• ベストアンサー

小学生の息子にスマホを持たせること

小学生の息子にスマホを持たせることをどう思いますか? 今では小学生の7割がスマホを持っているというデータもあるようですが、周りを見てもにわかに信じられません。 また子供用のなるべく安い料金のがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuioooka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

今の時代、小学生でもスマホを持っていたとしても不思議に思いません。小学生がどうこうよりも親がきちんと管理できているかの方が大事だと思います。 うちはきちんとフィルタリングできるスマホであったり、閲覧制限かけられるスマホを使ってます。 GPSで位置確認出来ることは親としても安心です。 格安スマホでしたら、TONEがおすすめですね。うちはこれ使ってます。 家族に嬉しい機能満載ですので、実際に使ってみた人のサイトを確認してみてください。

参考URL:
http://xn--tsutaya-6v4fqk3a.com/

その他の回答 (9)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.9

> 小学生の息子にスマホを持たせることをどう思いますか? こういうことは、総合的に考えるべきだと思います。 持つことの利便性や危険性を、親が教育できるのか、子供が理解できるのか。料金なども家庭毎に、許容できる金額は異なると思います。周りに流されるのは良くないような気もしますが、現実的に見て、コミュニケーションツールを持っていないことは、大きなハンデとなることもあります。その他諸々のことを親が総合的に考えて判断すべきだと思います。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

ウチのムスメが小学校を卒業する際にリサーチしましたが、 スマホを使った事のある子でも「自分の物」という子は 一割もいませんでしたよ。 お母さんのスマホを家で使うという子は多かったです。 それだったら七割どころか八割位だと思います。 うちも似た様な状況です。(中学生である今も) 数少ない自分で所有している子は、 わけあって親が携帯を持たせたいケースで、 しかもそれが、高学年になってからだったので スマホにしたみたいです。 低学年ではいないです。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

小学生って、小1もいれば、小6もいるし。 女の子と男の子でも、違うでしょう。 リサーチがザックリし過ぎでしょう。 小1の子に10万円近いスマホ持たせる親は少数派でしょうね。 それはさておき、個人的な印象は、 スマホは、女の子は小5か受験終った中3から持つべき。 男の子は高1から。 極端に言えばですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

データなんていうのはいくらでも受け取り方を変えることができます。 なので、その辺の話は気をつけて見る必要があります。 まず、学校で、どのように言われているかなどを確認されて見ることをお勧めします。 中学生でも学校としては基本的に持たせないように。と、いう方針が基本です。 (全くダメ、という中学校もあります。) 持たせるにしてもその管理方法、使う時間、使えない時間はどう管理するのかなどの基本的な制限を設けるべき、とされています。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

子供二人とも小学生で持たせてますけど メール機能は教えていません。 家族間のSNSのみ。 LINEは入れてません。 SIMフリーなので検索機能が使えず、見知らぬ人とでは繋がることができません。 友達とのやり取りは家電です。 メルアドは親管理です。今はGmailにしています。 やり取りは親のパソコンでも読めるように設定しています(今のところ0ですが) アプリなども使った履歴は私にメールで送られてくるし SIMフリーなので価格も1000円台です。 うちの子は充電もしないで放っておくために連絡したい時に持って行かないので 持たせる方が一苦労。 同じように使える友達がいないと楽しみも無いようであまり関心を示しません。 人って我慢させられると執着します。 自然に持たせて危険を同時にブロックする事も一つの手だと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

スマホを持たせる理由は? ただ、欲しがっているからという理由ですか? 単に欲しがっているだけだったらスマホではなくタブレットでいいかもしれません。 自宅に固定回線インターネットが引いてあればWi-Fiルーターを設置してタブレットのWi-Fiモデルでいいと思います。 この構成だと、Wi-Fiの利用時間を設定できる機器もあるから時間を決めて使わせることができます。 docomoなどの回線を契約してスマホをもたせると、課金ゲームなどでとんでもない額の請求が来る可能性もないわけではありません。 契約者の名義が保護者で、端末セットアップのときに保護者の生年月日などで登録してしまえば課金額の制限は実質なくなります。 Wi-Fi版タブレットでも似たようなものですが、違うのは料金支払の契約をしていないため知らずに支払いが発生するということがありません。 docomoなどのキャリアだと、携帯料金と一緒に支払うという方法がありますが、Wi-Fiではそういうオプション自体がない。 本体の購入金額以外は、自宅に引いた固定回線の回線使用料と契約しているプロバイダの料金だけで、Wi-Fiタブレットの料金とは直接は関係ありません。パソコンと一緒です。 そういうことを含めて子供に教えてあげられるのであれば大手キャリアでも格安SIMでもいいのですが、保護者が実はそのへんのリスクとかマナーとか全然わからないのであれば小学生にスマホは早すぎると思います。 だからどうしてもというのならWi-Fi版タブレット・・・ということです。 その代わり、セットアップとか故障時の対応は自分で行うことになります。パソコンと同じですね。 タブレットはドン・キホーテで9千円くらいから売っているみたいですね。 マトモなものでも7インチで2万円くらいが相場です。 数日前に8インチタブレット(Wi-Fiモデル)を税込み2万円未満で買ってきました。 自宅には光インターネットを引いているので料金とか全く気にせずに動画など見放題です。 今はAbemaTVというインターネット放送を無料で視聴することが多いです。これはAmazon Kindle Fire TV Stickという5千円くらいの製品をリビングのテレビに付け、それで見ることが多いんですけどね。 タブレットではYouTubeとかSNSですが、使い方は人それぞれ。 で、「他所は他所、ウチはウチ」で統計なんて気にしちゃだけです!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

