• ベストアンサー

彼の両親から反対されました・・・。

私は23歳で、現在1つ年下の彼とお付き合いしています。付き合って8ヶ月ほどになるのですが、学歴を理由に彼の両親から付き合いを反対されました。 実際に会ったことも話したこともないのですが、両親から彼に言ったそうです。彼は医学部の学生で彼の両親は息子への結婚願望が強く彼自身学歴社会で育ってきているためそれなりの相手を選ばなくてはいけないと言っているそうです。彼の両親は医者ではないです大卒でもありません(私は専門卒で看護師をしています) 彼自身は学歴については構わないと言ってくれていますが長男でもあり両親も大切にしているため、かなり迷っています。彼自身両親と話し合っていきたいとのことですがなかなかきっかけがなく言えないようです。これに対して、私はどのように対応していいのか分からず困っています。彼のことは好きですし、できればお付き合いを続けたいとも思っています。しかし彼の幸せを考えると身を引いた方がいいのかとも思います。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • kalina
  • お礼率82% (121/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

楽観的かもしれませんが。 kalinaさんの彼氏さんはまだ学生ということもあり、ご両親に言えないのではないでしょうか。 学歴などを気にする方がいるのは否定できませんが最終的には人柄だと思います。 私の先輩(男)のご両親も学歴にこだわりを持った方で結婚してしばらくはキツイようでしたが、お嫁さんの性格の良さに今はメロメロです。それまでは大変だったでしょうが・・・・。 逆に、高学歴な長男のお嫁さん(先輩のお兄さんのお嫁さん)には苦手意識が芽生えてしまっているようです。 交際すら反対されるくらいなので大変だとは思いますが、彼が別れることを望んでいないのならそんなことをする必要はないのではないでしょうか。失礼な言い方かもしれませんが、結論を急ぎすぎのような気がします。 とは言え、交際から認めて欲しいですよね。そこは我慢して下さい・・・・無理に現状打破しようとすると彼に負担がかかるおそれがあると思います。 チャンスは彼のご両親が体調を崩されたとき! 介護師の知識を腕をフルに活かすとか。 役に立たないアドバイスですみません。 学歴とか気にしないで頑張って欲しくて書かせていただいた所存です

kalina
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 彼の学生という立場上両親に言いにくいことは私もよく分かっています。結論を急ぎすぎているというのもそのとおりだと思います。実際、今彼は私と彼の両親に板ばさみ状態になっており、私以上に彼に負担がかかっていることも否定できません。ゆっくり交際をつづけ二人で納得できる結論をだしていきたいと思います。前向きに考えられるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.7

会ったことも無いし、直接聞いたのでは無いのなら、彼の捏造じゃないですか? 22歳の若造が、もう親を視界にいれて結婚を考えているのが、おかしいですよ。 他に女ができた、と見てしまう私はオバサンです。 ゆるやかに、あなたとの解消を狙っているのでは? と思います。 カッコ付けて別れたい、自己愛の強そうなけしからんヤツですな。 ~以上、オバサンでした。

kalina
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。確かに直接言われていないので100%真実とは言い切れませんが、最初から疑いたくはありませんので一応言われているという方向で考えたいと思っています。実際私から1度別れ話を持ち出しているので彼も別れたいと思っていたならその際に別れていると思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

確かに下記ご回答にある通り、ご両親の偏見かもしれません。 それに加えて、私は彼の未熟さも感じました。 22歳学生さんですよね。医学生と言う事もあり、 結婚を具体的に考えるには、まだまだ早い気もします。 もしかすると、それらを理由にご両親が反対してるのかもしれません。 未熟さを挙げたくない為に、取って付けた学歴を理由にしてるのかもしれませんね。 これは私の偏見かもしれませんが、22歳医学生ともなれば、 ろくに付き合い方も知らない方じゃないですか? そんな人に結婚を理解する事なんて未知な物かもしれません。 まして、まだ8ヶ月ですよね? その辺をご両親は客観的に判断して、反対してるのかもしれませんね。 私もご両親の偏見が理由として大きいと思います。 しかし、別の見方で、別の可能性でのアドバイスをさせて頂きました。

kalina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 myuさんの言うとおり私も含め共に未熟です。 歳と付き合った期間を考えても結婚に焦る時期でもないと私は思っています。しかし、彼の両親は早くの結婚を望んでいるようで、学歴が理由というのも正しいようなんです。両親の偏見はかなりあるようです。これからしっかりと話し合って将来のこと考えていきたいと思います。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

