• 締切済み

先輩看護師と合わない

初投稿です。閲覧ありがとうございます。題名の通り、私はある先輩看護師とそりが合わないようです。 新卒看護師2年目で病棟勤務しております。少しずつやれることも増えて仕事にはとてもやりがいを感じてます。病棟看護師長は少し癖のある方ですが、他の先輩看護師はとても優しくて色々なことを学ばせて頂き、新人1年目は(多少挫折もありましたが)なんとかやってこれました。 2年目になり、もうじき新人看護師がやってくる中・・・先日、ある先輩看護師(ここではAさんと仮名します)Aさんとの休日勤務でとてもストレスを感じました。 Aさんは患者さんへの処置をすべて「自分がやるから他の(検温や記録、ナースコール対応等)をやってて。」と言い1人でいってしまいました。そういうやり方というのは私も理解していたので気にせず検温等を行っていました。すると突然「やっぱり無理だから来て。」と言われ、検温が途中だと言うのを伝える暇もなく処置に一緒に入りました。途中になってしまった患者さんには謝罪ましたが、時間がかかってしまい戻ると「忙しいなら午後でもいいのよ?」と気を使われてしまいました。 その後、検温が大体終わろうとしていた時にAさんが「これ片づけておいて。」と言い心電図モニターを置いてどこかへ(おそらく別の患者の処置)に行ってしまい、また検温を中断して心電図モニターを片づけました。片づけた後、「記録は?」と言われ、まだできていないことを伝えると「じゃあ記録やってて。」と言われたので記録をしていたら今度は「あの患者さんトイレに行きたいらしいから介助してきて。」とAさんは言ってまたどこかへ。ナースコールが鳴れば、Aさんも聞いていたのに「行ってきてくれる?」とか他のチームの患者さんのナースコールもそのチーム担当看護師がいるのに「行ってきて。」と言われました。そんな感じがずっと続いていました。(本当はもう少し私が理不尽に感じるようなことも結構ありました。) そんなイライラが患者さんにいかないようにと、患者さんと接してる時間がとても心が安らぎ、仕事の楽しさを思い出します。ですが、Aさんは「記録は?あれは?これは?やったの?まだなの?」と業務のことばっかりで看護師は患者さんとコミュニケーションをとることも仕事ということを忘れているかのような感じがします。 Aさんの自分のやると思ったことにはすぐに意識が向かってしまい、他の雑務や記録関連はすべて私に押し付ける(という言い方もどうかと思いますが・・・)行為に私は少しイライラしてました。「それぐらい自分で気がついたなら自分でやればいいのに!」とか「私は今これをやって、と言われてやってる横から新しいことを増やさないで!」とも思ってました。それが少し・・・いえ、結構態度に出てしまっていたと思います。Aさんへの返事が少し適当になっていたり投げやりになっていたりしてました。(これに関しては私が少し大人げないというか、心が狭い感じもしました。後々になって反省してます。)結局中断したことがたくさんあり、業務が時間内に終わらず、私自身何をやっていたか細かいことを忘れてしまっていたこともあり残業して帰りました。 長々と書きましたが、Aさんから「あれやれ」「これやれ」「こっちもやれ」と言われ、Aさん自身は何をしているのか私に報告等なくどこかへ行ってしまうため、結果的にほとんどのことを私がやってたことに苛立ち・ストレスを感じてました。それが態度に出てしまいましたし、「Aさんが苦手」とか「Aさんとはあまり仕事したくない」と思うようになってます。 ですが、仕事上どうしても一緒にやらなけれないけないため、「どのように接すればいいのか」また「合わない上司・先輩への対応」、「苦手意識をなくすにはどうするか」、皆さまのご意見・経験であったり私自身への意見等をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#230088
noname#230088
回答No.1

お気持ち分かります; 医療関係ではないですが、私も新人2年目までそんな感じでした。 同僚など相談できる方はいますか? Aさんがもし、同僚を質問者さんと平等にこき使っているのだとしたら、もしかしたら 「指導役」「憎まれ役」みたいなポジションなのかもしれません。 私は「次は言われる前に済ませよう」「次は前よりもっと早く終わらせよう」とか、目標を立てて なんとか頑張っていました;それでもきつかったですけどね; もし質問者さん一人きりに押し付けるような感じでしたら、きっと新人さんが入ってきたら ターゲットはそっちに行くんじゃないかなとも思います。 どちらにせよ、きっと今の環境は質問者さんの成長に大いに役立つと思います。 無理難題の中でやりきってから気付いて学ぶ仕事の流れもあると思うし、逆に「こんな先輩にはなるまい」と反面教師にもなるからです。 医療は不測の事態もあるでしょうから、、、 仕事を頑張るのもいいですが心の休息はもっと大事ですよ(^O^)/ お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 准看護師の教育

    私は大学病院から一般病院へ来たナースです 婦長からも大学病院でのやっていた事を取り入れて いい病棟にしていきましょうと 言われてます。もちろん いい病棟にしていくのは賛成です。 しかし 准看護師の態度が私には許せないんです 大学病院では 準看はいませんでした ここの病院に来て1年ですが、準看たちの仕事っぷりは 「やっつけ仕事」なんです  それに耐えられないんです。患者様の清拭にしろ処置にしろ わらわらと何人も来てやるんです。 そんなにこぞってやらなくても・・・と思うんです。 スマートに 的確にやれないもんでしょうか? 少し注意すれば「私は基本わかってますから!あなたに言われなくても」と怒るし。 とにかく清潔不潔もわからない、看護記録もかけない・・・これでは いつ大きな事故がおこるかわかりません! 準看教育なのか 個人の教育なのか私にはわからなくなっtきました。 うちの準看は宇宙人です。 もう疲れてきました。見てみぬふりもできます。しかし患者様に対して何かしでかすんじゃないかとハラハラしていう毎日で 眉毛が白くなってきました(これも悲しい話ですが)私まだ20代です。いいアドバイス下さい。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 手術室看護記録について

    手術室勤務しております。 記録について質問させてください。 病棟の看護記録とは違い 手術室看護記録はどこまで記載していいのか 悩んでます。 閉創時 ガーゼカウントを3回行うことになってますが 記録に1回目のガーゼ・器械・針カウントOK    2回目・・・    3回目・・・ 術後レントゲン撮影実施 問題なく 退室 と記録していたところ 先輩ナースが 「いちいち書かなくていい。3回カウントなんて当然だし  マニュアルにも書かれているから」と注意されました。 しかし ある先輩ナース(この方は大学病院出のナース)は 「私たち 手術室ナースは患者の安全安楽 そして不安のないように  看護するために行ったことは 「看護」として記録に残しなさい。  ガーゼも3回カウントするとマニュアルはあるけど  実施したことは記録に残したほうがいい。  もし 訴訟問題が起きた時 記録に残していないと  負けてしまう可能性はある。 私達は3回カウントしたと言っても  記録にないじゃないか・・・と相手弁護士に言われたら弱いよね」 と話されてました。 両方の先輩の言うことはなるほどと思います。 私としては 看護したことはやはり 記録に残した方がいいと 思ってます。 手術室看護記録について 他の病院はどんな記録を書かれてますか? ご意見下さい。

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 看護師がみんな寝てしまっていいの?

    夜勤中の仮眠・看護師がみんなで寝てしまっていいのでしょうか? 友達が勤めている病院は、外科病棟で、深夜帯は3人の看護師で勤務しているそうなのですが、明け方、落ち着いているときは、みんなで仮眠をとっているそうなのですが、これって普通なんですか?患者さんからしたら、不安じゃないんでしょうか??ナースコールは聞こえるかもしれないけど、ちょっとした物音とかは、寝ちゃったらきずかないですよね ???

  • 夜勤中の仮眠・看護師が寝てしまっていいの?

    友達が勤めている病院は、外科病棟で、深夜帯は3人の看護師で勤務しているそうなのですが、明け方、落ち着いているときは、みんなで仮眠をとっているそうなのですが、これって普通なんですか?患者さんからしたら、不安じゃないんでしょうか??ナースコールは聞こえるかもしれないけど、ちょっとした物音とかは、寝ちゃったらきずかないですよね。

  • 看護師の先輩方、教えてください(長文です

    初めまして。今年4月に入職した新人看護師です。といっても、私はアメリカで育ち、日本の社会には高校時代と短大時代計5年にいただけで、看護師になる前は外国働いてましたので新人といっても日本企業の常識知らずで、しかも30代半ばです。常識をおしえてほしくて投稿しました。研修教育を終え部署に5月半ばに配属され、そこにに同じ30代半ばの先輩看護師がいます(以下A先輩とします) ・A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急いでOOさんの点滴セットして」といわれ、戻って始めたら、一緒に歩いてた患者さんと待っているので「?」と思ったら「ほら、急いでよ!まったくごめんなさいね、まだ新人で。早く早く、ただでさえ10分検査だし遅れてるんだから!患者に失礼でしょ」てステーションで叫ぶ。周りの看護師に私の新人のミスだと思わせてるように感じました。私はなにか失礼だったのでしょうか? ・更に、リーダーの日で業務がいそがしいとイライラしてきます。患者さんに男と間違われてイライラすることもあります。  私のプリセプターがいない日、ほかナース先輩がついてくださってるんですが(H先輩)美人でどんなに忙しくても焦らず冷静で、私にも笑顔で指導してくださいます。 その方と患者解除中A先輩が廊下から「カンファあるの知ってんの?」              H先輩「知ってます。10時半からですよね。この方の終わったら行きます」              A先輩「もう10時半だよっ」(捨て台詞で去る) 時計見たら10じ25分でしたし、介助してたのはA先輩担当の患者さんだったのです。看護の世界の常識はわかりませんが、私ならカンファに間に合うよう手伝うのが普通と思うんです。 先日は、11時の検温で耳鼻科疾患の患者さんが「デパスで眠れない、他の薬がほしい」と頼まれました。それとは別に、傍に合ったその患者さんの飲んでる漢方薬の話になり、都内の先生にもらってるんだとい話をしました。 ステーションにもどり、念の為、カルテにドクターあての伝言をはり札をたてておきました。そのことをH先輩にも報告しました。2時ころ、廊下でその患者さんとすれ違ったとき「背の高い男の先生にも伝えたの。お薬大丈夫かしら。ねむれなくて。」というので、私は「回診にきた耳鼻科の先生だな」とおもったんです。背が185センチあるし・・。「先生には薬についてメッセージだしましたよ」と返事しました。 そして夕方の4時半送り時、A先輩が 「報告することはないか」と聞くので「薬を頼まれたので先生あてに伝言のこしてます」といったら激怒しました。 「廊下で患者さんにあったら漢方と一緒に飲まないと眠れないっていった。どうして報告しないんだ。H先輩にもきいてないわよ!あなたが言うのをまってわざと今まで黙ってた。報告くるのをまってた。 この病院は3時でおわっちゃうのよ。ドクターもオペだし。あなた患者さんが眠れなくてもいいの!?」と怒鳴られました。私は漢方の話はしましたが、一緒に飲まないとだめというのは聞いてないんです。汲み取って患者さんに聞くべきだったのでしょうか?というか、私は責任ないと思うんです。 っていうか、医師は耳鼻科の先生でなくA先輩だったんだとおもいました。 ちなみにこの後、ステーションはシーンとなってましたが、あとで、ほかの看護師さんは「気にしない」 先輩に報告してるんだし、二度目ならまだしも最初の、現在の段階でいう事でない。」といってくれました。でも真実がしりたいです。 この先輩、どう対処すべきでしょうか?アドバイスおねがいします。 海外では、経験関係なく、理不尽なことははっきり言って話し合いますが、日本で新人なので我慢してます・・・。

  • 看護師さん助けてください。

    と言いつつ私もなんですが… 現在の職場なんですが、短期で期間が決まっていて、夏までの勤務です。 病棟勤務なんですが、今までは受け持ち制だったんですが、フリー業務が主です。 病棟の性質上、患者さんの入れ替わりが激しいです。 しかし申し送りもないため、患者さんがどんな人なのか(安静度や理解力など)わからず、カーデックスで確認する暇もなく。患者さん35人を二人で受け持ち、あとは注射係やフリー業務となります。 例えば、勤務のマニュアルもなく、処置してる人の内容を書いたものもなく、偶然当たらなければ担当するまで処置の内容も分からない有り様です。 一生懸命やってはいるんですが、力みすぎるのか悲しいほど空回りして。 私は次にいく場所で恥をかかないための勉強だと思って踏ん張ってますが、ちょっと前まで覚えていた内容も、急遽ナースコールなどで違う患者さんに関わると、その内容をスパッと忘れ、指摘されて落ち込んでしまいます。 本当にメモする暇もなくナースコールが鳴るために。 どうやったら効率よくやれるか、毎日試行錯誤してますが、その度に違う問題が… 頭がいっぱいいっぱいで、頑張ろうと思っても頭から情報がこぼれていくようです。 不甲斐なさに涙が出ます。 威張るわけじゃなく、本当に今までの人生でないくらい頑張ってるんですが。知識云々じゃなく、常に『なんでこんな分かりにくいやり方するんだろう…』とか本当に感じます。 私はまだ慣れないからという理由でフリー業務らしいですが、受け持ちのほうが自分のペースでやれて、フリー業務のほうがよっぽど大変だと感じます。 最近は相手に仕事上の会話をするにも言葉が出ずらくなってきてます。 頑張っても頑張っても空回り、でも次の職場のために落ち込んでられない、さらに力む、また忘れる…の繰り返し。 同時期に入った同じ条件の方は、私とは違って、ほとんど受け持ちばかりやっていて、もう夜勤にも入り、きちんと仕事ができているように見えて正直それもへこみます… なにが聞きたいのか文章にするとほとんどわからなくなり乱文すいません。 電話とかで、看護師さんに効率よくやる方法とか相談できる場所とかないですかね。 辞めるとか休むとかの選択肢はありません。 なんとしてでも乗り越えたいです。

  • 看護師です。先輩に言われたことで立ち直れません。

    経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。 クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、 納得いきません。 「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です 「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない 「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・ 「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」 「パートだから時間内だけ働けばいいってもんじゃない」←無駄に長居すると怒られるし・・ 「前の仕事もちゃんとできてなかったでしょ?」 「なんで子供いないのにいつまでもパート?」「お宅の商売忙しいわけない」 「40過ぎて仕事ができませんじゃ、みっともないよ」等々です。 仕事ができないので言われても仕方ないかなと思いましたが、 途中から、家のこと、前の仕事のこともバカにしてきて、いい加減腹がたちましたが、 黙って聞いていました。 「これからどうするの?」考えますと行ったけど、辞めろってことかしら・・・? 私はいま更年期症状もあり、打たれ弱いので結構落ちこみ、 不眠、動悸、息切れ、胃痛等の症状が出現し、 もう3日仕事を休んでます。 この先輩と一緒に仕事したくないからです。 質問です。 私はここでチクショーと頑張るようなやる気が起きませんでした。 心が弱いんでしょうか? 仕事できないダメ人間みたいに言われ、 「しっかりしないとスタッフにも患者にも迷惑」と言われて なら行かないほうがいいのかと、40過ぎて仕事できない私はもうもう、 仕事へ行く気力を失いました。 みなさんは、頑張れますか? もし同じ言葉を言われたら・・・? 院長にも、のんびりしたいなら「老人ホームとか行けばいいって話じゃない?」と・・・ これってクリニック全体でパワハラなのかと・・・

  • 看護師の申し送りってどうやって行えば・・・

    4月に看護師になった者です。日々先輩にあたる看護師の方に教えてもらいながら仕事をしてます。点滴、注射、処置モロモロおこなっているのですが、今一番困ったことが!!・・・・それはリーダーや、夜勤看護師への申し送りです。今じゃ行っていない病院も多いかと思います。し、か、し!!おこなっていなくても、以前やっていたよっ!という方も居るのではないでしょうか。 私は、内科病棟(循環器専門etcではなく、急性、慢性お構いなしです)にいて、受け持っている患者さんは気管支炎、食欲不振や末期の癌患者など様々です。いかに分り易く、要点をつかんで申し送りを行ったらイイかアドバイスをお願いします。 P.s 上の看護師さんの申し送りを聞いても、正直患者さんの状態がつかめません。もっと経験を重ねなければならないと思っているのですが。。。

専門家に質問してみよう