• 締切済み

改善はある?辞めようか悩んでいます

20代後半の女です。 ずっと就きたい仕事について半年、辞めるべきか悩んでいます。 面接でチーム制の業務と聞いて配属されたのは私と先輩2人きりでした。 周りは19時に帰宅していますが私たちは22~23時過ぎまで残業が日常化 月の残業時間は平均60~70hです。もともと多忙とは聞いていました。 それだけならまだしも、その先輩のスメハラが本当にきつい。加齢臭は個人差あるので言いにくくデリケートだと思いますがあきらかに不潔なにおい。(社内みんな思っています) 加えて周りの人達が帰宅し2人きりになってからが先輩の愚痴&洗脳タイムが始まります。 ・いじめはあるべき(成長には厳しさが必要) ・長く働けば働くほど売り上げが上がって当たり前 ・誰かが早く帰れば必ず誰かが不幸(残業)になる etc こんなことをほぼ毎日いうのです。ほかの社員の愚痴も付け加えて・・・・ あのにおいと10時間以上一緒にいて、こんな信じられないことを言う先輩の下で働くことが本当にきついです。 私は未経験で入った新人ですが、仕事の一連を任せられ一人でこなしてきました。 先輩もその監視で別の仕事をしながら一緒に残業していたかたちです。 しかし先日、私が大きなミスを冒し全員で改善ミーティングが行われた際 「こんな経験半年の新人に業務全部おしつけていること事態がおかしい」となり、 業務分担が始まりました。 しかし、一連の流れを見ていた事務が(私のいない場で)先輩が私一人に責任を押し付け、自分は関係ないと言っていたらしく私はショックを受けました。 ずっとやりたい仕事でしたが、最近は本当に仕事がしんどいです。 情緒不安定になり、仕事中なんでもない瞬間何度も泣きそうになりトイレにかけこむ毎日です。 改善する方法はあるのでしょうか? この先輩の考えを変える方法はないと思っています。。。 やはり辞めるしか方法はないのでしょうか?私が弱いだけなのかもしれませんが、誹謗中傷はなしでお願いします。本当に悩んでいます。

みんなの回答

• Brian12
回答No.2

まずは上司に相談することです。 毎日、二人で5時間の残業をすれば、もう一人を増員するのがマネジメントです。 そもそも、正当な成果を出しているのでしょうか? どのような仕事か分かりませんが、残業は緊急事態や納期確保の為に行うものです。 日常的に残業するのは、マネジメントが不適切であることを示しています。 直属の上司の問題とも言えますので、まずは増員をお願いするのが良いでしょう。 又、残業時の非効率さを暴露して、チームの再編を願うのも良いでしょう。 そして、それらの対応がなされないのであれば、その上司の上司に相談するのです。 辞めるのは、それでもダメな時ですね。 会社としては、あなたより先輩を価値があると判断したわけです。 そういった物差しが、あなたと異なる会社にいても、良いことはありません。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• ryokagura
回答No.1

厳しい現実を言うなら、きついなら、あなたの立場が弱い以上、去るのはあなたです。 ただ、あなたのせいにしたのはあくまで噂ですよね? それに関しては事実かどうか疑問を持ちましょう。 言ったとされる人間より噂を広めた人間のほうが軽蔑すべきです。 むしろ自分のいない時に済ませてくれたならいいじゃん。 とはいえ労働時間と加齢臭はねぇ。 健康に悪いですね。 あなたはたくさん仕事してるのだから、一か八か改善を要求し、暗にやめると脅すぐらいかな。 それで改善されなかければやめるしかないですね。