新人看護師の先輩への対応について

このQ&Aのポイント
  • 新人看護師が先輩看護師からの扱いについて相談しています。
  • 具体的なエピソードを挙げ、自分が失礼な行動をとったのかどうかを尋ねています。
  • また、相談者は日本の看護の常識を知らないと述べており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の先輩方、教えてください(長文です

初めまして。今年4月に入職した新人看護師です。といっても、私はアメリカで育ち、日本の社会には高校時代と短大時代計5年にいただけで、看護師になる前は外国働いてましたので新人といっても日本企業の常識知らずで、しかも30代半ばです。常識をおしえてほしくて投稿しました。研修教育を終え部署に5月半ばに配属され、そこにに同じ30代半ばの先輩看護師がいます(以下A先輩とします) ・A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急いでOOさんの点滴セットして」といわれ、戻って始めたら、一緒に歩いてた患者さんと待っているので「?」と思ったら「ほら、急いでよ!まったくごめんなさいね、まだ新人で。早く早く、ただでさえ10分検査だし遅れてるんだから!患者に失礼でしょ」てステーションで叫ぶ。周りの看護師に私の新人のミスだと思わせてるように感じました。私はなにか失礼だったのでしょうか? ・更に、リーダーの日で業務がいそがしいとイライラしてきます。患者さんに男と間違われてイライラすることもあります。  私のプリセプターがいない日、ほかナース先輩がついてくださってるんですが(H先輩)美人でどんなに忙しくても焦らず冷静で、私にも笑顔で指導してくださいます。 その方と患者解除中A先輩が廊下から「カンファあるの知ってんの?」              H先輩「知ってます。10時半からですよね。この方の終わったら行きます」              A先輩「もう10時半だよっ」(捨て台詞で去る) 時計見たら10じ25分でしたし、介助してたのはA先輩担当の患者さんだったのです。看護の世界の常識はわかりませんが、私ならカンファに間に合うよう手伝うのが普通と思うんです。 先日は、11時の検温で耳鼻科疾患の患者さんが「デパスで眠れない、他の薬がほしい」と頼まれました。それとは別に、傍に合ったその患者さんの飲んでる漢方薬の話になり、都内の先生にもらってるんだとい話をしました。 ステーションにもどり、念の為、カルテにドクターあての伝言をはり札をたてておきました。そのことをH先輩にも報告しました。2時ころ、廊下でその患者さんとすれ違ったとき「背の高い男の先生にも伝えたの。お薬大丈夫かしら。ねむれなくて。」というので、私は「回診にきた耳鼻科の先生だな」とおもったんです。背が185センチあるし・・。「先生には薬についてメッセージだしましたよ」と返事しました。 そして夕方の4時半送り時、A先輩が 「報告することはないか」と聞くので「薬を頼まれたので先生あてに伝言のこしてます」といったら激怒しました。 「廊下で患者さんにあったら漢方と一緒に飲まないと眠れないっていった。どうして報告しないんだ。H先輩にもきいてないわよ!あなたが言うのをまってわざと今まで黙ってた。報告くるのをまってた。 この病院は3時でおわっちゃうのよ。ドクターもオペだし。あなた患者さんが眠れなくてもいいの!?」と怒鳴られました。私は漢方の話はしましたが、一緒に飲まないとだめというのは聞いてないんです。汲み取って患者さんに聞くべきだったのでしょうか?というか、私は責任ないと思うんです。 っていうか、医師は耳鼻科の先生でなくA先輩だったんだとおもいました。 ちなみにこの後、ステーションはシーンとなってましたが、あとで、ほかの看護師さんは「気にしない」 先輩に報告してるんだし、二度目ならまだしも最初の、現在の段階でいう事でない。」といってくれました。でも真実がしりたいです。 この先輩、どう対処すべきでしょうか?アドバイスおねがいします。 海外では、経験関係なく、理不尽なことははっきり言って話し合いますが、日本で新人なので我慢してます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marientry
回答No.1

