• 締切済み

新人看護師、職場が怖くてたまりません

はじめまして 私は今年の4月から新人看護師として働きだしました。 勤務先は地元の大きくも小さくもない200床ほどの総合病院です。 こちらの病院を選んだのも自宅から通いやすく本部に大きな病院もあり福利厚生もしっかりしているとのことで通い始めました。 しかし、いざ入職してみると新人は私1人しかおらず、古株の先輩が何人もおり、師長も先輩たちには何も言えないようような働きずらい入れ替わりの激しい閉鎖された空間でした。 部屋決めも、古株の先輩たちは介護度が高い部屋をつけられると機嫌が悪くなってしまうため、比較的自立の部屋を毎回つけてもらっています。 また先輩たちも何も言われないことをわかっているため業務中にお菓子を食べたり、食事介助のときは周りに任せ自分たちだけ記録をしていたり、ナースコールを取らなかったりと仕事が全て新人の私に回ってきます。 確かに新人のため経験が大切だし、仕事が遅いのもわかっています しかし、先輩にはいつも「何で部屋周りがおわらないの?」「もっとテキパキ動いて」「積極性がない」など言われてしまいます また、部屋持ちに加え、入院業務が加わると私の病院では入院をとった人が家族対応やバイタル、内服や書類整理、看護診断などなど全て1人で行わなければなりません 最近になり入院業務も行うようになりましたが 部屋持ちもあるため、とてもとても間に合いません 業務がやっと終わるのも夜10時になったりと辛いです。しかし先輩たちには「入院業務まだ終わらないの?」「部屋持ちあるんだからちゃんとしてよ」など言われてしまい、入院業務が私の中でとても恐怖の対象になってしまいました。 私の病院では入院が多くほぼ毎日入院がきます、すると先輩からは「まだ入院業務ができないなら毎日入院をとったらいい」といわれてしまい 確かにそうなのですが毎日よる遅くまで業務を続け ていくのはとても辛いです。 また新人のため超過勤務を付けると怒られるため残業代も、つけられません。 すみません続けさせていただきます また新人は朝のミーティング時に先輩たちの前で今日の目標を言わなくてはいけません。 正直に言うと、目標も半年間言い続けるともう何を言ったらいいのか、わかりません。 毎日、毎日今日は何を言おうと悩みます。 そして目標も先輩たちからダメだしがあり、私自身何を言ったらいいのかわからないという旨も伝えたこともあります。すると「なら、できないことは何もないってこと?もう全部自分1人でできるんだね?そういうことでしょ?」といわれてしまい、そうではないですが、、、先輩にはそのようにとられたみたいです。 最近は休憩時間も、苦痛で先輩たちの前では食事も喉を通りません。そのため夜にバカみたいにご飯を食べています。 私自身、よく泣くタイプではなかったのですが 勤務を始めてから先輩たちに何かを言われると自然と涙が出るようになり過呼吸になるようになりました。 そんな私を見ると先輩たちは「早くトイレ行って」と呆れた様子です また酷い話ですが、患者さんと関わることは大好きです、しかし排泄介助、オムツ交換や摘便、口腔ケア、などをしている時に大切なこととわかっているのですが、ふと、私何してるんだろう、、、とおもってしまいます。 患者さんによっては殴ってきたり蹴ってきたり唾を吐きかけてきたりする人もいます、その時も何してるんだろう 私はこんなことをしたかったのかな、、、と全てを投げ出したくなります こんな状態で仕事を続けている自分が嫌で、患者さんにも失礼になるので 師長さんにもう続けられる自身がないということを伝えました。 すると辞めたい気持ちはわかったけれど、今は看護師が少ないし、病床も増えるので、すぐに辞めることはできない。辞めるなら来年の3月になると言われました。 わたしはあと半年もここで働かなくてはいけないのかととても怖くてたまりません。 新人看護師というものはこのような、ものなのでしょうか、毎日毎日泣いてばかりで心休まる時がありません。

みんなの回答

回答No.4

勤務を続けながら、看護師専門のエージェントの登録してみるのはどうでしょう? 複数のエージェントに登録して、雇用条件や勤務地や勤務体系などを勘案しながら多くの選択肢を検討してみるのも有効だと思いますよ。 大概の所は、登録無料ですからね。 参考までに↓ http://urx3.nu/yHbg http://u0u1.net/yD3B http://u0u1.net/yD3K

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

看護師8年目です。先輩はたしかにひどいけど、でも理不尽な先輩ってどこにいってもいるものですよ。 体を壊してまで仕事をする必要はないと思いますが、半年で退職というのはなかなか次の転職が大変です。その病院で移動だったりはできませんか??なかなか新人で言うのは大変ですが、あと半年その病棟で持ちこたえられないのなら別の病棟だったり、外来だったりに移動も視野に入れたほうがいいかもしれません。私の友達も毎日日付が変わる頃まで残業してました。もちろんサービス残業。バカらしいけど、少なからず看護師はそういう経験しながらやっている人もいます。 患者さんによっては暴言や暴力もあります。イライラすることもあるけど、逆にお礼を言われたりすることもあるんですよ。私は今クリニックなので病棟はやめましたが、クリニックでも先輩看護師や患者さんに怒鳴られることもあります。でも患者さんからあなたがいるから楽しみに来るのよなんて嬉しい言葉をかけてもらうこともあって、それがやりがいになっています。 頑張ってると思いますよ!精神的にも疲れているでしょうけど、先輩のことをなんとかやりすごしながら、看護師としての楽しさとかやりがいを見つけられたらいいですね!

回答No.2

Q、新人看護師というものはこのようなものなのでしょうか? A、人生色々、新人看護師も色々。 >毎日毎日泣いてばかりで心休まる時がありません。 まあ、理想と現実との余りの落差に意気消沈ってところだと思います。 まあ、責務と能力との余りの落差に意気消沈ってところだと思います。 多分、今の時代、「こんなんじゃなかった!」と挫折して辞表を提出し転職するのは多数派だと思いますよ。ひ弱と言えばひ弱ですが・・・。それをサポートしていく体制も弱いので・・・。どっちもどっちです。 いずれにしろ、質問の答えは、「人生色々、新人看護師も色々」ですよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>師長さんにもう続けられる自身がないということを伝えました。 辞めたいです。 という相談でなく、「辞める事を伝えました」ってことでしたら、もっと押しましょう。 来年の3月までは無理よ。 ってのは、何も知らない人間を、雇ってる側の都合よく使い倒すための言葉なだけです。 法律上は2週間。大体の職場だと1か月~2か月前の退職の報告で問題ありません。 退職の仕方。等でWeb検索して、その通りに手順を踏みましょう。 辞める事に関して言えばそれで充分です。 後は、何をどう言われてもくじけない心を持つ事が重要です。

関連するQ&A

  • 10代位の可愛い新人看護師にメモで気持ちを書いて

    メアドと番号を書いて渡す時は二回頷いて凄い笑顔でメモを受け取ってくれたのですが数分後に爆笑され何やこれってそれも病棟で患者さんが消灯後なので静まりかえってるのに大きな声で爆笑されたんです(>_<。)病室は4階でしたが飛び降りようとしました。退院日でしたけどとうとう何の返事はありませんでした(>_<。)退院後何回か遊びに行き、その看護師が居て顔すら見ません話しをしても頷くだけでした。3回目にはまた頷き次は茄子ステーションのカウンターに小さな胸を擦り付けながら上半身をカウンターに乗り上げ私の方へ身体を向け知らないブスの看護師と会話中に瞳がキラキラして話しを聞いてましたが嫌いならそんな行動しないですよね?彼女にちゃんと話しをしたいが先輩や師長とか居るのでとうとう告白も出来ずに彼女はその後12月には総師長からその事がバレてICUに異動となった(>_<。)年の差も30も違う子は何を考えてるかわからないですね(--;)退院からもう3ヶ月になろうとしてますが未だにメールも来ませんし逢った時も何も言わないしICUに彼女宛に年賀状も送りました。頭に来て総師長に入院最後の日に大きな声で叫ばれたって話しました。今時の若い娘に携帯ないて有り得ない?本当にICUに異動したのか辞めさせられたかは判りません?本当に嫌いならカウンターに身を乗り上げたりしませんよね?私はまだ退院後だったので無職で先輩や同僚からあの人は無職だからヤメロとか言われたのかと思います。無視しないでハッキリ彼氏居るならとかまだ新人だからとか言えないのかな看護師さん。総師長もあの人はまだ若いから礼儀が判らないって言ってた。礼儀が判らない人に看護師が勤まりますか?患者さん相手の接客業ですよ!

  • 中堅看護師ですが新人看護師と同じ教育内容で・・・

    私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。 技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免除される事もありません。(ちなみに、この病院の指導方針で私も新人として扱われているわけではなく、新卒者と一括でまとめられている感じです)もちろん、新しい病院で未経験の科での勤務なので、指導者がいるのは助かるのですが、今後新人同様の教育を受けなくてはならないのかとうんざりしています。私としては、病棟になれればまた中堅看護師としてばりばり働きたい!という思いだったのですが、意気消沈してしまいました。 しかしながら、総看護師長や教育部、またプリセプターにどう伝えていいのかもわからず困っています。皆さんならどうしますか?また初心に戻り一から新人のように研修を受け学習していけばいいのかなとも思いますが、なんだか時間の無駄のような気がして・・・。皆さんの意見をください。

  • 新人看護師です。

    新人看護師です。 最近、HCUで人工呼吸器を装着している患者さんのケアをすることが多いのですが・・ 「タキってるわー」と先輩が言っていました。 「タキるってどういう状態でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 先輩看護師と合わない

    初投稿です。閲覧ありがとうございます。題名の通り、私はある先輩看護師とそりが合わないようです。 新卒看護師2年目で病棟勤務しております。少しずつやれることも増えて仕事にはとてもやりがいを感じてます。病棟看護師長は少し癖のある方ですが、他の先輩看護師はとても優しくて色々なことを学ばせて頂き、新人1年目は(多少挫折もありましたが)なんとかやってこれました。 2年目になり、もうじき新人看護師がやってくる中・・・先日、ある先輩看護師(ここではAさんと仮名します)Aさんとの休日勤務でとてもストレスを感じました。 Aさんは患者さんへの処置をすべて「自分がやるから他の(検温や記録、ナースコール対応等)をやってて。」と言い1人でいってしまいました。そういうやり方というのは私も理解していたので気にせず検温等を行っていました。すると突然「やっぱり無理だから来て。」と言われ、検温が途中だと言うのを伝える暇もなく処置に一緒に入りました。途中になってしまった患者さんには謝罪ましたが、時間がかかってしまい戻ると「忙しいなら午後でもいいのよ?」と気を使われてしまいました。 その後、検温が大体終わろうとしていた時にAさんが「これ片づけておいて。」と言い心電図モニターを置いてどこかへ(おそらく別の患者の処置)に行ってしまい、また検温を中断して心電図モニターを片づけました。片づけた後、「記録は?」と言われ、まだできていないことを伝えると「じゃあ記録やってて。」と言われたので記録をしていたら今度は「あの患者さんトイレに行きたいらしいから介助してきて。」とAさんは言ってまたどこかへ。ナースコールが鳴れば、Aさんも聞いていたのに「行ってきてくれる?」とか他のチームの患者さんのナースコールもそのチーム担当看護師がいるのに「行ってきて。」と言われました。そんな感じがずっと続いていました。(本当はもう少し私が理不尽に感じるようなことも結構ありました。) そんなイライラが患者さんにいかないようにと、患者さんと接してる時間がとても心が安らぎ、仕事の楽しさを思い出します。ですが、Aさんは「記録は?あれは?これは?やったの?まだなの?」と業務のことばっかりで看護師は患者さんとコミュニケーションをとることも仕事ということを忘れているかのような感じがします。 Aさんの自分のやると思ったことにはすぐに意識が向かってしまい、他の雑務や記録関連はすべて私に押し付ける(という言い方もどうかと思いますが・・・)行為に私は少しイライラしてました。「それぐらい自分で気がついたなら自分でやればいいのに!」とか「私は今これをやって、と言われてやってる横から新しいことを増やさないで!」とも思ってました。それが少し・・・いえ、結構態度に出てしまっていたと思います。Aさんへの返事が少し適当になっていたり投げやりになっていたりしてました。(これに関しては私が少し大人げないというか、心が狭い感じもしました。後々になって反省してます。)結局中断したことがたくさんあり、業務が時間内に終わらず、私自身何をやっていたか細かいことを忘れてしまっていたこともあり残業して帰りました。 長々と書きましたが、Aさんから「あれやれ」「これやれ」「こっちもやれ」と言われ、Aさん自身は何をしているのか私に報告等なくどこかへ行ってしまうため、結果的にほとんどのことを私がやってたことに苛立ち・ストレスを感じてました。それが態度に出てしまいましたし、「Aさんが苦手」とか「Aさんとはあまり仕事したくない」と思うようになってます。 ですが、仕事上どうしても一緒にやらなけれないけないため、「どのように接すればいいのか」また「合わない上司・先輩への対応」、「苦手意識をなくすにはどうするか」、皆さまのご意見・経験であったり私自身への意見等をよろしくお願いいたします。

