職場のお見合いを断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の親睦会でお見合いを断る方法について相談です。昨年の親睦会で職場の男性にお見合いを提案されましたが、付き合っている彼がいることを隠していたため、なかなか断れませんでした。最近になってそれを進められることが多くなり、困っています。お見合いを断りたい場合、どのように伝えれば良いでしょうか?
  • また、友達が彼を探している子を連れてくると言っているため、その場に彼が参加することになります。しかし、彼との結婚がまだ確定していないため、そのことは隠したいと思っています。具体的な方法や言い方はありますか?
  • さらに、付き合っている彼にも相談したのですが、公にはしたくないと言われています。しかし、正直な気持ちを伝えたほうが良いのでしょうか?彼のことを隠してお見合いを断る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の方からのお見合い?を断りたい

 職場で親睦会があるのですが、昨年の6月くらいの親睦会で、職場の60代くらいの男性の方(Aさん)に「私の通っているジムで女の子探している子がいるのだけど、会ってみない?」と言われました。実はその時から同じ職場に彼がいたのですが(その時はまだ付き合って1ヶ月程でした。Aさんも彼のことは知っています)、お互い内緒にしていようとのことでいて、今も職場の誰も知らないのですが、私が付き合っている人がいないということになっていて、その時一緒に話していた同僚の女の先輩にも(既婚)、「会ってみなよ」と言われ、お酒も入っていてハイ?になっていて「1度なら」と言ってしまいました。  なぜかそれから1年近く、Aさんは何も言ってこなかったのですが、最近「会ってあげて」攻撃がすごいのです。3月の親睦会では写真を撮られ、「彼に見せてもいいかな」と言ってきたので、「嫌だ」とも言えず、結局見せたようです。それから職場に、お相手の写真やつり書きみたいなものも持ってきて、見せてくれました。そして簡単でいいから、私のつり書きも書いてと言ってきました。私は彼が好きだし、はっきり言って迷惑なのです。友達で、やはり彼を探している子がいて、「私の友達にも紹介してほしいって言っている子がいるから、その子を連れて行く」と言っても気がついてくれません。ちなみに友達は、会ってもいいと言っています。  お見合い相手にはつり書きと一緒にメモで「実は...」的なことをメモに書いて封筒に封をして、Aさんにはわからないように渡そうと思っています(つり書きには私のことは書こうと考えています)。その代わりと言ってはなんですが、友達で探している子を連れてきました、でも、彼のことは結婚がはっきり決まるまではAさんには言わないでほしいと。でも、その席には多分Aさんも同席するので、だんだんつじつまが合わなくなりますよね。私の友達の個人情報を勝手に、言うのも気がひけるし(むしろそんな堅苦しいものではなく、ラフな感じな食事会にしたいです。そこで相手のことを聞いたりするという)いっそのことAさんには「私たちだけで会うから」ということにしてしまおうかとも思っています。  彼には言うなと言われているし、私もあまり公にはしたくないタイプなので、言いたくないのですが、やはりAさんには本当のことを言った方がいいですか?また彼のことは言わず断るにはどのように言ったらいいと思いますか?    

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「皆には告知していませんが今 付き合っている人がいますので、他の男性と会う訳にはいきません」と 断わるしかないのでは。 「どこの誰と付き合っている」なんて(親でもない)Aさんに言う必要ないし、 そんなこと訊きもしないと思うが、 もしも訊かれたら「優しくて良い人です。結婚が決まったら報告します」でok。 >その代わりと言ってはなんですが、友達で探している子を連れてきました、 要望があるならまだしも、勇み足/要らないお世話でしょう。 >「私の友達にも紹介してほしいって言っている子がいるから、 私の友達「にも」じゃ、 私の他にも男性を紹介して欲しい女友だちがいます! ってことになってしまってますから、 >その子を連れて行く」と言っても気がついてくれません。 気が付くどころか、先ずはグループ交際からみたいな「ノリノリな発言」ですよ。

agasa7
質問者

お礼

 やはり「付き合っている人が...」と言うと「誰?」ってことになりますものね。でも、そういうふうにごまかそうと思います。  何かあちらは乗り気なのに、申し訳ない気がして。私としては、探している友達もいるので、お互いの利害?が一致していていいかなと思いまして...  「私の友達に...」と言えば良かったですかね^^  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

