癌の経験者の心理について

このQ&Aのポイント
  • 癌の経験者が「自分は病気が見つかってほしい」と言う心理について考えます。
  • 病気で苦しんだ経験からくる思いや甘えについても考えます。
  • 健康な人に向かってこのような言動をする背景には、何があるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はまだ若いですが、癌の経験者です。

私はまだ若いですが、癌の経験者です。 治療には苦しみました。 私に対して、「あちこちの病院に行っているのに病気が見つからない」という人がいるのです。 病気が無いということはいいことです。病気になんかなったら辛い思いをするので良いことです。と何度も何度も言いました。 しかし、「自分は正直病気が見つかってほしい」と言ってきました。 最初はお世話になった方でしたし、体調が悪いというのも本当だとばかり思っていましたから、 心配したり励ましていたりしていました。が、話を聞いているうちに全てが嘘に聞こえてきてしまって、なんだかこちらの精神状態がおかしくなってきてしまい、 その方とは縁を切ろうと思い私からは切りました。 病気で苦しんだ人に向かってこのようなことを言う人の心理はなんでしょうか。 私には馬鹿にしている人の言動にしか思えません。 何かの甘えで言っているのであれば、健康な人に言ってほしかったです。

noname#112222
noname#112222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

今は「全てが嘘に聞こえてきてしまって」いるかもしれませんが、その人が「体調が悪い」というのは本当だと仮定して回答します。 体調が悪いのに原因がわからないのは、かなりつらいことです。「病気が見つからない」という言い方が、質問者さんの琴線に触れてしまったのかもしれませんが、「自分の体調の悪さの原因」は誰もが知りたいと思うものです。その「原因」に「病名」がついていれば便利です。なぜなら、病名を医学書などで調べたり、「この病名の人はいませんか?」と意見を募るなどして、対処法を学べるからです。また、治療法があるならば、つらくともその治療に耐えることで、いつかはその体調の悪さがなくなると思えば、希望が持てると、人は考えるものです。しかし原因も病名もわからないと、ただただ体調が悪くて、その体調の悪さをどう改善したらいいかわからず、真綿で首を絞められるような感覚を覚えます。 「病気が無いということはいいことです」というご意見はごもっともです。しかし、その人は「病気じゃなくていいから、この体調の悪さを何とかしてほしい」と言いたくて、うまく言えなかっただけなのかもしれません。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

病気で苦しんだ人に向かって~という部分は。 相手にはあまり大きく捉えられていないんですよね、残念ながら。 貴方が癌を経験していようがいまいが。 その方のような、心気症状の激しい人は。 今の自分がとにかく不安なんですよ。 自分が何らかの具体的病気という状態を確認できる事で。 色々なモヤモヤを自らそこに当てはめて安住できる、安住したい人。 それはそれでその方の今後も続いていく苦しみなんですよね。 いつまでも落ち着けない。 貴方が伝えたいメッセージが届かない。受け止められない。 貴方にしてみれば。健康である事がどれだけ大切で。 普通に暮らせる事がどれだけ尊いものなのか。 そういう部分を軽く扱っているような違和感を感じる気持ちも良く分かります。 ただ、その方にお世話になった事実は変わらない。 貴方は貴方。その方はその方なんですよ。 貴方は貴方の人生の中で、自分の課題とこれからも向き合っていく。 その方もその方で。自分の不安定さや心気症状も含めてバランスを取っていくという ある意味病気以上に大きな課題がある。 その方は決して貴方を馬鹿にした訳じゃない。 ただ、自分の世界の中で解決したい気持ちが強すぎて。周りが見えないんですよね。 それも体調不良ゆえの不安定さなのかもしれないですけど。 貴方は貴方で自分のペースを大切に。ご自身のお身体を大切に☆