  • 病院における看護記録について

      病院に勤務する看護婦の業務で「看護記録」がありますが   これは毎日書かなくてはなりませんか。   患者に変化がなければ何も記載しなくとも良いのでしょうか。    それとも一日に一回は患者の様子とかが変わらなくとも    記録として書かなければなりませんか。     教えて下さい。お願いします。

  • 看護師として遅れを感じています

    私は看護師です。科は精神科でした。 精神科であることは特に問題無いんですがとても不安なことがあります。 それは同期の子と比べて後れが伺えることです。 具体的に言いますと、今年の新人は私を入れて3人。うちの病棟は男子側と女子側でチームが分かれています。私は男子側、後の2人は女子側に配属となりました。ちなみに今年度の新人教育担当は女子側の看護師です。 そんな中で1ヶ月指導を受けながら業務していきました。私を含めた新人は定時目標に終わるように言われてきましたし、そうするようにしてきました。しかし女子側は毎日超勤です。早くても30分程度は超勤しています。新人2人とも同じくらい超勤しています。 どうして超勤になるか聞くと、「手際の悪さ」や「訴えが多いから」だと言います。そのために記録が終わっていないという段階で定時の段階で記録をまとめ始めるのだそうです。(ちらっと見たら16時45分の業務終了時、14時30分のSOAPを書いていました) でも流石にそんなひっきりなしに訴えがあり、記録記入に支障が出るほどなのですか?また、手際の悪さも2人とも超勤となると信憑性は薄いです。 流石に毎日毎回女子側が超勤し、忙しくしているのに、男性側の私は途中で暇になるため、業務を見つけにいかないといけないくらいなので差を感じてモチベーションが下がっています。さらにそれに加えて受け持ち患者の数が違うので余計に辛いです。私はせいぜい4人で、つい最近では1人か2人でした。しかも退院間近な人ばかりです。代わって同期の2人は両方6~8人。亜急性から退院間近までさまざま。意図的ではないとは言え、色々差が開きそうな雰囲気です。その影響もあってか、知らない処置を経験したり、指導がなければ新人は絶対に気付かない記録の書き方も知っていましたし、電話対応など色々な対応もスムーズです(新人教育担当の指導もあるのだと思われます)。 このことについては看護師長や全新人教育担当の方にも相談しました。すると「女子側は訴えが多いから記録に手が回らないのかも」「じきに技術等は追い付く」と説明されました。確かに女子側は詰所によく訴えがあります。人数も6~8床分利用が多い状態です。とはいっても記録に支障が出るほどまでとは思えないし、受け持ちも女子側が2倍近く持てていて、技術的なケアもしている。時間を超えてまでの充実な業務です。私は男子側で充実感を得られていません。それこそ先輩看護師のように業務が沢山あればべつですが、新人ですので、やることも限られます。重症患者さんのところには行けません。バイタルサインを測ればすぐに記録、それでその日の記録の8割が終わるので新たな仕事を見つけにいくのも大変です。 看護師長との面談では同期の2人は忙しいが、その分やりがいがあると言っていたそうですが、私はやりがいが実感できず辛いです。流石に1か月で弱音吐いていたらダメだと思われるので大丈夫とは言っています。 とはいえ、やりがいが実感できず差を感じ続けて、今凄く辛く、身体的にも頭痛や中途覚醒や不眠になっていますし、なにより仕事のモチベーションが上がらないままでこのままでいいのか焦りが酷いです。超勤もしないし、手持ち無沙汰な新人を見て、先輩看護師もだらしないとか使えないとか、何をしているのかと思われていそうで怖いです。 長くなりましたが、今後私はどうやってやりがいを見つけ、モチベーションを上げて行けばよいですか?また摂食障害など女性に多い疾患があるとは言え、男女の差でこんなに内容が変わるのですか?また何か手解きになるようなお言葉をいただけたら幸いです。

  • 新人看護士さんの点滴が苦痛です

    僕は現在、病院に入院中の16の男子です 週に3回、点滴を打つ際、若くて美人ですが新人っぽい看護婦(正式には看護士なんだけど言いにくいのでゴメンナサイ)が点滴や採血が超下手なんです。僕は恐怖すら覚えております これも順番なんですが、ベテランの年配の看護婦さんに当たると本当にうまく痛みすらまったく感じないし跡形も残らないぐらい上手な看護婦さんもおられます 若くて下手な新人1名にたいしてベテラン3名がおられます 先日、新人のベッドに呼ばれて思わず逃げてしまいました。 今日も午後から点滴がありますが普通の計算なら新人の当たる確立が4分の一の確立の筈なんですがココ数回、連続して当たっています。 何とかうまく逃げる方法はありませんか? 年配の患者さんなんかもコツを知っていると思うんですが・・・・・ 本当は年配のベテランに点滴をして欲しいんです。 こういうときに限って若い看護婦さんが来ます 前夜から明日、点滴や採血があると思うと気が重いです うまくかわして順番をずらす方法を、なんとか教えてください

  • 看護師の友人が自信をなくしかけてます・・・

    大学病院の整形外科病棟勤務の5年目の女性看護師さんです。 彼女の悩みは、患者に感情移入をしすぎてしますことらしいのです。 担当制のシステムなので、長い入院患者だと1年近くお世話することもあるそうです。そうしたら、患者という関係を超えて気持ちが入りすぎるらしく、その患者が亡くなった時など号泣してしまい、他の患者の 看護が出来なかったそうです。師長にも、患者に入れ込み過ぎと注意を受けたそうです。ですから、難病の患者などは、仕事が休みの時でも 気持ちの切り替えが上手くできず、プライベートでも心配で心配で疲れてしますそうです。あまりにも事務的に処置する看護師さんも問題ですが、入れ込み過ぎる看護も心身ともに疲れるといいます。彼女の母親も 「もっと楽に仕事したらいいのに」と助言するそうですが、気持ちの問題なので上手く対処が出来ないといいます。先日は、この仕事は向いてないのかなぁと究極の発言まで出ました。何がアドバスなり助言したいのですが・・・どう励ましてあげればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

    職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。 小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。 有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。 他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。 そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。 しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。 職場の労働組合も様子を見ている段階です。 知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。 こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

  • 余命が短い患者さんと看護師が旅行に行くのって・・

    こんにちは。看護師として病院に働いているのですが、私の担当患者さんで余命1ヶ月の患者さんがいます。 46歳とその人は若く、来月に家族と姪っ子さんたちと車で青森のねぶた祭りに行きたいと言っていました。私もその患者さんの願いをかなえられるように、担当医と密に連絡を取って早期退院できるように頑張っていました。 しかし、昨日かなり上の看護師の先輩からメールで、「○○さん(患者)にあなたは何がしてあげたいの??私○○さんとねぶた一緒に行くことにしたんだ~」という内容が来ました。 正直、病院の看護師が患者さんと旅行というのは、病院看護の域を超えてると思いました。看護をするなら訪問看護師が妥当だろうと・・ しかも、患者さんがどうしても先輩と旅行に行きたいと行っていて、その先輩も行ってもいいと思っているならまだしも、その患者さんは「本当に●●さん行くのかな?よくわかんないんだよね。行くなら一人で飛行機とかかわいそうだよね」と。患者さんは、望んでいなかったのです。むしろ気を使っていました。 奥様に「心配なら訪問看護師を手配しましょうか?」と聞いても、それはいらないとのこと。でもセンパイが来てくれるのは心強いと言っていました。 これは、休みの日にプライベートで行くにしろ、「看護師」として必要としているわけで、もし急変して問題が起きても病院としてはなにも責任を取れません。 こんな状態で最後の旅行に一緒に行くのはどうなのかな・・・と思います。 もし、自分の家族が余命が短く、最後の旅行なのに、看護師が休みを取って一緒に行くと言われたら(しかも担当でもない看護師)どう思いますか? 私は最後の旅行は家族だけで行って欲しいと思います。 ですが、その先輩にどういえばいいのかわかりません。師長さんに相談しようと思うのですが、先輩を批判するような形になりそうで、気まずくなるのも嫌だし本当に胃が痛いです。 違った意見でもかまわないので、なにかご意見ください。

専門家に質問してみよう