Vistaで音録音ができない!録音デバイスの設定を確認してみよう

このQ&Aのポイント
  • Vistaで音を録音する方法について質問です。超録・SoundEngineを使用しても録音ができません。以前は超録で録音できたがノイズが気になったため、wavio(MA-500U)を接続したところ、録音自体ができなくなりました。録音デバイスの設定を確認してみてください。
  • パソコンにwavioを接続すると、スピーカーとの接続が認識されなくなる問題も発生しています。wavioの接続によって録音デバイスの設定が変更されている可能性があります。再度、スピーカーとの接続を確認してみてください。
  • PCの詳細モデルはeMachinesのJ4506です。録音デバイスと再生デバイスは最新の状態に更新されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaで録音できません

ホームページ上の音を録音したいのですが、超録・SoundEngineのどちらを使っても録音できません。 以前は超録で録音できたのですがノイズが気になってここで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514134.html) ちょうど持っている物でアドバイスを頂いたのでwavio(MA-500U)をつなげました。 これが原因なのかどうかは分かりませんが、 今度は録音自体ができなくなってしまいました。 録音デバイスのステレオミキサー(Realtek high definition audio)にチェックを入れていますが、まったく音を拾ってくれません。 これ以外はマイク・ライン入力しか選択肢がありません。 ちなみに再生デバイスはスピーカー(Burr-Brown Japan PCM2702)になっています。 (wavioをつないだ時に自動でインストールされました) スピーカーから音は出ています。 録音デバイス・再生デバイス共に最新になっています。 もう1つ気になるのですが、Wavioを入れてから、パソコンに直接スピーカーを繋げても音が出なくなっています。 wavioの電源を切って、スピーカーを端子に繋いでも、 スピーカー(Realtek high definition audio)には接続されていませんと出て認識してくれません。 これも関係あるのでしょうか? PCはこれです。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.1

wavio-MA-500Uを接続させているのだからスピーカーもwavio-MA-500Uに接続させないと音は聞けないと思います。 >録音デバイスのステレオミキサー(Realtek high definition audio)にチェックを入れていますが、まったく音を拾ってくれません デバイスもwavio-MA-500Uの(Burr-Brown Japan PCM2702)にしないと聞けないです。 再生デバイスはスピーカーを有効、録音デバイスはステレオミキサーを有効にすれば録音は出来ると思います。 ただし項目がない場合は別のサウンドカード(オーディオインターフェース)を増設しないといけません。 ※wavio-MA-500Uにステレオミキサーはなかった記憶があります。 前の質問をみましたが回答した人が薦めているONKYO製品にはステレオミキサーがないものがほとんどかと思います。 (製品を購入して試したわけではないので噂に聞いた程度ですけど) 増設する際は以下のサイトを参考にするといいでしょう。 http://www.atamanikita.com/sound_cont/

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >※wavio-MA-500Uにステレオミキサーはなかった記憶があります。 録音デバイスを全部表示させましたが出てこないので、おかしいなとは思ってたのですが…これで納得です。 wavioを通した音は結構気に入ってるので残念ですが、テレビにでも使うことにします。 サイトを参考にしてまたチャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音

    win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音になる(ファイルを再生しても無音です) 「オーディオデバイスの管理」の状況は 再生タブ --------- スピーカー realtek high definition audio 接続されていません realtek digital put realtek high definition audio 準備完了 TV インテル(R)ディスプレイ用オーディオ 既定のデバイス ---------------- 録音タブ --------- マイク realtek high definition audio 接続されていません ライン入力 realtek high definition audio 接続されていません ステレオミキサー realtek high definition audio 既定のデバイス ---------------- となっております PCとディスプレイはHDMIケーブルで繋いでおりディスプレイに内蔵されたスピーカーから音を出している状態です

  • vistaでの録音について

    vistaでの録音について教えていただきたいことがあります。 録音については完全に初心者です。 主に動画キャプチャーを行おうと思っているんですが、完全無音になってしまいます。 撮影方法はCamStudioでマイクから録音しています。 ためしに別のツールで録音だけ行ってみたのですが、waveデバイスがインストールされていませんと表示されてしまいました。 探してみたところWaveOut Mixなるものがあるようですが、そのwaveデバイスというのはどこでインストールできるのでしょうか。 似たような質問もたくさんあるようですが望ましい情報がなかなか入手できなかったもので・・・ どなたかご教授お願いします。 録音デバイス内には次のものがあります。 マイク Realtek High Definition Audio ライン入力 Realtek High Definition Audio CDオーディオ Realtek High Definition Audio ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 一応スペックも表示しておきます。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 (3GHz) メモリ:4GB HDD:1TB シリアルATA II HDD (7200rpm) グラボ:GeForce 8800GT 512MB 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源) マザーボード:Intel P35 Express よろしくお願い致します。

  • HDMI接続で録音が出来ません

    こんにちは^^ テレビとPCをHDMIケーブルで接続しているのですが、PC内の音声を録音する事が出来ません 何とかして録音したいので、わかる範囲で結構ですのでアドバイスを宜しくお願い致します ●構成● OS - Windows7 Ultimate マザボ - ASUS P5GC-MX/1333 CPU - CORE2DUO E6600(2.4GHz) グラボ - GV-N210OC-512I メモリ - PC2-5300(DDR2-667)1GB×4 テレビ - SHARP AQUOS LC-32E8 ●サウンドとオーディオデバイスのプロパティ設定● ○再生○ SHARP HDMI-1 NIVIDIA High Definition Audio 既定のデバイス スピーカー Realtek High Definition Audio 接続されていません Realtek Digidal Output Realtek High Definition Audio 準備完了 ○録音○ FrontMic Realtek High Definition Audio 接続されていません マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません CDオーディオ Realtek High Definition Audio 既定の通信デバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 既定のデバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ●録音使用ソフト● ♪超録 - パソコン長時間録音機 1.28A Moo0 ボイス録音器 1.30 上記のの設定、上記のソフトを使用していますが、録音をしても無音でしか録音されません HDMIでどうしても録音がしたいです テレビのOUT端子からオーディオケーブルを使用して、PCへの接続はしたくありません どのような設定、または構成にすれば宜しいでしょうか 宜しくお願い致します

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • Audacityでの録音

    PCで再生中の音を録音しようと思い、色々調べているとAudacityに辿りつきダウンロードしました。 で、いざ、録音してみようとすると録音できず、「サウンドデバイスの取得時にエラーが発生しました。入力デバイスの設定と、プロジェクトのサンプルレートをチェックしてください。」と出ました。 それで色々調べて見ますとaudacityの設定タブのレコーデングにデバイス欄が空白で設定できませんでした。 色々調べてみますとステレオミキサーというものが必要なようで紹介されてあった「Realtek High Definition Audio」をインストールしました。 その結果、デバイス欄は表示されるようになったので、OKかと思い録音ボタンを押しましたが、全く録音できる様子がありません。。。 また、「Realtek High Definition Audio」をインストールしてから(本当にこれが原因か分かりませんが・・)イヤホンを挿してもイヤホンから音が流れず常にパソコンのスピーカーから音が流れてしまいます。。。 もうお手上げ状態になっております。。。どなたかご教示お願い致します。 使用しておりますパソコンは「富士通 FMV-BIBLO NF/D50 WindowsVista」です。

  • 録音ができない・・・

    東芝のdynabook(vista)を使っているんですが、音楽を録音しようとしても入力デバイスが見つからないらしくて録音できません。 オーディオデバイスにはデフォルトではRealtek High Definition Audioというものが入っています。 このRealtek~Audioに不備があるため録音ができないのでしょうか? どなたか解決策を知っている方がいましたらご教授よろしくお願いします。

  • 超録で録音する時に雑音が入る (Vista)

    超録で録音すると、元の音源が何であれ雑音が入ります。 時計の秒針を2、3倍早くしたような小さな音がずっと聞こえます。 うまく表現できませんが、チッチッチッチッ プチプチプチプチ みたいな感じで聞こえます。毎回同じ音です。 小さい音なのですがとてもクリアに聞こえるので凄く気になります。 音源にはそのような音は入っていません。 ネット上のいろんな音を録音してみましたが、どれにも入りました。 録音したものを再生した時にだけ聞こえます。 (素人考えですが、PC内部で雑音が出ているような気もします。) この雑音が入らないようにする方法がありましたらご紹介ください。 超録側の設定では デバイス・・・ステレオミキサーRealtek High Defintion Audioを選択しています。 1度試しに、ここで裏技的に書かれていた「出力と入力を繋ぐ」というのもやりましたが、やはり同じ音が入っていました。 ちなみにPCはこれです。夏に購入してから中身はいじってません。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506

  • 超録でPC上の音を録音

    超録というソフトを使ってPC上で流れている音を録音したいのですが、 録音デバイスがマイクからしかインストールされていません。 録音についてはよくわからないので、どのサイトでどうすればいいのか 困っています。 因みにOSはVistaで ソフト(?)はRealtek High Definition Audioです。

  • 録音レベルが最大にしても音が小さい、、、。

    WIN7でネットラジオを録音しています。 が、録音レベルを最大にしても、録音された音が小さすぎて困っています。 音量スピーカーを上げれば音は大きくなるのですが、 それでは録音中、音が大きすぎて耳障り、、、(泣) ステレオミキサーはrealtek high definition audio です。 何か解決方法はありますでしょうか?

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。