予定がダブり!先約と好きな人からの飲みのお誘い、どっちが優先?

このQ&Aのポイント
  • 20歳男性がバイト先の先輩の誕生会と好きな女の子からの飲みのお誘いが重なっている。先に誘われたのは誕生会だが、好きな女の子との飲みのお誘いも断りたくない。告白のチャンスだと思っているが、断ってしまったら嫌われるのではないかと不安。先約は優先すべきか、それとも好きな人との飲みに行くべきか、どうしたら良いかアドバイスを求めている。
  • 20歳男性が先輩の誕生会の飲みと好きな女の子からの飲みのお誘いがダブっている。先に誘われたのは誕生会だが、お別れ会にもなるため断りたくない。好きな女の子との飲みも大事にしたい。告白するタイミングかもしれないし、断ってしまったら嫌われるのではないかと不安。どちらを優先すべきか、どうしたら良いかアドバイスを求めている。
  • 20歳男性がバイト先の先輩の誕生会と好きな女の子からの飲みのお誘いが重なっている。誕生会ではお別れ会の意味もあるので断りたくないが、好きな女の子との飲みも避けたくない。次に会うときに告白しようと思っているが、断ってしまったら嫌われるのではないかと不安。先約は優先すべきか、それとも好きな人との飲みに行くべきか、どうしたら良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定がダブりました…

もしかしたカテゴリー違いかもしれませんが誰か教えてください 20歳男性です 予定がダブってしまいました! 1つはバイト先の親しい先輩の誕生会の飲みです もう1つは好きな女の子からの飲みのお誘いです 最初に誘われたのは誕生会の方です 本当にバイト先でお世話になっている先輩でしかも今年でバイトを辞めてしまうのでお別れ会的な意味も兼ねています 女の子からのお誘いの方が後からきました 僕はその女の子が好きなんです その子からの飲みのお誘い 前にも2人っきりで飲んだことがありその時いい感じの雰囲気にもなったので、次に会うときは告白しようかなって思ってるほどです! もしお誘い断ったら嫌われるんじゃないかって不安です… でもこういうのって先約が優先ですよね? 最悪、誕生会に出て2次会はパスして女の子と飲みに行こうかなって考えてます けどそれって都合が良すぎますよね… どうしたら良いですかね? 誰か、良いアドバイスを教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

先約が優先なのが基本だけど、冠婚葬祭と色恋は割り込みOK、だと思います。 「先輩先輩、先輩の誕生会の日に女の子から飲みの誘いが来ちゃって」と言ってみた結果 「おぉお、しょうがねぇなぁ、結果報告、待ってるから。うまく行ったら合コン作ってくれよ~」とか言われたらOK 「あ~やだやだ、お前も女に騙されちゃうわけ?」とか言われたらNG じゃないですかね。

pocket221
質問者

お礼

先輩に女の子から飲みのお誘いがあった事を伝えました そしたら、「とうとう、お前にも春がくるのか!俺の誕生会よりデート優先で構わないよ!」と言ってくれました 先輩はいい人だと改めて思いました! しかし結果報告することとプレゼントは多少高価なものと言われてしまいました(笑) 貴重なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• akushu2
回答No.3

通常の場合、先約優先ですが、こういうケースであれば私だったら「好きな女の子優先」です。 もちろん謝ります。 プレゼントを添えて。 お世話になっているからこそ、キチンと話せばわかる人だと思う。

pocket221
質問者

お礼

今回はデート優先しました 先輩に事情を話したら分かってもらえましたし、応援されました 先輩はやっぱりいい人です! 意見ありがとうございました

回答No.1

その程度の事なら先に誘ってくれた方を優先するのが常識かな? あとから誘ってくれた女の子には、理由を説明し、あなたの思いも話してみては? それで嫌な顔するようなら、その程度の女。