アメリカでお育ちになり日本には短期間在住なのに、正看護師になるほど日本語が堪能になられるには本当に努力されたのだと思います。 それに日本の社会は厳しい年齢差別があるし、質問者さんはすでに30代とのことでいろいろ風当たりも強いのではないかとお察し致します。 特に看護師の世界は卒後何年目か、もしくは当病院では何年目の経験があるかなどで権力のピラミッドが出来上がっているものです。 さて私なりの解釈でご質問にお答えしたいと思います。 <A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急いでOOさんの点滴セットして」といわれ、戻って始めたら、一緒に歩いてた患者さんと待っているので「?」と思ったら「ほら、急いでよ!まったくごめんなさいね、まだ新人で。早く早く、ただでさえ10分検査だし遅れてるんだから!患者に失礼でしょ」てステーションで叫ぶ。周りの看護師に私の新人のミスだと思わせてるように感じました。私はなにか失礼だったのでしょうか? ↑ この状況を想像するに、きっとA先輩としては患者さんを一人待たせておくのではなくA先輩本人は患者さんに付き添っているので、質問者さまに点滴を準備して持って来てほしかったのではないでしょうか? A先輩自身が新人である質問者さんに、状況をちゃんと説明した上で点滴の準備をお願いするべきだったとは思います。 <更に、リーダーの日で業務がいそがしいとイライラしてきます。患者さんに男と間違われてイライラすることもあります。  私のプリセプターがいない日、ほかナース先輩がついてくださってるんですが(H先輩)美人でどんなに忙しくても焦らず冷静で、私にも笑顔で指導してくださいます。 その方と患者解除中A先輩が廊下から「カンファあるの知ってんの?」              H先輩「知ってます。10時半からですよね。この方の終わったら行きます」              A先輩「もう10時半だよっ」(捨て台詞で去る) 時計見たら10じ25分でしたし、介助してたのはA先輩担当の患者さんだったのです。看護の世界の常識はわかりませんが、私ならカンファに間に合うよう手伝うのが普通と思うんです。 ↑ リーダー業務でイライラしてしまうのは、それだけ大変だと言うことです。 H先輩のようにいつも冷静で笑顔で仕事がこなせることが理想ですが、A先輩のように余裕がなくなってしまうナースもいると思います。 A先輩の患者さんなのにH先輩を手伝わないと言うのは、非常識だとは思います。 最後の質問は私にはあまり状況がはっきり理解できなかったのですが、結局患者さんは直接A先輩に漢方薬をお願いしたのに、質問者さまを責めた立てたと言うことでしょうか? 質問者さんはH先輩にもちゃんと報告しているし、耳鼻科の先生にも伝言を残しているしできる限りなことはしたのではないかと思います。 でもその日のリーダーさんがA先輩であったなら、早くにA先輩にも報告しておいた方が正解だったのではないかと思います。 私の勝手な想像ですが、A先輩自身ヒステリックな余裕のない人なのだと思います。 そして質問者さんはそんなA先輩の目の敵の的になってるような気もします。 しかしながらこれからもA先輩とは仕事をしていかなければならないし、教えてもらうこともたくさんあります。 A先輩自身を変えることは不可能なので、質問者さん自身が同じ失敗を繰り返さないように気をつけて行くしかないと思います。 慣れないお仕事で大変だと思いますが、新人だからこそわからないことはわからないままにせず、先輩方からたくさんお叱りを受けながら学んで行けばいいと思います。 看護師経験を重ねるごとに、今更こんなこと質問できない・・・と言うことが増えてくるので、今のうちに先輩方にたくさん質問しておくのもいいと思います。 私の経験から行くと新人の年は本当に辛かったけど、2年目3年目になると一通りの業務もこなせるようになるし、だんだん仕事が楽しくなってきますよ。 まぁこれがもっと年を重ねて行くと、今度は教わる側から教える側になりそれはそれで違う悩みが出てくるんですけど・・。 質問者さんがそのくらいになった頃には、A先輩がなぜあんなにイライラしてるのかと言う心理も理解できるかも。 長々と失礼致しました。

green4545
質問者

お礼

まさに、すべての質問に対する返答が、お察しの通りです。あなたが私の先輩ならって思います。 あれから勤務にいって、先輩に会いますが、なんかバツ悪そうにしています。 私がいないとき、他先輩や師長になにかいわれたそうです。 でも・・ 夜勤でA先輩が「私あの子(私の事)苦手なんだよねえ・」と言っていたそうです。理由はわかりませんが・・。marientryさんの言うとおり、同じ失敗しないように気を付けます。 ほんと、職場に私情を挟まないでほしいです。すっきりしました。有難うございました。