• ベストアンサー

領収書に付いて

表題どおりで領収書に関してのお尋ねです。 当方法人で、仕事上色々な組合等に参加してます。 家人が病気をしており、会合に出られない事が続きました。その際に年会費を徴収したとの事ですが、忘れておりました。 会計担当から請求が来たので、支払ったら、会合当日の印刷された領収書が送られて来ました。 当方既に会計年度が変わっております。この様な場合の処理は出来ませんか?結構な金額になるので経費計上したいのですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>支払ったら、会合当日の印刷された領収書が送られて来ました… ここに問題があるのですね。その領収証を書き換えてもらうわけにはいかないのですか。無理なら日付だけ直して訂正印を捺してもらうとか。 >会計年度が変わっております。この様な場合の処理は出来ませんか… 実際の支払日が証明できればよいのですね。現金出納簿などで出金した日は明白ですから、領収証に、その旨を記した付箋でも貼り付けておけばよいと思います。

noname#95160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに現実に出金した日は振り込んでいますので、 自前の出納簿ではなく第三者である銀行の振込用紙で証明できますので特定出来ています。