• 締切済み

結婚を相手の両親に反対されています。

結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

みんなの回答

• momoituka
回答No.6

再度です。 きっと心底誠心誠意素敵な方ですね。 彼の守りの中で 余計な事をしてはいけないという感が 今の御自身にストップをかけてしまっていたのでしょうね。 彼は彼で御両親様の性格を知っているがゆえに これ以上揉め事は勘弁してくれという思いに縛られてしまっているのだと思います。 ただ 親は不安でいっぱいなだけ。 たとえば 田舎に戻らないのは質問者様がいらっしゃるからだと 全てを質問者様の所為にする方がラクですもの。 都会育ちのというだけで田舎暮らしは無理・・・ しかも血の繋がらない子供達とどう接していいのかもわからない。 ましてや 質問者様との関わり、子供の関わりその全てに於いて 世間の目にさらされる不安 それらを遠くから心配し不安に感じているばかりで 何をどう整理していいのかすら全く皆無状態。 その辺を彼としっかり お話されて 御自分の決意を彼にぶつけてみたらどうでしょうか。 お手紙を書いても 決して理解を求める内容であってはいけない。 私はこう考えています。と今は思いを伝える事が大切かもしれません。 田舎に戻って同居されて御子様が誕生されたら その後 御両親様は あからさまにその子供だけを可愛がる可能性はあります。 その事を良く肝に銘じて その時にどう対応するかだけはしっかりと胸に秘めておいてくださいね。 一本の筋だけは妥協する事無く やるだけの事を遣ってみてください。 いつか実が結ぶといいですね。

tiiiio
質問者

お礼

もし私が相手の両親の立場ならやはり1度は反対しますし、不安になります。息子は騙されているのではないかとか・・・結婚しても親戚中から白い目で見られるのなら息子を守ろうと思い遠ざけるような事も考えてしまうかもしれません。 気持ちは解らないでもないです。 私よりも立場が立場なだけに、きっとご両親の思いは強いのでしょう。 彼に手紙を書かせて貰えないかと聞いた所、今はその問題を考えたくないようです。 辛く壊れてしまいそうになると・・・俺が悪いのは解ってると。 弱いと言ってしまえばそれまでなのですが、私が考えてるよりもはるかに大きな問題なんだと思います。 そしてその苦しみはこれからも彼に付き纏う・・・。 私までもが彼を追い詰めてどうするんだと思い。誤りました。 この問題には、少し時間を置こうかと考えています。 何も焦る事はないので。ただこの問題を考える時には必ず私に話してくださいと伝えました。 月に1度彼の田舎へ行っています、狭い所ですしいつかご両親や親戚の方に会ってしまう事があるかもしれない。 もしかしたら噂が広まってしまうかもしれない。 その時は私の想いを伝えてみます。本当にありがとうございました、皆様の意見を聞き色んな角度から見る事で自分を見つめなおせました。 彼が弱っている時なのに私も弱ってしまったらダメですね! 時間をかけ、悔いなくやり遂げてみます! 相手のご両親とはどうなっても恨みつらみを言うような関係にはなりたくないですしね。

• kano20
回答No.5

あなたがお子さん達を切り捨てられないように、また彼も自分の親を切り捨てての結婚は出来ないのでしょう。 彼を責めることは出来ませんよね、あなたにも捨てられない子ども達が居ますから。 もし彼の親を説き伏せて結婚しても、あなたと彼の親の確執は埋まらないと思います。 あなたの二人のお子さんもあくまで連れ子として扱われる恐れもありますし。 肝心の彼が親の意見をとり、あなたとの結婚を諦めたのですからあなたそんな彼に従い諦めるしかないと思います。

tiiiio
質問者

お礼

そう、誰も責める事ができません。 何年かかってもいいんです、2人一緒にいられる未来に少しでも希望を持ちたい。 いつか何か舞い込んで来るんではないかと待ってしまう事は私のエゴなんでしょうか・・・ そんな気さえしてきます。色々な視点での意見とても参考になります。ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.4

何もかもをとることはできない。そういうことはよくあります。 厳しいことですが、彼をとりたければ子どもを捨てろと彼のご両親は言っているのでしょ? どうしても彼をあきらめたくないなら、子どもをあきらめるしかないのでしょ? でもそうはできないでしょ?当然子ども>>彼でしょ? なら彼をあきらめるということです。 肝心の彼があきらめているのに、どうにもできせんよ。 見る目がないってそう思いますよ。 彼は結婚をあきらめるような人だったわけですからね。(このことはごく自然で悪いこととは思いませんが、質問者様は再婚を望むなら祝福された結婚がかなう人を選ぶべきでした。そういう意味で見る目がない、といえますね)

tiiiio
質問者

お礼

そうですね、やはり彼よりも子供です。 それが彼を諦める事に繋がるのなら、そうしなければなりませんね。 出逢った時何も知らなかったのですが、こうなってしまう運命は感じました。 そして6年間付き合ってきましたが何度も別れようと思ったんです。 1度は別れましたが半年たち私の心が折れてしまいました。 祝福されるような人を選べなかったのは確かに私の見る目がないのかもしれない。 そんな彼も見る目がないんですね! ズバリ言われて気分が晴れた感じです 彼が私と結婚はできずとも一緒にいたいと言うなら、私はそれだけでも幸せなのかもしれません ありがとうございました~