みまもりケータイ4 月1000円ほどです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

お子さんが何も分からないのに怖いでしょ。という意見があるのと同時に,親が知らないのに大丈夫なの?という意見を述べたいと思います。 これは実体験ですが,私が聞いていて怖かったのは, なあ,xxxメールアドレス教えて。 とあまり仲の良くない子供に息子がメアドを聞かれていました。これは携帯ではなくて学習用のタブレットにgmailのアドレスでログインしていました。 怖かったのはこの先で,xxxの俺に小くっれくれるメールのなかに自分のメールのパスワードを書いてな。それがないと最初は上手く届かないから。 ちゃんと書いておいてな楽しみに待ってるね。 と。言っているのが確かに聞こえました。 これは考えすぎではなくて,明らかに息子のメールをのぞき見するつもりでの発言だと思います。外部から息子のアドレスを乗っ取っていたずらに使うつもりだったのだと思います。 こんな小学生もいるのです。 こうゆうことを親であるあなたが指導,管理できるのであればどうぞお使い下さい。 これはタブレットの使用であり,これが持ち運びでき外で自由に使えるものであれば,こんな内側の危険性ばかりではないのは想像できますよね。 ITに幼少期から使い慣れ,うまく使いこなせることはいろいろな面でメリットはあると思います。 でも,もしあなた自身がこう言ったずるがしこさや犯罪まがいのことからお子さんを守れないのであれば,使わせるべきではないし,容易に身に覚えのない高額の請求があなたの所に 届くのは当然です。お子さんに早いかしら。ではなくて,親として自分には子供に持たせるのは早いかも知れない。そういった視点も必要なのです。

  • 6525
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

小学生には、スマホは、早すぎる。悪用される

関連するQ&A

  • 小学生の息子がジャズをやりたいのですが、

    小学生の息子がジャズをやりたいのですが、 静岡県に子供のビッグバンドはありますか?

  • 小学生の息子について(^。^;)

    学校から帰ってきた息子の様子が変だったので聞いてみると…これなんだけどと差し出されたのは、持ち手が折れた傘でした((T_T)) 本人は、少し体重をかけてみたら壊れちゃったと言ってました(;^_^A まさか苛められてないよね(´・ω・`)? とりあえず、その時は傘で遊んじゃダメでしょと叱ったのですが(^。^;) そこで、小学生のお子さんをもつ方にお聞きしたいのですが…子供が傘を壊して帰ってきたらどのように対処していますか(´・ω・`)? 直ぐに新しいのを買ったりしてますか(´・ω・`)?

  • 小学生がスマホ

    小学生がケータイやスマホを使うことをどう思いますか?

  • 小学生の息子

    小学生6年の息子がオナニーをしているようです。 先日、息子の部屋を掃除していると、私の下着を見つけました。 その下着には息子の精子が付着しており、ちょっと怖くなりました。 また、ある日、息子がいっしょにお風呂に入ろうと言うので、何気なく いっしょに入ったのですが、息子のあれが勃起しており、私の身体にそれを 押し付けてきます。このままでは間違いが起きそうで困っております。

  • 小学1年生の息子がかわいいと思えません

    小学1年生の息子がいます。 息子はとても落ち着きが無く、私の言うことを聞かず、家でも6年生のお姉ちゃんとケンカばかりします。学校でも授業中の徘徊や、先生の言うことをまったく聞かないとよく学校から電話がきます。またお友達とケンカをしたり、お友達の持ち物を壊してきたりします。食事のときも、何度注意しても噛まずに飲んだり、汚して食べます。 私は息子が1歳の時に、娘と息子を連れて離婚しました。今までも色々なトラブルがありましたが「かわいい」「きっといい子なはず」「私は子供たちの事をまもらなくちゃいけない」と自分に言い聞かせてこれまでやってきましたが、ふと自分の感情に正直になったらどう思うのだろうと考えた時、正直、自分の息子がかわいいと思えませんでした。話の通じない宇宙人のようです・・・。 2年前に今の主人と再婚しました。主人はとても子どもたちのことを大切に思ってくれますが、少々神経の細やかな人なので、息子のことをよく怒ります。もちろん殴ったりはしないのですが、主人のいる前だけは息子が言うことを聞く場合が多いです。就学前に臨床心理士の方へ相談したところ、息子が言うことを聞かないのは親の過干渉だ、と言われました。 先日よき相談相手だった母が病気で他界し、中々子育てについて相談できる方がいません。 今後どうすればよいのか。どう考えて息子と接していけばいいのか。自分の子どものことをかわいいと思えないことって、あるのか、何でもいいです。 皆さんのご意見や体験談をお聞かせ願います。

  • 小学2年の息子がいじめられてる?

