• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おはようございます。)

別れるべき?彼氏からの連絡に迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの突然の別れの申し出に戸惑っています。先日、私が楽しみにしていたバイトのためにシフトをずらして空けていた日に、彼氏が先輩の誕生日会に参加するために私に譲るよう求めましたが、その会には彼が前に好きで告白した女の子もいたようです。私は理解できないしショックです。別れた方がいいのでしょうか?
  • 彼氏からの意外な別れの申し出に戸惑っています。先日、私が楽しみにしていたバイトのためにシフトをずらして空けていた日に、急に彼氏が先輩の誕生日会に参加するために私に譲るよう求めました。しかも、その会には彼が前に好きで告白した女の子もいたようです。私には納得できませんしショックです。これからどうしたらいいのか迷っています。
  • 彼氏からの突然の別れの申し出に戸惑っています。先日、私が楽しみにしていたバイトのためにシフトをずらして空けていた日に、彼氏が先輩の誕生日会に参加するために私に譲るよう求めました。しかも、その会には私が嫌っている女の子もいたようです。私は納得できないしショックです。このまま別れを受け入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正直に言いますと、大切に思っている人から 「行かないで。なんで私が譲らないといけないの?」 と言われたら、グラっと来ます。そこまで思われているという 事ですから。不当な要求でないし、可愛らしいと思いますよ。 自分がいけないのに、相手が悪いと言う彼氏は正直おかしいと 思います。ですから、あなたの要求していることは悪いとは 到底思えないのですよ。彼に告白した女性と一緒にというのが 気が気でないというのも当然だと思います。 それなのに束縛と取ると言うことは、正直な所 「先輩のほうが、あなたよりもウエイトが大きいか、あなたの 言葉で彼が気に入らないことがあった」 という事だと思います。 一点だけお話すると「たかが先輩の誕生日会」というのは、 ちょっとマズいかもしれません。個人には色々な事情があるので 相手の価値観に対し「たかが」と言ってはいけないと思います。 相手も「しまった事をした」と思っていても「たかが」という ニュアンスが伝わってしまうと、逆ギレされる事もあるのです。 年に一回しかない誕生日と、これから先もあると思うデートと どっちを取るのかなんて価値観を彼がもっているとすれば それを批判してしまうと、相手から 「そんな事いうなら、もう良いよ!」 と反発を食らうこともあると思うのですね。 あなたは正直な方です。だからこそ、相手が誠実に答えてくれない のがこたえる訳です。そういう女性って魅力的ですよ。自信もって! ですが、時には 「ゴメンね・・・でも、寂しくて凍えてます」 とポツンというくらいの弱気な所を見せてしまうとか、別の方法で アプローチをしてみて、それでダメなら別れを考えるというので良い のかと思います。押してダメなら、抑えるところを抑えて、一番言い たい事だけをしつこくなく伝えるのではいかがでしょうか? イソップの「北風と太陽」の寓話のごとく、真正面から砕け散る だけが方法ではないと思うのですよ。 ただし、例の女性と付き合っていないかどうかという事は、周囲を みながら注意しておいてくださいね。もしもそれで、その女性に なびくような男なら、だらしない男であり、あなたに相応しい人とは とうてい思えないですから。

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえて嬉しいです。 ただ、彼にとってそういうのが重たくて重荷になるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.9