私も同じ事がありました。 彼が医師で私は学生でしたが。 また、彼の両親の事(医師じゃないし大卒でもない)も同じです。 私の場合は彼が私の両親に結婚を前提に付き合っていると挨拶までしに来ました。 彼の両親が医師ではない場合、かなり苦労して息子を医師にさせたと思います。 また、自慢の息子だと思います。 だって、大卒でもない親から医者の息子が生まれたんですよ? もう、近所に宣伝して廻りたい位でしょう。 その息子が事もあろうに、看護師と? どこかのお嬢さんともしくは女医と結婚させるつもりだったのに!と思っているかは知りませんが、かなり両親は反対だと思います。 これが親が医師、または金持ちなら反対は今時あまりないですね。 そんな理由で両親が反対してるからといって、迷う彼ですよ。 彼の幸せを考えるとって彼の幸せって何ですか? 両親の望む人と結婚する事なんですかね? 結局彼の気持ち次第だと思いますよ。 あなたの事が本当に好きなら両親の反対を押し切ってでも、付き合いを続けると思います。 もし、結婚する事になったら苦労は目に見えてますよ。 私はそれを考えて、向こうから別れを切り出すようにしました。(プライドの高い人だったので) あなたもよーく考えてお付き合いしましょう。 ちなみに私と別れた人は親の反対を押し切って、7歳年上のバツ1で9歳の子持ちの医療事務の女性(高卒)と結婚したそうです。 なんか嫁姑の喧嘩が絶えず、病院にまでその電話がかかってくるとか。 それを聞いて結婚しなくて良かったと思いました。 この世界って狭いから噂話は耳に入ってきますよ。 もし、別れたらちょっと辛いかも。

kalina
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。経験者ということでとても参考になりました。 迷っている彼に対し私も苛立ちを感じ別れ話を出しました。しかし、彼から両親を説得するからというように考えは変わってきているようです。彼の両親とも実際に会ったことがないので一度お話するのが一番いいのかもしれません。彼の行動も少し様子を見ながらお付き合いをしていきたいと思います。とても参考になるアドバイスありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんばんは。彼は貴方のおうちに挨拶に着てくれましたか? 彼のご両親がそうなると貴方を守るのは彼しかいないわけですから、 彼がまだ着ていないのならうちに挨拶に着てもらっても良いんじゃないでしょうか? もし彼が貴方を愛しているなら親を説得することを考えるでしょう。 そうでなくどうしようのままならとっととわかれなさいと、私は言いますね。 私はバツイチですが元主人の態度に我慢の限界を感じましたので このような状態を聞いていると私と同じようになってほしくないと願うばかりです。 身を引く前にお互い好き同士なのですからやれるだけのことはやりましょう^^ 参考になれば幸いです^^

kalina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ私は一人暮らししていることもあるため自分の両親には付き合っていることも言っていません。 もし、この件が落ち着けば話すことも考えてはいますが。両親を説得する方向には向かっています、しかしまだ行動には現れていないのでこのまま少し様子をみたいと思います。

  • FRI
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

難しい問題ですね。 問題は彼のお母さんであり、120%お母さんの偏見であることは間違いなく、普通であれば無視しておればよいのですが、好きな男性の母であるというところが問題を難しくしています。  まず、当たり前ですが学歴を理由に息子の結婚相手を決めるなんて、まったく馬鹿げており、人間としての見識の狭さを感じさせますね。きっと自らの学歴がないために、学歴に対して誤った理解とコンプレックスを持っているのでしょう。ある意味、かわいそうな人間です。  kalinaさんは立派だと思います。そのような偏見を受けても、彼に対して真剣に考え彼の幸せを考えているのですから。私は男として納得できないのは、その彼です。両親を大事にするという話と、人を誤った見識で判断することを許すというのは全く別です。  私は自分の母をとても愛していますが、誤った見識を見いだしたら徹底的に怒りますし、間違いを正すまで引きません。最愛の両親であっても、間違ったことはおかしいとキッパリ言える男性でなければ、結婚しても何かと母親の偏見の肩を持ち、苦労するかもしれません。  間違ったことに対して間違っているとハッキリ言えない男性は、いくら立派なお医者さんでも大した人間にはなれないと思います。その意味で、彼を見限るというのも一つの選択してではないでしょうか。

kalina
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 反対しているのは両親のどちらかは知りません。というより聞かないようにしています。たぶんお母さんである可能性が高いですが…。 学歴に対しては人それぞれ価値観が違うと思うので私には何が正しいかは分かりません。どの様な結果になるか分かりませんが、彼自身の意見をしっかりと把握し、私の意見も考慮しながら少しづつ結論を見つけていきたいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

学歴が理由なのですか・・・ 彼氏さんは医師を目指しているのでしょうか? 医師の場合「顔は悪くてもいいから、頭の良い女と結婚しろ」と 子供も医師になれるよう教えると聞いたことがありますが、彼氏さんの 両親は医師ではないのですよね? でも医師にさせたい夢があるのでしょうかね。 もしかしたら「専門学校」に偏見があるのかもしれません。 あくまでも想像ですが・・・ 同じ医療業界の夫婦って、理解あって良いように私は思いますが、 両親は専門卒に引っかかっているのかもしれません。 でも大学や短大を出て看護士になる人っているのですか? 私は 詳しくないですが、私の友人も高校から看護学校に行って看護士に なったので、他の道を知らないんですが・・・ 私なら、彼の幸せ・・・というよりも、両親に反対されていることを ストレートに伝え、迷っている彼に疑問を感じますね。 親の意見は大切ですけど、振り回されて結論が出ない。 仮にうまくいっても、今後も何かと両親との間で意見の食い違いが あるたびに「俺はいいけど親がダメだと言うから」となりそうで。 彼との交際を自分の親に反対されています、という相談になら 恩師の先輩の言葉をかりて「親は血のつながりがあるけど、彼とは ない。彼と今別れたら終わりだけど、親とは彼を選んでも終わりにならない」 と・・・ 彼が同じ考えなら、あなたを選ぶでしょう。 (と思いたい・・・)

kalina
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。私も両親に反対されていることを伝えられそれにはかなりショックを受けましたが…。彼としては結婚も考えたいとのことで正直に話したくて話したそうです。 今のところ彼は時間がかかるかもしれないけれど両親を説得したいとは言ってます。それが実際の行動に移せているか少し様子はみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 彼の両親が大反対しています。

