• ベストアンサー

歓送迎会の費用について

来週に会社の部署内で歓送迎会の幹事を行います。 ただ異動の人数が多くて歓迎される方送迎される方が多数います。我々の中では会費4000円以上になるとブーイングですが、料理を節約しても歓送者の分の負担していると約5000円/人ぐらいになってしまいます。 普通、主賓には会費はいただかないと思うのですが、参加者の負担が大きくなるので会費半額ぐらいを歓送されるかたにも負担してもらうと思いますが変ですか? すみませんが、どなたかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiriki
回答No.2

なかなか辛い立場ですね。お察しします。 しかし歓送迎されるその人たちからお金をもらうのはやっぱりやめた方がよさそうなきがしますよ。 自分がその立場だとすると、今までの人には歓送迎会で送り出してくれたのに、なんで自分だけお金を徴収されるんだろう?そんなに軽んじられる・嫌われる存在だったのかなと悩みそうです。 こうなったらお店のランクをうんと下げるしかないですよ。このあたりは財政難をすこしアピールして我慢してもらうしかないと思います。 または、歓送迎される方の中で一番役職または年齢が上の方で、だれか親しい方はいませんか?あなた自身が親しくなくても他の同僚経由でもよいので、ざっくばらんに、財政難だからカンパの協力をお願いしてその方からメンバー全体に話が行くといいですね。つまり自主的にかんぱしてくれる方向なら良いと思うのですがどうでしょうか?なんとかいけそうですか? あとは会社の雰囲気もあると思います。人によっては後々まで、歓送迎会で会費を払わされたというように転勤先で言いふらす人もいますから、みなさんの性格も考えた上で慎重にね。

yoshiko08
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス有難うございます!参考になりました。なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#111479
noname#111479
回答No.1

負担が5000円ならしぶしぶ払います。 そのくらいの金額なのに、主賓に負担をしてもらうのはちょっとナシだと思います。。。 そういった歓送迎会が年に何回もあるなら別ですが、1~2回なら5000円は負担すべき金額だと思います。 ちなみに、うちの会社は年7~8回の歓送迎会があるので泣いてますTT (毎回4000~5000円)

yoshiko08
質問者

お礼

やはりそうですよね。年に数回だけなので私なら5000円でもいいのですが、中には高いといわれるからもいるもので・・勇気がでました。アドバイス有難うございます!