母の日の贈り物は迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 母の日の贈り物について悩んでいる高校生の質問。
  • 家庭の事情上、母と兄との三人暮らしで、母には苦労ばかり掛けてきたと思う。
  • 母の趣味や好みが分からないため、何を贈るべきか困っている。また、贈って迷惑にならないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日の贈り物は迷惑?

今年高校生になりました。 母の日の贈り物について悩んでいます。また、余計な事をして迷惑にならないか心配です。 家庭の事情上、父とは年に一度会うだけで、普段は母と兄の三人暮らしです。母には苦労ばかり掛けてきたと思います。 そこで、母の日に感謝を伝えたいと思うのですが…。 母の趣味や好き嫌い、仕事について知らないので、何を贈るべきか困っています。 母に直接聞くのも手ですが、普段会話がないので緊張からどうしても聞けません…。 また、折角プレゼントをしても、それが迷惑だったらどうしようと尻込みしています。 毎年、この悩みのせいで贈れずいたんですが、今年こそは良い節目として、絶対に贈りたいです。 そこで、質問です。 皆様は、母の日の贈り物に何が欲しい/もしくは貰って嬉しかったですか? また、普段関わらない家族から貰ったとしても嬉しいですか?あるいは迷惑ですか? つまらない質問で恐縮ですが、解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

やはり母の日らしい、カーネーションが良いのでは。多くの人はチラシやコマーシャルで、あるいはスーパーの店頭や花屋で見て、母の日を思い出したり、母の日に子供にカーネーションを貰うなんて嬉しいだろうと考えたことがあると思います。特に今まで渡したことがないなら、お母様はあちらこちらで宣伝される花を見て、何かを感じていらしたかも知れません。ついにカーネーションを贈られた、過去にそれを見て感じた記憶まで一緒によみがえりそうです。 今までも、これからも、の気持ちを小さなカードに書いて花と一緒に添えてみては。実は私の息子は、過去に何が良いか聞いたのですが、忙しい子に花をわざわざ買いに行かせる気持ちになれなかった。言えなかっただけに、世のお母様方がカーネーションを贈られるのを実は羨ましいと思っています。毎年レストランに連れて行ってくれるのですが、実は花を貰って喜ばない女性はいない。しかし今更照れくさくて言えない。一度でいいから、何も聞かれないで、あの真っ赤なカーネーションを贈られてみたいです。小さな花束でいい、いかにも母の日、を楽しんで浸ってみたいです。

その他の回答 (8)

• oni-yan
回答No.9

ええ子や。涙出た。

• angelo77
回答No.8

迷惑な訳ありません。 物なんてお花でもカード1枚でも良いから、感謝してると気持ちを伝えられたら1番良いんじゃないかと思います。 是非勇気を出して下さい。

• ginga2
回答No.7

初めての母の日プレゼントだったら 定番のカーネーションで良いかと、 渡す前に、お兄さんとも相談した方がいいとおもいます 

• doraneko66
回答No.6

感謝の気持ちと何を送って良いのか分からないなら お金でもあげたら良いんじゃないですかね。 ま、そうすると毎年、お年玉みたいに クセになりそうですけどね。 無難にご飯でも食べ行ってお金出したら良いのでは?

• Sakura2568
回答No.5

モノをあげることだけが感謝の表現じゃないと思うよ。 やっぱり気持ちなんだよね。肩たたき券、ノートに手書きで書いただけでも その気持ちはとっても嬉しいものです。 カーネーション1輪でももちろんうれしいです。 でももし、出来るなら言葉か手紙を付けて 行動して貰えないでしょうか。 普段家事はどれくらいやっていますか? 「そんなの良いよ、お母さんやるから」と言われてやっていないことありませんか?玄関の掃除とか洗濯機、トイレ、お風呂掃除とか。 ベランダとか庭でもいいです。一言「やるよ!」と実行できますか? その行動と気持ちは素晴らしいプレゼントをもらうよりもずっとうれしいことと思います。 普段会話しないなら尚の事これを機に変えてみたら? どうしてもなら携帯などのメッセージでもいいですよ。 「今日、母の日だからやっといたよ」でも十分。 そんな広範囲じゃなくていいの。夕飯をちょっと作るだけでもいいし、 後片付けだけでもいい。洗濯物を整理するだけでもいい。出来れば続けてくれるともっとお母様とも話しやすくなるんじゃないかしら。 一緒に暮らしていくんだものあなたもそう遠くない未来、同年代の女性とお付き合いなどしてお母様との時間は少なくなるでしょう。 あと10年も一緒にいるかどうかわからないのです。10回しか母の日は間近に祝えないかもしれない。そう思ったら母の日に限らず何かしてあげてもいいと思うでしょう? モノを送るのは確かに楽です。渡せば終わりですからでも、もうちょっと頑張ってみて?モノよりもお母様が本当に喜ぶことをね。

• kamunabi
回答No.3

子供からのプレゼントを迷惑なんて思う母親は、よっぽどの毒親です。 普通は何でも嬉しいですよ。 いつもは会話もしない子供が、自分の事を思って一所懸命考えてくれたんだ、と分かっただけで涙がでます。 カーネーション、ハンカチ、何でも嬉しいです。 私がイオンで働いていた頃は、サンダル(ちょっとゴミ出しなんかに履く、つっかけサンダルです。)が、穴場でした。 お値段もリーズナブルで、デザインも悪く無い物が多いですので、靴売り場で探してみて下さい。おすすめです。 サイズはお母様の靴のサイズを見れば分かりますからね。 素敵なお子さんで、お母様が羨ましいです。

• E-1077
回答No.2

花一輪でも嬉しいし、 何か料理を作ってくれるだけでも嬉しいし。 肩たたき券であってもうれしいです。 我が家の子供たちはバイトをしていないし、まだ修行中でお金はすべて私から出ているので、プレゼントも本音を言えば、私に返すよりももっと有効に使って欲しいと思いますけれど、気持ちが嬉しいので、ありがたく受け取ります。 ちょっとしたケーキとか、私はハーブティーのセットを貰って嬉しかったです。 鉢植えなどでもずっと残るので、世話するたびに思い出して嬉しいです。 一言「いつもありがとう」だけだって充分です。 普段関わらないからこそ、こういうイベントをきっかけに再び絆を強めるということは出来るし、やるべきだと思います。 どうか、心配しないで、自分のやりたいことをやってください。 勿論「こんなの要らないよ」と言われても、本心ではないので、気にしないでいいのですよ。

• mokha_02
回答No.1

カーネーションが無難ですけど私なら 普段使っているもの、エプロンとか料理の便利グッズとか お仕事や家事で疲れている様子なら何かリラックス出来るもの、例えばアロマディフューザーとか入浴剤とか、アロマは好きな匂いに個人差があるので慎重に選びました お肌を気にしていたならミストスチーマー バランスボールもプレゼントしましたがそのときにダイエット中だった妹に取られてました 書いていて思い出しましたがディズニーランドのフリーパスを友達も一緒に行けるように4枚ほど送ったことがありました(ただしお高いです) 母の日に限らずプレゼントを選ぶときは、送る人の日常で違和感なく長く使えそうなものか、これが欲しそうだな、あったらよさそうだなと思うものを普段の様子を見て選んでます 参考になったでしょうか