• momoituka
回答No.3

諦めた方が賢明です。 田舎の本家のご長男・・・ 背負う物が大きすぎます。 彼は動かないのではなく動けないのです。 当然同居となりますよ。 その中で 何から何まで背負っていくのは 当然の如く嫁である質問者様になってしまいます。 結構色んなシガラミがあります。 それを束ねるだけの力と度胸と根性が 質問者様に備わっているかどうかが絶対条件かもしれません。 田舎はややこしい事が大好き。 そんな中で御子様を守りながら夫婦生活を営むのは とっても厳しい事です。 思いもかけない事情が其処此処に転がっている事を知っていてください。 ご主人となられても仕切るのは嫁という立場の者です。 先の回答者様のおっしゃるとおり 今の状況で質問者様が動けないなら 諦めるしかありません。 御自分が嫁としてどれだけの力を発揮できるかを とことんお見せになられるしかないと思いますよ。 ご両親様とお逢いした後に 御自分の意思で 逢ってくれた事実への感謝とお礼のお手紙を出されましたでしょうか。 これからの自分の立場をわきまえた展望を 自身の言葉で相手のご両親様に お伝えになられたでしょうか。 結婚と恋愛は違う・・・ とは そういう事なのだと思います。 結婚は本人同士の問題だからと高飛車に切り捨てられるのは 彼も御自分も同じ様に身内とは縁を切ります。 と御覚悟された方たちだと思います。

tiiiio
質問者

お礼

私は東京で育ち田舎の事は聞いた事や想像でしかわかりませんが、彼を見ている限りそうとう大きな物を背負っているんだと思います。 お手紙を出させて頂こうと思った事はありました。でも止められました・・ 会う事も反対されてます。彼なりの守りなのでしょうね・・ でも何もせず諦めるのは私の性分ではありません。 それで結婚できなかったとしても、この6年何度も何度も苦しみました。なのに この気持ちを諦められなかった、それなら結婚ではなく恋愛をしていてもいいのかもしれない。 暫くは・・・ですが。どっちにせよ、時間が解決していくのかもしれない。 すごく我侭な事いってますよね。多くの人に反感をかってしまうでしょう・・ でも皆様のご意見で1歩踏み出す勇気がでました、ありがとうございます。 まず、手紙を書いてお会いしてもらえるよう頼んでみます。 結婚はダメもとですが、やるだけやって散るなら本望です。

• toteccorp
回答No.2

彼は親に言われたことをそのまま貴女に伝えるべきではなかったですね。 しかし、彼にもう結婚の意志はないのではないでしょうか。 尊敬する親に説得されては気も変わるでしょう。 彼を落とすより親を説得するほうが良いと思います。 将来、貯金や先祖代々受け継いだ土地などを連れ子に渡したくもないでしょう。 親を説得できないなら子供のために彼を諦めるのがいいと思います。 彼ではなく貴女が動くのです。

tiiiio
質問者

お礼

いえ、私は傷ついても真実が知りたいので言ってくれて良かったです。 親を説得その通りだと思います。 貯金はもちろん1円も手を出すような事はしないつもりです。 ただ受け継いだ畑や土地は私も守っていこうという覚悟はあります。 そうですね、そう思っていても伝えていないのでお会いできるよう頑張ってみます ありがとうございました!

• tpg0
回答No.1

辛いお気持ちお察しします。 私の妻も農家の本家の娘ですが、農家の本家は世間体を重んじる傾向が強いのです。 私の場合は男ですから、娶る立場でしたが、妻と交際中の風貌が髭を蓄える等、真面目に見えない理由で猛反対されました。 後日、髭を綺麗に剃り真面目な格好で訪れて渋々と許可を得た次第です。 質問者様には酷な言い方ですが、子連れ再婚者を本家の跡取りに迎えるには隣近所等の目を気にする親としては堪えられないはずです。 その事が「子供と縁を切る覚悟があるか」にハッキリと表れてます。 再婚者でも子連れでなければ許されたと思いますが、子連れでは隣近所に隠しようがありません。 その為の猛反対なのです。 農家の本家でなくても農家は往々にして封建的な考えが根強いのです。 彼が農家の跡取りを放棄して家を出るしか解決策は無いと思いますが、彼がその気になるかが問題です。

tiiiio
質問者

お礼

そうですね、分家の方々も近くに住んでる様子ですし、世間体が悪いのは当然の事ですね。 でも私が子供と縁を切れないと同じく彼もお家との縁は大切なもの。 私の為にすべて捨てると言い出したら私はうれしくは思えません。 ただ1度しか会っていないし結婚の話しも彼と家族だけで話し合っての結果なので 私は何もできてないんです・・・。 両親にもう1度お会いしたいのですが、彼は反対しています。 もう傷つきたくないのかもしれません・・ もう1度会わせてもらえるよう彼に相談してみます。ありがとうございました!