彼側の考えはシンプル。 貴方の「彼女」としての主張がウザい。 ⇒だったら、 貴方の大きなお尻の下から、 「彼女」の座席を奪ってしまえば良い。 そうすれば、 貴方はもう俺(彼)の「彼女」としての主張が出来なくなる。 貴方が今、 彼に対して正当な不服申し立てをしている。 その確からしさって、 自分は彼の「彼女」であるという足元があるから。 「彼女」なら、 彼側の対応に文句だって言えるんだ! 私は彼に対して、 それ位物申せる立ち位置にいるんだ! 貴方は、 自分が「彼女」であるという現実(自覚) それを自らの主張の根拠として扱っている。 彼にとっては・・・ 貴方から届く正当風の主張がウザい。 確かに貴方は俺(彼)の彼女だけれど、 私は彼女なの「だから」という主張がウザい。 俺が何をどのように選ぶのか? それはもう俺の領域であり、俺の問題(選択)だ。 それなのに、 自分は彼女なの「だから」という足元に立脚して、 あたかも俺の問題にも関与できるかのような主張をしてくる。 そんな貴方の態度がウザい(そして疲れた) だったらもう、 あいつのお尻の下から「彼女」を撤収してしまおう。 そうすれば、 もう貴方は同じ主張が出来なくなる。 既に「彼女」という座席を奪われて、 それでも同じ主張を彼側に持ち込んだらどうなるか? 彼は、 貴方に対するキラーフレーズで一蹴出来る。 ⇒もう俺たちは付き合っていないんだぜ? (もうお前に俺の事をとやかく言う資格は無いんだぜ?) それで終わるんだよ。 彼に対して主張したくても、悪態を吐きたくても。 その根拠(彼女である事)が奪われてしまえば、 貴方は彼に対して影響力を持たなくなる。 彼が貴方に対して別れを求めているのは・・・ 貴方から(対自分への)影響力を奪う為。 貴方はまだ、 「彼女」の座席に座り続けたい。 そう思っている筈。 お尻を上げて撤収されたら・・・ 彼女の座席は空席になってしまう。 空席にしたら、 私より可愛い子(彼の周りにいる他の子)も、 自由に座れる可能性が生まれてしまう。 それは嫌!(寂しい、怖い) そう思う貴方は、 彼からお尻を上げてくれ(別れてくれ) そう言われても、 簡単には重たいお尻を上げられずにいるんだよ。 でも、 既に退いてくれないか? そう言われているのに、 立ち退きを求められながら居座り続ける事。 既に座り心地が無い状態なんだよ。 彼の意に反して、 貴方が個人的に居座り続けても・・・ 彼はそれを喜ばない。 彼が喜んでいない事を知りながら、 自らの尻圧で「彼女」の座席を必死に守る行為。 それって、 やればやる程虚しくなるんだよ。 お尻にも変な汗をかく。 それは貴方も考えてみた方が良い。 同じ交際でも、 お互いに求めている世界(の深さ、熱さ) それは全然違う二人。 貴方は、 普段は会えないからこそ、 会える時は優先したいよ(しようよ)! お互いを特別だと感じられる時間が欲しいよ! そんな優先し合える世界にこだわっている人。 対して彼は、 彼女である貴方に対する特別さ(特別待遇) それは余り考えていない。 あくまでその時その時の自分が何をしたいか? その自然な感覚の方が大事。 彼女を選ぶ事もあれば、選ばない事もある。 それが自然。 たとえ彼女でも、 優先順位なんてあってないようなもの。 そんな手頃な交際感覚の使い分けなんだよ。 その違いを、 貴方はどうしても受け止め切れないまま、 既に彼からの退去を申し立てられている。 いずれにせよ、 悩む為の交際になったら続かない。 お互いに心地良さを担えなくなったら続かない。 それは確かな事だからね? こうして書き込んでみたからこそ、 今まで見て見ぬ振りをしてきた部分も含めて、 二人の現実(等身大)に向き合ってみる事。 そして、 貴方なりの選択をする事。 大切にしてみて☆

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついさっき、別れるかどうかの話し合いで、別れる。と言ってしまいました、、 とてもさみしいし悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

別れて下さいとまでいわれて、別れなくてうまく行くと思えないですよ。 別れてしまったほうがすっきりすると思います。 それから、外野がいろいろいってきても気にしないでいいと思います。 そういう人たちは、あなたたちのことだけじゃなくて、いろんな人たちの噂話を 常日頃からしてるだけなので、 タイムリーな話題に飛びつくだけで、時期が経てばそんなこと忘れ去られますよ。

noname#226778
質問者

お礼

今別れずに済んだとしてもいつか別れるんだろうとは思います、、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「束縛」と「約束の優先度」はそもそも話の軸がズレてるような気もしますが。 ただ約束については、「本当に申し訳ない!大切な先輩の誕生日なんだ!」という侘びの感情をこめたかたちで言ってきているのであれば、行かせてあげるべきですね。あなたにも考え方があるとおり、彼にも違った考え方があります。 そして色々な都合もあるでしょう。 また、あなたの普通は、相手にとって普通じゃない可能性もあります。 (どちらが正しいか、というのは置いておいて) 貴方が、彼のそういう考え方(その話から別れを告げるような考え)を受け入れられるのであれば、今後も付き合えば良いと思います。ただ、今後も似たような展開はあるでしょう。 ただそれが「我慢している」の繰り返しになるのであれば、別れるべきです。(もちろん、彼も妥協点を見つけて歩み寄ってくれるのがベストですよね) これが何度目の話なのか、そして彼の言い分もあるでしょうから何とも言えませんが、「苦痛を味わう」恋愛となるのであれば、もっと楽しい恋もありますよ、というのをお伝えしておきたいと思います。

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩のことを、彼は大好きみたいです、私はその先輩と同じ学年なんですが、色々な事情によりとても嫌いです。 なのでそっちを優先されたことはショックで、怒ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.6

恋愛ってのはお互いの気持ちがあって成り立つものですよね。 あなたの片思いではお付き合いとは言えないです。 どんなに何を約束しどれだけ思っていると訴えたところで 相手がNOと言ったら終わりです。 あなたの意志も、決意も、尽力も、一切意味はありません。 それが恋愛。 追いかけて手に入るものなら追いかけがいもありますけど 人ってのは終われれば追われるほど逃げたくなるものでは? あとね、たかが先輩と言いますけど男性は社交的な生き物だそうで 身内よりも社会的なことを優先しがちだそうで。 そこをわかってあげられる女性でないと難しいんじゃないかな。 いずれにしろあなたは先輩よりも優先順位が低いと判断されたのですから 仕方ないじゃないですか。それが本音なんですもの。 別れを受け入れるも入れないも結果は出てるでしょう。

noname#226778
質問者

お礼

喧嘩になる前日まで好きだと言われていたのに、急に嫌われ、人間不信になりそうです。 人ってこんなすぐ変わるんでしょうか、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 くっつくには双方の合意が必要ですが、離れるにはどちらか一方で成立し、許可も許容も要りません。この件はもう終わっています。他の人をお探しになる方が賢明だと思います。

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも別れた方がいいのはわかっており、いつか必ず別れるだろうと思います。 別れるのは中々決心がつかないですね、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

女の子いる飲み会なら、あなたは参加出来ないんですかね。 もしくは午前中は、あなたと会って午後から先輩の誕生日に参加する。とか 別れるかどうかは、あなたの自由ですが そういう調整が出来るなら、束縛ではないと 思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

あなたは相手の都合に合わせてあげてるつもり。 相手は自分の都合に合わせろ、と言ってる。 どちらも結局は自分の都合ばかりなんだよね。お互いが本当に相手の事を考えて行動できないなら、別れるしかないよ。 別れて(一時的に)不幸な時に相手が幸せそうだったら、悔しいように思うけど、長い目で見て早く別れるのが正解だから、さっさと答えを出しましょう。

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後一切関係なくできるならいいんですが、すれ違ったり、別の女の子と付き合うとかいうのを聞いたら、、と思うと別れられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m523
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

別れてもっといい人探してみてはいかがですか?

noname#226778
質問者

お礼

ありがとうございます! 別れて、いい人が見つかる自信がないです。 まだどこかで今の彼を好きって思うし、新しく彼氏なんてできるんでしょうか、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予定がダブりました…