    初めて質問させていただきます。 私は23歳自動車営業 彼は28歳 大学病院勤務医 です。 紹介で知り合い、お互い結婚を考えています。4月の彼の異動についていくつもりでした。 先日年始に挨拶にいくために彼が実家に帰って話し合いをしてきてくれました。 両親は猛反対しているそうです。 理由は私の家柄と学歴です。 私は四年制私立女子大卒で、受験をしていません。両親は父は私立大卒喫茶店経営と、土地を駐車場やテナントとして貸しています。母は私立短大卒で美容院経営です。 自営業ということと、私立大卒ということが気に入らないそうです。 彼の母は断固反対で泣いて取り乱していたそうです。 彼の父も 普通のDNAの女と結婚しても子供が馬鹿になる。という考えをもっています。 そのような要旨の文書を彼に郵送してきました。 彼の両親は二人とも国立大法学部卒 銀行員と専業主婦 です。彼も妹も国立大医学部に進学させた という 自負を持っています。  私が彼を誘惑して洗脳していると思っているそうです。 彼は、疲れて困っています。 私もどうしていいかわかりません。彼の両親は子離れできていないなあと感じます。 このまま四月に仕事を辞めてついていこうか、別れようか 年始に挨拶には行こうか 遠距離恋愛を続けようか 迷っています。 私たちはうまくいっています。結婚したいけど、祝福されないのでは、困ります。 みなさんアドバイスをおねがいします。

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 歳の差で両親に大反対された

    私は20歳女子大生、彼はバイト先の社員さんです。 22歳上ですが、私をとても大切にしてくれ、本当に幸せです。 彼の猛アプローチで付き合うことになり、1ヶ月です。 どうしても隠す理由が尽きてきたため、付き合っていることを、両親に打ち明けました。 両親は、昔から過保護で、本当に厳しいです。 そしてこっ酷く叱られ、猛反対されてしまいました。 私がバイトが終わった後、彼と飲みに行ったり会ったりすると、両親からしつこく暴言の電話やメールがきます。 反対の理由は、歳が親子ほど離れている、高卒、バツ1、決して有名でない会社の社員、家柄、将来などです。 そして、20歳になったから自分で全部決めていいもんではない、ここまで育ったのは誰のおかげか、条件が悪すぎる、自分を安売りするな、うちらの親戚はみんな一流大学卒、医師、有名企業に就職なのに、つり合ってないと叱られました。 両親はたしかに優秀なので、人間性より学歴を重視して、高卒の人を馬鹿にします。 相手に電話するなど…。 駆け落ちするのなら、出て行けと…。 たしかに両親の言っていることはわかります。 でも、結婚するかはまだ先のことでわからないけれども、真剣な付き合いをしています。 体の関係はありますが、それは両親に絶対いえません。 付き合いをどうやって認めてもらえばよいでしょう? 今後どうやって両親と仲良くしていけばよいでしょう? 彼と別れる手もありますが、できればそれ以外でお願いします。

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    結婚について悩んでいます。私も彼も23歳、付き合って3年がたち、彼からプロポーズされました。が、彼の両親から物凄い反対をされました。主な理由は、私の母が二度も離婚していること、持病の悪化により障害を持っていること。私が大学を中退して高卒の学歴しか持っていないこと。…だそうです。(ほかにも色々ありそうですが) 彼の家はその地域の地主さんですごく古いタイプのお家です。彼は長男ではないのですが、長男が精神病のため継ぐのは彼と決めているそうです。そんな彼に私のような女と結婚されては家が潰れる!財産を持っていかれる!ウチと対等の家のもっと条件の良い子がいるから目を覚ませ…凄いこと言ってました。普通なら、ここで彼が結婚をやめると言い出しそうなものなんですが、どうも私との結婚以前に親子間の仲が良くないらしく彼は「もともと家なんて継ぐ気はないし、親に頼るつもりもない。二人で協力して小さいけど幸せな家庭を作っていこう。」と私が逆に心配になる位、親のこと気にしていません。「結婚式は旅行も兼ねて海外で二人だけで。私の母も交えて前撮り写真を国内でゆっくりやろう」内容もかなり具体的です。 それぞれの家庭には色々事情があるのだと思うし、彼の意思の固い所を見ていると安心できるのですが、挨拶に行っても嫌な思いするだけだし行くことないよ。と言われてしまい、本当にこのまま何の連絡もなしに結婚しても良いのか心配です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。