• 締切済み

直前になって両親が反対

来年結婚を考えている次男です。長男は地元にはいません。 結婚は前々から意識しており相手の家庭事情(母子家庭・長女)の事 等も両親には言っておりました。 先日彼女にプロポーズをし、当方の両親にも報告をしました。 当父は先方の家庭環境を若干気にしているようでしたが母親は 応援してくれているものと思っていました。 しかし先方の家に挨拶に行く直前に両親が大反対 理由は家庭事情(今後先方の母親はどうするのか等)や挙句の果てに占い結果を信じての憶測での物言いです。 向こうのは母親は私達の幸せを最大限に尊重してくれている良い人です。また、周りの親戚の人も良い人ばかりです。 私の両親は経済的な負担が掛かるのではとの心配もしていますがその点に関しても彼女づてではちゃんとしているとの事です。 このままで行くと親の過度の心配性・理不尽さが先方の親や彼女を傷つけてしまうと想い心苦しいです。 結婚は一番は本人達の問題だと思います。しかし両家をないがしろにすると後々上手く行かないとも思います。 明日先方宅には挨拶に行きますがそういう事情は話したほうが良いのでしょうか?また今後両親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか。(私は親戚を交えて顔合わせしないと解決しないような問題とも思っています)似たような境遇の方、こんな経験をされた方アドバイスを下さい>

みんなの回答

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.2

反対されている理由について、 ご質問者の方が自問し、回答を出して御両親を説得するしかないと思います。 大反対されている理由が例えば、 ・片親だから、お相手の育ち、人格が心配 ・占いの結果、あなた達は不幸になる などというのであれば、そんな非合理的な親御さんの心配は簡単に説得できるでしょう。 ですが、「将来、相手方のご両親の面倒を誰が見るのか」 などといった問題は 今あやふやにしておくと、将来誰かが犠牲を強いられます。 そういう意味では親御さんの 「今後先方の母親はどうするのか等」という心配はすごく理にかなっており、 お二人の将来を案じての発言だととれなくもありません。 こういうデリケートな問題について、あなたと彼女・彼女の兄弟で結論は出ていますか? ご質問者の方が、そういった類の問題を「今はまだ考えなくてもよい」 「将来なるようになるさ」と考えていらっしゃるようでしたら、それを正直に御両親に伝えましょう。 その結果御両親が納得してくれるかどうかは、 ご質問者の弁と御両親の考え方次第だと思います。 一番よくないと思うのは、 お互いの主張に耳をかさず、 親子の縁を犠牲にしてまでも、どちらかの主張を押し通してしまうということだと思います。 それだけは避けましょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

彼女の家には伝える必要はないでしょう。 ただし、彼女にはそれとなく伝えておきましょう。 で、解決方法ですが、貴方も彼女を嫁さんとして迎える決意をしたのですから、全力を尽くしてご両親の説得を行ってください。 親戚などの力を借りないで、あなた自身の力でご両親を説き伏せてください。彼女を守る為だと思えば、それくらい出来ませんか? これから一生、彼女を守ってゆくのは貴方です。 彼女に降り掛かる火の粉を払えるのも貴方です。 ご両親に対しては、あなた自身の揺ぎ無い決意を示し、彼女を守るためなら何でも出来る姿勢を示してください。 父親を飲みに連れ出して、父と母を分離して、攻めるのも良いでしょう。 今ここで、貴方が一人でご両親を説得できないのでしたら、今後もご両親は干渉を続けるでしょう。 逃げないで正面から戦ってください。 貴方は彼女の夫になり、将来は彼女の子供の父親にも成れる存在なのですからね。 頑張れ!!

関連するQ&A

  • 両親猛反対。。

    2年程付き合っていた彼との子供ができました。 彼は喜んでくれて結婚する事に。 両親挨拶と顔合わせも終わり、新居や式場など決めていた矢先 流産してしまいました。 今後どうしていくか話しあったところ、精神的にもきつかった私を思い彼は、同棲して落ちついてから結婚に向けて準備して行こうと言ってくれました。 それをお互いの両親に話したところ、子供ができたから仕方なく結婚認めたが、流れたのなら結婚は認めない。 彼の親は今後交際が続くようなら彼との縁をきるとまで言っていました。 何故こんな事になったか、 私の親は ・元々彼があまり気に入らない ・流産したのは妊娠中に動かせたのが悪い。 (私のつわりがひどく彼もなにもわからない状態だったので新居など彼の親にいろいろ手伝ってもらっていました。) 彼の親 ・私が少食なのが気に入る。 ・高校時代やんちゃだった私は家出していた事(彼が話した) どちらも今後ちゃんと自分の家庭を支えていけるのか心配。 私の人柄は気にいってくれているが、結婚となると難しい。 なので、1度同棲をしてみなさい。とのこと この時はお互い両親に認めてもらうよう頑張ろうと決めていたのですが、 一度両親話したいとの事で直接ではなく電話でお互いの両親話したのですが、もともと合わないのかかなり揉めて、、もう結婚どうこうの話しではないぐらい揉めました。 彼も参ってしまい、結婚しょう!頑張ろう!とゆってくれたのが、現実をみてこの先結婚できないと思う。 私の幸せを思ったら別れた方がいいと言ってました。。 長くなりましたが、私も精神的に参ってしまい今後どうしていった方がいいのかご意見宜しくお願いします。 とてもわかりにくくてすみません