    もしかしたカテゴリー違いかもしれませんが誰か教えてください 20歳男性です 予定がダブってしまいました! 1つはバイト先の親しい先輩の誕生会の飲みです もう1つは好きな女の子からの飲みのお誘いです 最初に誘われたのは誕生会の方です 本当にバイト先でお世話になっている先輩でしかも今年でバイトを辞めてしまうのでお別れ会的な意味も兼ねています 女の子からのお誘いの方が後からきました 僕はその女の子が好きなんです その子からの飲みのお誘い 前にも2人っきりで飲んだことがありその時いい感じの雰囲気にもなったので、次に会うときは告白しようかなって思ってるほどです! もしお誘い断ったら嫌われるんじゃないかって不安です… でもこういうのって先約が優先ですよね? 最悪、誕生会に出て2次会はパスして女の子と飲みに行こうかなって考えてます けどそれって都合が良すぎますよね… どうしたら良いですかね? 誰か、良いアドバイスを教えてください よろしくお願いします

  • 彼氏が大事だけど先輩に失礼なことはしたくない

    こんにちは。わたしには付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 お互い嫉妬深いほうで、束縛とまではいかないのですが、 相手が異性と話しているとちょっとイライラするなんてことがたまにあります。 彼氏と同じ職場で働いているのですが、先日その職場の男の先輩と、 一緒にゲームをする約束をしてしまいました。 そのゲームは彼氏はおろか友達でもやっている人が少なく、 通信ができるゲームなのですが、先輩もわたしも相手がいなくて退屈していたので、 先輩から誘われて、わたしも軽くOKしてしまいました。 しかしいつやるかは未定で、そのうちという感じだったので彼氏に何も言わずにいました。 しかし昨日彼氏がその約束のことを知り、メールの返事を返してくれなくなりました。 今日になって彼氏から電話が来て、そのことについて聞かれ、 束縛したくはないけど、でも黙って2人で遊ばれるのは嫌だと言われました。 考えてみれば当然のことだったのでわたしも反省して、彼氏はそこまでしなくていいと言いましたが 彼氏を嫌な気持ちにさせながらゲームで楽しめるはずもないので、先輩との約束を断ろうと決めました。 しかし、先輩には何と伝えればいいでしょうか? 彼氏と先輩は仲が良いため、彼氏が嫌がる…などという内容は絶対NGです。 でも、なんでダメになっちゃったの?と聞かれたら答えづらいです。 ゲーム機が壊れたとか、そういう理由にしようかとも思ったのですが、 そのゲームについての質問などの話くらいはたまにしたいので気が進みません。 (それでも嘘を隠し通せればOKなのですが…できれば別のことがいいです) 約束をOKしたのに、やりたくないなどの理由は失礼になるし気まずくなりそうなのでなかなか…。 自分のバカさ加減にほとほと呆れてしまいます。 彼氏に許してもらうためにも、早く解決したいのですがどうすれば…。 何かいい案はないでしょうか? お願いします。

  • 休みの前日に連絡がきません

    彼氏の休みの前日土曜日の夜に、よく連絡がなくなります。 翌日になって、寝てたときたりします。 前回は先週日曜日の夕方にあいました。 前日土曜日の夜は友達の誕生会だと言われてて、いつもならそういった集まりのときは写真が送られてきたりするのですが、その日は連絡がきませんでした。 でも会った時に、昨日は寝てたと言ってたので 誕生会じゃないの?と聞いたら 行かなかったとのことでした。 さらに、ホテルに行く流れになったのですが 今朝抜いてきた。と言ってきました。 することはしたのですが、誕生会行かなかったことと重なって、他の人と会ってたのではと思いました。 そして今日も、昼から連絡がありません。 今月は繁忙期で日曜日しか休みがないと言っていたので、疲れているのだとは思いますが 毎週休み前に連絡つかなく、寝てたと言われると疑ってしまいます。 昨日も22時には寝てたと言われました。 わたしとは次回会う約束すらありません。 もしまた明日寝てたときたら、なんと返すのがいいでしょうか? いつも土曜日寝るの早いよね、とかは言わない方がいいですかね。。

  • 男性の方に質問です。(明日、付き合いで映画に・・・)

