• ベストアンサー

彼の両親から反対されました・・・。

私は23歳で、現在1つ年下の彼とお付き合いしています。付き合って8ヶ月ほどになるのですが、学歴を理由に彼の両親から付き合いを反対されました。 実際に会ったことも話したこともないのですが、両親から彼に言ったそうです。彼は医学部の学生で彼の両親は息子への結婚願望が強く彼自身学歴社会で育ってきているためそれなりの相手を選ばなくてはいけないと言っているそうです。彼の両親は医者ではないです大卒でもありません(私は専門卒で看護師をしています) 彼自身は学歴については構わないと言ってくれていますが長男でもあり両親も大切にしているため、かなり迷っています。彼自身両親と話し合っていきたいとのことですがなかなかきっかけがなく言えないようです。これに対して、私はどのように対応していいのか分からず困っています。彼のことは好きですし、できればお付き合いを続けたいとも思っています。しかし彼の幸せを考えると身を引いた方がいいのかとも思います。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• kalina
  • お礼率82% (121/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

楽観的かもしれませんが。 kalinaさんの彼氏さんはまだ学生ということもあり、ご両親に言えないのではないでしょうか。 学歴などを気にする方がいるのは否定できませんが最終的には人柄だと思います。 私の先輩(男)のご両親も学歴にこだわりを持った方で結婚してしばらくはキツイようでしたが、お嫁さんの性格の良さに今はメロメロです。それまでは大変だったでしょうが・・・・。 逆に、高学歴な長男のお嫁さん(先輩のお兄さんのお嫁さん)には苦手意識が芽生えてしまっているようです。 交際すら反対されるくらいなので大変だとは思いますが、彼が別れることを望んでいないのならそんなことをする必要はないのではないでしょうか。失礼な言い方かもしれませんが、結論を急ぎすぎのような気がします。 とは言え、交際から認めて欲しいですよね。そこは我慢して下さい・・・・無理に現状打破しようとすると彼に負担がかかるおそれがあると思います。 チャンスは彼のご両親が体調を崩されたとき! 介護師の知識を腕をフルに活かすとか。 役に立たないアドバイスですみません。 学歴とか気にしないで頑張って欲しくて書かせていただいた所存です

kalina
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 彼の学生という立場上両親に言いにくいことは私もよく分かっています。結論を急ぎすぎているというのもそのとおりだと思います。実際、今彼は私と彼の両親に板ばさみ状態になっており、私以上に彼に負担がかかっていることも否定できません。ゆっくり交際をつづけ二人で納得できる結論をだしていきたいと思います。前向きに考えられるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• karakunai
回答No.7

会ったことも無いし、直接聞いたのでは無いのなら、彼の捏造じゃないですか? 22歳の若造が、もう親を視界にいれて結婚を考えているのが、おかしいですよ。 他に女ができた、と見てしまう私はオバサンです。 ゆるやかに、あなたとの解消を狙っているのでは? と思います。 カッコ付けて別れたい、自己愛の強そうなけしからんヤツですな。 ~以上、オバサンでした。

kalina
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。確かに直接言われていないので100%真実とは言い切れませんが、最初から疑いたくはありませんので一応言われているという方向で考えたいと思っています。実際私から1度別れ話を持ち出しているので彼も別れたいと思っていたならその際に別れていると思います。

• myu2001
回答No.6

確かに下記ご回答にある通り、ご両親の偏見かもしれません。 それに加えて、私は彼の未熟さも感じました。 22歳学生さんですよね。医学生と言う事もあり、 結婚を具体的に考えるには、まだまだ早い気もします。 もしかすると、それらを理由にご両親が反対してるのかもしれません。 未熟さを挙げたくない為に、取って付けた学歴を理由にしてるのかもしれませんね。 これは私の偏見かもしれませんが、22歳医学生ともなれば、 ろくに付き合い方も知らない方じゃないですか? そんな人に結婚を理解する事なんて未知な物かもしれません。 まして、まだ8ヶ月ですよね? その辺をご両親は客観的に判断して、反対してるのかもしれませんね。 私もご両親の偏見が理由として大きいと思います。 しかし、別の見方で、別の可能性でのアドバイスをさせて頂きました。

kalina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 myuさんの言うとおり私も含め共に未熟です。 歳と付き合った期間を考えても結婚に焦る時期でもないと私は思っています。しかし、彼の両親は早くの結婚を望んでいるようで、学歴が理由というのも正しいようなんです。両親の偏見はかなりあるようです。これからしっかりと話し合って将来のこと考えていきたいと思います。

• puppii
回答No.5

私も同じ事がありました。 彼が医師で私は学生でしたが。 また、彼の両親の事(医師じゃないし大卒でもない)も同じです。 私の場合は彼が私の両親に結婚を前提に付き合っていると挨拶までしに来ました。 彼の両親が医師ではない場合、かなり苦労して息子を医師にさせたと思います。 また、自慢の息子だと思います。 だって、大卒でもない親から医者の息子が生まれたんですよ? もう、近所に宣伝して廻りたい位でしょう。 その息子が事もあろうに、看護師と? どこかのお嬢さんともしくは女医と結婚させるつもりだったのに!と思っているかは知りませんが、かなり両親は反対だと思います。 これが親が医師、または金持ちなら反対は今時あまりないですね。 そんな理由で両親が反対してるからといって、迷う彼ですよ。 彼の幸せを考えるとって彼の幸せって何ですか? 両親の望む人と結婚する事なんですかね? 結局彼の気持ち次第だと思いますよ。 あなたの事が本当に好きなら両親の反対を押し切ってでも、付き合いを続けると思います。 もし、結婚する事になったら苦労は目に見えてますよ。 私はそれを考えて、向こうから別れを切り出すようにしました。(プライドの高い人だったので) あなたもよーく考えてお付き合いしましょう。 ちなみに私と別れた人は親の反対を押し切って、7歳年上のバツ1で9歳の子持ちの医療事務の女性(高卒)と結婚したそうです。 なんか嫁姑の喧嘩が絶えず、病院にまでその電話がかかってくるとか。 それを聞いて結婚しなくて良かったと思いました。 この世界って狭いから噂話は耳に入ってきますよ。 もし、別れたらちょっと辛いかも。