失礼な言い方をしますが、人を馬鹿にするのは程ほどに…貴女の人間性が問われますよ! 貴女の行為は彼にもAさんにも、そして見合い相手の方にもご友人にも誠意のない行動(考え)をしていることに早く気が付くべきだと思います。 彼氏は貴女と付き合っていることを社内の人には秘密にしておこう!と言っているだけで、貴女に彼氏がいる事を秘密にしておけ!とは言っていないはずです。 Aさんも貴女に彼氏がいないから、知り合いに紹介しようとしているだけです。 貴女のご友人の世話までしようなんて考えてもないと思いますよ。 貴女のご友人は了承しているのかもしれませんが、その男性がろくでもない男だったら貴女はどう責任を取るのか? 仮に今の考えのまま話を進めた時に、後々Aさんには事情がしれる事になると思います。その時にAさんが貴女に対してどのような感情を抱くか考えた方が良いと思います。 どう考えても問題が山積みですよね? Aさんには自分に彼氏が出来たことを伝える。 それだけで事が収まるのではないですか? 知り合った経緯などを聞かれるかもしれませんが、その辺の事は「時期が来ればAさんにもちゃんと報告します」と答えれば良いのではないかと思います。 その上で、改めてご友人の事をお話すれば良いのではないでしょうか? 後はAさんやその男性の判断にお任せをして、話が進めばご友人を紹介すれば良いと思います。

agasa7
質問者

お礼

 今の状態では皆に迷惑がかかっていますよね。  確かにAさんは、私がいないモノと思っているから紹介してくれているのであって、それは本当にありがたいと思っています。  Aさんは初めそのお見合い相手さんを、これまた同じ職場の未婚の先輩に紹介したのです。ただその先輩は、いい方なのですが、私はお付き合いまでは...と断ったらしいので、多分私に話がきたのです。Aさんも、そんな紹介できないような人を紹介するような方ではないので、ろくでもない人ということはないとは思うのですが...   でもやはり、今カミングアウトするのも心苦しいですが、早めに言った方がいいですよね。その友達も、私利用された?と感じるかもしれませんしね。  回答ありがとうございました。  

回答No.3

Aさんに「実は今、好きな人が別にいるんです」と言ってみるというのはダメなのでしょうか? 彼とのことはまだ職場内で内緒にしておきたいというのであれば、「今ちょっとイイ感じになってきてるとこなんですけど、まだどうなるか分からないので・・・」くらいに濁しておけば、彼のことをしつこく詮索されることもないのではないかと思います。 Aさんとしては質問者様を紹介したいわけですから、「友達を連れていく」と言っても、「一人で会うのは緊張するから友達に付き添ってもらうのか」くらいにしか思っていないと思います。お相手の方にも「なんか友達も一緒に連れてくるらしいけど、私が紹介したいのは〇〇さん(質問者様)のほうだから」とか言ってそうです。 Aさんには「会うのは構わないんですが、他に好きな人がいるので、おつきあいは出来ませんが、それでもいいでしょうか?」ということを先に伝えておくべきだと思います。 個人的には、職場の親睦会で自分の彼女が他の男性に紹介されようとしているのに見て見ぬふりで、結婚が決まるまでは内緒に・・・という彼氏が理解できません。 社内恋愛なので職場の雰囲気を壊さないために内緒にするというのは分かりますが、自分の彼女に見合い話がきても何とも思わないのでしょうか・・・? ちょっと不思議です。

agasa7
質問者

お礼

 そうなんです。つり書き友達にも書いてもらいたいけど、でも堅苦しいのは友達嫌うので...と言うと、私のだけでいいからと言うのです。だから私を紹介する気まんまん?みたいなのです。やはり正直に言ってみた方が良さそうですね。  誤解をとくために言いますが、実は7月の親睦会(6月と書きましたが間違いでした)で、私はその日朝から体調が悪く、でもドタキャンするのもと思い、少し無理して行ったのですが、外でBBQ兼ビアガーデンみたいな会でしたので、暑くて暑くて死にそうになって、中の涼しい所に避難していたのです。そこで同じように避難していたAさんと先輩の所でそういう話になったと言う^^だから彼は、そこにはいなかったですし、私もその話は冗談かと思い、彼にはしていません。(あと、彼は異動したので今は同じ職場ではないです)  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。  

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

気になる人が居る事は伝えて良いと思います で 「お見合いの話は、社交辞令みたいな物だと思ったから返事をしてしまったけど・・・」 みたいな感じで

agasa7
質問者

お礼

 そうですね。「社交辞令かと...」と言うのは言うつもりです。本当にそう思ったので^^実際1年近く話がなかったし...  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

話が簡単な内に真実をAさんに行っておいた方が揉めなくて 済むのではないですか? 実は乗り気なのは私じゃ無くて友達って事もはっきりさせといた方が 後々ややこしい話にならなくて済むとおもうけど。 職場は揉めると大変だからね.

agasa7
質問者

お礼

 やはり正直に言うべきですかね。仲のいい子にも言ってないので...  Aさんとは部署が違うのですが同じフロアなのでやはり気まずくなるかもしれないですしね。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 職場に友達がいないのに送別会に行かないといけません

    職場に友達がいないのに送別会に行かないといけません  今度、職場の送別会があります。  私は半年程前に今の職場に入ったのですが、中途だったこと、一緒に入った子も若干いるのですが、歳もタイプも違うため(嫌いとかではないです)友達がいません。昼も一人で食べています。  自分が一人なのは全然構わないのですが、(むしろ今資格の勉強をしていて、昼休みは一人の方がいい。皆で食べるとおしゃべりタイムになってしまうので)送別会の席がどうなるかわかりませんが、友達どおしだったらどこに座ろうという感じだし(すでにできているグループに入れてとは言いづらい...)、例え席が決まっていたとしても皆の私の印象は「一人でお昼の子」のイメージだろうから、何話そうという感じだと思います。実際、エレベーターや駐車場で私と一緒になると、走って行ってしまう方がほとんどです。立食だったらほんとどうしようと思います。慣れればすごくうるさいし、話題も豊富なのですが。(職場以外は友達はむしろ多い方だと思います)前の職場が、一人でも全然違和感ない職場だったので、ちょっとそれも違うなという感じです。  そんなに悩むなら行かなきゃいいという意見もあるでしょうが、やはり送別会だし、半年ですがやはりお世話になった方もいるので行かないとという思いがあります。あと、毎月親睦会費も徴収されているので、その元をとるために^^とまあ、これは半分冗談ですが。  難しい質問だと思いますが、私はどうしたらいいでしょうか?  

  • 職場で飲み会などの断り方

    新卒で4月から働いています。 先日、仕事上付き合いのある他支店の方が私たちの 職場に打ち合わせのため来ることになりました。 先輩から『夜親睦会に行かない?』と誘われました。 私は先約があったため、理由をきちんと伝えた方がいいかな、 と思い、『地元の友達が東京に来るので・・・』と伝えました。 そしたら先輩から『そういう言い方は止めた方がいい、 そういう時は”都合が悪いです”とだけ言えばよい。 そんな”地元の友達が”などと言うと職場の人より地元の友達が 優先なんだ、と周りから思われる』と言われました。 私の断り方はまずかったのでしょうか?

  • 職場の人の行為どう思いますか?

    今日の話です。 私の職場は小さい薬局で、 6人ほどしかいません。 私と同期の子が1人いるのですが、 その子は休みでいませんでした。 同期の子宛に 社内電話がかかってきたらしく、1人の薬剤師のAさんが電話に出たようなのです。 というのも、 私が休憩に入ったときにふと自分のロッカーを見たら、そのAさんの字で書かれたメモが私のロッカーのメモに貼られていたのです。 内容は 「⚪︎⚪︎(同期の子)さんへ ~店の××さんからTELあり。 またかけてくれるとのこと」 というものでした。 そしてそのときたまたま私のロッカーには同期の子宛に伝達する内容を書いたものを貼っていました。 (休み明けに忘れずに伝えるため) 私はそれを見て、 もしかしてその子に伝えるためのメモに一緒にくっつけておけば私がついでに伝えると思ったのかなーと思いました。 Aさんからは何も言われていません。 私もAさんに何も言いませんでしたが、自分が伝えないのなら何かしら一言私に言うだろうと思い待ってました。 ロッカーを間違えたとは考えにくいです。私の職場のロッカーは数が人数分ほどしかないし、Aさんと同期の子は1個挟んで隣にあります。 内容的には大したことじゃないので 私の心が狭いのかなーとも考えましたが、勝手にそんなことをされて気持ちがよくありません。 たとえば、 「何か伝えるものがあるようなのでロッカーに貼ったんですけど、これを伝えてもらっていいですか?」など、そういう何かしらの言葉があってもいいと思うんです。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんはそういう行動をされたらどう思いますか? そのAさんはわりと普段から態度があまり良くないので腹がたつことが結構多いんです(´・_・`) くだらないかと思いますが、 みなさまの意見を教えてください お願いします。

  • 職場のおばさんが嫌です

     職場に50代の女性(Aさん)がいます。  その方の私に対する態度が冷たいです。具体的に書くと... (1)職場の年下の男性(男性は独身)と不倫していた。「ちょっとどうかと思う」みたいなことを言ったら、「私は不倫は悪いことだと思わない。あんたなんて、妻子持ちどころか独身にも相手にされないじゃない」と言う。 (2)プライベートで私が男友達とお茶していた。そこに、たまたま職場の若い子がいた。次の日に若い子がAさんに、私と会ったことを話した。男友達は、その頃とてもやせていたため、「agasa7には、それくらいしかつかんでしょう」「パセドウ病?」と笑っていた。 (3)私が、お金の残金を記録していたら(それはやってもやらなくてもいいことなのだが)、それを見ていた別の50代のおばさんが笑ってチクっていた。それを見て「気持ち悪い」と言っている。 (4)シフト制の職場なのだが、私と一緒にするなと、シフト組む人に頼み、私は出勤日が少なくなる。 (5)ある時、お金を貸してと言われた(結構な額)。断ったが、どうしてもと言われ私が貸す。月2万ずつ返す約束だったのに、返せない時は返さないし、最後の方は返せと言わないと返さなくなった。私に借りたのは、独身なのもあるが、嫌われてもいいため(嫌われたくなかったら普通は借りないですよね)だと思う。  1番言いたいのは、お金を貸したのに、こういう態度をとることはないでしょう、ということなのです。Aさんは、私の課では1番年上だし、長いので、周りも気を使ってヨイショするばかりです(私は気を使わないので、余計嫌われるのかもしれません)。支店長もです。  辞めれば、という意見もあるでしょうが、このご時世なかなか...  今は心の中で殺していますが、正直ツラい時もあります。何か黙らせる言い分はあるでしょうか?居たいなら、頑張るしかないですよね?

  • 私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に

    私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に行こうと約束をしていました。結局、彼は職場の同僚たちと2次会に行くと言い出して、簡単に約束をやぶり、後で聞いたら、朝2時に帰ってきたと。 彼は朝が早い仕事なのでいつも夜9時前には寝てしまいます。もっと一緒に遊びたくてもいたくても我慢してきました。 それなのに、友達とは深夜2時まで遊んでいたと聞いたら頭にきちゃって、「今度は私とも2時まで付き合ってよ」と怒ったら、「もう、終わりにしよう」と逆ギレされました。 しかも昨日付き合っていた友達というのは、彼は根本は嫌いらしくいつも悪口ばかりを私に話しをしていた人なんですよ。はっきり言って、人の悪口を聞くのは好きじゃないです。それを我慢していた相手と2時まで。 訳わかりません。私は攻めちゃいけなかったんでしょうか?

  • 職場の同い年の子

    23歳です。 職場に私と同い年の女の子がいるんですが、その子(Aちゃん)と合わなくて困ってます。イライラしてしまうんです。 合わないって言っても私の方がそう思ってるだけで、Aちゃんはたぶん、私に対しては普通だと思います。 なんていうか、今まで私の周りにいなかったタイプで、常に甘え口調、子供みたいな喋り方、世間知らず、みたいな感じの子です。 あまり一人で行動とかも出来ないみたいで。 例えば、家族が外出した時、家で一人でご飯を食べるのは寂しくて出来ないそうです。 寂しがり屋というんでしょうか。とにかく子供みたいな子なんです。(そういう私も決して大人っぽいっていうワケではないですが) レンタルビデオ屋さんにも最近、一人で行けるようになったそうです。お揃いの物とか大好き、友達だから何でも喋ってね、少しドジな事をしたら『エヘッ』。ぶりっ子とはまた微妙に違うとは思うんですが; 私はその逆で、一人で行動しますし(むしろ、そっちの方が好きなんです)、お揃いとかもあんまり好きじゃなくて。 友達に依存しすぎる事はありません。 本当にAちゃんと考えや行動がまったく逆なんです。周りの友達にはAちゃんみたいな子は全然いないから、その子たちはみんな付き合いやすいんです。 職場で同い年で同性っていうのは、私とそのAちゃんしかいないので、Aちゃんは、私の事をよく遊びに誘ってきます。(私からはあまり誘わないのですが^^;) 私の方もはっきり嫌とは言えないので、一緒に行きますが、やっぱり一緒にいても楽しくないっていうか…。話をしてると(声を聞いてると)イライラしてしまうっていうか…。 自分と性格が合わない人なんて、この世にたくさんいると思います。だから、『この子はこういう子なんだ』と割り切って付き合おうと頑張りましたが、やっぱり無理で。付き合ってくうちに段々とAちゃんの事が重く感じてきてしまいます。 だけど、同じ職場だし一言も話さないワケにもいきません。 やっぱり、Aちゃんとは割り切って付き合っていくしかないのでしょうか。

  • 職場の歓送迎会に出席するかどうか

    職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。   私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。 仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。 でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。   そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)   出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。   男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。 「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?

  • お見合いをするにあたって

    お世話になります。ghq7xyです。31歳の男性です。 さて、近所のA氏からお見合い話があることを母から聞いて挑戦してみようと思い、日曜日に履歴書を書いて母を通じてA氏に渡してもらいました。 そうしたら、今夜お相手の女性の履歴書が届きました。 顔写真の第一印象は素敵なお嬢さんだなあ、という感じでした。私より2歳下の29歳の方です。同じ市内の方です。 母からは「Aさんが『12日の日曜日が大安だからお見合いにふさわしいだろう。』と言ってたけど、ghq7xyは12日の都合はどうだい?」といわれました。もちろん、私は「12日、OKです。」と返事しました。 そういうことで、12日にお見合いに臨むのですが、実はお見合いは初めてなのです。何から何まで分からないことだらけなので、いろいろとアドバイスが頂きたいです。どんなことでも結構です。また私は女性の友達は趣味の合唱で多くいるのですが、生まれて今まで彼女ができたことがありません。 愚問かもしれませんが、皆さんの忌憚のないご意見が伺えたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 職場で気づかぬうちに印象が悪くなっていた(長文)

    派遣で新職場に就き、1週間(11月中旬)たった頃、私の歓迎会を開かれることに。 幹事は新入社員男子Aで、12月1日に私の歓迎会を開きたいが、 予定はどうか?とメールで連絡が来たのでOKと返事した。 翌日Aから、”こちらの都合が悪くなり、日を11月30日に代えてくれ”とメールで入った。 実は最初の日程は、副業のシフトの変更をし 都合つけていて、代えた方の日にしてもらったので 調整がつきにくく、一日返事を待ってほしいとだけ返事して おいた。 再度都合をつけ、業務連絡のメールの最後にOKになった事 も一緒に連絡しておいた。 当日になっても場所等連絡がないので 聞いてみたら、”私の返事がなくうやむやに なっていたから、準備してない”といわれた。Aが そのメールを読んでなかったのだ。 自分自身が落ち込むのは構わないけど、 職場の方々の好意を知らぬ間に踏みにじって いたのが悲しい。歓迎会も上司がやるから仕切れと そのAに頼んだはずだし、その間”いつになった?” 等会話もあったはずだし、”返事がないから歓迎会は開けない”とか、”行きたくないのでは?”なども話されていたかも。 いい加減な人間だという印象を与えたはずだ。 Aにはメールは返信したとはっきり言ったけど、 その後フォロー(私は返信した事実に関する)もないようで、 気持ちが納まりません。 もう3週間たつし、忘年会も決まったので いっしょに(兼歓迎会)なるだろうけど、とにかく一言謝らないと いけないが、変な伝え方をしたら、Aが 怒られるだろうし、自分も可愛くない子だなって思われ るかも。 この件をどううまく伝えたらいいのかな?と困ってます。 4日(月)に上司に話したいですが、いい知恵 を拝借できないでしょうか? 私もメールだけだったのは悪いと思います。 他行動に問題点があれば、指摘ください。