Vistaで音録音ができない!録音デバイスの設定を確認してみよう

このQ&Aのポイント
  • Vistaで音を録音する方法について質問です。超録・SoundEngineを使用しても録音ができません。以前は超録で録音できたがノイズが気になったため、wavio(MA-500U)を接続したところ、録音自体ができなくなりました。録音デバイスの設定を確認してみてください。
  • パソコンにwavioを接続すると、スピーカーとの接続が認識されなくなる問題も発生しています。wavioの接続によって録音デバイスの設定が変更されている可能性があります。再度、スピーカーとの接続を確認してみてください。
  • PCの詳細モデルはeMachinesのJ4506です。録音デバイスと再生デバイスは最新の状態に更新されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaで録音できません

ホームページ上の音を録音したいのですが、超録・SoundEngineのどちらを使っても録音できません。 以前は超録で録音できたのですがノイズが気になってここで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514134.html) ちょうど持っている物でアドバイスを頂いたのでwavio(MA-500U)をつなげました。 これが原因なのかどうかは分かりませんが、 今度は録音自体ができなくなってしまいました。 録音デバイスのステレオミキサー(Realtek high definition audio)にチェックを入れていますが、まったく音を拾ってくれません。 これ以外はマイク・ライン入力しか選択肢がありません。 ちなみに再生デバイスはスピーカー(Burr-Brown Japan PCM2702)になっています。 (wavioをつないだ時に自動でインストールされました) スピーカーから音は出ています。 録音デバイス・再生デバイス共に最新になっています。 もう1つ気になるのですが、Wavioを入れてから、パソコンに直接スピーカーを繋げても音が出なくなっています。 wavioの電源を切って、スピーカーを端子に繋いでも、 スピーカー(Realtek high definition audio)には接続されていませんと出て認識してくれません。 これも関係あるのでしょうか? PCはこれです。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.1

wavio-MA-500Uを接続させているのだからスピーカーもwavio-MA-500Uに接続させないと音は聞けないと思います。 >録音デバイスのステレオミキサー(Realtek high definition audio)にチェックを入れていますが、まったく音を拾ってくれません デバイスもwavio-MA-500Uの(Burr-Brown Japan PCM2702)にしないと聞けないです。 再生デバイスはスピーカーを有効、録音デバイスはステレオミキサーを有効にすれば録音は出来ると思います。 ただし項目がない場合は別のサウンドカード(オーディオインターフェース)を増設しないといけません。 ※wavio-MA-500Uにステレオミキサーはなかった記憶があります。 前の質問をみましたが回答した人が薦めているONKYO製品にはステレオミキサーがないものがほとんどかと思います。 (製品を購入して試したわけではないので噂に聞いた程度ですけど) 増設する際は以下のサイトを参考にするといいでしょう。 http://www.atamanikita.com/sound_cont/

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >※wavio-MA-500Uにステレオミキサーはなかった記憶があります。 録音デバイスを全部表示させましたが出てこないので、おかしいなとは思ってたのですが…これで納得です。 wavioを通した音は結構気に入ってるので残念ですが、テレビにでも使うことにします。 サイトを参考にしてまたチャレンジしてみます。ありがとうございました。