kalina
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。経験者ということでとても参考になりました。 迷っている彼に対し私も苛立ちを感じ別れ話を出しました。しかし、彼から両親を説得するからというように考えは変わってきているようです。彼の両親とも実際に会ったことがないので一度お話するのが一番いいのかもしれません。彼の行動も少し様子を見ながらお付き合いをしていきたいと思います。とても参考になるアドバイスありがとうございました。

• runa_moon
回答No.3

こんばんは。彼は貴方のおうちに挨拶に着てくれましたか? 彼のご両親がそうなると貴方を守るのは彼しかいないわけですから、 彼がまだ着ていないのならうちに挨拶に着てもらっても良いんじゃないでしょうか? もし彼が貴方を愛しているなら親を説得することを考えるでしょう。 そうでなくどうしようのままならとっととわかれなさいと、私は言いますね。 私はバツイチですが元主人の態度に我慢の限界を感じましたので このような状態を聞いていると私と同じようになってほしくないと願うばかりです。 身を引く前にお互い好き同士なのですからやれるだけのことはやりましょう^^ 参考になれば幸いです^^

kalina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ私は一人暮らししていることもあるため自分の両親には付き合っていることも言っていません。 もし、この件が落ち着けば話すことも考えてはいますが。両親を説得する方向には向かっています、しかしまだ行動には現れていないのでこのまま少し様子をみたいと思います。

• FRI
回答No.2

難しい問題ですね。 問題は彼のお母さんであり、120%お母さんの偏見であることは間違いなく、普通であれば無視しておればよいのですが、好きな男性の母であるというところが問題を難しくしています。  まず、当たり前ですが学歴を理由に息子の結婚相手を決めるなんて、まったく馬鹿げており、人間としての見識の狭さを感じさせますね。きっと自らの学歴がないために、学歴に対して誤った理解とコンプレックスを持っているのでしょう。ある意味、かわいそうな人間です。  kalinaさんは立派だと思います。そのような偏見を受けても、彼に対して真剣に考え彼の幸せを考えているのですから。私は男として納得できないのは、その彼です。両親を大事にするという話と、人を誤った見識で判断することを許すというのは全く別です。  私は自分の母をとても愛していますが、誤った見識を見いだしたら徹底的に怒りますし、間違いを正すまで引きません。最愛の両親であっても、間違ったことはおかしいとキッパリ言える男性でなければ、結婚しても何かと母親の偏見の肩を持ち、苦労するかもしれません。  間違ったことに対して間違っているとハッキリ言えない男性は、いくら立派なお医者さんでも大した人間にはなれないと思います。その意味で、彼を見限るというのも一つの選択してではないでしょうか。

kalina
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 反対しているのは両親のどちらかは知りません。というより聞かないようにしています。たぶんお母さんである可能性が高いですが…。 学歴に対しては人それぞれ価値観が違うと思うので私には何が正しいかは分かりません。どの様な結果になるか分かりませんが、彼自身の意見をしっかりと把握し、私の意見も考慮しながら少しづつ結論を見つけていきたいと思います。

• kobalt
回答No.1

学歴が理由なのですか・・・ 彼氏さんは医師を目指しているのでしょうか? 医師の場合「顔は悪くてもいいから、頭の良い女と結婚しろ」と 子供も医師になれるよう教えると聞いたことがありますが、彼氏さんの 両親は医師ではないのですよね? でも医師にさせたい夢があるのでしょうかね。 もしかしたら「専門学校」に偏見があるのかもしれません。 あくまでも想像ですが・・・ 同じ医療業界の夫婦って、理解あって良いように私は思いますが、 両親は専門卒に引っかかっているのかもしれません。 でも大学や短大を出て看護士になる人っているのですか? 私は 詳しくないですが、私の友人も高校から看護学校に行って看護士に なったので、他の道を知らないんですが・・・ 私なら、彼の幸せ・・・というよりも、両親に反対されていることを ストレートに伝え、迷っている彼に疑問を感じますね。 親の意見は大切ですけど、振り回されて結論が出ない。 仮にうまくいっても、今後も何かと両親との間で意見の食い違いが あるたびに「俺はいいけど親がダメだと言うから」となりそうで。 彼との交際を自分の親に反対されています、という相談になら 恩師の先輩の言葉をかりて「親は血のつながりがあるけど、彼とは ない。彼と今別れたら終わりだけど、親とは彼を選んでも終わりにならない」 と・・・ 彼が同じ考えなら、あなたを選ぶでしょう。 (と思いたい・・・)

kalina
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。私も両親に反対されていることを伝えられそれにはかなりショックを受けましたが…。彼としては結婚も考えたいとのことで正直に話したくて話したそうです。 今のところ彼は時間がかかるかもしれないけれど両親を説得したいとは言ってます。それが実際の行動に移せているか少し様子はみたいと思っています。