• ベストアンサー

職場で飲み会などの断り方

新卒で4月から働いています。 先日、仕事上付き合いのある他支店の方が私たちの 職場に打ち合わせのため来ることになりました。 先輩から『夜親睦会に行かない?』と誘われました。 私は先約があったため、理由をきちんと伝えた方がいいかな、 と思い、『地元の友達が東京に来るので・・・』と伝えました。 そしたら先輩から『そういう言い方は止めた方がいい、 そういう時は”都合が悪いです”とだけ言えばよい。 そんな”地元の友達が”などと言うと職場の人より地元の友達が 優先なんだ、と周りから思われる』と言われました。 私の断り方はまずかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

その先輩の言うとおりですね。 なんだかずいぶんヒネクレた受け取り方をする人もいるもんだ、と正直驚きました。 マナーというか処世術を教えてくれたんだと思いますよ。 いい先輩だと思いますがね。 指摘してくれない人のほうが多いでしょうから。 正直、親睦会なんて、まだロクに仕事もしていない新人がいようがいまいが関係ない。 居なくて困るとすれば雑用要員がいないことくらい。 それなのに、その参加を断ったくらいで不機嫌になってあなたに意地悪を言うなんてありえませんよ。 社内の別の用事があって断るならば、その理由を明示してもよいが、今回のようにプライベートの用事なら余計なことは言わないほうが無難です。理由は先輩が言うとおり。 どうしても聞かれたときは答えるべきですけどね。 ただ、その際も「嘘も方便」で、すべて馬鹿正直に答えるとまずい場合があります。 そういうことを知っておかないと、損をすることがあります。 そのあたりのさじ加減は今後おいおい学んでいくでしょう。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ん~、他の回答者さんたちの多数はまずかったと回答がありますが、 状況や相手によって回答の正解って多数あるのかなと思いました。 私があなたの質問文を読む限り、あなたと同じことをしたと思います。 だってそれが正解だからです。 個人的に、先輩であろうがそういう言い方とか言われるのが大嫌いです。 常識はずれのことをしたのなら言われてもいいけど、 この手の言い方をする人って、教えたつもりでいるんだけど、 正解じゃないケースが多いと思います。自分ルールを押し付けているっていうか。 客観的に言えば、「オマエ限定だろ?」ってやつです。 相手が「なんで?」と訊く奴、顔に出る奴がほとんどなので、 言ってやったほうが親切ですよ。 理由を言っても、「そんなことで!」とか、他人の予定を自分の物差しで測るアホも いますが、理由を言わないのはアホを付けあがらせるだけです。 先輩だからこそ、自分の誘いを断って何様と思うこともあるでしょうし、 せっかくの機会に断るんだ~、と素直に思うこともあるでしょうし、 とかく、断られるほうからすればなんでだろうと疑問に思うのが自然だと思います。 ですので、どうせ訊かれるなら、言ってしまった方がいいし、 地元の友達との約束も「正当」な断りの理由なので堂々といって何が悪いって感じです。 あなたの言ったことは、詳しく、それでもって余計な長さでない範囲の回答だったのでは ないかと思います。 私にしてみれば、都合が悪いだけの一言だけ言われても、 逆に俺には一切理由を話せないんだ、と不信感さえあります。 地元の友達が優先って、それかなり思い込み過ぎだと思います。 先に先約が入ってただけの話で、そんなに優先してほしい重要な親睦会なら もっとそれ以前の日に、早く言えよって話です。 新人だって、先輩や仕事の都合に合わせたアフターを送っているわけではありません。 上下関係が絶対的な職場であったり、政治家みたいな一言で命取りになるような職場で そんなルールでやったらいい話。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.9

めんどくさいオヤジだよね、それ。 どう断ってもいいけど、 ハッキリ言ったほうがいいよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.8