    こんにちは。23歳女です。 明日、前のバイト先の社員さん(34)と映画を観に行かなければなりません。。。 私には大好きな彼氏もいますし、なるべくなら行きたくなかったのです。 でも、なんて断ったらいいかわからないし、ずるずると明日になってしまいました。 当然、約束を破るのは失礼なので、明日は行きます。 就職でバイト辞めて、4月に引っ越したのですが、月に2、3回メールが来てました。 彼はメールで「落ち着いたらそっちに遊びに行くよ」と言ったのですが、 私は社交辞令的に「ぜひぜひ。」とか送ってました。 (普通、その時点で断ったりしないですよね??) もともと、そんなに親しい仲ではなかったのですが、2回ほど飲みに行って、 ちょっと苦手だな・・・と感じていました。 飲みも、バイト先の先輩たちがくっつけようとしてたので、積極的に誘ってきました。 告白されたわけでもないし、 「もうメールしないでください」「彼氏がいるので」「私はなんとも思ってません」 って変ですよね・・・。 どうやってこの気持ちを伝えたらいいかわかりません。 どうするのが正解でしょうか?

  • どうしますか?

    もし彼氏が飲みに行ったり宅飲みをしてたりして、帰ってきたとか毎回ちゃんと連絡をくれる彼氏だとします。 ですがある日宅飲みをしててそのまま寝ちゃってたと言われて連絡がこなかったらどうしますか? 疑いますか? 彼氏に何か聞きますか? 毎回だいたいちゃんと連絡くれるのにその日に限っての場合の話です。 意見ください

  • 思わずウソをついてしまいました。。。

    ある悩み事があり、数日前、サークル(総50名程度)の中で同学年1人と先輩2人だけを誘って秘密の飲みをしました。 この飲みは他の先輩が、僕の誕生日を祝って?冗談でやると言ったのをホントに実現させたものです。ばれるとネタにされそうで恥ずかしいと思っていました。飲みの内容も、現在・そして将来のサークルのことと、自分の恋についてを語り合ったので、そんなテーマで飲んだとなればたちまち変な噂がたってしまいます。 そして、昨日、ある先輩から「結局飲んだの?」と聞かれました。そのとき、ネタにされそうな予感・恥ずかしさ・周囲に注目された緊張で「してないです。」と思わずウソをついてしまいました。 飲みに参加した人には内密にしてもらっていたのですが、誘ったけど飲みには来れなかった先輩が、内密にと頼んでおいたのに、そして周りに他の人たちがいたにも関わらず「飲みどうだった?」と誘った人に公然と聞いたようなのです。こうなってはウソもなにもありません。全体にその噂は広まったらしいんですが、僕がウソをついた先輩を含め、誰もそのことを言ってきません。こういうときは無視が一番でしょうか…? ご教授お願いします。サークルの人たちとはいまいちそりが合わないのでかなり気にしています。。。

  • こういう場合の冷めた気持ちは・・・?

    付き合って9年の彼氏に振られました。 お互い大好きで、9年間ずっとラブラブでした。 向こうは私に束縛されるのが嬉しい!と言ってました。 俺って愛されているなぁ~、って思うよ。と言っていました。 私は暦どおりのやすみ、向こうはシフト制。 でもなるべく週1は、会える様にシフトを組んでくれてました。 去年半ば頃から忙しくなってあまり会えなくなりました。 その中でも平日でもムリして会ってくれていたと思います。 でも会えない寂しさで、ケンカしたりお互い意地張ったり。 12月頃、また彼氏が私との約束をすっぽかしたため(悪気はなかったと思うのですが)私が怒って・泣いてしまい、そしたら気持ちが冷めたそうです。 「もう気持ちが冷めた。好きという気持ちが少しでもあればやり直そうとか考えられるんだけど」 「今まで彼女の為にと考えていたけど、急にバカらしくなった。自分の為に生きようと思う。もう恋愛はしばらくしたくない」 「なんで俺が忙しいのに、ワガママ言ったの?常に一人になりたがってたよね?なんで分かってくれなかったの?」 「俺だってこんな気持ちになりたくなかった。多分お前を手放した事を後悔する日が来ると思う・・・。惰性で付き合う事もできる。でも今は俺の気持ちはないから。こんな状態のまま、お前をそばに置いておく事はできない。お前はもう28歳だから結婚とかあるし・・・。」 と言っていました。 彼氏とお別れして、すごく反省しています。 9年という歳月の中で彼氏に甘えてしまって、彼氏の事をあまり考えてあげれてなかったのではないか? 今思うのは、もう束縛したくない、相手が楽しければ何をやっていてもいい、求めるよりも与えたい、苦しいなら支えてあげたい。相手の立場にたって考えたい。会うのも会えるときにムリしなくていい。 別れてから連絡はとっていません。 きっと向こうも引きずると考えて連絡は来ないと思います(自分より他人を一番に考える人だったので) 半年後に彼氏の誕生日がきます。 その時に「誕生日おめでとう」メールを送ろうかと思います。 もし、会ってくれるのなら、上記に書いた気持ちを伝えようと思います。 こういう場合の冷めた気持ちというのは、戻ってくることはあるのでしょうか? 今は自分磨きに専念しています。

  • 浮気

    浮気 私には付き合って4カ月の彼氏がいます。 私がHをしたことがないので軽いキスだけで待ってもらっています。体を触ってきたこともありません。本当に誠実な人です。 ですが、この前大学の友達数人と宅飲みをし、昔好きだった先輩と2人きりに30分なりました。その時先輩にキスをされ、昔の思いがフラッシュバックしベッドで抱き合い、胸を触られてしまいました。 その後、我に帰りました。彼氏に対しものすごい罪悪感があるのですが、正直に話すべきでしょうか? 彼氏のことは大好きです。 昔好きだった先輩にも彼女がいます。 宜しくお願いします。

  • 彼女の誕生日は忘れてしまうものですか?

    今日が誕生日です。 付き合って3年の彼氏が居ますが、何のアクションもありません。 ちなみに過去2回の誕生日は、日付が変わった瞬間メールをくれました。そして、誕生日前から「もうすぐ誕生日だね、リクエストある?」って聞いてくれていたのに、今年は全くありませんでした。更に、今夜の職場飲み会に昨日誘われていて、断っていませんでした。(あくまでも有志の会です) やっぱり愛情が薄れてきたから忘れてしまうのでしょうか?

  • 好きなんです

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 一緒に住んでいる先輩カップルの彼氏の紹介で付き合う事になりました。 付き合ってから4人でよく遊んでいて、、 先日、私の誕生日の時期に私の欲しいのは指輪など私の彼氏に先輩達がアピールしてて、でも彼氏はそんなお金もなく8万までなら出せるって言ってたらしく、誕生日ギリギリになり、やっぱり買えないと先輩達に言ったみたいなんです。それを聞いて先輩達はなんか怒ってて、別れれまで言われてしまいました、私の誕生日の前に彼氏の女友達の誕生日があって彼氏は4万くらい使ったみたいなんです。 その女友達にはこんなつかってお前には使えないんだ!とかで色々言われ誕生日当日も皆でご飯でも行く予定だったんですが、会うなって言われて会えませんでした。それから、連絡もとるなって言われててしてなかったんですが、やっぱり好きだしこんなのはおかしいと思って彼氏に連絡して事情話しました 。プレゼントも指輪じゃないけど買っては置いてるっても言われて。内緒みたいな感じで連絡とってるのがバレて先輩達を選ぶか彼氏を選ぶか考えれまで言われてていまとっても迷ってます。先輩達にはいっぱぃ良くしてもらったし、、すこし借金があって返せない額ではないんですけど、返してもう1人暮らししたいんです。先輩達には借金返したら一人暮らしすると言った方がいぃですか?それとも彼氏と別れてこのまま3人で住んだ方がいいですか?付き合って1ヶ月の時のコトなんで、私としては気持ちがあればプレゼントなんて全然いぃんです。すいませんアドバイスください。