• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我が家には、3年前に癌になった23歳の息子がいます。)

癌の人間にどこまで優しくするべきか

このQ&Aのポイント
  • 3年前に癌になった23歳の息子がいる我が家。彼は鬱病気味で、電化製品に当たって壊したり、怒鳴ったりを繰り返しています。私も毎日彼に罵られ続け、精神状態はおかしくなっています。癌の人間にどこまで優しくすべきか、迷っています。
  • 癌になり3年が経った息子は鬱状態にあり、私に怒鳴り散らすことが日常となりました。私も精神的に追い込まれ、時には精神安定剤を服用することもあります。しかし、彼はまだ元気で外にも出かけます。癌の人間にどこまで優しくすべきなのか、悩んでいます。
  • 我が家には3年前に癌になった23歳の息子がいます。彼は鬱病気味であり、日常的に怒鳴ったり物を壊したりします。私に対しては罵声を浴びせ、私の精神状態は悪化しています。彼の体調も悪くなってきていますが、それでもまだ元気で、自分一人で外出もします。癌の人間に対してどこまで優しくすべきか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

わたしの母は2年前に肺がんで亡くなりました。 共依存のように常に一緒にいたため、生前は病気中でも喧嘩もよくしていました。 見た目だけ髪の毛がないだけ、後は普通の健康な人と変わらないから 喧嘩や口論になると普通の喧嘩をしちゃうんですよね。怒りたくなる気持ちも分かります。 >質問ですが癌の人間に何処まで、優しくするべきでしょうか? ガンだから許されることが全てかといえばそうじゃないですからね。 でも、もう寿命があることに息子さんはやるせない思いをしてるんだと思いますよ。 普通でも23歳ならまだまだこれから楽しいことがある年齢なのに、抗がん剤だとかで 治療されてるのだと思うと、物に当たって気持ちの安定をはかるでしか 発散が出来ないことの方がつらいでしょうね。 わたしは経験してきて今思うのは、質問者さまが精神的に安定していない以上は 今の状態からは何も変われないと思います。どこまでも優しくする余裕は持てないはずです。 お互いに人間だから仕方の無いことだとわたしの場合は割り切りながら生きてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.4

自分は肺がんで義父を亡くしました。 若いだけあって癌の進行も早いんでしょうね。 癌の痛みも、薬の痛み吐き気苦しみは相当なものらしいですよ。 物にあたるのは言いようのない苦しみをぶつけているのだと思います。 また、あなたにつらくあたるのは甘えているのだと思いますよ。 他の人には見せたくない姿を母親にだけ見せている(見せられる)のではないですか? >この頃は息子の体も癌末期に近いのですが だんだんと進行していっている。ということですよね? 人生で一番楽しい時期なのに自分は死んでいく 息子さんの絶望感は想像を絶すると思います。 お母さんはつらいでしょうが最後の最後まで息子さんに優しくしてあげてください。 今、つらいからと投げ出してしまえば一生後悔しますよ? がんばれ という言葉は酷なのかしれませんが あえて言わせてもらいます。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.3

癌だから優しくするのですか?もう死ぬかもしれないから優しくするのですか? 私は祖母も祖父も癌で亡くしましたが、いつも通りに接しました。 人間の悲しい部分ですよね…  元気だったら優しくしないのですか? 息子さんはただ母親に甘えているのではないでしょうか… まだまだこれからなのに23歳という若さで病と闘うにはそれなりの思いが あると思います。それは本人にしかわからない事で、自分で乗りこえる事です。 末期に近いって入院しなくていいのですか? 癌の人間ではなく息子として接してあげればいいんじゃないですか^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

がんと言う病気に負けないためには、自己免疫力を高めなければがん細胞に勝てません。 病人が自分の気分が良くなることを行い、自分が笑顔に成る様に周りの人と楽しい会話を交わすことで、癌が成長するのを防止できると思います。 義弟が末期のすい臓ガンになった時に、医者に寿命は3ヶ月だと思うから、覚悟をして残りの命をどう過ごすか考えて下さいと宣告されました。 出来るだけ、笑顔で過ごせる時間を多くしたことで、義弟は3年半生きていました。 家族と言えども何時でも優しくはなれず、喧嘩に成るときも有りました。 もっと笑顔で過ごしていたら、まだ元気で居られたのかもと、今ではもらすときも有ります。 優しさと言い成りに成るとは別な姿です。 息子さんに優しいお母さんの姿、笑顔を記憶させて遣って下さい。 苦しみに負けずに過ごせると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癌のステージIV

    これは完治しないということなんでしょうか。 息子の友人のお母様が末期だと聞き、お見舞いも断られているそうです。 今、小林麻央さんが末期を公表されていますが、完治しないのに辛い治療や高額な治療費 これが癌という病気なんでしょうか。

  • 母が癌です。

    母が、骨髄腫という癌にかかってしまいました。 抗がん剤治療を始めて、約、9ヶ月が経ちました。 最近では、病気への恐れと、薬のせいもあり、精神的に、うつ病のような感じになり、家族もどうして 良いか分かりません。 医者は、何を聞いても、冷たく、「薬のせいだ」としかいいません。 がん治療は、カウンセラーなどが、心のケアをしながら、治していくものだと、想像していました。 本当に、どのようにしたら良いのか分かりません。 静岡に住んでいます。 今後、どのようにしていったら良いか、また、良い病院などのアドバイスがあれば、教えてください。 御願いします。

  • 癌の可能性は…

    母親(42才)が最近体調不良を訴えてきます。症状は 胃痛 食後激痛 吐き気 肩甲骨と背骨の間(左側)の痛み で最近酷くなってきたみたいです。 食事もほとんどとれてないです。 これまで仕事や家事で時間がとれず、月曜日に病院に行って胃カメラをするとのことですがなんの病気が考えられるでしょうか? 検索してみて考えたのは膵臓かな、と。 もしも癌だった場合は膵臓だともう末期の症状ですよね。 母親もネットで色々見ているようで自分は癌かもしれない…とかなり落ち込んでます。 私も気が気じゃありません。 病院に行ってみないとやはり分からないことですが、胃と膵臓、どちらかが悪いのは確かですよね?(´;;)

  • 末期ガンの主人への対応について、ぜひご意見をお聞かせください。

    末期ガンの主人への対応について、ぜひご意見をお聞かせください。 私の主人は現在、末期の胃癌で抗がん剤治療を受けていますが、 主治医からは余命宣告されています。 その主人が、自分が死の病気だということを誰にも知られたくないらしく、 ガンと診断され1年半ほど経った今でも、 自分(主人)の両親にしかガンであることを打ち明けていません。 私のほうの親戚には、「俺が死んでから伝えてくれればいいから」と言われました。 髪も抜け、体も弱っていく姿を見せたくないというのも、その理由のようです。 私としては、残り少ない命をできるだけ本人の望むようにしてあげたいと思い、 私の親戚には、主人の死後、伝えようと思っています。 ただ、病状が悪くなるにつれ、主人本人も精神的に不安定な日が多く、 浮き沈みが以前より激しい感じです。 本人が一番つらいのはもちろん理解できるのですが、 正直、私のほうも最近、精神的につらくなる時があります。 誰にも相談できず、ひとりですべて抱えている感じです。 子供もまだ幼く、この先、主人がいなくなった後の将来への不安なども重なっているのかもしれません。 私自身もうつ病のような時があり、心療内科にでも行こうかと思うときもあります。 そこで、お聞きしたいのですが、 主人に内緒で、私の身内に(主人の病気のことを)話すことは、やはりまずいでしょうか。 主人を裏切ることになりますか? もちろん、身内に話すといっても私の実兄ひとりだけに留めようと思っています。 (ちなみに、私の両親は二人とも他界しており唯一の肉親は実兄だけです) みなさんのご意見をお聞きしたいです。 こういう状況の場合、どうしたら良いですか。 やはり、本人の意思を尊重して、私が我慢するしかないのでしょうか。

  • 少し変な質問になるのですが、鬱病を初めとする精神的病とがんなどの体の病

    少し変な質問になるのですが、鬱病を初めとする精神的病とがんなどの体の病気わずらって抗がん剤治療をするのはどっちが辛くきついものなのでしょうか?

  • うつは脳の病気じゃないですか?

    連続質問ですいません。病気を治すのは最終的には自分の意志であるという正論は、それは身体的な病でも精神的な病でも同じことだと思います。ただ世間の方が持たれている考え方に、正直納得がいかないこともあります。 うつ病というのは精神疾患ではあるけれど、心の病というより、脳の病だと私は思うんです。実際にうつ病の発生メカニズムが脳神経外科的にも明らかにされ、抗うつ剤などによる服薬も一定の効果があることが証明されています。私のこの理解、間違ってますか? 単に心の持ちようだけ治る病気ではないと思うんです(もちろん精神療法を否定するものではありません)。 うつ病を理解してくれない方は、どうしてそのことを分かっていただけないのでしょうか。癌、心筋梗塞、脳卒中はいずれも身体器官の病気ですよね。もっと軽くて風邪、高血圧、肺炎、神経痛などもそうです。 そしてうつ病は人間にとって一番大切な身体器官である「脳」が異常をきたす病気なのだと私は理解しています。 この点について皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 私はまだ若いですが、癌の経験者です。

    私はまだ若いですが、癌の経験者です。 治療には苦しみました。 私に対して、「あちこちの病院に行っているのに病気が見つからない」という人がいるのです。 病気が無いということはいいことです。病気になんかなったら辛い思いをするので良いことです。と何度も何度も言いました。 しかし、「自分は正直病気が見つかってほしい」と言ってきました。 最初はお世話になった方でしたし、体調が悪いというのも本当だとばかり思っていましたから、 心配したり励ましていたりしていました。が、話を聞いているうちに全てが嘘に聞こえてきてしまって、なんだかこちらの精神状態がおかしくなってきてしまい、 その方とは縁を切ろうと思い私からは切りました。 病気で苦しんだ人に向かってこのようなことを言う人の心理はなんでしょうか。 私には馬鹿にしている人の言動にしか思えません。 何かの甘えで言っているのであれば、健康な人に言ってほしかったです。

  • 今時、食道癌でコロっと死ぬのは吉田前所長ぐらいです

    今時、食道癌でコロっと死ぬのは吉田前所長ぐらいですが! 東京電力って、癌患者に原発の所長を任せるぐらい、いい加減なのですか? 桑田佳祐も、小澤征爾も、やしきたかじんも、食道癌でも今も存命で、 完治するかどうかは別にして、普通なら1年ちょいで死ぬような病気ではないですが。 とすると、発見から1年ちょいで食道癌が原因で死去と言うことは、発見時かなり末期だったと思いますが、 (福島放射能で、食道癌以外にも色んなところがやられていて、発症から急激に病状悪化したでもない限り) なんで、癌の発見が2011年11月24日まで遅れたのですか? 東電程の会社ですから、健康診断も定期的にしてたでしょうし、原発勤務で定期的に癌検診もしてたでしょうし、まして、あの状況なら、職員の癌を含めた検査などは、会社が密に行っているのは当然だと思うのですが、東電指定の病院って末期癌でないと発見出来ないほど、アホなのですか? 2011年11月24日以前に発見されてて当然だと思うのですが。 更にいうなら、吉田前所長の癌が発見された2011年11月24日時点で、既に、治療の施しようのない程の末期癌だとすると、 吉田前所長が福島第一原子力発電所所長に任命された、2010年6月時点、少なくとも福島原発事故以前に、既に早期ガンが発見されててもおかしくないと思うのですが、すると、東電って、癌患者に原発所長を任せるぐらいのいい加減な組織なのですか? それとも、東電指定の癌検査の指定病院って、早期ガンも発見出来ない程のずさんな病院なのですか? もしそうなら、アホらしくて原発勤務なんてやってられね~~~っな~~~て、感じですが。 それとも、吉田前所長って、東電放射能で、食道癌やらなんやら、色々やられていたのですか? 【吉田前所長略歴】 ・2010年6月から執行役員・福島第一原子力発電所所長 ・福島第一原発1号機のベント実行、2011年3月12日 ・人間ドックで食道癌が発見される、2011年11月24日

  • 精神を病んでる人間に対しての対応について。

    精神を病んだ事の無い私からは気持ちがわからないので、どう対応したらいいのかわからないので教えて下さい。 まず病気とわがままとの区別がわかりません。 精神病も病気なのでしょうが、病気だからわがまま通らないと生きて行けないとか言われると何と言っていいのかわかりません。 わがままが通らないと気が済まない人は精神病なのかとか思ってしまいます。 例えば、癌の末期で料理も作れないし食べる物もあれこれ食べれないととか言っても、病気だから仕方ないと思います。 でも精神病の人が料理を作ると頭がどうにかなるとか、だからコンビニで買うんだとか、普通の人から見たら単なるわがままでふざけるなと言いたくなるくらいです。 こうした方が良いああした方が良いとか言うと、頭がパニクるから。とか言われます。 そんな精神を病んでる人間にはどう対処していったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すい臓がん

    先日、最愛の母が急逝しました。独り暮らしで、わたしが発見したときには、すでに死亡していました。解剖結果をきいて驚きました。末期のすい臓がんで、肝臓にも転移しており、腹水がたまって、それが胸部を圧迫していたそうです。 わたしにはまったく想像のつかなかった病気でした。このような状態になるのに、症状が出ないというのはあり得ますか? 本人にも自覚症状がなかったのか、それともわたしに隠していたのか、今となってはわかりません。出てきた日記帳から、亡くなる1週間前までは普通でした。