• ベストアンサー

ワンタンは冷凍できないのでしょうか?

ワンタンを手作りして冷凍したのですが 調理に使う際に そのままスープに放り込んだら 皮がべろべろに向けてしまいました。 ワンタンは冷凍できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 冷凍できますよ。 ただし、ちゃんと「解凍」してから使いましょう。 しっかり包んでいても、氷った状態では皮と皮の間に薄い氷の層のような状態に鳴って居て、いきなり熱いスープ等に入れますと、剥がれやすく成ります。  また、タネ?アン?の部分に十分加熱できるまで待っていると、煮過ぎ、皮がふにゃふにゃに成り過ぎたりします。 事前に冷蔵庫内や室温等で解凍するか、熱いスープに入れる前にレンチン解凍すればオッケーでしょう。 既製品の「冷凍ワンタン」は、皮同士のくっ付き方を強くし、さらにあん?たね?の部分を少なく(あるいは薄く)し、熱いスープに入れても皮は剥がれにくく、たね?あん?の部分もすぐに加熱で居るように「工夫」がされています。 造る時に、そのような「ちょっとした工夫」を行なうのも悪くはアリマセンが、、、、

iqhfwrnwcrqj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

冷凍ワンタンも既製品がありますので、皮とアンという状態では 可能だと思う。 冷凍状態のときに、油・脂が凝固して、皮とアンとの境目に凝集することで皮を 剥がすように働くのでしょう。 もともとは、混ざった状態で、肉が熱で凝縮するのに、皮がついていくので、 しわしわになるから剥がれないのです。 ならば、解凍して、今一度、アンと皮とをそのままの状態で2-3回もみもみするならokでしょう。 皮がアンと最初の状態のように、馴染むように? ただ、手作りした・・・というのが、とても気になります。 そもそも、ひき肉を混ぜたものをそのまま生の状態で冷凍するのが危ない。 工場生産品とは環境条件が違いすぎる。 それに、殺菌できるほどワンタンはブクブク煮沸しないし。 皮が溶けちゃうから。 もし、菌が繁殖していたとして産出毒性が一瞬のブクブクで、 チャラになるものとも限らない。 食中毒の危険があることを忘れないことです。 冷凍しての生ワンタンを通常のように手順も同じで使うのは私ならやらないです。 餃子も焼いてから冷凍してます。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>ワンタンは冷凍できないのでしょうか? 出来ると思いますよ。 多分、熱いスープに冷凍したワンタンを加えたのでは? スープが水の状態で加えるか?別途、水に入れて茹でたワンタンをスープに入れれば良いと思います。

質問者

お礼