    小学2年生の息子の事で相談です。 最近、近所でも有名な?おうちゃくい兄弟(小学6年生、中学1年生)と よく遊ぶ様になり気にはなっていたものの 親が子供の友達を制限するのもどうかと思い様子をみていました。 そこで今回の相談なのですが・・・ 今日、その兄弟が息子を呼びにきて近くの公園に遊びに行ったのですが 数時間後に帰ってきて自分の部屋に行き何かを持ってまた遊びに行きました。 グローブとかボールをたまにとりに帰ってくるので気にもとめていなかったのですが 夕方、家に帰ってくると息子のポケットから小銭に音がチャリチャリ聞こえてきたので 息子に聞くとその兄弟がジュースとお菓子が欲しいからお金を持って来い!っと言ったそうなのです。 っで家にお金をとりに帰ってきたみたいです。 (たまたまお盆休みに田舎のお婆ちゃんにおこずかい(2000円) をもらっていたので持っていたのですが・・・) この件で子供にははっきり断る様に言ったのですが かなり上の子なので難しい様に思います。 エスカレートしない様にしたいのですがどうしたらいいのか困っています。 相手の親や子供にも話す事とかも考えたのですが あまり親がでて話すのではなく子供同士で解決してできればと思っています。 この様な経験のある方またない方でも良い解決策がありましたら アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 「おれ」という小学1年生の息子

    小学1年生の息子が、自分のことを言うとき 「おれ」と言います。 いまは、これが普通なのでしょうか。 私の子どものころは、友人同士はともかく、親との会話では「ぼく」でした。 私たち家族は普通の庶民ですし、子どもの通う学校も普通の公立小です。 別にお坊ちゃんとして上品に育てるつもりもありません。 でも、どうも「おれ」には乱暴な響きを感じるのです。 「じゃあ、『ぼく』と言わせるように躾ければいいじゃないか」と いうことなのですが、私としては今現在の日本では、 「おれ」が普通なのか、皆さんの家庭ではどうなのか、ということを 知りたく思うのです。 「他の家庭の子どもが『オレ』というなら、まあ、一般的で、安心かな」というのが情けないですが本音です。 こういうことは、傍から見たら「なにをそんなに些細なことを」と 言われるものですが、どうにも気になります。 ご経験談やアドバイス、よろしく お願いいたします。

  • 小学生の息子をお持ちのお母さん達にお聞きしたいのですが・・・

    私(36歳)は母子家庭で4歳の息子がおり、保育園の年少です。 遠方に妹家族(子供は姪8歳と甥5歳)がおり、私の息子が小学生になったら夏休みや放課後に預かってくれることになりました。 遠方の為、私は引っ越しをして転職しなければいけません。引越時期について相談したいのですがお願い致します。 息子が小学生になる2年後に引越をして、1ヶ月ぐらいは子供の様子を見て、慣れない土地なのでできる限りフォローをして再就職先を探す方が良いのか?(再就職は甘くないとは考えています) 知人に相談したら小学生になったら自我が芽生え妹家族に気を遣うようになるから、小さい時に慣れた方が子供には良いかも・・・とアドバイスがありました。 小さいときに引っ越すとなると、母子家庭で私が働かないと生活ができないので、保育園には必ず預けないといけません。(妹はパートで働いていて、昼過ぎまでは預かることができません) 今年3月上旬に引越先の保育園が入園できるがわかりますので3月下旬に退職し、引越して4月中旬には再就職先を決めて保育園に預けるか?(保育園の制度上4月には就業証明が必要なため働いていないと入園解除になってしまいます。)たぶん私には余裕がなくなってしまう気がします。 今年無理をしてでも引越しして、小さい時から妹家族と接していた方が息子の気持ち的には負担が少なくなりますでしょうか?

  • 小学5年になる息子の夢

    小学5年になる長男が『医者になりたい』といいます。 我が家はもちろん、親戚にも医師はいません。 私が病院で働いていることで、医者になりたいと思っているようです。。。 親としては、○○になってほしいとは思ってはいませんが、将来生活に困らないように自立できるように育って欲しいと思っています。 ただ長男が本気で頑張りたいと言うならば、親である私も協力したいとは思ったのですが。 私の周りにいるドクターは 親が医者だった方や、親がそれなりの立場にいるという人がほとんどです。 我が家のように一般的な家庭から、息子を医者にするにはどのような努力が必要でしょうか? 息子が本気でなりたいのなら、頑張ってほしいと思います。 かなり現実味がない話だということは承知していますが、子供のために出来ることを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 6歳の息子(来年小学)が最近たまに「どうやって子供は産れるの?」と聞い

    6歳の息子(来年小学)が最近たまに「どうやって子供は産れるの?」と聞いてきます。 「お腹を切って産れるの?」とも言われました。私は「私はお腹は切ってないけど切る人もいるよ。」 と答えました。皆さんはどのように子供に言っていますか?

専門家に質問してみよう