• ベストアンサー

母の日の贈り物。

最近テレビやデパートなどで、 盛んに母の日ギフトがどうのこうのというのをよく耳にします。 今年も何かあげるつもりではいるのですが、 母は1年半前に既に亡くなっているので、 去年は悩んだ挙句、無難な仏花を買いました。 ただ、母の日に仏花では何か変な感じがしてなりません。 自分は現在、一人暮らしで実家から離れているので、 贈り物は配送をお願いすることになりそうです。 流石に母の日に仏花を配送で贈るというのはどうも気になります。 かと言って亡くなった人に洋花というのも聞いたことがありません。 亡くなっている母に何を送ったら良いのかわかりません。 何か良いアドバイス等ありましたら多少なりともお待ちしております。 尚、自分は大学1年の男ですので、 流石に予算上、万単位は厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

勿論、仏様なのですから仏花でも良いのですが、亡くなっておられるお母様へは、白いカーネーションを贈ると言われています。 しかしながら、白ばかりでは寂しいので、黄色系のお花あたりを一緒にアレンジしてもらって送られてはどうでしょうか?(お花屋さんにその旨を言えばちゃんと綺麗にしてくださるはずです) お母様もきっと喜んでくださると思いますよ。

last_deep
質問者

お礼

白いカーネーションについては初めて知りました。 店員さんに言えば綺麗にアレンジしてくれそうなので、 生花店に行ってみて聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当に素敵なお子さんをお持ちでお母様が羨ましいです。 お花を飾られるのはご実家のお父様なのでしょうか? ご実家にお兄さんのお嫁さんや他の方がいらっしゃるなら 相談しにくいでしょうか? 自分が贈りたいと考えているお花について ご実家と相談なさってみたらどうですか? 亡くなられた方は答えられませんし・・・ 飾るのはご実家の方ですし。 もちろんお母様のお気持ちは、その気持ちが とても嬉しいと思いますので息子の贈ってくれる花なら どんな花でも嬉しいと思いますよ。 ちなみに蛇足ですが、私の実家の宗教はいわゆる花を供えません。 去年の母の日に仏花をお供えしたのでしたらお花を 供える宗教なのでしょうね。又、又、羨ましいです。

last_deep
質問者

お礼

父親は自分が小さい頃に母と別れているので、今現在両親はいません。 実家には母方の祖母と、自分の兄貴がいます。 2人には内緒で贈るつもりなので、相談はやめておきたいところです(笑) 明日、今までのアドバイスを基に、 生花店に行って色々聞いてみる予定ですので、 そこで決めてみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

No.2の方と同様、白いカーネーションをお供えされると良いと思います。 フラワーアレンジメントは、さほど手がかからないので、ご実家にお手間をかけないと思います。 また、プリザーブドフラワーは水やりもありませんし長持ちするので、長い間楽しめるかと思います。 仏花でも、良いと思います。 ・・・もし私がご質問者さまの立場だったら・・・ 色は白にこだわらず、母の好きな花を送るだろうな・・・と考えました。 母の立場として・・・優しい気持ちを自分に向けてくれるだけで嬉しいです。 (息子たちは、まだ小学生と幼稚園児なのですが)

参考URL:
http://www.hahanohi.info/index.html
last_deep
質問者

お礼

白いカーネーションは現在の最有力候補ですね。 フラワーアレンジメントは派手過ぎるような気がします。 できるだけ生花をあげたいので後者は控えます。 母の好きな花。聞いたことないのでわからないです(笑) ピンク色は好きだと言っていましたが・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ご質問者様は、とても誠実な方でいらっしゃいますね。  洋花でも良いのではありませんか?  大事なのは『いつまでも忘れない心』だと思います。  金額や様式ではなく、ご質問者様のお心遣いだと思います。

last_deep
質問者

お礼

そう言っていただけるとは光栄です。 心は大切ですよね。まだ時間があるので検討してみます。