はい、まずいです。 その人、いい先輩ですね。 「友達が来るから」ってアホすぎ。子供かよ(笑) 他の人だったら、あなたは終わりだったでしょうね。次からはその先輩の言うとおりにしたらいい。完璧です。 この先輩がプライドが高い?アホか。まともな社会人ならそうは思わない。 本音では懇親会なんか行きたくない人は多いよ。100%仕事。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結構微妙な案件ですね、 お客様が絡めば先輩の言う通りですね、しかし他支店というのは社内のイベントで業務とも言い切れないですね、 だがしかし業務に絡む(可能性がある)とき(最悪を想定してリスクを最小限にする)という心がけは有効です。 ぶっちゃけ社内だって支店同士の競争や足の引っ張り合いなどなど奇麗ごとで済まない場合はおおく、揚げ足で人を陥れるような人だって幾らでも居ます。従って(どんなやつが居るから分からないのだから)何時でもガードは常に上げておくという原則は有効です。 初対面で安心して個人的な事情を相手に言うよりは遥かに常識的な対応です。 ぶっちゃけある程度の規模の会社だと(対外的な競争相手)も無茶は仕掛けないからむしろ(社内の競争や村社会ルール)のほうに時間がかかるのは事実です。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「変に、プライドの高い人間」って、います。 >職場の人より、地元の友達が優先なんだ、と周りから思われる ↑ 「周りから」じゃ無くて、その「プライドの高い先輩」から思われるんです。 (苦笑) 無難な「断り方」は、 『あ・・・。 申し訳ありません・・・。 ちょっと予定があって、都合が悪いです・・・』 と、平身低頭しておけばいいと思います。 まあ、その先輩の言い分は、「間違ってはいない」と思います。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

簡単に言うと、「親睦会」=「仕事の一環」なので、質問者の話し方だと 「プライベートを仕事より優先させまーす、なんか文句ある?」 と言っているのと同じなんですよね。 同じことを社内の人ならまだ許されますが、得意先の前で同じことを言ったりしたら大変なことになるので、先輩が「受け答えのマニュアル」を教えてくださったのでしょう。いい会社に入れてよかったですねぇ。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.3

>私の断り方はまずかったのでしょうか? 一般的に見てまずい断り方かどうかは微妙ですが、少なくともその先輩はカチンと来た、ということですね。 状況とか上下関係にもよりますし、相手の性格にもよるでしょう。 今回の件でいえば ・新入社員のくせに、先輩の誘いを断るなんてもってのほか。 ・支店との飲み会は、仕事の一部だ。それを断るとは仕事のしくみをしらないヤツ。 ・おまえの仕事をやりやすくしている俺の好意を無にするとは恩知らず。 ・俺の誘いを断るとは大胆なやつ。 ・地元の友達なんて断ればいいだろうに、そんなこともできないのか。 ・仕事の飲み会を断るには、言い方が悪い。指導してあげよう。 どれなのかはわかりませんが、他の理由かもわかりませんが、とにかくカチンと来たのでしょう。 最後の2つの理由以外であれば、断り方の問題ではなく、断ったこと自体が問題で、でも、先輩も、本音を言えないので、説教したのでしょう。 実際に、先約を断ればいいという考え方もできますから、断る場合は、もっとうまい断り方はあったかもしれませんね。 逆に、もしもあなたが、その先輩の上司だったら、その先輩は、何も言えなかったでしょう。 仕事の関係というのは、そんなもんです。 理屈は通用しない場合がありますよ。方便も重要。 今のうちに覚えておいてもいいかもしれません。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.2

社会的には、その先輩の言うことの方が通用しない。 でもま、そういう拗ね方(はっきり言ってスネてんのよ) する男(?)はジコチューの傾向があるから、酔うと 先輩面で女の後輩に迫ったりする奴もいるから注意だな。 ちなみに、都合が悪いと言えば必ず「何の予定だ?」と 訊いてくるもんです。 要するに、スネてんですよ、いい歳して。 「この俺の誘いを断りやがって・・・!」ってね。 「廻りから」じゃなくて、そいつが、ですよ。 「俺に嫌われるよ?」って言ってんですよ、そいつ。 「皆」にすり替える辺りがセコいセコい。 器ちっさ!です。 心が狭くて幼いから、背伸びして自分はエライと思いたい訳。 (ガツンと言ったら逆ギレするだろうけどね) ただ、相手の顔色を窺うような態度をしてると舐められて そういうツッコミをされます。 しつこかったり強制的で不快だったら 「・・・セクハラですよ。相談します。」とボソッと言って その場をサッサと離れれば、そういう小心者は心配で 仕方がなくなり探りを入れてきます。 周囲から見てもしょっちゅうあなたの周りをウロウロするように なったら、皆がいる前で小声で「・・・声、出しますよ?」と じっと見つめればビビッてからんでこなくなります。 断り方がどうのではなくて、あなたが何を正しいと思い、 何を主張し、何は心にしまっておくのか。 そういうことをしっかり考えることが大事です。 声の大きい人や態度の悪い人に、無言の視線や 静かな恫喝と言うものは意外に効くものです。 も少し、強くおなり?

