• ベストアンサー

大家さんにお中元や贈り物…迷惑?

カテゴリーが間違っていたらすいません…。 はじめまして、都内在住の社会人(女)です。 社会人になって1年が経ち、それと同時に一人暮らし歴も1年が経過しました。 元々両親に反対されていた一人暮らしも、良い町と良い部屋が見つかって了承を得られ、今に至ります。 都内なのに静かな町で、オートロックも防音もしっかりしており、本当に良い部屋だと思っています。 大家さんも優しいお方で、お会いしたことはないのですが電話でお話したことはあります。 去年からなのですが、母が私の名前を使用してお中元や贈り物をしています。 母は「少しでも(私の)印象を良くしたいし、娘を預かってもらっているから感謝の心を込めて」とのことなのですが、大家さんからしてみると「社会人になったばかりの子に家賃払ってもらってるうえに、色々なものをもらってしまっている」と思っているようです。 (大家さんはマンションに住んでいませんが…) 贈り物が大家さんのところへ届くと、大家さんは私にお礼の電話をしてきてくれます。でも、大家さんとしては「(お中元の時期でもないのに)何故?」と思うようで、その質問を投げかけられるたびに私は戸惑ってしまい…。 散々「気を遣わないで」や「色々贈ってくれなくても大丈夫」のようなことを言われているのですが、これって大家さんが気遣ってくれているのでしょうか。それとも迷惑がっているのでしょうか…。 母が私の名前を使うのは、私からの贈り物…としたい気持ちもあるそうですが、「贈っているのはそう高価なものではないため、親の名前で贈るのは恥ずかしい。娘(私)が気持ち程度に贈るのにちょうど良いもの。娘の名前で高価なものを贈るともっと気を遣わせてしまうし、親の名前で安物を贈ると失礼だ」とのこと。 そしてもうひとつ。 母が色々な物を贈るのはもちろん感謝の気持ちもあるのですが、兄がお中元や贈り物などを販売する仕事をしており、そのノルマのためだったりお店の協力だったりもするそうです。 ちなみにお中元は普通のもの(ハムとか油とか洗剤とか…)、 贈り物は地元の名産などが多いらしいです。 質問1:大家さんは迷惑がっていると思いますか? (回答者様が大家さんの立場だとしたら、迷惑に思いますか?) 質問2:上記のような贈り物、今後贈らない方が良いと思いますか? 質問3:今の時代、あるいは都内では、このような習慣はあまりないのでしょうか?(田舎出身なので分からず…すいません) 以上、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

確かに都内では、大家だからといって何か店子から贈り物を貰うといった事は少ないかもしれません。 特に、ご近所に住んでいるわけでも頻繁に顔をあわせるわけでもないならなおさらです。 ただ、貰って「迷惑だ」と思う人もまた少ないのでは? あまり頻繁に送りすぎると、大家さんも「こんなにたくさんいただいていいのかな?」と、心配になるでしょうから、 少し控えめにしてもらうようお母様にはお願いして、 大家さんのほうにはたとえば、 「父母が田舎の出で、『良い部屋を貸してもらっているのだから、大家さんには感謝の気持ちを差し上げるように。』と、念をおされているものですから。東京のほうではあまりこういった習慣はないのでしょうか。ご迷惑になりますか?」 と、ご両親からのいいつけ。という風にお伝えしてみてはいかがでしょう? 躾のしっかりしたいい娘さんだ。という評価になるとは思いますよ。

kr41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、貰って「迷惑だ」と思う人もまた少ないのでは? そうかもしれません…。 大家さん宅は分かりませんが、家に届いたお中元の品などは私にとって面白くないもの(タオルとか)でも、とりあえず喜んでいた記憶があります(笑) そうですね、母にはそう伝えてみます。お中元を贈るだけでも十分感謝の心は伝わりますよね。 大家さんの方は…電話で、 「これからこんなに色々贈ってくれなくてもいいですよ」と言われたときに「あ、はい分かりました」と咄嗟に言ってしまったのですが、どのタイミングでそう伝えるのが良いでしょうか? 次にお中元などを贈ったときに言おうかと思うのですが、「贈らなくていいって言ったのに、また…」となりませんかね…。 かと言って、明日くらいに「この間のことなんですが、迷惑でした?」というのも、ちょっと違うかなぁ~と…。 質問ばかりですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。 1) 迷惑ではありません。嬉しいことです。海外主張なんかの際にお土産なんかも頂きます。それなりにお返しはしているつもりです。 2) 貰って怒る人はいないでしょう。大家からすれば、気に入って住んで頂いているということですから、そちらの方が何よりの“贈り物”です。 3) 都内では稀かも知れませんが、私のところ(都内)でそういうお気遣いをされる方は半分くらいです。

kr41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「迷惑ではなく、むしろ嬉しい」との回答がいただけるたびに、一安心しております。先ほどのお礼でも書かせて頂きましたが、大家さんの立場の方から「迷惑だ」と言われてしまっていたら恐らく凹んでいました。 やはり都内ではあまりないのかもしれませんね…。 両親共々「安心して娘を送り出せる」町と部屋だと思っているようなので、家賃とは関係なく「感謝」しております。 もしご迷惑にならなければ、今後とも贈り続けていきたいと思っています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 1.それほど迷惑でもありません、有り難いことです 高価な物はかえって恐縮しますので避けて下さい 地元名産品は歓迎されるでしょう 2.どちらでも...「頂かない人は不利な扱い」とかにはなりません 3.地方都市では多いです うちの娘の大家(神戸)には毎年贈ってました 儀礼的な範囲なら贈っても良いと思いますよ うちは逆に大家から入居者に色々贈る変なマンションです 常時「ジャガイモ」「タマネギ」「にんじん」等がオートロック内共用部に置かれています (道の駅などに行くのが好きなので箱ごと買ってきます) 「常識の範囲でお好きなだけお持ち下さい・・・」...(笑)。

kr41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑ではないという回答を頂き、少し安心しました^^ (肝心の大家さんがどう思っているかは分かりませんが) こちらも特に「イイモノあげてイイ待遇を!」なんて思っているわけではないので、好意というか感謝の気持ちが逆に迷惑になってしまうのだったら…と悩んでおりました。 入居者に色々贈るというのも良いですね♪一人暮らし、いや家族と一緒に住んでいたとしても、とても助かります! そんな大家さんのマンションに住んでいたら、面白かったかもしれませんw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annteizai
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

祖母が大家さんの立場です。(郊外の戸立てです)  うちの祖母は入居者さんからいただき物があると、とても喜んでいます。季節の物などは楽しみにしているようです。 そして、祖母が言うには、贈り物を下さる入居者さんは、家賃もきちんと払ってくれるし、家を大切に使ってくれると。今まで 何組かの家族に貸してきた経験だそうです。 これは、あくまでもうちの祖母の意見です。

kr41
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 喜んでくださる大家さんだと、贈る方も気持ち良いですよね。 今回母が贈ったものは季節のもので、地元の名産でした。高価なものではありませんが、やはり大家さんは気を遣っていらっしゃるようでした。 母と私共々、お礼の意味を込めてそういったものを贈っていきたいと思っていますが、迷惑または気を遣ってしまうようならやめた方が無難ですよね…。 母に上記(質問)の内容を柔らかく伝えましたところ、「お前が困っているならやめるよ」と言われてしまい…何だか心が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家さん親子への贈り物

    お世話になります。 大家さん親子(と赤ちゃん)への贈り物を何にするか迷っています。 少し長くなりますが、よろしければお読みください。 私は安いアパートに住んでいます。 近所に大家さんの母屋があり、大家さん(80歳、女性)が住んでいます。 昨年私は親を亡くし、お香典をいただきました。 常識として半返しということは知っていたのですが、あまりにも「絶対にお返しはいらない」とおっしゃったのと、私が公私共に異常に忙しく、病気でもあったので(言い訳になりませんが)伸ばし伸ばしにしていました。 それで、知らなかったのですが、最近大家さんの娘さん夫婦にお子さんが出来たそうです。 ときどき大家さんが赤ちゃんを預かるそうです。 (電話で話していたら、うしろで泣き声がするのでその話になりました。) 大家さんは、親切で宅急便を預かってくれたり、果物を分けてくださるような方です。 私も、盆暮れに取引先からお茶やタオルなど、もらってもしょうがないものをもらったとき、引き取ってもらったこともあり、会えばお話しする関係です。 さて、大家さん、娘さん、旦那さん、赤ちゃんに、遅すぎる出産祝いとお香典のお返しをかねて、何か贈り物をしようと思うのですが、私はこういう赤の他人であまり友人としての交流がない方にあらためて贈り物をしたことがないので、何を送ればいいのかまったく見当がつきません。 何を贈れば喜ばれ、迷惑にならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お医者さんへのお中元

    お医者さんにお中元等の贈り物をされた経験をお持ちの方にお伺いします。それはお礼の意味ですか?それとも事前 に良い対応(待遇)を希望してのものでしょうか、教えて下さい。又、贈る事によって何かメリットはありましたか?あげる場合なにをいくらくらいが適当だと思われますか?  又、お医者様にお聞きします。もらって良かったですか?困りましたか?何を(お金も含めて)もらうのが良いですか?是非本音を教えて下さい。私は術後のお礼は差し上げましたが、(感謝の気持ちを表したかったので)日頃のおつきあいはしたことがありません。でも母が通っている整形外科医院にお中元を持って行きたいと言うのです。 母曰く、 持っていってる人には丁寧に接してくれるようだと言うのです。老人は先生や看護婦さんのちょっとした言葉や態度で気持ちが左右されるので母が気持ち良く通院できるならそれも良いかしらと思っています。

  • 母の日の贈り物は迷惑?

    今年高校生になりました。 母の日の贈り物について悩んでいます。また、余計な事をして迷惑にならないか心配です。 家庭の事情上、父とは年に一度会うだけで、普段は母と兄の三人暮らしです。母には苦労ばかり掛けてきたと思います。 そこで、母の日に感謝を伝えたいと思うのですが…。 母の趣味や好き嫌い、仕事について知らないので、何を贈るべきか困っています。 母に直接聞くのも手ですが、普段会話がないので緊張からどうしても聞けません…。 また、折角プレゼントをしても、それが迷惑だったらどうしようと尻込みしています。 毎年、この悩みのせいで贈れずいたんですが、今年こそは良い節目として、絶対に贈りたいです。 そこで、質問です。 皆様は、母の日の贈り物に何が欲しい/もしくは貰って嬉しかったですか? また、普段関わらない家族から貰ったとしても嬉しいですか?あるいは迷惑ですか? つまらない質問で恐縮ですが、解答よろしくお願い致します。

  • 元上司へのお中元について

    転職する前の元上司にお中元を送ろうと思っています。 数人いるので、相場は5,000円程度みたいですが、一人3千円 くらいを考えています。 まず、やはり5千円くらいものもは良いでしょうか? 過去の経験から考えると、贈り物をすると必ずお返しをくれます。 私は感謝の気持ちなのでお返しなど悪い気がします。 このような場合は、気持ちなのでお返しは要らない旨を何等かの 方法で伝えた方が良いのでしょうか?

  • 退職時に贈り物をするのはマナーですか?

    私は退職時に贈り物をもらったり送ったりしたことはなく、お世話になった感謝の気持ちを伝えてきただけなのですが、退職時に贈り物をするのは社会人としてのマナーですか?

  • 彼氏の実家への贈り物

    先日お付き合いして6年目の彼氏のご両親(母親宛)に、 感謝の気持ちを送りたいと思い、少し豪華めなお花とお菓子を クリスマスカードを添えて送りました。 贈り物をするのは今回で4度目くらいです。 思いのほか、豪華になりすぎてしまったので、そこも心配になる ところなのですが、、 彼とは去年一度別れていた期間があったりしたので、 久しぶりに贈る上に、彼のご両親とは5年前くらいに会って 以来、一度もお会いしておりません。やはり贈り物だけ 送って、直接会わないのはいくら贈り物をしても、丁寧に手紙を 書いたりしても、やはり失礼にあたるのでしょうか? また、 高価な贈り物を送っても迷惑になるときもあるのでしょうか?  因みに彼の実家は東京で、私は大阪です。 彼がなかなか会わせてくれないのもありますが、 東京に来ていても挨拶に伺う事はありませんでした。 今日実家に贈り物が届いたそうだと彼から聞かされたのですが、 それ以外には話題にふれられなかったので、 相手のご両親の心境がとても気になります。 

  • 贈り物

    お世話になった方への贈り物についてです。 専門学校のとき毎日の実習で担当していただいた方に贈り物をしようと考えています。特別親しいというわけでもないのですが。私としては、その方へ色々迷惑かけたなという申し訳なさと、それでも真剣に対応していただいたことへの感謝との気持ちがあって。。。その方が果物の中で1番好きな物が私の地元の特産で、今ちょうど時期なので、お店で並んでるのを見て、ふと「○○さんに送ってあげたら、喜んでくれるかな」と思いました。でも、よくよく考えてみると、今は連絡もとってないし(誕生日メールは送りました)、迷惑かな…?と思えてきました。逆に気を遣わせても嫌ですし…。 私にとっては恩師のような人ですが、向こうにしたらたくさんいる生徒の1人としか思っていないかもしれません(笑) そんな相手から果物が送られてきたら迷惑でしょうか? 人それぞれかもしれませんが、みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 学生がお中元を贈るのは変なのでしょうか?

    学生がお中元を贈るのは変なのでしょうか? どうも、いつもお世話になってます。 私は大学4年生♂の者です。 私には彼女がおりまして、デートの帰りとかにいつも彼女の父親が私の家まで送ってくれたりして、彼女も含め彼女の父親にもお世話になってます。 と言う事で彼女宅へお中元を贈ろうと思ったのですが、私の母が「まだ親のスネかじってる学生のあんたが、お中元を贈るのなんかおかしい。あんたが就職して社会人になってからじゃないと変だ」と言うのです。 私はそんなこと初めて知りましたが、どうも納得できずここに質問を出しました。 母の言うとおり、まだ学生の私がお中元を贈る行為はおかしい事ですかね? 勿論ですがお中元の品は自分のお金で買うのですが…それでもだめですか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 50代男性への贈り物で困っています。。

    50代の男性に贈り物をしようと考えています。 贈り物をしたい男性は、私が電車内で迷惑行為を受けた際、とても親身に話を聞いて下さったJRの警備の方です。 感謝の気持ちを伝えたいので、手紙に何か添えて渡したいのですが、50代の方がもらって嬉しい物も、さらに相手の方の好みすらわからず頭をかかえています。 あまり重いものを贈るのも逆に迷惑になるかと思うので、予算は二千円~五千円を考えています。 ギフトカタログというのもありかなと思ったのですがカタログをもって出向くのもなんか…味気ないかなと。。。 何かいいものがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 引っ越しの贈り物

    今月末、家族が仕事の関係で海外に赴任します。 受験があるので私は1人日本に残るんですが、その際、ささやかですが何か贈り物をしたいと思ってい ます。 妹は好きなものがあるのでそれをあげようと思うのですが、母にあげるものを迷っています。 飛行機で荷物も多いので、小さなもので何か貰って嬉しいものはありますか? 本なんかどうかな、と思うのですが、何かオススメの本などありますか? また、妹にはメッセージカードも渡したいと思っています。 私も帰国子女で、多分彼女も同じ思いをすると思うのでがんばれ、と。 これも、母にあげるべきなのか迷っています。 感謝はしています。でもカードをあげてしまうとよそよそしい感じがしてしまって… 娘をお持ちのみなさん、もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【FAX-360DL】に付属している子機は「BCL-D30」ですが、他に使える子機があれば教えて下さい。ちなみに「BCL-D40」は使えますか?
  • お使いの環境について教えてください。電話回線の種類は「ひかり回線」です。
  • お困りの方へのアドバイス:【FAX-360DL】には「BCL-D30」が付属していますが、他の子機を使用することも可能です。ただし、「BCL-D40」は使用できませんのでご注意ください。
回答を見る