• ベストアンサー

お店でもらう領収書について

税法上の事になるかともいますが、今度幹事として会社の歓送迎会を行ないます。 歓送迎会の場合会費は一人につき、いくら徴収すると会社で決められています。 会費を一律で徴収し足らないところは会社が支払ってくれます。 別途清算を行ない、請求すると経理から支払われます。 この場合、実際に店に支払った金額(皆から徴収した会費を含んでる)で領収書をもらい、 皆から徴収した金額を差し引いた金額を会社に請求するのが正しいのか、会費を差引いた金額の 領収書を店からもらうのが正しいのか、税法上?会計上?正しいのはどっちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sxe10
回答No.5

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。 まずお店が出す領収書ですが例えば合計で10万円分の飲食だったと します。会費を徴収した金額が9万円としますね?そうすると足りない 1万円が会社負担となる訳ですが回答者No.1の方が仰っているように 店側は提供してお支払い頂いた10万円の領収書しか出しようがないです。 税法上・会計法そんなのお店にしたら全然関係ない事です。実際10万円 頂いて差額の1万円の領収書なんて発行出来ないです。 ですので10万円の領収書が発行されますので会費を徴収した際に誰々幾ら 徴収したか自筆で書いてもらった物と領収書を会社側に出せば1万円の経費 として扱われますので問題ないかと思います。

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございます。前任の幹事はお店からは会費徴収額とその他(残金)で領収書をもらっていたので、支払った額で店から領収書をもらってはいけないのか、会社に請求する額とイコールの領収書をもらわないと会計原則とか税法上とかで問題なのかと思っていました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.4

一般的には会社負担分のみの金額が記載された領収書です。

質問者

お礼

有難うございました。

• meitoku
回答No.3

1人当たりの会社負担額×人数 の領収書を貰い但し書きに人数を入れて貰います。 会社名は正式名称です。 残りの金額の領収書は上様で構いません。

質問者

お礼

有難うございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 どちらが正しいかなら会費を差し引いた不足分の領収書になりますが、会社は会費を含んだ全額を経費で負担したとして税務処理をしたいのが本音でしょうから、会費を含んだ領収額の多い領収書を会社に提出したほうが助かりますし、店側としても会費だけの領収書と不足分の領収書という二枚の領収書を書く手間が省けて助かります。 なお、私も飲み会などの幹事を任されることが多かった男ですけれど、会費の不足分を会社が負担するとしても飲み会に掛かった全額の領収書を会社に提出してましたが、過去に問題にされたことは一度もありません。

質問者

お礼

有難うございました。

• STICKY2006
回答No.1

>>実際に店に支払った金額(皆から徴収した会費を含んでる)で領収書をもらい、 まぁ、落ち着いて考えりゃこちらになるでしょう。 店は、あなたの会社の事なんか知ったこっちゃないですし、全額誰かが一人で自腹切ってようが、会社が負担してようが関係のない事です。 店はあくまで、あなた方に金額分のサービスや料理を提供して、金額を請求するだけです。 >>皆から徴収した金額を差し引いた金額を会社に請求するのが正しいのか 「足りなくなる分の請求はどうしたらいいのか」は、過去に幹事やったことある先輩に聞くなり、会社の経理部に聞くなりしてください。 ここの人間には分からないことです。 参加人数証明のために、最後に並んで写真撮るように。とかってことしてるところも聞いたことはありますし、そんなの関係なく、申告人数で勝手に処理してくれるところもありますし、何にせよ、会社へ聞いてください。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

早々にお返事くださって有難うございます。説明不足で誤解を与えてしまったかもしてません。皆から徴収した金額と実際にかかった金額の差額は会社に請求します。会社に請求する金額と領収書の額が一致しなくても会計上、もしくは税法上の問題にはならないのかどうかを確認したかったのです。