• ベストアンサー

歓送迎会で辞める人は会費を払うの?

今度歓送迎会が会社であります。以前私が幹事をしたときは、辞める人は会費を払わなくていいという形にしたのですが、会社の同僚から、「常識的には、新しく入る社員は出してあげていいけど、辞める人からは会費を取るべきだ」といわれました。私はそんな常識聞いたことなかったのですが、これは社会的に当然のことなのでしょうか?

noname#121171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.4

それはちょっと非常識に感じます。 送別会の主賓は、志を包んできてくれますので会費をもらったことはありません。 その人の常識ってどんな根拠か聞きたいくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。逆に辞める立ち場になったら、志というのを用意したほうがいいのですね。勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 かつていた会社はその同僚の方と逆でした。 入ってくる社員(もしくは異動する社員)からは徴収し、辞める社員からは取らないルール?でした。 入ってくる人(さらに異動する社員)からも取るのもおかしい(「そんなだったら歓迎会なんてやってくれなくていい」と同僚と話してました)と思いましたが、辞める人からも取るなんて更におかしいと思います。主役なんですから。 そんなだったらやってくれなくてもいい!という感じですよね…。

質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに、私が幹事をしたときは、入る人からも辞める人からも会費は取りませんでした。それでいいんですよね~。

• tulipe
回答No.6

常識的には、「歓送迎会」は、歓迎=新入社員、送迎=退職者が主役ですから、双方から会費は徴収しないものだと思います。 これまで何度も歓送迎会をしていただきましたが、会費を徴収されたことはありません。 ただし一度だけ例外があり、これは主役の人数の方が多かったため、気持ち程度ですが会費を徴収されました。こういう場合は止むを得ないと思います。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

• 1112
回答No.5

何か冷たい「同僚」ですね 今まで、いい事も悪い事も含めて仕事していたのに「冷たい」ですね でも 「全員が取る」と言ったのですか?それとも「一部」の人間ですか? 少し気になりますが、 一度参加する人に、相談してみては如何ですか? PS 「去る人」も、諸事情があり辞めるのだと思います あまりにも「払うべき」と言う意見が、多いならば 歓送迎会を中止するのも 一考してみては?

質問者

お礼

ありがとうございました。取ると言った人は一人です。ただ、私の同僚というか先輩だったため、それが常識なのかな~と思ってしまいました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

その同僚が辞めるときは会費を払ってもらえばいいでしょう、 普通は会費はもらいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。会費をとらないことにします。

• showta
回答No.2

送られる側は、会費は払いませんよ。常識です。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

いや、むしろその同僚の方が非常識です。 こういう飲み会では歓迎会なら新規に入ってくる人、送別会なら出て行かれる人、つまり”主賓となる人”は払わせないようにするもんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうですよね。主賓は払わない門ですよね。