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 彼の両親の反対

    二週間前、彼が結婚したいことを一人で自分の両親に伝えたときの話です。 彼は現在24歳、今年25歳になり、今春大学を卒業して就職したばかりです。 彼の家庭はもともと風通しの悪い家らしく、友達を家に連れてきたりもないし、ましてや彼女を紹介できる雰囲気ではなく、二年前に結婚した彼の兄も、彼女を結婚する相手として親に紹介する前に付き合っていた7年間一度も親にあわせたことがなかったのです。でもそれはぜんぜん問題なかったそうです。 それで彼が結婚したいことを両親に言うと、彼の両親は詳しく話しをする前から「まだ早い!」とか「なんでそんなに焦るの?」とか「手順を踏んでいない」とか言っていい顔をしなかったらしく、 挙句に私の両親が離婚していることに対しても「母親の我慢が足りない」とかまで言っていたらしく、(なぜ離婚したかは詳しくは言っていません)私の親まで否定する発言をしていたことに、私はかなり怒りました。 と同時にまだ会ったことがない彼の両親のイメージは最悪なものになりました。 彼とは結婚したいけど、彼と彼の両親を切り離すことはできないので、結婚したら付き合っていかなくてはなりません。 しかししょっぱなからかなり感じ悪いです。どうも外面を大変気にする親みたいです。 私みたいに結婚相手の親が好きになれないまま結婚して、別に今は嫌いなままこう割り切って対処しているとか、こんな風にちょっかいだされて迷惑しているとか、いらっしゃったらお話しいただけませんか。

  • 彼の家の事情で、両親に反対されています

    彼とのお付き合いを私の両親に反対されています。 私27歳、彼30歳、サークルで知り合って3年、付き合って3ヶ月です。 反対されている理由は、彼の弟さんが3年前に失踪し、お母様がそれを苦に自殺されたことです。 弟さんは糖尿病で、薬を投与しなければいけません。 お母様は「失踪したのは自分の責任」と強く悩み、失踪から半年後に命を絶ったと。 私は付き合う前に、彼にそれを告げられました。 彼自身はそれを受け止め、今は前向きに仕事やボランティアを頑張っています。 弟さんは生きていると信じており、仕事の合間に警察や知り合いから情報を探しているそうです。 ショックを受けましたが、「辛い事を話してくれありがとう」と伝え、お付き合いしました。 付き合いは順調でお互いに結婚も考えており、「このことはきちんとご両親に話さなくてはならない」と、先週彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 彼が家族の事情を説明した後、私の両親は「今まで辛かったでしょう」「どこの家庭にもそういうことは1つや2つある」「またいつでも来なさい」と言ってくれたので、私は「受け入れてくれたんだ」と安心してました。 でもその1週間後。 「彼は無理だ。別れた方がいい」と両親に言われました。 「彼は申し分無いし、応援したいけど、お母さんが自殺されてるのは駄目だ。将来結婚するとして、お前はその苦労を背負っていけるのか?」 「誰もが反対すると思う。相手が傷つかないうちに別れなさい」 反論しようが、何を言っても聞いてくれません。 イヴに彼や彼の母方の親戚の人と食事をします。両親にも伝えてあります。 親戚の方には先に挨拶に伺っており、とても気に入って頂いています。 それだけに、とても辛いです。 両親の気持ちも分かるし、私の考えが甘いのかもしれません。 でも彼自身は素晴らしい人だし、尊敬しています。 別れようという気持ちが沸きません。 何とか両親に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 乱文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    結婚について悩んでいます。私も彼も23歳、付き合って3年がたち、彼からプロポーズされました。が、彼の両親から物凄い反対をされました。主な理由は、私の母が二度も離婚していること、持病の悪化により障害を持っていること。私が大学を中退して高卒の学歴しか持っていないこと。…だそうです。(ほかにも色々ありそうですが) 彼の家はその地域の地主さんですごく古いタイプのお家です。彼は長男ではないのですが、長男が精神病のため継ぐのは彼と決めているそうです。そんな彼に私のような女と結婚されては家が潰れる!財産を持っていかれる!ウチと対等の家のもっと条件の良い子がいるから目を覚ませ…凄いこと言ってました。普通なら、ここで彼が結婚をやめると言い出しそうなものなんですが、どうも私との結婚以前に親子間の仲が良くないらしく彼は「もともと家なんて継ぐ気はないし、親に頼るつもりもない。二人で協力して小さいけど幸せな家庭を作っていこう。」と私が逆に心配になる位、親のこと気にしていません。「結婚式は旅行も兼ねて海外で二人だけで。私の母も交えて前撮り写真を国内でゆっくりやろう」内容もかなり具体的です。 それぞれの家庭には色々事情があるのだと思うし、彼の意思の固い所を見ていると安心できるのですが、挨拶に行っても嫌な思いするだけだし行くことないよ。と言われてしまい、本当にこのまま何の連絡もなしに結婚しても良いのか心配です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の両親

