• ベストアンサー

彼の両親が結婚に反対しています。

結婚について悩んでいます。私も彼も23歳、付き合って3年がたち、彼からプロポーズされました。が、彼の両親から物凄い反対をされました。主な理由は、私の母が二度も離婚していること、持病の悪化により障害を持っていること。私が大学を中退して高卒の学歴しか持っていないこと。…だそうです。(ほかにも色々ありそうですが) 彼の家はその地域の地主さんですごく古いタイプのお家です。彼は長男ではないのですが、長男が精神病のため継ぐのは彼と決めているそうです。そんな彼に私のような女と結婚されては家が潰れる!財産を持っていかれる!ウチと対等の家のもっと条件の良い子がいるから目を覚ませ…凄いこと言ってました。普通なら、ここで彼が結婚をやめると言い出しそうなものなんですが、どうも私との結婚以前に親子間の仲が良くないらしく彼は「もともと家なんて継ぐ気はないし、親に頼るつもりもない。二人で協力して小さいけど幸せな家庭を作っていこう。」と私が逆に心配になる位、親のこと気にしていません。「結婚式は旅行も兼ねて海外で二人だけで。私の母も交えて前撮り写真を国内でゆっくりやろう」内容もかなり具体的です。 それぞれの家庭には色々事情があるのだと思うし、彼の意思の固い所を見ていると安心できるのですが、挨拶に行っても嫌な思いするだけだし行くことないよ。と言われてしまい、本当にこのまま何の連絡もなしに結婚しても良いのか心配です。どうしたらいいのでしょうか?

noname#20169
noname#20169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

 彼が親に会わないほうがいいと言われているなら会わないほうがいい気がします。  私はその状態であったことがありますが、とんでもないことを私の親兄弟の前で言われたので、未だに許せませんし、一生許せるかどうかわからないです。不思議なことに親ってものすごい反対してても結婚したらまた連絡とろうとしてくるんですよ。大変な事を言っておいて結婚したら何事もなかったかのように接近してきました。でも向こうもやりずらいんじゃないかなあ。多分、結婚する前に大騒ぎしたら私たちが怯えて別れると思ってたからあんなことが言えたのだと思うし、結婚してしまったらどうするかなんて考えてないないんですよ。こちらもすべて忘れるってわけにはいかない目にあう可能性大ですね。  それに親戚も大事ですけど、彼はもともと親とうまくいってないわけだし、どんな人と結婚しても親や親戚と付き合っていく気はないんじゃないかな?多分彼は、親に反対されて家と縁切りたいんですよ。彼からするとトピ主さんはいい条件なんですよ。自分ちみたいにうるさい親がいないから。  もちろん、反対される結婚はなるべくしないほうがいいと思うけど、世の中、まともな考えを持っている親ばかりじゃないです。親に振り回されて一生を棒にふる人も結構おおいです。まともな親のもとに生まれ、まともな親をもつ人と結婚できるのも幸せですが、人の幸せは人それぞれですよ。たとえどんな人と結婚しても親は本当はそんなに幸せじゃないんですよ。寂しいけど言わないでがまんして送り出すんです。そういう意味では結婚は親を悲しませて犠牲にしてするもんなんです。それと引換えに幸せになればいいんです。勘違いしている方も多いですが、親を幸せにするために子供は生まれてきたんじゃないんです。どんな動物も子孫を残すために生まれてくるんです。それは人間も変わらないはず。  まあどうしても親が財産とかでうるさいなら、弁護士さんに頼んだりして(自分でもできますが)、彼が相続財産の遺留分放棄を裁判所に申告すればいいんじゃないでしょうか?それにしても良くわかんないですね。精神病の長男がいる跡取り息子のところにそんなにいい条件のお嫁さんくるのかな?たとえお金があったとしても。  執念深い親だと結婚してからも大変なめに会うかもしれません。でも彼はどうしても家から出たいんですよ。 トピ主さんしか救世主がいないんです。結婚で家と縁を切ろうなんて、結婚を機に仕事やめようという女の人と動機の不純さは変わらないじゃないか、と私は夫に対して思いますけど、あのまま家にいたら大変だった・・・と夫はしみじみ私に言います。私は夫の家庭や親戚の間で完全に悪者になっていることでしょうし、あまり気分はよくありませんが、どんな嫁でも影で何か言われてますからね。  その代わり私は夫のことを世界で一番に考えていつも生きてますよ。夫は親に頼れないわけだから、私が一番に守って生きていこうと思います。  彼が会うなというなら、会わないほうがいいですよ。彼と結婚がしたいなら。もちろん会って置いた方が、覚悟はできるかもしれませんけどね。会ってもあまりいい結果にはならないでしょうね。彼はこういう親の遺伝子が入っているのか、と思っていやになるだけのような気がします。ミラクルは起きないでしょう。でも6番の方が仰っているように踏み絵的な気持ちの確認はできるかもしれません。でもそれで一生会いたくなくなるでしょうね。  私は何度も考えますよ、どうしてこんな結婚をしたのだろうと。でも何度も考えても、やはりどんなことがあっても夫と結婚しただろうという結論になるんですよね。どんな結婚も結婚してみないとわからないことは、ありますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼についていっても大丈夫だと思いますよ。彼のご両親は少しかわっておられますね??結婚を報告に行かず勝手にしてもいいと思います。普通の親ならば話合いをして幸せな結婚式を挙げることができると思いますが、考えも今後ご両親は変わらなさそうですし。彼と質問者さんが強い態度をとり、親戚やご両親に会わなければよいと思います。今後、居場所を探しだしたりして、押しかけてきたり嫌がらせ等もあるかもしれませので、彼と「もしも・・」のことを話し合いをされたらどうでしょうか? でも子供が生まれたら違ってくるかもしれませんね。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

結婚の挨拶には行くべきだと思います。 「筋を通す」という意味と、「自分たちの気持ちが本物か、確かめる」という意味で。 会ってくれなかったり、会っても罵倒されるかもしれません。 それでも、貴女と彼の気持ちが変わらなければ、結婚すればいいと思います。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 結婚は2人の事といいつつも、親や親戚はほっといてもついてきます。 正直私だったらこのまま結婚はしないです。誰かに反対されて結婚して、あー幸せだなあと思えます?結婚したと同時に不安材料山積みですよね。 そうじゃなくても、結婚してから改めて分かることがある人が多い中で。。。 ここをどう乗り切るかは彼とあなたの腕しだいですよね。うまく乗り切って親が賛成してくれたら、あなたは絶対にこの人と一緒にいようと思えると思うんです。 彼にはこの不安を抱えたままの結婚は厳しいので、一緒に両親を説得して欲しいことを伝えたらどうでしょうか?皆に祝福されて結婚した方がいいに決まってるし。ここで、ご両親を無視して結婚したら、彼とご両親の仲もますます悪くなるのは目に見えてますよね。 ご両親に挨拶に行くのだって、親戚の人に1人たってもらうだけでも、言いすぎる事は回避できますよね。 まあ、まだ何も努力してないうちから無理だと決め付けて無視して結婚なんてどうかなあなんて思います。 結婚式だって、お互いや親戚の雰囲気や事情や価値観が分かるいい機会です。ある程度調整してうまく行けば、その事は無駄にはならないと私は思いますよ。 披露宴などしないで結婚後周りの事がいっぱい出てきたりするから「私は親戚と結婚したんじゃない!」なんて言う人がいるんだろうと思いますよ。 若いのが偉いわけじゃないし、年寄りが偉いわけでもないけれど、古いタイプのお家の価値観がある人と近しくなるわけですよね。だったら、ある程度歩み寄らなければならないのかなあと思います。

noname#34545
noname#34545
回答No.4

私のごく近い人の話ですが 長男で結婚した人がすごく頭のいい人でしたが 両親からすると、こっそり家に来て挨拶しない等 不満点がありました。 それでも下にいる兄弟よりは早く結婚をと 結局結婚を許したものの 努力したけれど 嫁姑の溝は修復できないまま子供にも恵まれず 縁遠いままお嫁さんは50代で亡くなりました。 それからお嫁さんは大病を患っていたので お嫁さんの身内も面倒を見ず 不仲のままでも感情を殺して面倒みていたそうですが 両親の後悔ははたからみても伝わるほどでした。 反対されているならこの先馴染むのは難しいのです。 でも、つきあっていくのと結婚ではわけが違います。 嫌でも親戚が付きまといます。 あなたが悪くなくてもあら捜しされるばかりです。 私なら結婚はしません。 ごく身近なところで反対を押し切って結婚した人の 結末をみているので。 身内の人は息子ではなく 息子をたぶらかしたとみなすあなたへの 攻撃が強くなるばかりです。 離婚も世間体を考えて許してくれなくなるでしょう。 生き地獄(言いすぎでしょうか)になりそうです。 結婚は一生を左右します。 私は別れた方がいいと思います。 嫌な思いしてまで~のお母さんの母心と同じ気持ちです。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.3

逆に親と仲良しだったら、質問者さんと結婚しないのでしょうか? そこが気になりました。 結婚して、家と絶縁して、居場所を教えなかったとしても探して、ずっと文句言われる事を覚悟しておいた方が良さそうですね。 結婚は、本人同士の問題かも知れませんが、やはり親戚もついてまわります。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 無視して、結婚するのが一番。  特に、彼氏の意志がはっきりしているなら。  両親の反対というのは、現行の法律では、何の意味も持ちませんので「ああ、なんかカボチャがなんか言っている」という程度の認識でOKです。  もちろん、周囲の人全員に祝福されて結婚するのが理想的ではあるのですが、世の中理想ばかりがあるわけではありません。  「彼氏が貴女を守ってくれる」確証を得ているのなら、極端な話、相手の両親自体を無視して式を挙げても、いいでしょう。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

孫ができたら、かわいいので、旦那さんとも和解し孫にも優しくなると想像されます。ただ、孫はかわいいけれども、嫁はかわいくないので、衝突が起きるかもしれません。とくに、将来、相手のご両親が老齢になられて同居しないといけなくなったとき苦しい思いをしないといけないかもしれません。 まず、両方の両親から祝福されるような環境作りからはじめるといいでしょう。なかなか立派な彼ですが、生み育ててくれたのも両親なのですから、少しは、主張を受け入れつつ、彼女(貴女)の良いところを示していけるようになると、さらに大人になれます。しかし、どうしても難しければ、結婚して子どもができてから、孫を中心にしてなじんでいくという手もあります。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 結婚を反対されて・・

    今付き合って一年半になる彼がいます。 私はバツ1子供二人で、彼は5つ年下の27です。 彼は長男で同居、跡取りですが、私は同居でも良いと思いプロポーズを受けました。 しかし、彼の両親が大反対!!彼の家に出入り禁止を言い渡されました。 まあ、私も年上、再婚、子持ちと条件最悪なので予想はしてましたが・・・ それからというもの、私と会ってるときも彼の携帯に彼の両親から「別れろ」だの「彼女とあってるんじゃないでしょうね」だの「今どこで何してるの」というメールがしょっちゅう入り、「お前は騙されてるんだ」とか「財産目当てに決まってる」とか言われるそうです。 彼は家を出る気は無く、家業の農家を継ぐことを当然だと思っているので両親の許しが出ないと結婚は出来ない状況です。 近頃は夕方4時になると帰ってしまうので理由を聞くと、「母親が帰ってくる前に家にいないとお前とあってきたのか、とうるさいから」 私もカチンと来て、「何で??そうだよ、何か悪いのか?くらい言えば良いじゃない!!」というと、「そんなこというといつまでもうるさいからいやだ」と言う答え。会ってるのも隠してるんです。 今まで反抗も親子喧嘩も無く言いなりになってきたみたいです。前の彼女とも親の反対で別れたといってました。 「でもお前とは絶対結婚したい、別れるなんて考えられない、説得するから」と言う彼を見てきましたがとても頼りなく思えて・・ どう思いますか?彼の温和な性格に惹かれましたが、 温和=弱いような気がして・・・・

  • 結婚はなんのためにするものなんですか??

    結婚は結局なんのためにするんですか? 感情の面では、どういう経緯で結婚はすることになるんですか? 結婚について考えていたら分からなくなりました。 プロポーズしてもらっても、いつも親が祝福してくれないんですよね‥‥‥。私の人選が親の気に入るものではないみたいで。私の人選は詰めが甘いところが確かにあります。 次男で、同居がなく、その親の職業が裕福で、兄弟が多く、持病のある人が居なくてっていう条件がいいみたいです。 私にプロポーズしてくれたのは、長男で、将来的に同居で、親が裕福ではなく厚生年金をかけてなくて年金が少なく、兄弟が居なくて、持病の人が居るっていう条件です。

  • 両親に結婚を反対されています。結婚すべき?別れるべき?

    後輩(彼女)から結婚について相談を受けています。 2年前、付き合って半年位から最初に親に紹介せず許可も得なかったことから反対されているようです(主にお母様)。ちなみに後輩は一人暮らしで、親に付き合いを隠すつもりもなくお互い結婚の意志が決まれば挨拶に行こうと思っていたそうです。 彼の方は賛成なので、後輩は親の反対があって親子の縁を切られても結婚する、と先月位までは言っていたのですが、最近になって不安があるようです。 【不安要素】 ・彼が長男のため同居を希望。後輩はよっぽどの理由(要介護・片親になった等)がない限りしたくない ・彼は以前は彼女を支え、親の反対を覆そうと頑張っていたような印象がありますが、親に会って色々言われた当たりから変わってきたようです。彼女にしても最初は地元を離れて(二人は遠距離)田舎に嫁ぐことも、同居も仕方ない、と思っていたようですが、彼のご家族に会ってみて同郷は無理だと思ったそうです。 私としては実家を捨ててまで気が合わない家に嫁がなくても、とは思うのですが彼自身はとても良い人だと思います。はたまた、後輩は親・兄弟を捨ててまで未知の遠い土地へ嫁ごうとしているのに「同居すれば土地代だって浮くし親に色々頼れる」「あなたの親の所へは行かない。縁を切られたこっちから連絡をとるつもりもない」発言をする彼も微妙です。 本当に可愛い後輩のことを一生誰からも守ってくれるの??って思います。経済的な理由で親と一緒に住もうとしている事(親の面倒をみたい等あるでしょうが)が少し男性としても頼りなさを感じます。 このような結婚で幸せに暮らされている方いらっしゃいますか?それ以外の方のご意見もお待ちしてます。

  • 直前になって両親が反対

    来年結婚を考えている次男です。長男は地元にはいません。 結婚は前々から意識しており相手の家庭事情(母子家庭・長女)の事 等も両親には言っておりました。 先日彼女にプロポーズをし、当方の両親にも報告をしました。 当父は先方の家庭環境を若干気にしているようでしたが母親は 応援してくれているものと思っていました。 しかし先方の家に挨拶に行く直前に両親が大反対 理由は家庭事情(今後先方の母親はどうするのか等)や挙句の果てに占い結果を信じての憶測での物言いです。 向こうのは母親は私達の幸せを最大限に尊重してくれている良い人です。また、周りの親戚の人も良い人ばかりです。 私の両親は経済的な負担が掛かるのではとの心配もしていますがその点に関しても彼女づてではちゃんとしているとの事です。 このままで行くと親の過度の心配性・理不尽さが先方の親や彼女を傷つけてしまうと想い心苦しいです。 結婚は一番は本人達の問題だと思います。しかし両家をないがしろにすると後々上手く行かないとも思います。 明日先方宅には挨拶に行きますがそういう事情は話したほうが良いのでしょうか?また今後両親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか。(私は親戚を交えて顔合わせしないと解決しないような問題とも思っています)似たような境遇の方、こんな経験をされた方アドバイスを下さい>

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

専門家に質問してみよう