• 締切済み

改善はある?辞めようか悩んでいます

20代後半の女です。 ずっと就きたい仕事について半年、辞めるべきか悩んでいます。 面接でチーム制の業務と聞いて配属されたのは私と先輩2人きりでした。 周りは19時に帰宅していますが私たちは22~23時過ぎまで残業が日常化 月の残業時間は平均60~70hです。もともと多忙とは聞いていました。 それだけならまだしも、その先輩のスメハラが本当にきつい。加齢臭は個人差あるので言いにくくデリケートだと思いますがあきらかに不潔なにおい。(社内みんな思っています) 加えて周りの人達が帰宅し2人きりになってからが先輩の愚痴&洗脳タイムが始まります。 ・いじめはあるべき(成長には厳しさが必要) ・長く働けば働くほど売り上げが上がって当たり前 ・誰かが早く帰れば必ず誰かが不幸(残業)になる etc こんなことをほぼ毎日いうのです。ほかの社員の愚痴も付け加えて・・・・ あのにおいと10時間以上一緒にいて、こんな信じられないことを言う先輩の下で働くことが本当にきついです。 私は未経験で入った新人ですが、仕事の一連を任せられ一人でこなしてきました。 先輩もその監視で別の仕事をしながら一緒に残業していたかたちです。 しかし先日、私が大きなミスを冒し全員で改善ミーティングが行われた際 「こんな経験半年の新人に業務全部おしつけていること事態がおかしい」となり、 業務分担が始まりました。 しかし、一連の流れを見ていた事務が(私のいない場で)先輩が私一人に責任を押し付け、自分は関係ないと言っていたらしく私はショックを受けました。 ずっとやりたい仕事でしたが、最近は本当に仕事がしんどいです。 情緒不安定になり、仕事中なんでもない瞬間何度も泣きそうになりトイレにかけこむ毎日です。 改善する方法はあるのでしょうか? この先輩の考えを変える方法はないと思っています。。。 やはり辞めるしか方法はないのでしょうか?私が弱いだけなのかもしれませんが、誹謗中傷はなしでお願いします。本当に悩んでいます。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.2

まずは上司に相談することです。 毎日、二人で5時間の残業をすれば、もう一人を増員するのがマネジメントです。 そもそも、正当な成果を出しているのでしょうか? どのような仕事か分かりませんが、残業は緊急事態や納期確保の為に行うものです。 日常的に残業するのは、マネジメントが不適切であることを示しています。 直属の上司の問題とも言えますので、まずは増員をお願いするのが良いでしょう。 又、残業時の非効率さを暴露して、チームの再編を願うのも良いでしょう。 そして、それらの対応がなされないのであれば、その上司の上司に相談するのです。 辞めるのは、それでもダメな時ですね。 会社としては、あなたより先輩を価値があると判断したわけです。 そういった物差しが、あなたと異なる会社にいても、良いことはありません。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

厳しい現実を言うなら、きついなら、あなたの立場が弱い以上、去るのはあなたです。 ただ、あなたのせいにしたのはあくまで噂ですよね? それに関しては事実かどうか疑問を持ちましょう。 言ったとされる人間より噂を広めた人間のほうが軽蔑すべきです。 むしろ自分のいない時に済ませてくれたならいいじゃん。 とはいえ労働時間と加齢臭はねぇ。 健康に悪いですね。 あなたはたくさん仕事してるのだから、一か八か改善を要求し、暗にやめると脅すぐらいかな。 それで改善されなかければやめるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務改善

    営業事務をしています。仕事で目標設定があり自分への課題として業務改善をあげており、残業時間の短縮・スキルアップを目指すつもりなのですが、何をどうすればいいのか全く検討がつかず困っています。長年同じ業務をしているのですがどう改善すればいいのかわかりません。何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。また仕事の相談や意見交換ができるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?

  • 会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

    先月、転職をしました。 入社した際に残業は多いと聞かされていましたが、 毎日3時間ほどの残業があります。 慣れない仕事と残業で精神的に弱っていましたが、 手当てはきちんと支払われるし、 繁忙期らしいのでなんとか頑張っていました。 しかし最近になって急に 難しい仕事を回されるようになりました。 これは先輩も何故新人にやらせるのか、と不思議がっていました。 仕事を振り分けする人が最初は私が新人だってことを 忘れてそのまま仕事を回してきたのかな、と 思って先輩に教えてもらいながらやりました。 ところが、どんどん難しい仕事をまわされるようになったのです。 繁忙期で仕事の手を止めるな、少しでも多くこなせ、と 毎日のように上司が言っているので 先輩の手も止めたくないのですが、 教えてもらわない事には進みません。 なので、先輩に教えてもらうのですが やはり何度も聞いたりすると面倒くさそうです。 先輩でもややこしいと思う仕事なので、 私にはなおさら分かりません。 さらに私に時間をとられる事で先輩が 他の人に仕事がたまってると注意されるのも 本当に罪悪感で一杯になります。 新人だからチヤホヤしてくれ、とか 優しくしてくれ、とか思いません。 ただ、何故この超多忙な時期に わざわざ難しい仕事を回すのだろうか、と 不思議でたまりません。 年明けには仕事が落ち着くらしいので、 そしたら皆も仕事にも時間にも余裕が出てくるし、 その時に教えてもらうのではダメなのだろうか、と思います。 ここ数日ネガティブになってしまって 嫌がらせかな・・・?なんて思ったりしてしまいます。 私が難しい仕事で失敗すると、他の部署にまで響きます。 この忙しい時期に私のせいで迷惑かけたくありません。 それならいっそ辞めてしまおうか、なんて考えています。 でもこんな事で辞めようなんて考える私は 甘えすぎじゃないか、とも思うのです。 もっと辛い思いをしながら働いている人も居るだろう、 と思うのですが、どうしても出社するときが憂鬱で仕方ありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 改善したい