    20代前半、結婚することになりもう次期同居予定です。 顔合わせをした方が良いというか、私の親も結納はナシでも良いので顔合わせだけはしようよ…という感じでした。結婚の挨拶に彼の家に言ったときには「挨拶に行かないと」と言ってくれたもののそれ以降向こうから何もありません。私も(彼も)彼の両親は進んでやってくれる方ではなさそうなんで私達で決めていくつもりだったと思います。だけど私の母親は向こうの親から何か言ってきた?どうするのかしら?とか聞いてきました。私も本当は彼の両親から顔合わせの何か提案だけでもして欲しいというのが理想です。だけど何もありません。私が直接向こうの親と話したわけではないので本当のことは判りませんが、彼にも一度相談はしましたが「うちはダメ親だから」と諦めてるようです。どうしたら良いでしょうか?彼の両親を積極的に動いてもらうことは諦めた方が良いのでしょうか。私達で進めてもいいのですが、何か納得がいかないというか私の両親・私の理想通りではありません。 彼の両親が全然動いてくれないことに不満です。これはよくあることですか?色々調べたり考えたり…もう疲れてしまいました。彼と結婚して、もちろん彼と結婚するのですが、あまり彼の両親とは正直関わりたくないのでこの先大丈夫かとか心配です。彼に何か言った方が良いでしょうか?彼の両親に何か伝える会って何か伝えたら良いでしょうか?それとも私の両親に少し不満は残るかもしれませんが今回はもう諦めて自分達で全て決めるしかないのでしょうか。

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 両親に大反対されています。

    今年25歳になる女性です。付き合って3ヶ月になる彼がいます。私が惚れて、告白して付き合いました。今はお互いうまくいっていると思います。 私は、彼のまっすぐで素直で優しい所に惚れました。彼の友達も、私の友達も、誰もが口を揃えて彼はいい人だって言ってくれます。 私の悩みは、私の両親がその彼との付き合いに反対していることです。 私の家庭は昔から男関係にうるさく、そういう話題はタブーでした。でも私は彼とは結婚を考えているので、人生で生まれて初めて両親に「彼に会って欲しい」と言いました。(彼も、私の両親にこそこそ隠れて付き合うのは嫌だから、嫌な事を言われるのを覚悟で私の両親に会いたいと言ってくれています。) しかし、親は彼が高卒(親が言うには最低レベルの高校)、勤め先が自分の父親の会社(いずれは彼とお兄さんとで会社を継ぐようです。)で、自営であることが原因で、うちの親は絶対会わないし、つきあいも認めない。別れろ。結婚なんてとんでもない、同棲するというなら縁を切る、一生帰ってくるな。って酷いことを言います。 私の家庭は公務員家庭だから、経営なんて絶対向いていない、会社経営なんて外見は華やかでも内情は火の車なんだ、お前には絶対無理だって言われました。 彼と遊びに行くのも、とっても嫌な顔をされるので、彼と会うとはあまり言わずに出かけているような状況です。 両親に反対された結婚はしたくありません。しかし、彼とはうまくやっていきたいです。来年の夏には家を出て、一緒に暮らそうとも思っています。 どうにか両親を説得させることはできないでしょうか? 長い上、読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくおねがいします。

  • 親の反対を、いつ彼に話せば良いでしょう?

    親に結婚を反対されています。 理由は彼の家庭環境です。 私は彼にこの件はいつ頃打ち明ければ、フラれないでしょうか?? 彼の性格から行くと、それならもう別れよう。と言われてしまいそうな気がします。 私からアプローチして付き合ってるから相手がそれほど私を好きではないかも?という心配は多少なりともあります。 彼は親の目を凄く気にします。 今思えば、家庭環境のことで過去に婚約破棄になっている彼は、そういう危惧から私の親の顔色も凄く気にかけていたのかもしれません。真相は分かりませんが。 そんな彼が結婚反対されたと知ったらショックを受けるだろうと思うと気遣いからなかなか言えません。 言うなら彼が結婚の挨拶に来たいとか・彼にプロポーズされて返事をするときにが良いでしょうか?? 今は別れなさい!と言わない親だけど結婚の挨拶に行ったら、別れなさいと説得しだすかもしれません。 出来れば私は彼と結婚したいです。 また、今後デートすることも親としてもきっと気分が悪いでしょうね? だからといってデートはやめないです。 今までデートの時は伝えて出かけましたが、今後はどうしたら良いでしょうか?? 実は反対されているとなると家に送り迎えしてくれてる彼に、申し訳なく思います。 親は反対している癖にもう送り迎えは断りなさいとか言わなくて、送り迎えは当然と思っていて、少し考え方がキタナイんじゃないか?! と思える部分があります。 私は“反対されたらもう無理だから別れよう。”と言われたくないので言いだすタイミングが分からずモヤモヤします。 彼は家庭の事情で自分が結婚すること自体を相手方の親(私の親)に凄く申し訳なく感じてる部分があって彼のせいではないのに可愛そうです。

専門家に質問してみよう