• 締切済み

精神的ストレスによる下痢に関する質問

ストレスで下痢をするとよく聞きます。また自分の経験からも理解しているつもりです。しかし疑問があるのです。精神的ストレスと下痢の因果関係についてストレスの強弱や種類は関係しないのでしょうか?自分について鑑みるに、凄い重圧かかっているなと感じる時でも下痢しない時もあるし、些細な事を考えている時でも下痢する時があります。そういう時は、ひょっとしたら精神的なものによる下痢ではなくて大腸がんでは?と不安になったりする時もあります。実際、ストレスで下痢したと判明する根拠は存在するのでしょうか?素人でも区別できますか?

• 病気

みんなの回答