彼氏への失礼な行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年4ヶ月の彼氏がいるが、嫉妬深い性格でイライラすることがある
  • 職場の先輩とのゲーム約束で彼氏が不機嫌になり、ゲームをすることに罪悪感を感じる
  • 先輩に約束を断る理由がわからず、彼氏に許してもらうための解決策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が大事だけど先輩に失礼なことはしたくない

こんにちは。わたしには付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 お互い嫉妬深いほうで、束縛とまではいかないのですが、 相手が異性と話しているとちょっとイライラするなんてことがたまにあります。 彼氏と同じ職場で働いているのですが、先日その職場の男の先輩と、 一緒にゲームをする約束をしてしまいました。 そのゲームは彼氏はおろか友達でもやっている人が少なく、 通信ができるゲームなのですが、先輩もわたしも相手がいなくて退屈していたので、 先輩から誘われて、わたしも軽くOKしてしまいました。 しかしいつやるかは未定で、そのうちという感じだったので彼氏に何も言わずにいました。 しかし昨日彼氏がその約束のことを知り、メールの返事を返してくれなくなりました。 今日になって彼氏から電話が来て、そのことについて聞かれ、 束縛したくはないけど、でも黙って2人で遊ばれるのは嫌だと言われました。 考えてみれば当然のことだったのでわたしも反省して、彼氏はそこまでしなくていいと言いましたが 彼氏を嫌な気持ちにさせながらゲームで楽しめるはずもないので、先輩との約束を断ろうと決めました。 しかし、先輩には何と伝えればいいでしょうか? 彼氏と先輩は仲が良いため、彼氏が嫌がる…などという内容は絶対NGです。 でも、なんでダメになっちゃったの?と聞かれたら答えづらいです。 ゲーム機が壊れたとか、そういう理由にしようかとも思ったのですが、 そのゲームについての質問などの話くらいはたまにしたいので気が進みません。 (それでも嘘を隠し通せればOKなのですが…できれば別のことがいいです) 約束をOKしたのに、やりたくないなどの理由は失礼になるし気まずくなりそうなのでなかなか…。 自分のバカさ加減にほとほと呆れてしまいます。 彼氏に許してもらうためにも、早く解決したいのですがどうすれば…。 何かいい案はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.1

ゲーム機が壊れた、ではなく、 通信機能が壊れたにすればOKではないでしょうか? 修理の問い合わせをしたところ1ヶ月かかる上に4千円くらいの見積もりと言われたからもうこのままにしとくことにしました><など。 折角一緒に遊ぶ約束したのに肝心なところで役立たずな後輩でごめんなさい! これでいいんでは?

May-blue
質問者

お礼

通信機能が壊れた…確かに、いいですね。 ちなみにゲーム機はニンテンドーDSです。 お互いあまり詳しくないと思うのでいけるかもしれません。 さっそくのご回答、ありがとうございました。助かります。

May-blue
質問者

補足

解決しました(汗 とりあえず1通目、理由は言わずにお断りのメールをしたところ 向こうも状況を察していたみたいです…。 bunbun83さんのおかげで、早いうちにメールする決断ができたのでとても感謝しております。 ありがとうございました。