• ベストアンサー

職場で飲み会などの断り方

新卒で4月から働いています。 先日、仕事上付き合いのある他支店の方が私たちの 職場に打ち合わせのため来ることになりました。 先輩から『夜親睦会に行かない?』と誘われました。 私は先約があったため、理由をきちんと伝えた方がいいかな、 と思い、『地元の友達が東京に来るので・・・』と伝えました。 そしたら先輩から『そういう言い方は止めた方がいい、 そういう時は”都合が悪いです”とだけ言えばよい。 そんな”地元の友達が”などと言うと職場の人より地元の友達が 優先なんだ、と周りから思われる』と言われました。 私の断り方はまずかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.6

その先輩の言うとおりですね。 なんだかずいぶんヒネクレた受け取り方をする人もいるもんだ、と正直驚きました。 マナーというか処世術を教えてくれたんだと思いますよ。 いい先輩だと思いますがね。 指摘してくれない人のほうが多いでしょうから。 正直、親睦会なんて、まだロクに仕事もしていない新人がいようがいまいが関係ない。 居なくて困るとすれば雑用要員がいないことくらい。 それなのに、その参加を断ったくらいで不機嫌になってあなたに意地悪を言うなんてありえませんよ。 社内の別の用事があって断るならば、その理由を明示してもよいが、今回のようにプライベートの用事なら余計なことは言わないほうが無難です。理由は先輩が言うとおり。 どうしても聞かれたときは答えるべきですけどね。 ただ、その際も「嘘も方便」で、すべて馬鹿正直に答えるとまずい場合があります。 そういうことを知っておかないと、損をすることがあります。 そのあたりのさじ加減は今後おいおい学んでいくでしょう。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとございました。またお礼が遅れてすみません

その他の回答 (9)

回答No.10

ん~、他の回答者さんたちの多数はまずかったと回答がありますが、 状況や相手によって回答の正解って多数あるのかなと思いました。 私があなたの質問文を読む限り、あなたと同じことをしたと思います。 だってそれが正解だからです。 個人的に、先輩であろうがそういう言い方とか言われるのが大嫌いです。 常識はずれのことをしたのなら言われてもいいけど、 この手の言い方をする人って、教えたつもりでいるんだけど、 正解じゃないケースが多いと思います。自分ルールを押し付けているっていうか。 客観的に言えば、「オマエ限定だろ?」ってやつです。 相手が「なんで?」と訊く奴、顔に出る奴がほとんどなので、 言ってやったほうが親切ですよ。 理由を言っても、「そんなことで!」とか、他人の予定を自分の物差しで測るアホも いますが、理由を言わないのはアホを付けあがらせるだけです。 先輩だからこそ、自分の誘いを断って何様と思うこともあるでしょうし、 せっかくの機会に断るんだ~、と素直に思うこともあるでしょうし、 とかく、断られるほうからすればなんでだろうと疑問に思うのが自然だと思います。 ですので、どうせ訊かれるなら、言ってしまった方がいいし、 地元の友達との約束も「正当」な断りの理由なので堂々といって何が悪いって感じです。 あなたの言ったことは、詳しく、それでもって余計な長さでない範囲の回答だったのでは ないかと思います。 私にしてみれば、都合が悪いだけの一言だけ言われても、 逆に俺には一切理由を話せないんだ、と不信感さえあります。 地元の友達が優先って、それかなり思い込み過ぎだと思います。 先に先約が入ってただけの話で、そんなに優先してほしい重要な親睦会なら もっとそれ以前の日に、早く言えよって話です。 新人だって、先輩や仕事の都合に合わせたアフターを送っているわけではありません。 上下関係が絶対的な職場であったり、政治家みたいな一言で命取りになるような職場で そんなルールでやったらいい話。

twinja710j
質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.9

めんどくさいオヤジだよね、それ。 どう断ってもいいけど、 ハッキリ言ったほうがいいよね。

• kque
回答No.8

はい、まずいです。 その人、いい先輩ですね。 「友達が来るから」ってアホすぎ。子供かよ(笑) 他の人だったら、あなたは終わりだったでしょうね。次からはその先輩の言うとおりにしたらいい。完璧です。 この先輩がプライドが高い?アホか。まともな社会人ならそうは思わない。 本音では懇親会なんか行きたくない人は多いよ。100%仕事。

twinja710j
質問者

お礼

回答No.7

結構微妙な案件ですね、 お客様が絡めば先輩の言う通りですね、しかし他支店というのは社内のイベントで業務とも言い切れないですね、 だがしかし業務に絡む(可能性がある)とき(最悪を想定してリスクを最小限にする)という心がけは有効です。 ぶっちゃけ社内だって支店同士の競争や足の引っ張り合いなどなど奇麗ごとで済まない場合はおおく、揚げ足で人を陥れるような人だって幾らでも居ます。従って(どんなやつが居るから分からないのだから)何時でもガードは常に上げておくという原則は有効です。 初対面で安心して個人的な事情を相手に言うよりは遥かに常識的な対応です。 ぶっちゃけある程度の規模の会社だと(対外的な競争相手)も無茶は仕掛けないからむしろ(社内の競争や村社会ルール)のほうに時間がかかるのは事実です。

twinja710j
質問者

お礼

回答No.5

「変に、プライドの高い人間」って、います。 >職場の人より、地元の友達が優先なんだ、と周りから思われる ↑ 「周りから」じゃ無くて、その「プライドの高い先輩」から思われるんです。 (苦笑) 無難な「断り方」は、 『あ・・・。 申し訳ありません・・・。 ちょっと予定があって、都合が悪いです・・・』 と、平身低頭しておけばいいと思います。 まあ、その先輩の言い分は、「間違ってはいない」と思います。

twinja710j
質問者

お礼

• sunsowl
回答No.4

簡単に言うと、「親睦会」=「仕事の一環」なので、質問者の話し方だと 「プライベートを仕事より優先させまーす、なんか文句ある?」 と言っているのと同じなんですよね。 同じことを社内の人ならまだ許されますが、得意先の前で同じことを言ったりしたら大変なことになるので、先輩が「受け答えのマニュアル」を教えてくださったのでしょう。いい会社に入れてよかったですねぇ。

twinja710j
質問者

お礼

• dremp
回答No.3

>私の断り方はまずかったのでしょうか? 一般的に見てまずい断り方かどうかは微妙ですが、少なくともその先輩はカチンと来た、ということですね。 状況とか上下関係にもよりますし、相手の性格にもよるでしょう。 今回の件でいえば ・新入社員のくせに、先輩の誘いを断るなんてもってのほか。 ・支店との飲み会は、仕事の一部だ。それを断るとは仕事のしくみをしらないヤツ。 ・おまえの仕事をやりやすくしている俺の好意を無にするとは恩知らず。 ・俺の誘いを断るとは大胆なやつ。 ・地元の友達なんて断ればいいだろうに、そんなこともできないのか。 ・仕事の飲み会を断るには、言い方が悪い。指導してあげよう。 どれなのかはわかりませんが、他の理由かもわかりませんが、とにかくカチンと来たのでしょう。 最後の2つの理由以外であれば、断り方の問題ではなく、断ったこと自体が問題で、でも、先輩も、本音を言えないので、説教したのでしょう。 実際に、先約を断ればいいという考え方もできますから、断る場合は、もっとうまい断り方はあったかもしれませんね。 逆に、もしもあなたが、その先輩の上司だったら、その先輩は、何も言えなかったでしょう。 仕事の関係というのは、そんなもんです。 理屈は通用しない場合がありますよ。方便も重要。 今のうちに覚えておいてもいいかもしれません。

twinja710j
質問者

お礼

noname#210533
noname#210533
回答No.2

社会的には、その先輩の言うことの方が通用しない。 でもま、そういう拗ね方(はっきり言ってスネてんのよ) する男(?)はジコチューの傾向があるから、酔うと 先輩面で女の後輩に迫ったりする奴もいるから注意だな。 ちなみに、都合が悪いと言えば必ず「何の予定だ?」と 訊いてくるもんです。 要するに、スネてんですよ、いい歳して。 「この俺の誘いを断りやがって・・・!」ってね。 「廻りから」じゃなくて、そいつが、ですよ。 「俺に嫌われるよ?」って言ってんですよ、そいつ。 「皆」にすり替える辺りがセコいセコい。 器ちっさ!です。 心が狭くて幼いから、背伸びして自分はエライと思いたい訳。 (ガツンと言ったら逆ギレするだろうけどね) ただ、相手の顔色を窺うような態度をしてると舐められて そういうツッコミをされます。 しつこかったり強制的で不快だったら 「・・・セクハラですよ。相談します。」とボソッと言って その場をサッサと離れれば、そういう小心者は心配で 仕方がなくなり探りを入れてきます。 周囲から見てもしょっちゅうあなたの周りをウロウロするように なったら、皆がいる前で小声で「・・・声、出しますよ?」と じっと見つめればビビッてからんでこなくなります。 断り方がどうのではなくて、あなたが何を正しいと思い、 何を主張し、何は心にしまっておくのか。 そういうことをしっかり考えることが大事です。 声の大きい人や態度の悪い人に、無言の視線や 静かな恫喝と言うものは意外に効くものです。 も少し、強くおなり?

twinja710j
質問者

お礼

• neo-pp
回答No.1

そうですね。 先輩の言うように”都合が悪いです”とだけ言えばよいと思います。 理由も先輩の言われている通りです。 例え、先約だったからだとしても本当に友達優先だったとしても言うべきではありません。 またそれを言った所であなたが会社から与えられる評価はデメリットしかありません。 あなたは正直に言っただけかもしれませんが社会には 本音と建て前というものが存在します。 言って良い事と悪い事があるのです。 親睦会と言っても友達通しの飲みとはわけが違います。 会社の交流を深めるための親睦会なのですから 会社からみてどちらを優先してもらいたいかはおわかりですよね。 もちろん強制ではありませんが あなたがどういう姿勢で会社と付き合うかの問題になってきます。 同じ能力の人間がいて、より会社に貢献してもらえるかそうでないかで 評価がわかれる事になります。 会社とはそういうものです。 先輩はあなたのためを思って言ってくれたのだと思いますが あなたがどう臨むかはあなた次第です。 私の意見としましては 今後は先輩からのアドバイス通りにすることをおすすめします。

twinja710j
質問者

お礼