• ベストアンサー

本みりんとみりんは違う調味料ですか?

本みりんとみりんは違う調味料ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

みりんはみりんです。本なんてつけなくてもみりんです。 だけど、ニセモノが出回ってきましたので、おれは先祖代々の由緒正しいみりんだと言わなければいけなくなった。 あっちのみりんが安いからということでニセモノを平気で買われたら困る。 ましていまは由緒正しい徳利に入れて売るのではなくペットボトルですし。 自分自身までニセモノくさい。 そこで、元祖みりん、という意味で本みりんという言葉を使い始めたのです。 当初は「醸造みりん」だとか「本格みりん」といっていたこともありましたが、商標権というくだらない問題に出会ったのですね。片方の会社が醸造みりんと呼んでそれを商標登録されたら、ちゃんとしたみりんなのにそれが名乗れなくなった。 そういうことがあって、仲間内で相談して(談合して)本みりんという呼び名に統一することにしたようです。

pypdxquz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

「本みりん」と「みりん風調味料」であれば、法的には別物ですね。 「本みりん」はお酒です。なので販売免許のあるお店でないと販売できません。 「みりん風調味料」は調味料ですから、免許が無くても大丈夫。 最近はコンビにでもスーパーでも、割と手に入りやすくなったのであまり意識しませんけどね。前はスーパーに行っても「みりん風調味料」しか買えない、とかありましたよ。「本みりん」が欲しい時は○○スーパーは駄目で××スーパーに行かないと、なんて。 下記も参考にどうぞ。 味博士の研究所>本みりんとみりん風調味料は使い分けが便利かもしれない http://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/11176 全国味淋協会>本みりんの知識 http://www.honmirin.org/page/info.html 相生ユニビオ株式会社>「みりん風調味料」と「本みりん」は何が違うのですか? http://www.unibio.jp/faq/index.php

pypdxquz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

本みりん=みりんです。みりん風調味料ではないことを強調しているだけです。 みりんは本来は調味料ではなく、飲用の甘いお酒です。

pypdxquz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

「本みりん」と「みりん風調味料」は原料も製造工程も違います。 また本みりんは酒類として扱われており、種類もちがうのです。 本みりんはもち米、米麹、アルコール(焼酎)を原料とし、40~60日間 熟成させて作られる醸造調味料。アルコール分が14%程度、糖分は40%強 含まれています。 アルコール分がかなり高いので酒類に分類され酒税がかかり、 みりん風調味料より価格が高くなっているのです。 https://matome.naver.jp/odai/2134586278072756201

pypdxquz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • みりん風調味料って・・・

     いつもお世話になっております。  いつも、本みりんの代わりにみりん風調味料を使っているものです。しかし、最近本でみりん風調味料には本みりんの効果は期待できないと書いてある記事を見ました。みりん風調味料にはどのような効果が期待できるのでしょうか?砂糖とお酒を煮詰めたものと大して変わりないものなのでしょうか?それなら、もうみりん風調味料を買う必要はないと思っているのですが・・・  宜しくお願いします。

  • みりん風調味料と本みりん

     間違えてみりん風調味料を  買ったんです…。  今日鳥手羽のお酢のさっぱり煮を作ろうと思ってますが  みりん風調味料だと  何か違いますか?

  • 本みりんと、みりん風調味料の違いは何でしょうか。

    本みりんと、みりん風調味料の違いは何でしょうか。

  • みりん調味料と、みりんのちがいは?

    先日、みりんがきれたので、手っ取り早くセブンイレブンでみりんを買ったと思ったのですが「みりん風調味料」でした。どうりで安かったわけでしたが、、 みりんのかわりにこれを使って味に変化はあるのでしょうか?なんか甘いきがしますが、みりんとの違いを教えてください!!

  • 味醂風調味料は

    本みりんよりアルコールが少ないとの事ですが 味も本みりんより薄いのでしょうか?

  • みりん風調味料は砂糖の代わりになりますか?

    家で、みりん風調味料を使用しています。 ふと思ったのですが、これってお菓子作りなどでもお砂糖の代わりとして使えるのでしょうか? そういうレシピもあるようすが、気になるのはこれの原材料です。水あめとか還元水あめとか書いてあるのですが、これらの材料ってお砂糖ではないのでしょうか? こういう業務用の水あめ・還元水あめって何でできてるんですか? つまり、カロリーや健康面で、お砂糖を減らしたいのです…。 でも、市販のはちみつとかだと国産だと高いし、人工甘味料も同じですよね。そういえば、手軽なみりん風があったなあと思ったので。みりん風はアルコールを飛ばす必要もないようで、もし原材料がお砂糖由来でないのなら代用してみようかなぁと。 いろいろ使い勝手は違うんでしょうけどね。 みりん風って糖度が高いようですけど、お砂糖を同じ量で使うのと、どちらがヘルシーなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはみりんです

    スーパーの調味料コーナーに貼られている不思議なプレート 「これはみりんです」 何等かの注意を促すために表示しているのだとは思いますが、スーパーの売り場責任者に尋ねても、「さぁ‥?」と首を傾げるばかり (笑) みりん風調味料と見分けるためなのかなとも思いますが、他の商品には「これはしょう油です」・「これは料理酒です」とかいう表示は一切ないので、なぜみりんだけ敢えて注意書きを付けるのか不思議でなりません。 真相をご存知の方、ぜひ教えてください ( ^^

  • 食塩入りのみりん(発酵調味料)の使い道

    私は、一人暮らしをしていて、料理をつい最近始めた男です。 本来なら本みりんを買うべきだったのですが、食塩入りのみりん(発酵調味料)を買ってしまいました。 これを使って煮物等の料理を作ると食塩が入ってるせいか、何かおかしな味になってる気がします・・・ 発酵調味料の有効活用方を教えてください! ちなみに↓のサイトで活用方法が少し書かれてますが、発酵調味料に関してはイマイチなんで・・・ 他にないですかねー?? やはり発酵調味料は買ってはいけないものなのでしょうか? 発酵調味料ならではの料理レシピ等教えて頂ければ幸いです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970604.html

  • 味醂焼き

    スーパーでたまに見かける「魚の味醂焼き」。調味料の配合とかが 分かりません。教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 安い本みりんには水あめが入っていますか?

    お世話になります。 味りん風調味料は問題がですが、本みりんでも安いものは1リットルで300円前後で買えます。 そんな安い本みりんは、甘さととろみのために水あめを使っているのでしょうか? そんなことを聞いたことがありますが、それだったら本みりんだなんて言えないような気がします。 でも、安い本みりんには水あめが入っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう