Excel2007マクロを他のファイルで使う方法(マクロ初心者です)

このQ&Aのポイント
  • Excel2007の「4月」というファイルに印刷ボタンが作られており、マクロが登録されています。
  • 「4月」ファイルを新しく「5月」ファイルとして保存した際に、マクロが消えてしまいました。
  • 「5月」ファイルに保存されているマクロを使用するにはどのようにすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ(Excel2007)を他のファイルで使う方法(マクロ初心者です

マクロ(Excel2007)を他のファイルで使う方法(マクロ初心者です。) Excel2007の「4月」というファイルに印刷ボタンが作られており、 以下のマクロが登録されていました。 Sub 非表示(2)() ' ' 非表示(2) Macro ' ' Rows("130:193").Select Selection.EntireRow.Hidden = True ExecuteExcel4Macro "PRINT(1,,,1,,,,,,,,2,,,TRUE,,FALSE)" Selection.EntireRow.Hidden = False Range("A1").Select End Sub 「4月」ファイルを新しく「5月」ファイルとして名前を付けて保存したのですが、 どうやら、マクロ有効ブックとして保存していなかったらしく、 マクロが消えてしまっていました。 「5月」ファイルの印刷ボタン(オブジェクト)を選択して  右クリック→マクロの登録 から、「4月」ファイルの当該マクロを選択して登録したところ、 「5月」ファイルの印刷ボタンを押すたびに「4月」ファイルが開いてしまいます。 これは、「4月」ファイルに保存されているマクロを読みにいってしまっているから。 ということになるのでしょうか? このマクロを「5月」ファイルに保存して使用するにはどのようにすればよいか、 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご質問の直接の回答としては 4月ブックを開く 5月ブックも開く ALT+F11を押す 現れた画面でプロジェクトエクスプローラを見る VBAProject(4月.xlsm)の中を開くとModule1などのような名前のモノが入っているので, そのままVBAProject(5月.xlsm)にドラッグすると引っ越せる ブックに戻り,5月のボタンにマクロの登録で5月のブックのマクロを設定する と出来ます。 でもそんなマニアな事をしなくても, 1.4月ブックを開く 2.名前を付けて保存で5月のブックの名前で保存し直す   勿論マクロ有効ブックにして保存すること 3.5月の本番データを新調した5月ブックにコピーして貼り込む 以上で十分です。今後さらに6月や7月ブックを増やしていくときも同じです。

mitucan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に引越ができました。 ちなみに、質問はかなり簡略化してますので、 後半部分はもちろん考えたのですが、 他にも色々と要素があってダメだったのです。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

>このマクロを「5月」ファイルに保存して使用するにはどのようにすればよいか、 理屈では、「5月」に保存すればよいようですが、本来、マクロとファイルは別でもよいわけです。 ファイルの印刷ボタン(オブジェクト)に共有のマクロにする場合は、 「個人用マクロブック」の標準モジュールに当該マクロを貼り付けて、 ボタンに、そのマクロを選んでください。 たぶん、そのマクロは、フォームツールのボタンを使っているはずです。しかし、クイックツールアクセスバーをカスタマイズして、マクロを登録してあげる方法もあります。そうしたら、ボタン自体をコピーする必要もなくなります。 「個人用マクロブック」は、記録マクロを作る時に、[マクロの保存先]に、個人用マクロを選択してあければ、自動的にファイルが作られます。

mitucan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね。 共有ファイルなので複数の人間がアクセスしますので、 全員が同様にアイコンの設定をしなければなりませんが、 そうすると、エクセルの各ファイルそのもののサイズダウンが図れますよね? 今回の質問ぐらいのマクロならたいしたことありませんが、 これはうまく使えればかなり有効な気がします。

noname#192382
noname#192382
回答No.2

マクロを他のファイルで使うことが出来ます。新ファイルで空のマクロを作っておいて、次に既存のマクロをコピーして、新マクロの編集のステージで貼り付けをします。そして新マクロを必要ならば手直しをします。これでいいはずです。

mitucan
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法もマスターしました。 今後活用させて頂きます。