛くなったこともありませんでした。 しかし、来月から遠隔地で仕事をするため家を出て暮らすことになり、そのことが自分ひとりでやっていけるのだろうか、と考え込み不安にさいなまれストレスになっています。 暑さのせいもありますが、食欲もなくなり一週間で体重も2キロほど減ってしまいました。 恥ずかしながら親元を離れて暮らすのが初めてで、全く知らない土地に行くと言うことが自分で想像していた以上に不安だったみたいです。 なんとか頑張らないと、と気持ちを奮い立たせているのですが下痢はひどくなる一方で気持ちまでめいってきてしまいました。 不安を吹っ切るために下痢を早く治したいと思うのですが、早く病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも自分の精神面が弱いだけなんだから、病院に行ってもどうにもならないのかなとも思ってしまいます。 今はまだ、下痢も一日中と言うわけではないので出かけられるのですが、ひどくなったら出かけられなくなるんじゃないか、いざ引っ越しても仕事をやっていけないんじゃないかと不安で仕方ありません。

  • 下痢のしすぎで大腸がん?

    私は仕事中のエアコンでお腹が冷えてしまい毎日下痢をしています。エアコンを付けない限りはお腹を壊す事はありませんが、付けないわけにいかないので腹巻き等をして仕事をしています。 普段はお腹を壊す事はあまりなく便秘でもありません。仕事も楽しいのでストレスからの下痢ではないです。ただただ純粋にお腹が冷えて下痢しています。 毎日のように下痢をしているのでだんだん不安です。このままでは将来大腸がんになる可能性は高いですか?

  • 精神的ストレスのことで、

    精神的ストレスのことで、 以前、ここで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6145181.html 最近、再び体調を崩してしまい、なかなか朝は起きれません。 病院の内科には行き、診察してもらいました。精神的なストレスがあるということでした。 より詳しく調べてもらうために精神内科に行こうと思っています。 自分がこのような症状になるとは思ってはいませんでした。 これまで人間関係ではそれなりに上手くこなせてきた方だと思っています。 しかし、このような症状になるのはやはり、私が弱い人間なのでしょうね。 まだ、学生なのでこれから社会へ出れば人間関係で苦しむことがあるでしょう。 しかし、学生の頃からこのようなことで苦しんでいては、もう私はお終いでしょうね。 このよう状況でもどうすれば前向きに生きていけるでしょうか? このようなことを質問して申し訳ございません。

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 大腸がんによる下痢について教えてください

    76歳の父のことで相談です。もともとは排便は規則正しい方だったのですが、今年に入って便秘がちになりました。歳のせいかと言っているうちにまた規則正しい排便に戻りました。 しかし、先月ごろから突然に下痢(粘膜混じりなので大腸性っぽい)をするようになりました。不思議なのが、とてもよい便をした次の排便時に急に下痢になり、また翌日にはよい便に戻るのです。 お医者様は大腸がんの可能性も疑って、一度内視鏡検査をしてみようと勧めてくださるのですが、本人が納得しません。その一番の理由が、「ずっと下痢が続くのならそれもありうるが、すぐに治るのだから」というものです。 そこで質問なのですが、大腸がんの下痢でこういうケースはあるのでしょうか。とにかく検査を受けてもらいたいので、父の説得材料にしたいと思います。なお、まるで私が父の便を見ている(介護?)ような書き方になっていますが、すべては父や母から聞いた話で、本人はいたって元気で週三回のグランドゴルフを楽しみにしております。

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 週末だけ下痢

    もともとはどちらかというと便秘なのですが、7月終わりから仕事が休みの週末だけ下痢をするようになりました。この3週間ほど土日にご飯を食べると、お腹が痛くなってトイレへ…を繰り返しています。 ちなみに去年12月末に健診の再検査で大腸検査を受けましたが、問題はありませんでした。 精神的なもの(ストレス系)で、特にどこか病気という訳ではないのでしょうか?

  • 1週間続く下痢は精神的なものか

    1週間前から毎日ではありませんが下痢が続いています。 <症状> ・正確に言うと火曜と金曜は排便なし。以外は下痢。 最初3日間は水状の下痢。 ・常時ではないがおへそあたりに腹痛あり。 また、お腹の左下を押すと痛みあり。 ・最初3日間は吐き気が強くあった。 ・本日はお腹の張りがある。 <思い当たる事> ・会社でのストレス ・趣味の運動を一時中断していることがストレスになっているかもしれない ・将来への不安 ・一人暮らしでの防犯上の不安 最初風邪かと思ったんですが、もしかしたら 何かストレスが関係しているのかと思って ご意見を伺いたく書き込みしました。 あと、ひとつ気になっているんですが、 私は一人暮らしを始めてから異常に戸締り・火の元を 気にするようになりました。 外出時に何度も何度も確認しないと不安で、 一度会社に着いてからどうしても 不安で母に確認しに行ってもらったことがあります。 結局ちゃんと戸締りは出来ていましたが、 それ以降もどうしても何度も確認してしまいます。 ちゃんと鍵を閉めている、火は消している事は分かっているつもりなんですが、どうしても気になるんです。 それも何かのストレスが関係しているんでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう