職場のお見合いを断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の親睦会でお見合いを断る方法について相談です。昨年の親睦会で職場の男性にお見合いを提案されましたが、付き合っている彼がいることを隠していたため、なかなか断れませんでした。最近になってそれを進められることが多くなり、困っています。お見合いを断りたい場合、どのように伝えれば良いでしょうか?
  • また、友達が彼を探している子を連れてくると言っているため、その場に彼が参加することになります。しかし、彼との結婚がまだ確定していないため、そのことは隠したいと思っています。具体的な方法や言い方はありますか?
  • さらに、付き合っている彼にも相談したのですが、公にはしたくないと言われています。しかし、正直な気持ちを伝えたほうが良いのでしょうか?彼のことを隠してお見合いを断る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の方からのお見合い?を断りたい

職場で親睦会があるのですが、昨年の6月くらいの親睦会で、職場の60代くらいの男性の方(Aさん)に「私の通っているジムで女の子探している子がいるのだけど、会ってみない?」と言われました。実はその時から同じ職場に彼がいたのですが(その時はまだ付き合って1ヶ月程でした。Aさんも彼のことは知っています)、お互い内緒にしていようとのことでいて、今も職場の誰も知らないのですが、私が付き合っている人がいないということになっていて、その時一緒に話していた同僚の女の先輩にも(既婚)、「会ってみなよ」と言われ、お酒も入っていてハイ?になっていて「1度なら」と言ってしまいました。  なぜかそれから1年近く、Aさんは何も言ってこなかったのですが、最近「会ってあげて」攻撃がすごいのです。3月の親睦会では写真を撮られ、「彼に見せてもいいかな」と言ってきたので、「嫌だ」とも言えず、結局見せたようです。それから職場に、お相手の写真やつり書きみたいなものも持ってきて、見せてくれました。そして簡単でいいから、私のつり書きも書いてと言ってきました。私は彼が好きだし、はっきり言って迷惑なのです。友達で、やはり彼を探している子がいて、「私の友達にも紹介してほしいって言っている子がいるから、その子を連れて行く」と言っても気がついてくれません。ちなみに友達は、会ってもいいと言っています。  お見合い相手にはつり書きと一緒にメモで「実は...」的なことをメモに書いて封筒に封をして、Aさんにはわからないように渡そうと思っています(つり書きには私のことは書こうと考えています)。その代わりと言ってはなんですが、友達で探している子を連れてきました、でも、彼のことは結婚がはっきり決まるまではAさんには言わないでほしいと。でも、その席には多分Aさんも同席するので、だんだんつじつまが合わなくなりますよね。私の友達の個人情報を勝手に、言うのも気がひけるし(むしろそんな堅苦しいものではなく、ラフな感じな食事会にしたいです。そこで相手のことを聞いたりするという)いっそのことAさんには「私たちだけで会うから」ということにしてしまおうかとも思っています。  彼には言うなと言われているし、私もあまり公にはしたくないタイプなので、言いたくないのですが、やはりAさんには本当のことを言った方がいいですか?また彼のことは言わず断るにはどのように言ったらいいと思いますか?    

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「皆には告知していませんが今 付き合っている人がいますので、他の男性と会う訳にはいきません」と 断わるしかないのでは。 「どこの誰と付き合っている」なんて(親でもない)Aさんに言う必要ないし、 そんなこと訊きもしないと思うが、 もしも訊かれたら「優しくて良い人です。結婚が決まったら報告します」でok。 >その代わりと言ってはなんですが、友達で探している子を連れてきました、 要望があるならまだしも、勇み足/要らないお世話でしょう。 >「私の友達にも紹介してほしいって言っている子がいるから、 私の友達「にも」じゃ、 私の他にも男性を紹介して欲しい女友だちがいます! ってことになってしまってますから、 >その子を連れて行く」と言っても気がついてくれません。 気が付くどころか、先ずはグループ交際からみたいな「ノリノリな発言」ですよ。

agasa7
質問者

お礼

やはり「付き合っている人が...」と言うと「誰?」ってことになりますものね。でも、そういうふうにごまかそうと思います。  何かあちらは乗り気なのに、申し訳ない気がして。私としては、探している友達もいるので、お互いの利害?が一致していていいかなと思いまして...  「私の友達に...」と言えば良かったですかね^^  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• -yo-shi-
回答No.5

失礼な言い方をしますが、人を馬鹿にするのは程ほどに…貴女の人間性が問われますよ! 貴女の行為は彼にもAさんにも、そして見合い相手の方にもご友人にも誠意のない行動(考え)をしていることに早く気が付くべきだと思います。 彼氏は貴女と付き合っていることを社内の人には秘密にしておこう!と言っているだけで、貴女に彼氏がいる事を秘密にしておけ!とは言っていないはずです。 Aさんも貴女に彼氏がいないから、知り合いに紹介しようとしているだけです。 貴女のご友人の世話までしようなんて考えてもないと思いますよ。 貴女のご友人は了承しているのかもしれませんが、その男性がろくでもない男だったら貴女はどう責任を取るのか? 仮に今の考えのまま話を進めた時に、後々Aさんには事情がしれる事になると思います。その時にAさんが貴女に対してどのような感情を抱くか考えた方が良いと思います。 どう考えても問題が山積みですよね? Aさんには自分に彼氏が出来たことを伝える。 それだけで事が収まるのではないですか? 知り合った経緯などを聞かれるかもしれませんが、その辺の事は「時期が来ればAさんにもちゃんと報告します」と答えれば良いのではないかと思います。 その上で、改めてご友人の事をお話すれば良いのではないでしょうか? 後はAさんやその男性の判断にお任せをして、話が進めばご友人を紹介すれば良いと思います。

agasa7
質問者

お礼

今の状態では皆に迷惑がかかっていますよね。  確かにAさんは、私がいないモノと思っているから紹介してくれているのであって、それは本当にありがたいと思っています。  Aさんは初めそのお見合い相手さんを、これまた同じ職場の未婚の先輩に紹介したのです。ただその先輩は、いい方なのですが、私はお付き合いまでは...と断ったらしいので、多分私に話がきたのです。Aさんも、そんな紹介できないような人を紹介するような方ではないので、ろくでもない人ということはないとは思うのですが...   でもやはり、今カミングアウトするのも心苦しいですが、早めに言った方がいいですよね。その友達も、私利用された?と感じるかもしれませんしね。  回答ありがとうございました。  

回答No.3

Aさんに「実は今、好きな人が別にいるんです」と言ってみるというのはダメなのでしょうか? 彼とのことはまだ職場内で内緒にしておきたいというのであれば、「今ちょっとイイ感じになってきてるとこなんですけど、まだどうなるか分からないので・・・」くらいに濁しておけば、彼のことをしつこく詮索されることもないのではないかと思います。 Aさんとしては質問者様を紹介したいわけですから、「友達を連れていく」と言っても、「一人で会うのは緊張するから友達に付き添ってもらうのか」くらいにしか思っていないと思います。お相手の方にも「なんか友達も一緒に連れてくるらしいけど、私が紹介したいのは〇〇さん(質問者様)のほうだから」とか言ってそうです。 Aさんには「会うのは構わないんですが、他に好きな人がいるので、おつきあいは出来ませんが、それでもいいでしょうか?」ということを先に伝えておくべきだと思います。 個人的には、職場の親睦会で自分の彼女が他の男性に紹介されようとしているのに見て見ぬふりで、結婚が決まるまでは内緒に・・・という彼氏が理解できません。 社内恋愛なので職場の雰囲気を壊さないために内緒にするというのは分かりますが、自分の彼女に見合い話がきても何とも思わないのでしょうか・・・? ちょっと不思議です。

agasa7
質問者

お礼

そうなんです。つり書き友達にも書いてもらいたいけど、でも堅苦しいのは友達嫌うので...と言うと、私のだけでいいからと言うのです。だから私を紹介する気まんまん?みたいなのです。やはり正直に言ってみた方が良さそうですね。  誤解をとくために言いますが、実は7月の親睦会(6月と書きましたが間違いでした)で、私はその日朝から体調が悪く、でもドタキャンするのもと思い、少し無理して行ったのですが、外でBBQ兼ビアガーデンみたいな会でしたので、暑くて暑くて死にそうになって、中の涼しい所に避難していたのです。そこで同じように避難していたAさんと先輩の所でそういう話になったと言う^^だから彼は、そこにはいなかったですし、私もその話は冗談かと思い、彼にはしていません。(あと、彼は異動したので今は同じ職場ではないです)  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。  

• pigunosuke
回答No.2

気になる人が居る事は伝えて良いと思います で 「お見合いの話は、社交辞令みたいな物だと思ったから返事をしてしまったけど・・・」 みたいな感じで

agasa7
質問者

お礼

そうですね。「社交辞令かと...」と言うのは言うつもりです。本当にそう思ったので^^実際1年近く話がなかったし...  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

• ikuchan250
回答No.1

話が簡単な内に真実をAさんに行っておいた方が揉めなくて 済むのではないですか? 実は乗り気なのは私じゃ無くて友達って事もはっきりさせといた方が 後々ややこしい話にならなくて済むとおもうけど。 職場は揉めると大変だからね.

agasa7
質問者

お礼

やはり正直に言うべきですかね。仲のいい子にも言ってないので...  Aさんとは部署が違うのですが同じフロアなのでやはり気まずくなるかもしれないですしね。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。