癌の経験者の心理について

このQ&Aのポイント
  • 癌の経験者が「自分は病気が見つかってほしい」と言う心理について考えます。
  • 病気で苦しんだ経験からくる思いや甘えについても考えます。
  • 健康な人に向かってこのような言動をする背景には、何があるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はまだ若いですが、癌の経験者です。

私はまだ若いですが、癌の経験者です。 治療には苦しみました。 私に対して、「あちこちの病院に行っているのに病気が見つからない」という人がいるのです。 病気が無いということはいいことです。病気になんかなったら辛い思いをするので良いことです。と何度も何度も言いました。 しかし、「自分は正直病気が見つかってほしい」と言ってきました。 最初はお世話になった方でしたし、体調が悪いというのも本当だとばかり思っていましたから、 心配したり励ましていたりしていました。が、話を聞いているうちに全てが嘘に聞こえてきてしまって、なんだかこちらの精神状態がおかしくなってきてしまい、 その方とは縁を切ろうと思い私からは切りました。 病気で苦しんだ人に向かってこのようなことを言う人の心理はなんでしょうか。 私には馬鹿にしている人の言動にしか思えません。 何かの甘えで言っているのであれば、健康な人に言ってほしかったです。

noname#112222
noname#112222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

今は「全てが嘘に聞こえてきてしまって」いるかもしれませんが、その人が「体調が悪い」というのは本当だと仮定して回答します。 体調が悪いのに原因がわからないのは、かなりつらいことです。「病気が見つからない」という言い方が、質問者さんの琴線に触れてしまったのかもしれませんが、「自分の体調の悪さの原因」は誰もが知りたいと思うものです。その「原因」に「病名」がついていれば便利です。なぜなら、病名を医学書などで調べたり、「この病名の人はいませんか?」と意見を募るなどして、対処法を学べるからです。また、治療法があるならば、つらくともその治療に耐えることで、いつかはその体調の悪さがなくなると思えば、希望が持てると、人は考えるものです。しかし原因も病名もわからないと、ただただ体調が悪くて、その体調の悪さをどう改善したらいいかわからず、真綿で首を絞められるような感覚を覚えます。 「病気が無いということはいいことです」というご意見はごもっともです。しかし、その人は「病気じゃなくていいから、この体調の悪さを何とかしてほしい」と言いたくて、うまく言えなかっただけなのかもしれません。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

病気で苦しんだ人に向かって~という部分は。 相手にはあまり大きく捉えられていないんですよね、残念ながら。 貴方が癌を経験していようがいまいが。 その方のような、心気症状の激しい人は。 今の自分がとにかく不安なんですよ。 自分が何らかの具体的病気という状態を確認できる事で。 色々なモヤモヤを自らそこに当てはめて安住できる、安住したい人。 それはそれでその方の今後も続いていく苦しみなんですよね。 いつまでも落ち着けない。 貴方が伝えたいメッセージが届かない。受け止められない。 貴方にしてみれば。健康である事がどれだけ大切で。 普通に暮らせる事がどれだけ尊いものなのか。 そういう部分を軽く扱っているような違和感を感じる気持ちも良く分かります。 ただ、その方にお世話になった事実は変わらない。 貴方は貴方。その方はその方なんですよ。 貴方は貴方の人生の中で、自分の課題とこれからも向き合っていく。 その方もその方で。自分の不安定さや心気症状も含めてバランスを取っていくという ある意味病気以上に大きな課題がある。 その方は決して貴方を馬鹿にした訳じゃない。 ただ、自分の世界の中で解決したい気持ちが強すぎて。周りが見えないんですよね。 それも体調不良ゆえの不安定さなのかもしれないですけど。 貴方は貴方で自分のペースを大切に。ご自身のお身体を大切に☆

関連するQ&A

  • 癌(ガン)で亡くなる人が減らないのは何故ですか

    癌(ガン)で亡くなる人が年間100万人にもなると聞きました。他の病気で亡くなる人はどんどん減っているのに対して、癌で亡くなる人は現在でも増えているようです。 質問したいことは、 他の病気で亡くなる人は減っているのに、癌がここまで増えている原因は何ですか。 癌の治療は進んでないのでしょうか。進んでいれば減るとおもうんですが。

  • ガン患者だけが「病気」なんでしょうか?

    私の友人で長く精神障害と闘病し、ひどいめまい、吐き気、睡眠障害、精神科にて入院経験あり、または幻覚などに悩まされてる人がいます。 そう言う人は好きでリスカしてるわけでも、自分のホルモンバランスのせいで泣いたり不安になったりして自傷に及ぶそうです。 そう言う障害をもって、言わば「心のガン」を患ってる人に「精神障害は甘え」とか「明日いきられない人の事も考えろ」とかまるでわかってません。 自分の意思でそうなったわけでもないし、ガンである以上自分の因子は誰にだって持ってるし、手術で取り除けない分薬の服用や行動療法などで治すしかないそうなのです。 また、もう一人の友人は「ガンを経験してるはずなのに精神障害の方が辛かったりする」とも言ってました。 または、同期の子で長くガンで休職扱いなのに対し、障害手帳をもらってときどき休む人には「仮病」「ずる休み」等と冷たい言葉をかけてます。 薬の副作用で太ったり、または薬も食も受け付けずにガリガリになった人だっています。 「明日いきられる人の分まで」というけど、正直精神障害の場合は「明日はいないかもしれない」不安と戦ってるし、 映画でも「ガン」を題材にした映画は満員御礼でお涙ちょうだいなのに そういった精神障害の闘病やなんかに対しては「精神がやみそうだから無理」といわれる始末。 病気とは目に見えるものだけが病気なんでしょうか?

  • ストレスや疲労からくる癌について

    ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

  • 癌に5年生存率というものがありますが、これは、癌と

    癌に5年生存率というものがありますが、これは、癌とは別の病気を併発している人や、真面目に治療に取り組まなかった人のデータも含まれるのでしょうか?

  • 東洋医学的心理学(仮名)ってあるでしょうか?

    西洋医学に対して東洋医学があるように 心理学に対して、東洋医学的心理学、なるものは存在するでしょうか? 病気の存在を認めその治療を主とする西洋医学、心理学に対して、東洋医学は、健康な人がなぜ健康でいられるのか、健康な人が病気になるのはなぜなのか、あるいは病気になってもなるべく早い地点で回復させようとします。(未病の考え方)健康という中心からのずれが小さいうちに直してしまおうというものです。 また、気、血、水などの、科学の範疇外ではありますが論理的な体系をもって、健康な人が健康でいられる理論をもっています。 同様に、心理学においても、精神的に健康な人はなぜそのまま精神的に健康でい続けることが可能なのか、の心の健康の理論があり、そこから心の健康からずれた人、ずれが小さいうちに治療するという考え、精神における未病(自律神経失調症や登校拒否、ひきこもり、心の風邪と言われるうつ病など)に相当するものをおはことして扱えるような、そんな心理学があったらいいのにと思ってます。 そういうのは現在、人生哲学や、個人の豊富な人生経験が担ってるもので、それらの体系化がされれば素晴らしいと思うのです。 もうあるでしょうか?なければ、同様のことを考えてる人はおられるでしょうか?

  • 癌患者です。何か私に出来ることはないでしょうか?

    癌を宣告させて12年が経ち、当初は余命1年と言われたのですが、 病院での治療や健康管理がどうやらうまくいっていたようで、12年間生きることができました。夢のようです。  しかし、違うところに癌が見つかりました。このまま進行するとあと半年だそうです。ショックで、色々と悩み苦しみましたが、今、元気なうちに出来ることを何でもしようと決意しました。 今私と同じ癌と闘っている方、そのご家族の方、悩み、聞きたいことがあれば教えてください。 私の闘病経験やいろいろと癌に向き合うために知識を付けたこと、そして生活の中で、伝えれることがあれば伝えて行きたいのですが。 私にでも、出来ることがあれば嬉しいと思っている次第です。 病気に、負けないよう頑張ってます。 

  • 母が癌です。

    母が、骨髄腫という癌にかかってしまいました。 抗がん剤治療を始めて、約、9ヶ月が経ちました。 最近では、病気への恐れと、薬のせいもあり、精神的に、うつ病のような感じになり、家族もどうして 良いか分かりません。 医者は、何を聞いても、冷たく、「薬のせいだ」としかいいません。 がん治療は、カウンセラーなどが、心のケアをしながら、治していくものだと、想像していました。 本当に、どのようにしたら良いのか分かりません。 静岡に住んでいます。 今後、どのようにしていったら良いか、また、良い病院などのアドバイスがあれば、教えてください。 御願いします。

  • がん保険について。

    一度、癌になった人は、がん保険には入れないのでしょうか? 身内が、癌にかかり今年5年目で卒業らしいのですが今から入れる保険などはないのでしょうか? また、病気になり抗がん剤治療となれば自腹になってしまいます。 今からできるような保険対策などありましたら教えて頂きたいです。

  • ガンが激増しているのはホント?ナゼ? 

    今から数十年前はガンと言えばごく希な病気で、治療法もない致命的な病気でした。 開業医は勿論病院でもガンの治療をしているところはほとんどなく、ガン専門病院に紹介されるのが普通でした。このため、ガンで亡くなる人も少なかったようです。(罹ったら確実に死亡するが) つまり、死因の順序としては、上位に上がることはなかったと聞いています。余程運の悪い人がかかる病気との理解でした。 ところが今や、国民の3人に1人はガン等と、昔では考えられなかったような情報が流れています。 質問は、1.ガンが激増していると考えられるが真偽の程やその原因は何か? また、2.国は医師会等の圧力により情報操作してガンが増えたと国民にガンガン宣伝し、検診、検診、・・・ とやっているのか ? よろしくおねがいします。

  • 医者が癌になったら?

    素朴な疑問です。 私は昨年32歳で癌になって治療して治したのですが、そこで疑問に思いました。 いくらお医者さんであろうと癌になる人もいると思うのですが、普通の患者と同じ治療をして治すのですか? まさか末期になるまで気が付かなかったなんてことないですよね? 頻繁に健康診断、がん検診しているのですか? となると看護師さんほか医療関係者も早期発見できるようなシステムの検査を受けているのですか? 病院によりけりだと思いますが…。 素人の質問ですが宜しくお願いします。