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

そうですね。 先輩の言うように”都合が悪いです”とだけ言えばよいと思います。 理由も先輩の言われている通りです。 例え、先約だったからだとしても本当に友達優先だったとしても言うべきではありません。 またそれを言った所であなたが会社から与えられる評価はデメリットしかありません。 あなたは正直に言っただけかもしれませんが社会には 本音と建て前というものが存在します。 言って良い事と悪い事があるのです。 親睦会と言っても友達通しの飲みとはわけが違います。 会社の交流を深めるための親睦会なのですから 会社からみてどちらを優先してもらいたいかはおわかりですよね。 もちろん強制ではありませんが あなたがどういう姿勢で会社と付き合うかの問題になってきます。 同じ能力の人間がいて、より会社に貢献してもらえるかそうでないかで 評価がわかれる事になります。 会社とはそういうものです。 先輩はあなたのためを思って言ってくれたのだと思いますが あなたがどう臨むかはあなた次第です。 私の意見としましては 今後は先輩からのアドバイス通りにすることをおすすめします。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会

    今度の土曜日に、遠距離恋愛をしている 彼が地元に戻ってきます。 しかし、同じ日に、職場の飲み会があります。 その飲み会は、職場の重大な行事を終えての 打ち上げなので、もちろん参加します。 が、相談したいのは2次会についてです。 自由参加とはいうものの、 若手は強制的に参加を強いられ、 参加しなかった時には「ありえない」などと Lineがきました。 でも、今回は遠距離の彼と会えること、 それからちょうど1年記念日だということもあり 2次会に参加をせず、夜は彼と過ごしたいと考えています。 彼と遠距離をしていることは 職場の全職員が知っています。 仲のいい先輩に相談をしたところ、 えー、それは怒られるよ、と言われてしまいました。 わたしがしようとしていることは やっぱり受け入れられないのでしょうか?>_< 若手は2次会に参加すべきですか?

  • 職場の飲み会に困ってます

    はじめまして 26才で今年から技術職で働いています。 私の職場には女性が私一人しかおらず、 飲み会での処遇に困っています。 一次会では先輩方は皆さんとても親切で セクハラなどもなく楽しく飲んでます。 ただ先輩方は結構キャバクラが好きな方が多いようで、 二次会にはキャバクラに行かれるかたがほとんどです。 でも一次会が終わった後、 私がいるとキャバクラに行きたくても 言いづらい状況になっているようです。 私としては先輩方とも仲良くなりたいし 二次会でまた飲んだりしたいのですが 私のせいで先輩が本当はキャバクラ行きたいのに我慢してたり 二次会の後ちゃんと帰れるか心配かけるのは申し訳ないのです。 やっぱりここは一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか?

  • 職場の飲み会

    転職して数ヶ月たちました。 先輩方とは雑談したり、いじられ、あだ名で呼ばれるくらいにはなりました。 自分は内向的な性格なのでまあまあうまくやれているとは思いますが、先輩方を見ると、お互いの連絡先を知っていたり、職場のイベント以外でも飲み会をやっているようです。 人付き合いが苦手ですが、仲良くして行きたいと考えています。今後どう先輩方と接して行けば良いのでしょうか?

  • 職場の飲み会

    転職して数ヶ月たちました。 先輩方とは雑談したり、いじられ、あだ名で呼ばれるくらいにはなりました。 自分は内向的な性格なのでまあまあうまくやれているとは思いますが、先輩方を見ると、お互いの連絡先を知っていたり、職場のイベント以外でも飲み会をやっているようです。 人付き合いが苦手ですが、仲良くして行きたいと考えています。今後どう先輩方と接して行けば良いのでしょうか?

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の方からのお見合い?を断りたい

     職場で親睦会があるのですが、昨年の6月くらいの親睦会で、職場の60代くらいの男性の方(Aさん)に「私の通っているジムで女の子探している子がいるのだけど、会ってみない?」と言われました。実はその時から同じ職場に彼がいたのですが(その時はまだ付き合って1ヶ月程でした。Aさんも彼のことは知っています)、お互い内緒にしていようとのことでいて、今も職場の誰も知らないのですが、私が付き合っている人がいないということになっていて、その時一緒に話していた同僚の女の先輩にも(既婚)、「会ってみなよ」と言われ、お酒も入っていてハイ?になっていて「1度なら」と言ってしまいました。  なぜかそれから1年近く、Aさんは何も言ってこなかったのですが、最近「会ってあげて」攻撃がすごいのです。3月の親睦会では写真を撮られ、「彼に見せてもいいかな」と言ってきたので、「嫌だ」とも言えず、結局見せたようです。それから職場に、お相手の写真やつり書きみたいなものも持ってきて、見せてくれました。そして簡単でいいから、私のつり書きも書いてと言ってきました。私は彼が好きだし、はっきり言って迷惑なのです。友達で、やはり彼を探している子がいて、「私の友達にも紹介してほしいって言っている子がいるから、その子を連れて行く」と言っても気がついてくれません。ちなみに友達は、会ってもいいと言っています。  お見合い相手にはつり書きと一緒にメモで「実は...」的なことをメモに書いて封筒に封をして、Aさんにはわからないように渡そうと思っています(つり書きには私のことは書こうと考えています)。その代わりと言ってはなんですが、友達で探している子を連れてきました、でも、彼のことは結婚がはっきり決まるまではAさんには言わないでほしいと。でも、その席には多分Aさんも同席するので、だんだんつじつまが合わなくなりますよね。私の友達の個人情報を勝手に、言うのも気がひけるし(むしろそんな堅苦しいものではなく、ラフな感じな食事会にしたいです。そこで相手のことを聞いたりするという)いっそのことAさんには「私たちだけで会うから」ということにしてしまおうかとも思っています。  彼には言うなと言われているし、私もあまり公にはしたくないタイプなので、言いたくないのですが、やはりAさんには本当のことを言った方がいいですか?また彼のことは言わず断るにはどのように言ったらいいと思いますか?    

  • 【ヘルプ!】職場での飲み会で絡んでくる先輩。。。(涙)

    15人ぐらいの職場で働いています。時々、親睦会を兼ねた飲み会があるのですが、必ず僕に絡んでくる先輩がいます。 僕も今までそういった状況に遭遇した事はあったので、対処法はそれなりに身についているのですが、今回は状況がちょっと悪いのです。 僕は職場で最年少 先輩にとって年下は僕しかいない 上司に訴えたが『今までお前以外からも何度も苦情があり、その度に説教した事があるが、無駄だった。酒癖の悪さってのは死んでも治らない…』と諦めモード 一度、最年少と言う強みを生かして『酒の席での若気の至り』を理由に殴り合いの喧嘩覚悟で喰らい付いてやろうかとも思いましたが、やはり暴力は論外ですし… どうすればいいでしょうか?

  • 職場の上司と飲み会

    こんばんは. あさって 職場の上司と飲み会に行きます. 私は新卒で 多くの会社に不採用になって ぼろっぼろになっていたところ、現在の職場に 採用になりました. 先日「新卒3ヶ月(退職)を乗り切ったね。 これからますます暑くなるけど 仕事でも気持ちのよい汗 をかこう」と言ってくれた上司。 はじめの3ヶ月は遅刻やミスが多かった私に「そのうち 慣れてくるから大丈夫」といってくれた先輩. 本当に大切な上司とはじめてお食事会に行きます. 私は留学経験があり,(海外の大学の)教授の 家に食事に誘われ,およばした際に 手みやげに ワインを持って行き,食事の最後に その場で日本の風呂敷を取り出し, 「今日という日をずっと忘れたくない」と1事書いて 教授に渡したら すごく喜ばれました. 今度は職場の飲み会を外で行なうので,ワインのような 手みやげはいらないのですが, なにかやはり 日頃の感謝の意を示す「ちょっとした」ものを 食事の席で渡した方が いいのでしょうか。 仕事では いい成果を出すようにはいつも心がけていますが.

  • 先約を優先するか、送別会を優先するか

    パートで働いている20代女性です。 タイトルの通り、先約を優先するのか、職場の送別会を優先するのかで迷っています。 先約は今月最後の土曜日にあり、雨天中止で、その場合は次週に順延となっています。職場の送別会は、来月3日です(このことは今日知らされました)。 つまり、先約が雨天で中止になったら、送別会と重なってしまうのです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか…? ちなみに退職される人は、私と同じ部署の先輩(年齢が上で、この職種でのトータルの年数も上です。職場にいる年数は私のほうが上です)で、お世話になっています。ですから出なければいけないのかなぁ…とは思うのですが、もし前の週が雨になってしまったら、私はそちらを優先したいとも思います…。 とりあえずは雨にならないことを願うばかりですが…。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう