予定がダブり!先約と好きな人からの飲みのお誘い、どっちが優先?

このQ&Aのポイント
  • 20歳男性がバイト先の先輩の誕生会と好きな女の子からの飲みのお誘いが重なっている。先に誘われたのは誕生会だが、好きな女の子との飲みのお誘いも断りたくない。告白のチャンスだと思っているが、断ってしまったら嫌われるのではないかと不安。先約は優先すべきか、それとも好きな人との飲みに行くべきか、どうしたら良いかアドバイスを求めている。
  • 20歳男性が先輩の誕生会の飲みと好きな女の子からの飲みのお誘いがダブっている。先に誘われたのは誕生会だが、お別れ会にもなるため断りたくない。好きな女の子との飲みも大事にしたい。告白するタイミングかもしれないし、断ってしまったら嫌われるのではないかと不安。どちらを優先すべきか、どうしたら良いかアドバイスを求めている。
  • 20歳男性がバイト先の先輩の誕生会と好きな女の子からの飲みのお誘いが重なっている。誕生会ではお別れ会の意味もあるので断りたくないが、好きな女の子との飲みも避けたくない。次に会うときに告白しようと思っているが、断ってしまったら嫌われるのではないかと不安。先約は優先すべきか、それとも好きな人との飲みに行くべきか、どうしたら良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定がダブりました…

もしかしたカテゴリー違いかもしれませんが誰か教えてください 20歳男性です 予定がダブってしまいました! 1つはバイト先の親しい先輩の誕生会の飲みです もう1つは好きな女の子からの飲みのお誘いです 最初に誘われたのは誕生会の方です 本当にバイト先でお世話になっている先輩でしかも今年でバイトを辞めてしまうのでお別れ会的な意味も兼ねています 女の子からのお誘いの方が後からきました 僕はその女の子が好きなんです その子からの飲みのお誘い 前にも2人っきりで飲んだことがありその時いい感じの雰囲気にもなったので、次に会うときは告白しようかなって思ってるほどです! もしお誘い断ったら嫌われるんじゃないかって不安です… でもこういうのって先約が優先ですよね? 最悪、誕生会に出て2次会はパスして女の子と飲みに行こうかなって考えてます けどそれって都合が良すぎますよね… どうしたら良いですかね? 誰か、良いアドバイスを教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

先約が優先なのが基本だけど、冠婚葬祭と色恋は割り込みOK、だと思います。 「先輩先輩、先輩の誕生会の日に女の子から飲みの誘いが来ちゃって」と言ってみた結果 「おぉお、しょうがねぇなぁ、結果報告、待ってるから。うまく行ったら合コン作ってくれよ~」とか言われたらOK 「あ~やだやだ、お前も女に騙されちゃうわけ?」とか言われたらNG じゃないですかね。

pocket221
質問者

お礼

先輩に女の子から飲みのお誘いがあった事を伝えました そしたら、「とうとう、お前にも春がくるのか!俺の誕生会よりデート優先で構わないよ!」と言ってくれました 先輩はいい人だと改めて思いました! しかし結果報告することとプレゼントは多少高価なものと言われてしまいました(笑) 貴重なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

通常の場合、先約優先ですが、こういうケースであれば私だったら「好きな女の子優先」です。 もちろん謝ります。 プレゼントを添えて。 お世話になっているからこそ、キチンと話せばわかる人だと思う。

pocket221
質問者

お礼

今回はデート優先しました 先輩に事情を話したら分かってもらえましたし、応援されました 先輩はやっぱりいい人です! 意見ありがとうございました

回答No.1

その程度の事なら先に誘ってくれた方を優先するのが常識かな? あとから誘ってくれた女の子には、理由を説明し、あなたの思いも話してみては? それで嫌な顔するようなら、その程度の女。

関連するQ&A

  • 先輩のお誘いを断るべきか悩んでいます

    22歳大学3年の女です。 もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼も私も土日が休みなので土日のどちらかに会っています。友達や家族からの誘いがあるときや、たまに実家に帰るときはありますが、基本土日は開けておくようにしています。 しかし、今週土日に家族が来てあえません。日曜日の夕方からならあえますが… そして来週の土日はバイトの先輩からお泊り会をしようと誘われています。先輩からのお誘いは前からあって、私のいろんな理由から延期になっていました。 悩んでいるのは、2週間土日に彼氏と会えないことです。日曜日は少し会えると思いますが、家族と先輩を優先しすぎですか?家族は先約なので、変更するつもりはないのですが、先輩との約束を断った方がいいのでしょうか?

  • 先約を優先するか、送別会を優先するか

    パートで働いている20代女性です。 タイトルの通り、先約を優先するのか、職場の送別会を優先するのかで迷っています。 先約は今月最後の土曜日にあり、雨天中止で、その場合は次週に順延となっています。職場の送別会は、来月3日です(このことは今日知らされました)。 つまり、先約が雨天で中止になったら、送別会と重なってしまうのです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか…? ちなみに退職される人は、私と同じ部署の先輩(年齢が上で、この職種でのトータルの年数も上です。職場にいる年数は私のほうが上です)で、お世話になっています。ですから出なければいけないのかなぁ…とは思うのですが、もし前の週が雨になってしまったら、私はそちらを優先したいとも思います…。 とりあえずは雨にならないことを願うばかりですが…。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • おはようございます。

    おはようございます。 以前にもこちらで相談させていただきました。 今、彼氏から別れよう、もう別れて下さい、と連絡が来ています。私は別れるのが正解ですか?力を貸してください。 昨日の話なんですが、私と彼は研究室の関係でなかなか遊べないためバイトの予定をいつも合わせます。 昨日も、私がシフトを入れるときに何も彼に用事がないことを確認し、私は昨日遊ぶためにわざわざシフトをずらしてもらってまで空けていました。しかし、二、三日前に、急に「その日は先輩の誕生日会があるから。」とだけラインが来て、私は納得できなかったので、「行かないで。なんで私が譲らないといけないの?」といいました。すると、「そういうこと言うならもういい。前にも束縛しない約束したよね。縛らないで。」といわれ、もう別れたいと言って来ました。 元々私と約束していて、楽しみにしていたのに、たかが先輩の誕生日会になんで私が譲るのが当然のように言われないといけないのか、私はすごく理解できません。 しかも、今日snsで見たのですがその誕生日会には宅飲みで、私が嫌っている女の子(彼氏が前好きで告白した子)もいました。 私はショックですし、その直後は別れる、と決めたのですがいざ考えるとやっぱり寂しいです。 それに同じ大学なので今後も会うでしょうし、情報が耳に入るのが辛いです。 このまま別れを受け入れるべきでしょうか??

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 恋愛について

    私はバイトをしているのですが、バイト先の先輩ですごく優しい人がいます。その人はいわゆる女慣れをしているのか、誰とでも距離が近い人です。一方、私はチャラくもなく、ぶっちゃけ真面目なタイプだと思っています。でも、その人と話したり、その人に触られたりするのは嬉しいです。もっと話がしてみたい…なんて思ったりもして、たぶん好きなんだと思います。でも明らかにタイプが違うし、相手が私を恋愛対象としてみているとは思えません。そんな時にサークルの先輩からデートの誘いが来ました。その先輩はたまに話すのですが…あまりそういう目でみたことはない感じです。もし、告白されたらなんて返せばいいのかわかりません。(告白されてもないのに、図々しくてすいません) 以前、このようなことがあり、私は自分の好きな人を諦めて、告白してくれた方とお付き合いしたのですが…あまり上手くいったとは言えない感じで、すぐに別れてしまいました。 今回は…と思うのですが、バイト先の先輩と発展することもないのに思い続けているのは、正直辛いです。どうすればいいのかわからないんです。アドバンスくださいませんか?

  • バイト先の先輩にプレゼント

    こんにちは。 私はバイト先で最年少です。 バイト先は、みんな仲良くて 凄く楽しい職場です。 この前、バイト先の異性の先輩と ふたりで話してたとき、先輩が もうすぐ誕生日だって話になり 「祝ってくれてもいーよ(笑)」 って言われたので 「みんなで呑み行きたいですね!」 って言ったんですけど、 (前にみんなで呑み行って、 その日誕生日だった人を 祝ったことがあったので) 急すぎてみんな集まれないし あたしが仕切って呑みに行くのは むりです。でも、こうゆう会話を したのに何も無いのは嫌だなって 思ったし、とても好きな先輩なので 祝いたいです。だから何か プレゼントを内緒で 贈りたいなって思ったんですが バイト先の5歳下の女の子に 誕生日プレゼントもらうのって どうですか? 嫌でないのなら、どうゆう物が 嬉しいですか? つたない文で申し訳ありませんが 意見お願いします。

  • どちらが適切でしょうか?

    ある会社に内定をいただいた大学生です。 内定者が、会社に入社する前からその会社に呼ばれて、 いろんなイベントなどに参加したりっていう機会が結構あります。 そこには同じ大学を去年卒業した先輩も、若手社員代表として来ていたりするのですが、 先輩が気を効かせてくれて、後輩である自分を、イベントのあと個別に食事に誘ってくださいます。断る理由もないため喜んで誘いを受けます。 そのあとしばらくしてから、人事課の方(課長または部長クラス)の人にご飯に誘われたとします。そのときですが、もう先約が入っているってことで、 お断りしてもいいのでしょうか? 「同じ大学の○○さんにもう誘われているので・・・」と断るのですが、 一応、その人事の人のほうが大先輩だし、誘ってもらった先輩もその人事の人にお世話になっている、という状況です。 年功序列を優先したらいいのか、 先約・後約を考えるべきか、いつも微妙な立場に立たされます。 公式なものとして、 どちらの選択をするのがマナーでしょうか?

  • 職場で飲み会などの断り方

    新卒で4月から働いています。 先日、仕事上付き合いのある他支店の方が私たちの 職場に打ち合わせのため来ることになりました。 先輩から『夜親睦会に行かない?』と誘われました。 私は先約があったため、理由をきちんと伝えた方がいいかな、 と思い、『地元の友達が東京に来るので・・・』と伝えました。 そしたら先輩から『そういう言い方は止めた方がいい、 そういう時は”都合が悪いです”とだけ言えばよい。 そんな”地元の友達が”などと言うと職場の人より地元の友達が 優先なんだ、と周りから思われる』と言われました。 私の断り方はまずかったのでしょうか?

  • 急なデートの誘いについて

    以前勤めていたバイト先に気になる女の子がいます 今もその子はバイト先に勤めていて,たまにバイト先に足を運ぶと挨拶するくらいの関係です 僕はその子に誕生日プレゼントをあげていないんですが,向こうから誕生日プレゼントを貰いました プレゼントのお返しついでに映画館などでデートに誘おうかと思うんですが,急な誘いでびっくりすると思うんです。これってアリですか?

  • 誕生日

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523083で質問したものです。 バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日なのですが、 (1)誕生日の日にお祝いメールか電話でお祝いを言うか迷ってます。 当日は大学の仲良しが誕生会を開いてくれるらしいので会えません。それで仕方なく次の日誘ったらokしてくれました。実はその日に告白をしようと思ってます。...で、 (2)プレゼントに何をあげたらいいのか? どこに連れて行ったら喜んでくれるか? アドバイスお願いします。