    私の会社は残業代金がつきません。 無理のある納期の仕事で、夜中まで毎日15時間以上働いても全く手当てすらつきません。 入社して一年たたないと社会保険にも入れてもらえません。 残業するのが当たり前のように仕事を与えられ、全く定時に帰れません。 タイムカードもありません。 休日も忙しければ返上で働き、これも手当てはありません。 残業代、手当てがないのは経費削減だからだそうです。 時間給のパートさんは早く帰らせ、手当て、残業代のつかない社員は無償の残業です。 健康診断も実費です。 これは普通なんでしょうか? 仕事の内容は好きだし、少しくらいの無理はしてでも頑張りたいんですが、毎日15時間以上働き、プライベートも何も無い、本当に朝起きて仕事に行き、帰宅して速攻寝る…こんな生活にかなりストレスと疲れがピークに達しています。 毎日会社に着くと息苦しくなってくるくらいです。 私達がこんなになっている中、社長はたまにしか会社にこないし、来たら来たで、お客様が入られる玄関前で洗車とかしているし、社長の奥さんもグチグチ起こるわりに、自分は何もできていないし、部長は奥さんと一緒になって陰口、悪口を言い、上司とは思えない言葉使いで罵ってきたり… 上層部以外はみんな耐えて頑張っています。 何年もこんな状態が続いています。 どうにか改善したいし、上層部にどれだけ私たちが苦しいかをわからせたいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか… 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 同僚が臭い。どうしたら改善してくれるのか

    職場に独特の臭い…というか普通にくさい人がいます。 洗濯の生乾きを濃縮させたみたいな臭いで、机の周りに消臭元を置いたり、ファブリーズをしたりしているのですが、全然効果がありません。 あまりのことに以前人事から「お風呂にはなるべく毎日入るように。同じ下着を続けてはいてはいけない。服も何日も同じではいけない」というかなり具体的な指摘をした過去があります。 また、飲み会等で酒に酔った同僚が「お前、臭いんだよ!」と本人に言い放ったのですが、特に改善されていません。 彼はやけになっているのでしょうか?その行動が理解できません。 くさい以外は、少し変わっていますが真面目な人です。 どうしたら改善してくれるのか、なにかいいアイデアがありましたら教えて下さい。 はっきりいって、業務に支障をきたすレベルです。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 新人看護師、職場が怖くてたまりません

    はじめまして 私は今年の4月から新人看護師として働きだしました。 勤務先は地元の大きくも小さくもない200床ほどの総合病院です。 こちらの病院を選んだのも自宅から通いやすく本部に大きな病院もあり福利厚生もしっかりしているとのことで通い始めました。 しかし、いざ入職してみると新人は私1人しかおらず、古株の先輩が何人もおり、師長も先輩たちには何も言えないようような働きずらい入れ替わりの激しい閉鎖された空間でした。 部屋決めも、古株の先輩たちは介護度が高い部屋をつけられると機嫌が悪くなってしまうため、比較的自立の部屋を毎回つけてもらっています。 また先輩たちも何も言われないことをわかっているため業務中にお菓子を食べたり、食事介助のときは周りに任せ自分たちだけ記録をしていたり、ナースコールを取らなかったりと仕事が全て新人の私に回ってきます。 確かに新人のため経験が大切だし、仕事が遅いのもわかっています しかし、先輩にはいつも「何で部屋周りがおわらないの?」「もっとテキパキ動いて」「積極性がない」など言われてしまいます また、部屋持ちに加え、入院業務が加わると私の病院では入院をとった人が家族対応やバイタル、内服や書類整理、看護診断などなど全て1人で行わなければなりません 最近になり入院業務も行うようになりましたが 部屋持ちもあるため、とてもとても間に合いません 業務がやっと終わるのも夜10時になったりと辛いです。しかし先輩たちには「入院業務まだ終わらないの?」「部屋持ちあるんだからちゃんとしてよ」など言われてしまい、入院業務が私の中でとても恐怖の対象になってしまいました。 私の病院では入院が多くほぼ毎日入院がきます、すると先輩からは「まだ入院業務ができないなら毎日入院をとったらいい」といわれてしまい 確かにそうなのですが毎日よる遅くまで業務を続け ていくのはとても辛いです。 また新人のため超過勤務を付けると怒られるため残業代も、つけられません。 すみません続けさせていただきます また新人は朝のミーティング時に先輩たちの前で今日の目標を言わなくてはいけません。 正直に言うと、目標も半年間言い続けるともう何を言ったらいいのか、わかりません。 毎日、毎日今日は何を言おうと悩みます。 そして目標も先輩たちからダメだしがあり、私自身何を言ったらいいのかわからないという旨も伝えたこともあります。すると「なら、できないことは何もないってこと?もう全部自分1人でできるんだね?そういうことでしょ?」といわれてしまい、そうではないですが、、、先輩にはそのようにとられたみたいです。 最近は休憩時間も、苦痛で先輩たちの前では食事も喉を通りません。そのため夜にバカみたいにご飯を食べています。 私自身、よく泣くタイプではなかったのですが 勤務を始めてから先輩たちに何かを言われると自然と涙が出るようになり過呼吸になるようになりました。 そんな私を見ると先輩たちは「早くトイレ行って」と呆れた様子です また酷い話ですが、患者さんと関わることは大好きです、しかし排泄介助、オムツ交換や摘便、口腔ケア、などをしている時に大切なこととわかっているのですが、ふと、私何してるんだろう、、、とおもってしまいます。 患者さんによっては殴ってきたり蹴ってきたり唾を吐きかけてきたりする人もいます、その時も何してるんだろう 私はこんなことをしたかったのかな、、、と全てを投げ出したくなります こんな状態で仕事を続けている自分が嫌で、患者さんにも失礼になるので 師長さんにもう続けられる自身がないということを伝えました。 すると辞めたい気持ちはわかったけれど、今は看護師が少ないし、病床も増えるので、すぐに辞めることはできない。辞めるなら来年の3月になると言われました。 わたしはあと半年もここで働かなくてはいけないのかととても怖くてたまりません。 新人看護師というものはこのような、ものなのでしょうか、毎日毎日泣いてばかりで心休まる時がありません。

  • 新入社員の帰宅時間について

    私は4月入社の新卒新入社員です。 私はいつも帰るのが先輩社員と一緒なので2時間30分くらいサービス残業をしています。 サービス残業2時間30分は掃除、周りの整理整頓をしています。 1、皆さんが新人の頃はサービス残業は1日平均何時間程度していましたか? 2、会社のルールで新入社員はノルマが無いので定時帰宅となっていますが、掃除や周りの整理整頓など仕事を探せば沢山ありますし、現場は忙しい雰囲気が漂っているのでルールを破ってサービス残業をしています。(サービス残業で叱られはしませんが) 少しでも、先輩の帰宅時間が早くなるようにと、よかれと思いサービス残業していますが、この考え方は間違っていると思いますか? 企業により全く環境が違うと思いますので、一般論や個人的な意見での回答をお願いします。 私は学生の頃、アルバイト経験もなく、社会のルールがあまり分からないので確認のため、質問させて頂きます。

  • グッドウィル業務改善内容?

    グッドウィルさんが業務改善命令を受けた様子ですが昼の休憩中に電話で仕事内容の報告をしなければなくなったのは本当ですか? 詳細が掲示板などには書かれていなくまた内容の報告はレポートや就業確認票(裏面)それに一番に派遣先の会社に報告するのが本当ではないですか? いちいち出発・到着・残業報告と電話し更に仕事内容の報告まで連絡するのはわずらわしいばかりでなく電話代もかさみます。 休憩中にまで電話連絡し報告するのをやめてもらうにはどうしたら良いと思いますか? 登録スタッフ辞めればいいという以外に方法があれば教えて下さい。

  • 仕事が上手く片付かない

    今年、社会人になったばかりの者です。仕事の時間配分がうまくいかず悩んでいます。 私の職場には「新人は原則残業してはいけない」というルールがあります。なので、やむを得ない場合を除いては就業時間になるとすぐ帰宅するよう指示されます。しかし、まだまだ仕事がスムーズにできず、就業時間では仕事が残っています。仕事の性質上持ち帰ることも許されません。 先輩たちを見ていると空いている時間を上手く探し出して溜めている仕事を解消していますが、新人は何かと雑用を指示されます。先輩からの指示は拒否しづらいですし、正直雑用の方が面白く感じるので、ついつい空いている時間は雑用にあててしまいます。そしてまた仕事が溜まってしまう・・・という悪循環に陥っています。 まだ新人なので任されるのは優先順位が低い仕事で、雑用などの方が先輩のサポートにもつながる内容なので優先順位をつけると自分の仕事は後回しになってしまいます。 社会人の皆様、このような限られた時間で仕事をこなし、仕事をためないように出来る方法はありますか?新米でひよっこの社会人にぜひご指導をお願いします。

専門家に質問してみよう