• ベストアンサー

歓送迎会での寸志の金額は?

今回転勤になり、今までいた職場では送別会、新しい職場では歓迎会を行っていただける予定となっています。 こちらの地域(職場)でのしきたりとしては主賓からは会費は徴収しません。 そのかわり、「寸志」としていくらかの現金を包んで幹事に渡すんです。 その後、幹事から「○○さんからご厚志頂戴しました」と披露される流れです。 例えば会費が3000円だった場合、寸志は3000円位が妥当なのか? それとも5000円位は包むべきなのか? 悩んでいます。 大体の相場があったら教えてください。 御自身の経験上のお話でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • ff30
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。 ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。 とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑) だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだりすることがあるので「寸志」という慣例を続けているようです。 私のいた職場では、たいてい会費は5000円だったので、一般社員は、そのままの金額だったように記憶しています。 金額や、寸志を渡すタイミングなども、職場によっていろいろなのではないかと思います。 幹事に「寸志は、いくらくらい包めばいいものですか?」と率直に聞いてみてしまってもいいのではないでしょうか。 また、現在の職場と新しい職場で相場が一律とも限りませんので、それぞれ確認してみたほうがいいのではないかと思います。

ff30
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 確かに会費制でいいじゃんって思いますよねぇ。 私の職場は一般社員と役職者と管理者って大きく分けて3段階あるので 金額も微妙なんです。 いい機会なので幹事や経験者の人にこっそり聞いてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

気持ち良く転ずるのなら、 役職者なら1万円、一般社員なら5千円、ピン札で。 お札は1枚の方がスマートです。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお札は1枚の方がスマートだしカッコイイ感じもしますね。 ピン札ですね。 了解いたしました。 ありがとうございました。

回答No.3

誰しも迷いますね。 相場というものは無いと思いますが、職場によってはしきたり的な相場も有り得ますから、可能なら幹事さんに相談してみましょう。 自身で判断する以外にないなら、会費プラスα=5000円程度、αには「何分よろしく」の意を含みます。職階によっては地位に応じて万札でないと格好が付かないこともあります。 新職場での身分に相応な対処が望まれます。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。迷います・・・。 1番いいのは幹事さんに聞いてみることですよね。 身分に相応な対応ですかぁ・・・。 主賓になるなんて数年に1度の事だから万札でもいいのかなって思ってきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

会社次第ではありますが、通常主賓からは多く取らないのが慣例です。 これが所属長クラスなら話は別ですが、そうでないのなら会費を超える金額は不適当だと思います。 妥当なのは会費と同額でしょうね。 というか、初めてのことならば後学のために聞いておいたほうが良いですよ。 例えばその職場で仲良くなった人や少し話ができた人に「こういった慣例は初めてなんですけど、どれくらいが妥当なんでしょう?」と素直に聞くのが一番です。 世の中当たり前のことならまだしも、その地域特有のことならば聞いても失礼には値しません。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも会費相当が妥当かなぁ~って思ってます。 でも、金額少ないと陰口言われそうだし、過度に多くも払いたくないし・・・。 今後のためにも経験者何人かに聞いてみるのもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

アルバイトを含め、過去、幾つかの職場で働いたことがありますが、 主賓が寸志を包む習慣はそこではありませんでした。 その職場の上司や管理者など、過去、歓送迎会を経験してそうな方に、 率直に尋ねてみてはいかがでしょうか? ある職場の常識は他の職場の非常識なので、 あなたの職場の習慣を知らないこの質問板の第三者には、 それぞれの経験談は提供できても、あなたの職場の正解は得られないと思いますよ。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに職場や地方によって風習っていうか違いますよね。 会費制にすれば一番分かりやすいと思うんだけど、歓迎会とか 送別会という名目がついている以上、主賓からはもらえませんもんね。 こっそり経験者に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歓送迎会の寸志について教えてください。

    こんにちは。新社会人の私にアドバイスをお願いします>< 職場の方々が歓送迎会を開いてくださることになりました。 幹事の方に、「会費は一万円ということになっているので、よろしくお願いします」と 言われました。 その際、寸志としていくら出せばいいでしょうか? 15,000?20,000?それともその間くらいでいいのか…? できれば日曜日までに教えていただけると幸いです。 自分でもインターネットで調べてみたものの、 見つけられませんでした…。 よろしくお願いします。

  • 歓送迎会の寸志について

    人事異動により、課の歓送迎会が開かれます。 主役は、歓迎される課長と、送迎される課長です。 歓送迎会の費用は、以前から月会費として集めていたお金で行うとのことです。 私は、別の課から異動と同時に、昇任して、課長となり、歓迎される方の課長なので、月会費はまだ、払っていません。 歓迎される課長として、寸志を包もうと考えていますが、特に問題はないでしょうか。

  • 歓送迎会

    歓迎される側ですが、送別会の方が盛り上がりますよね。あまり行きたくなかったところでちょうどお葬式が入りました。 行けなくなった場合、寸志など渡すのでしょうか? 私は、いつも先生と二人の部署で午前中勤務です。 メインの部署は若い人ばかり10人くらいいて私は最年長 ????です。他の方はみんな正社員です。 送別会のついでに歓迎をしてもらえる感じです。 行けなければとくに寸志などいらないのでしょうか?

