母の日の贈り物は迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 母の日の贈り物について悩んでいる高校生の質問。
  • 家庭の事情上、母と兄との三人暮らしで、母には苦労ばかり掛けてきたと思う。
  • 母の趣味や好みが分からないため、何を贈るべきか困っている。また、贈って迷惑にならないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日の贈り物は迷惑?

今年高校生になりました。 母の日の贈り物について悩んでいます。また、余計な事をして迷惑にならないか心配です。 家庭の事情上、父とは年に一度会うだけで、普段は母と兄の三人暮らしです。母には苦労ばかり掛けてきたと思います。 そこで、母の日に感謝を伝えたいと思うのですが…。 母の趣味や好き嫌い、仕事について知らないので、何を贈るべきか困っています。 母に直接聞くのも手ですが、普段会話がないので緊張からどうしても聞けません…。 また、折角プレゼントをしても、それが迷惑だったらどうしようと尻込みしています。 毎年、この悩みのせいで贈れずいたんですが、今年こそは良い節目として、絶対に贈りたいです。 そこで、質問です。 皆様は、母の日の贈り物に何が欲しい/もしくは貰って嬉しかったですか? また、普段関わらない家族から貰ったとしても嬉しいですか?あるいは迷惑ですか? つまらない質問で恐縮ですが、解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

やはり母の日らしい、カーネーションが良いのでは。多くの人はチラシやコマーシャルで、あるいはスーパーの店頭や花屋で見て、母の日を思い出したり、母の日に子供にカーネーションを貰うなんて嬉しいだろうと考えたことがあると思います。特に今まで渡したことがないなら、お母様はあちらこちらで宣伝される花を見て、何かを感じていらしたかも知れません。ついにカーネーションを贈られた、過去にそれを見て感じた記憶まで一緒によみがえりそうです。 今までも、これからも、の気持ちを小さなカードに書いて花と一緒に添えてみては。実は私の息子は、過去に何が良いか聞いたのですが、忙しい子に花をわざわざ買いに行かせる気持ちになれなかった。言えなかっただけに、世のお母様方がカーネーションを贈られるのを実は羨ましいと思っています。毎年レストランに連れて行ってくれるのですが、実は花を貰って喜ばない女性はいない。しかし今更照れくさくて言えない。一度でいいから、何も聞かれないで、あの真っ赤なカーネーションを贈られてみたいです。小さな花束でいい、いかにも母の日、を楽しんで浸ってみたいです。

その他の回答 (8)

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.9

ええ子や。涙出た。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

迷惑な訳ありません。 物なんてお花でもカード1枚でも良いから、感謝してると気持ちを伝えられたら1番良いんじゃないかと思います。 是非勇気を出して下さい。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

初めての母の日プレゼントだったら 定番のカーネーションで良いかと、 渡す前に、お兄さんとも相談した方がいいとおもいます 

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

感謝の気持ちと何を送って良いのか分からないなら お金でもあげたら良いんじゃないですかね。 ま、そうすると毎年、お年玉みたいに クセになりそうですけどね。 無難にご飯でも食べ行ってお金出したら良いのでは?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

モノをあげることだけが感謝の表現じゃないと思うよ。 やっぱり気持ちなんだよね。肩たたき券、ノートに手書きで書いただけでも その気持ちはとっても嬉しいものです。 カーネーション1輪でももちろんうれしいです。 でももし、出来るなら言葉か手紙を付けて 行動して貰えないでしょうか。 普段家事はどれくらいやっていますか? 「そんなの良いよ、お母さんやるから」と言われてやっていないことありませんか?玄関の掃除とか洗濯機、トイレ、お風呂掃除とか。 ベランダとか庭でもいいです。一言「やるよ!」と実行できますか? その行動と気持ちは素晴らしいプレゼントをもらうよりもずっとうれしいことと思います。 普段会話しないなら尚の事これを機に変えてみたら? どうしてもなら携帯などのメッセージでもいいですよ。 「今日、母の日だからやっといたよ」でも十分。 そんな広範囲じゃなくていいの。夕飯をちょっと作るだけでもいいし、 後片付けだけでもいい。洗濯物を整理するだけでもいい。出来れば続けてくれるともっとお母様とも話しやすくなるんじゃないかしら。 一緒に暮らしていくんだものあなたもそう遠くない未来、同年代の女性とお付き合いなどしてお母様との時間は少なくなるでしょう。 あと10年も一緒にいるかどうかわからないのです。10回しか母の日は間近に祝えないかもしれない。そう思ったら母の日に限らず何かしてあげてもいいと思うでしょう? モノを送るのは確かに楽です。渡せば終わりですからでも、もうちょっと頑張ってみて?モノよりもお母様が本当に喜ぶことをね。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

子供からのプレゼントを迷惑なんて思う母親は、よっぽどの毒親です。 普通は何でも嬉しいですよ。 いつもは会話もしない子供が、自分の事を思って一所懸命考えてくれたんだ、と分かっただけで涙がでます。 カーネーション、ハンカチ、何でも嬉しいです。 私がイオンで働いていた頃は、サンダル(ちょっとゴミ出しなんかに履く、つっかけサンダルです。)が、穴場でした。 お値段もリーズナブルで、デザインも悪く無い物が多いですので、靴売り場で探してみて下さい。おすすめです。 サイズはお母様の靴のサイズを見れば分かりますからね。 素敵なお子さんで、お母様が羨ましいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

花一輪でも嬉しいし、 何か料理を作ってくれるだけでも嬉しいし。 肩たたき券であってもうれしいです。 我が家の子供たちはバイトをしていないし、まだ修行中でお金はすべて私から出ているので、プレゼントも本音を言えば、私に返すよりももっと有効に使って欲しいと思いますけれど、気持ちが嬉しいので、ありがたく受け取ります。 ちょっとしたケーキとか、私はハーブティーのセットを貰って嬉しかったです。 鉢植えなどでもずっと残るので、世話するたびに思い出して嬉しいです。 一言「いつもありがとう」だけだって充分です。 普段関わらないからこそ、こういうイベントをきっかけに再び絆を強めるということは出来るし、やるべきだと思います。 どうか、心配しないで、自分のやりたいことをやってください。 勿論「こんなの要らないよ」と言われても、本心ではないので、気にしないでいいのですよ。

  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

カーネーションが無難ですけど私なら 普段使っているもの、エプロンとか料理の便利グッズとか お仕事や家事で疲れている様子なら何かリラックス出来るもの、例えばアロマディフューザーとか入浴剤とか、アロマは好きな匂いに個人差があるので慎重に選びました お肌を気にしていたならミストスチーマー バランスボールもプレゼントしましたがそのときにダイエット中だった妹に取られてました 書いていて思い出しましたがディズニーランドのフリーパスを友達も一緒に行けるように4枚ほど送ったことがありました(ただしお高いです) 母の日に限らずプレゼントを選ぶときは、送る人の日常で違和感なく長く使えそうなものか、これが欲しそうだな、あったらよさそうだなと思うものを普段の様子を見て選んでます 参考になったでしょうか

関連するQ&A

  • 母の日についてです!

    母の日についてです! 私は26歳で付き合って2年ほどなる彼氏がいます。 母の日といえば自分の母に毎年贈り物をしますが今回は、お世話になっている彼氏の母にも『感謝の気持ち』として贈り物 をしたいとおもっております。 ‥というのも彼氏のお母さんはコンビニで働いてて、何かとお弁当をいただいたり、実家が農家ということでたまに野菜をガッカリ頂いくことがあるのです( ̄∀ ̄) そんな彼氏のお母さんに感謝してるのですが、実はまだお会いしたことありません。 そこで質問ですが会ったこともない彼氏のお母さんに贈り物をするのは、重いでしょうか?? 個人的にはほんとに日頃感謝してるのでささやかながら形だけでも気持ちを表したいとおもいまして(*^^*)‥

  • 甥っ子の子供の日の贈り物

    33歳の都内に住むOLです。 実家が名古屋にあり、GWは帰省する予定です。 私には、兄がいて1歳半になる男の子がいます。 現在実家は、兄・兄嫁・甥・母と住んでいて母と兄は同居していますので、帰省といっても奥さんもいるので少し気を使いますが・・・ 兄の子供は私にとって甥にあたるのですが、こどもの日に向けて何か買っていこうと思うのですが、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 贈り物をしようと思ったのは、もちろん気持ちもありますが、形としては母と一緒に買ったみたいな形にしたいと思っています。 結婚祝い・出産祝い・初節句など記念日の節目に母は何らかの贈り物はしていましたが、甥の1歳の誕生日は兄がケーキを買ってきたというので特に品物ではプレゼントしなかったそうです。 でも、今日母から聞いたのですが、あとで兄嫁さんが「お義母さんに(子供に対して)何もしてもらえなかった」と言っていたそうです。 何もしなかった=プレゼントがなかった、ことを差しているようで、確かにプレゼントはあげるに越したことはないのですが、なぜか私はそのことを聞いたときはショックでした。 ちなみに、あまり言いたくありませんが、兄と兄嫁さんからは結婚祝い・出産祝いなどのお返しや何かもらったりしたこともありません。 実家に帰っても兄嫁さんは食事を作るのが苦手らしく、手料理を食べたことはありません。 でも、あげないと母が言われてしまうのが気の毒なので私が考えようと思いました。あと1週間しかないのですが何か気の聞いた子供の日の贈り物があれば教えてください! 場所は東京都内でしたら買いにいけます。 よろしくお願いします。

  • 大家さんにお中元や贈り物…迷惑?

    カテゴリーが間違っていたらすいません…。 はじめまして、都内在住の社会人(女)です。 社会人になって1年が経ち、それと同時に一人暮らし歴も1年が経過しました。 元々両親に反対されていた一人暮らしも、良い町と良い部屋が見つかって了承を得られ、今に至ります。 都内なのに静かな町で、オートロックも防音もしっかりしており、本当に良い部屋だと思っています。 大家さんも優しいお方で、お会いしたことはないのですが電話でお話したことはあります。 去年からなのですが、母が私の名前を使用してお中元や贈り物をしています。 母は「少しでも(私の)印象を良くしたいし、娘を預かってもらっているから感謝の心を込めて」とのことなのですが、大家さんからしてみると「社会人になったばかりの子に家賃払ってもらってるうえに、色々なものをもらってしまっている」と思っているようです。 (大家さんはマンションに住んでいませんが…) 贈り物が大家さんのところへ届くと、大家さんは私にお礼の電話をしてきてくれます。でも、大家さんとしては「(お中元の時期でもないのに)何故?」と思うようで、その質問を投げかけられるたびに私は戸惑ってしまい…。 散々「気を遣わないで」や「色々贈ってくれなくても大丈夫」のようなことを言われているのですが、これって大家さんが気遣ってくれているのでしょうか。それとも迷惑がっているのでしょうか…。 母が私の名前を使うのは、私からの贈り物…としたい気持ちもあるそうですが、「贈っているのはそう高価なものではないため、親の名前で贈るのは恥ずかしい。娘(私)が気持ち程度に贈るのにちょうど良いもの。娘の名前で高価なものを贈るともっと気を遣わせてしまうし、親の名前で安物を贈ると失礼だ」とのこと。 そしてもうひとつ。 母が色々な物を贈るのはもちろん感謝の気持ちもあるのですが、兄がお中元や贈り物などを販売する仕事をしており、そのノルマのためだったりお店の協力だったりもするそうです。 ちなみにお中元は普通のもの(ハムとか油とか洗剤とか…)、 贈り物は地元の名産などが多いらしいです。 質問1:大家さんは迷惑がっていると思いますか? (回答者様が大家さんの立場だとしたら、迷惑に思いますか?) 質問2:上記のような贈り物、今後贈らない方が良いと思いますか? 質問3:今の時代、あるいは都内では、このような習慣はあまりないのでしょうか?(田舎出身なので分からず…すいません) 以上、教えて下さると嬉しいです。

  • 結婚前ですが義母への母の日の贈り物について

    秋に入籍するのですが義母への母の日の贈り物をするか悩んでいます。 というのも義父の誕生日が3月、義母の誕生日が4月なので4月に彼と一緒にお二人へプレゼントを贈りました。そのお礼にと高価なプレゼントを頂きました。あまりにも高価すぎたので恐縮しましてお菓子を日にちをおいて送りました。 それでもって5月に母の日でまた贈り物をしたら義母も恐縮するのではと思い今するか悩んでいます。彼は4がつにしたからしなくていいよというけど、私の顔としてしたほうが良いのでしょうか?それともしなくてもいいのでしょうか。

  • 母の日の贈り物。

    最近テレビやデパートなどで、 盛んに母の日ギフトがどうのこうのというのをよく耳にします。 今年も何かあげるつもりではいるのですが、 母は1年半前に既に亡くなっているので、 去年は悩んだ挙句、無難な仏花を買いました。 ただ、母の日に仏花では何か変な感じがしてなりません。 自分は現在、一人暮らしで実家から離れているので、 贈り物は配送をお願いすることになりそうです。 流石に母の日に仏花を配送で贈るというのはどうも気になります。 かと言って亡くなった人に洋花というのも聞いたことがありません。 亡くなっている母に何を送ったら良いのかわかりません。 何か良いアドバイス等ありましたら多少なりともお待ちしております。 尚、自分は大学1年の男ですので、 流石に予算上、万単位は厳しいです。

  • 義両親への母の日その他の記念日の贈り物について

    今年結婚した主婦です。 もうすぐ母の日ですが、やはりそういった記念日(?)には義両親への贈り物をする方が多いのでしょうか? 今までは実両親へ父の日、母の日、誕生日には何かしら贈り物をしてきたので、これからもしようと思うのですが、義両親へもこういった日やお中元、お歳暮などはみなさんやはりしていらっしゃるのでしょうか? 友達に聞いてもまちまちなので迷っています。 したほうがいい気もするのですが、すべてすると費用的にも結構かかってしまうし・・・。 全部はしていないけどこの日はしている、などありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 母の日を忘れていました。義母への贈り物どうしよう…

    去年は義母に花束を贈ったのですが(遠方なので当日に届くように指定配送)、 今年は昨日が母の日ということをすっかり忘れていました。 今日、実母から電話があり「昨日来なかったね」と言われ気づきました。 実母に謝り「義母にも何もしていない。(5/6~5/9まで海外旅行に行っており) 母の日を兼ねてプレゼントを買ってきたので、明日くらいに送るつもり」と言うと 「気は心なのだからそういうことじゃない。今からでも電話しておきなさい」 と言われました。 母の日"当日"にアクションを起こさなかったのがいけなかったようです。 義母とはいつもメールを送りあっているのですが、 電話は苦手なのでしたことはほとんどありません。 なので、海外で買ってきたものはお土産としておいて 今から母の日の贈り物として花束を贈ろうかと思うのですが、 今更でしょうか? (確かに良く考えるとお土産と母の日を兼ねてというのもどうかと思い始めました) やはり電話したほうが良いのでしょうか?

  • 母の日、贈るべき?

    転勤で両親とは、離れて住んでいる為、頻繁に顔を出す事もできないので、母の日や父の日の贈り物は毎年していたんですが、今、治療にお金がかかっている為、その事を気にしてか、自分の両親が母の日や父の日はもう感謝の気持ちは十分に伝わったから、もう贈り物は、いいよって言われ、自分的には、ありがたいと思ったんですが、主人にそれを相談すると、自分たちが子供を育ててく時に、そういうのをなくしてしまうと、行事の大切さを伝えていく事ができないんじゃないかといわれ、主人の実家には、今までどうり送ろうかと思っているんですが、自分の実家の両親にはどうしたらいいでしょうか?母の日や父の日に、電話を入れるだけでもいいのかなあ・・・・・・><” 

  • 母の日の贈り物(義母へ)

    こんにちは★ 母の日の贈り物なんですが、義母はトマトが大好物なので去年はフルーツトマトを贈りました。あるお店のHPを見つけてネットで手配したのですが、実際には見てないがHP上ではラッピングやトマトの飾り方がなんともおしゃれで一目ぼれしてすぐに手配しました。 そこで、今年も同じお店で・・と考えていたのですが、検索かけたらすぐに出てくるだろうと思い今の今までほっておいたら、、見つかりません(泣)もう時間がないのでどうしようか困っています。どなたかフルーツトマトで贈り物によさそうなおしゃれな感じのお店ご存知ではないでしょうか?私には今生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、外に出れない状態です。。ですので、ネットで手配できると有難いです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 母への誕生日プレゼント

    母の50歳の誕生日に何をあげようか迷っています。 普段アクセサリーも一切つけないような人なのですが、もらったら嬉しいものでしょうか?? 何か節目になるような、ちょっといいものをあげたいと思っています