  • 寸志というものを知らず・・。

    3年間勤めた会社を寿退社することになり、今日同じ部署のかたがたに送別会をしていただきました。 送別会が始まる少し前に、ある担当の課長から呼び出されて「寸志は渡したか」と聞かれました。 お恥ずかしながら、長い間会社を病気休職していたのもあり今まで送別会というものに出たことがありませんでしたので、送られる側が金一封を包むという風習があることを知りませんでした。 その課長は幹事に、「後日お金を貰うか貰わないかは別にして、今日は○○さんからお志を貰ったことにしといて」と言っており、幹事からは会の始めにそのような紹介がありました。 とはいえ、実際には渡していないので後日渡そうと思っています。 会費については聞かされていないので、1万円を包もうと思っているのですが少ないでしょうか・・? それとも、お金より菓子折り等を配って寸志の代わりとしたほうが良いでしょうか・・・? また、菓子折り等は自分で配り歩いたほうが良いのでしょうか。 色々サイトを見てると、菓子折りの封を自分で破るのはよくないと書いてあるところもあり混乱しています・・。 無知ですみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 送別会の主賓はおごりが普通?

    送別会の幹事をやります。主賓はやはり奢りが妥当ですか?半分とか会費払ってもらうのは興ざめしますか?

  • 送別会で、退職される方から寸志として5000円いただきました。会計報告

    送別会で、退職される方から寸志として5000円いただきました。会計報告で収入の所に書き入れるときは「厚志」でよろしいですか?

  • 歓送迎会の費用について

    来週に会社の部署内で歓送迎会の幹事を行います。 ただ異動の人数が多くて歓迎される方送迎される方が多数います。我々の中では会費4000円以上になるとブーイングですが、料理を節約しても歓送者の分の負担していると約5000円/人ぐらいになってしまいます。 普通、主賓には会費はいただかないと思うのですが、参加者の負担が大きくなるので会費半額ぐらいを歓送されるかたにも負担してもらうと思いますが変ですか? すみませんが、どなたかご意見ください。

  • 歓送迎会の進行について

    歓送迎会の幹事になっています。 送別会の主役が 40代の男性で、 歓迎会が新入社員と、最近移動してこられた人です。 問題は、送別会と歓迎会を同時にする場合、 どちらをメインにした方が良いのか???です。 それによって進行も違いますよね??? たぶん送別会がメインになるのだと思っているのですが、何分、幹事など初めてなので、進行にも 困っています。 教えてください。 普通はどのような流れになるのでしょうか??? 幹事は最初に、何を挨拶すれば良いのでしょうか??? その次は???

  • 送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異

    送別会の主賓は会費おごりにしたほうがいいでしょうか?4月に友人が人事異動で東京から地方へいくので、仲間を10人位集めて送別会を企画する予定です。送別会の幹事は初めてやるのですが、やはり主賓の会費はみんなで負担して、おごるのが普通でしょうか。4000円から5000円の居酒屋を予定しております。おしえてください~。

  • 「寸志」と「金一封」?

    よろしくお願いいたします。 以前入社して数ヵ月後、その年度において二回目にあたる課の歓送迎会 のようなもののときに幹事をさせていただきました。その際、新しく 入られた方々から「寸志」ということでいただいたのですが、私が その会の司会もすることになり、原稿を先輩に少し見てもらう際に、「寸志」という言葉の対義語(?)になる言葉がわからなくて、 どういう言葉を使ったらいいか尋ねたところ、「金一封」という言い方 を教えていただきました。 しかし最近ちょっと歓送迎会シーズンということもあって寸志のことで 気になることがあり、こちらのサイトなどで調べてみたところ、どうも 「(御)厚志」とかそのような言葉を使うのが一般的のようで・・・ 「金一封」という言い方は「間違い」あるいは「失礼」にあたりますか? 失礼なことを言ってしまったのではないかと思いすごく気になって いるところです・・・ もし、それが失礼でないのならば職場によって多少言い方が違う、 というかやり方、しきたりとかも違うのかなとも思うので 先輩のおっしゃられた通りでよかったのかなとも思うのですが・・・ また今後そういう機会の担当になっていくであろう後輩に教える際に きちんと責任を持ってお教えしないといけないでしょうし、今後また 自分自身にそのような機会があった場合失礼のないようにしないと いけないと思っています・・・ 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう