• 締切済み

遠距離恋愛

遠距離恋愛をしています。 自分長野、彼女大阪 付き合って1年7ヵ月たちました。 最近彼女が昔より素っ気なく感じ、昨日聞いてみました。 いずれ結婚できればと2人で話しており2人で貯金もはじめました。 昨日聞いた際の返答が、長野に行くのは難しいとのことでした。 その後、電話をかけたものの今日は電話できない。今通話中だ。 と言われてしまいました。 自分の親は長野に来な!と言っていて、それを彼女にも伝えました。 最近は前より連絡が少なくなっている状況です。 今日電話する際に自分が大阪に行ってもいいと伝えようとは思ってます。 なにかアドバイスがあればご助力お願いしたく書き込みさせていただきました。 文章力なく申し訳有りません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

大切なのは、 お互いに「納得」してこれからの道を選んでいく事。 どちらかの道に、 どちらかの道をハメ込む(くっつける)事は・・・ その後のお互いの歩みを窮屈にしてしまう。 彼女は今、 貴方の望む道(長野)にくっつけていく私の人生。 それは難しい(厳しい)と感じている。 自然にお互いに合流していく世界では無くて、 どちらかが、どちらかの為に道を変える事。 以前の彼女は、 変える事にも意味や価値を感じていた。 今の彼女は、 無理に変える(どちらかがどちらかに合わせる) それに対して違和感を感じている。 無理をして(させて)でも合流する世界。 それは彼女にとって、 以前ほどは意味や価値が無い世界になっている。 だからこそ、 彼女は素直に厳しいと言ってきた。 少し冷めたような態度をしているのは、 以前の自分の態度が貴方に対して温か過ぎた。 そう思っているから。 今までの私(彼女)は、 貴方の方に合わせていく事も考えているわ、 そんなスタンスで付き合ってきた。 今の彼女は、 既に以前のような考え方が出来なくなっている。 その「違い」をハッキリ伝える為。 伝える為に、 彼女は少し差別化をして対応温度を下げている。 貴方も実は感じているでしょ? 彼女側の温度変化には、 明確に考え方の変化がある事を。 今後の事を踏まえて、 お互いに(直に)話し合う機会は必要だよね? 偏らずに話し合いがしたいなら、 お互い(大阪と長野)の中間地点で、 お互いに同じ距離で落ち着いて話をするとかね? 長野で話し合うと、 それは貴方側の圧(熱)に彼女が気圧される事になる。 大阪で話し合う事は、 貴方側の必死さが過剰になってしまう事になる。 必要なら、 お互いに(これからを)話しやすいシチュエーション、 それを考えていく事も大事。 どちらかの世界に合わせる形。 それ自体に彼女は、 余り心地良さを感じていない。 という事は? 仮に貴方が大阪に行くと伝えても・・・ 貴方が彼女の方に全部合わせる、 その極端なスタイルはやっぱり複雑なんだと思う。 自分が貴方側に合わせるのも厳しいなら、 貴方が私の為にそこまでする(大阪行くから!) それを選ばせる事も、 貴方の大事な人生の道を曲げてしまうような、 そんな気持ちがしてやっぱり複雑なんだと思う。 貴方は、 結婚までしたいと思える彼女の為なら、 別に俺の方が君(彼女)に合わせる位何でも無いよ! その価値が自分にはあるからするんだよ! そう伝えたいんだと思う。 勿論伝える価値はあるし、 伝えた方が良いメッセージでもある。 ただ・・・ それを彼女が本当に嬉しいと感じるかどうか? それは、 伝えてみないと分からない。 いずれ結婚出来れば。 確かにそれは思っている(いた)事だけれど、 いざお互いの人生を大きく変えるとなると・・・ 彼女にはまだ、 自分が貴方の為に変える事も、 貴方が自分(彼女)の為に変える事も、 ハッキリと決断出来ない(して欲しくない) そんな感覚もあるのかもしれない。 まだまだ準備不足、覚悟不足。 理想問題と現実問題の乖離。 いずれにせよ、 お互いに偽らずに、 今の等身大の気持ちは分かち合った方が良い。 たとえ以前とは違う気持ちがあるとしても、 それも偽らずに。 変化もまた素直に認め合える関係。 それが、 まさかの時に、真の対応が出来る成熟した交際関係。 二人の成熟度が見える。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線も忘れないで、 意味ある話し合いが出来ると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 喧嘩?

    ネットで知り合って遠距離恋愛しています。 最近彼女の態度が変わった感じがして少し冷たくなった感じがします。 メールとかいつも自分からで最近はおはようも言ってくれなくなりました。 通話も全然してくれません。 今日通話しようって言ったら、今日は忙しいのでできないと言われ。 少しでも無理って言われて。 でも明日通話しようって言ってくれたのですけど。 自分がちょっと冷たい態度をとってしまったんです。 もういいよって感じで・・・ そしたら相手がそっか・・・って言うんです。 まずい。。。と思いすぐ誤ったのですが。返事がもうないです。 どうしたらいいですか? 本当に困ってます。

  • 遠距離恋愛

    現在、鹿児島ー埼玉で遠距離恋愛しています。 距離が遠い(ほうだと思う)ので、付き合って3ヶ月たった今もまだ、会えたことはないです。 そこで質問なんですが(?) 最近彼が忙しいらしく、全然、電話(というか通話)やチャットとかできていないです。 遠距離恋愛は続きにくいと言いますが、毎日話しかけたほうがいいのでしょうか? 私自身、彼が忙しいなら電話とか出来なくてもしょうがないかな。という感じなのですが・・・ 遠距離恋愛中の方や、遠距離恋愛された方などいらっしゃいましたら、御回答お願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛中です。 インターネットのブログサイトでしりあい 一年半年付き合ってます。 本当に愛してます。 毎日Skypeをしずっと一緒にいます。 彼女は高校1年16歳 私は高校3年18歳です。 私は大阪彼女は長野です。 彼女に会いに長野に行くのは犯罪ですか?

  • 遠距離恋愛中ですが、あまり連絡がきません。

    遠距離恋愛中で、まだ付き合って3週間ほどです。 ほぼ付き合いたてなのに、付き合ってから連絡が減ったように思います(>_<) 付き合う前も、そんなにメールを頻繁にしていた訳ではないですが、今は一日に一度もメールがないこともあります。さすがに一日何も連絡してないと不安になり、自分からまたメールしてしまいます。そしたら時差はありますが、返信はきます。 私は毎日メールもしたいし、電話も一日に5分だけでもいいからしたいのに、一日何もないと不安です。昨日も電話した時に、最近あんまり連絡とってないから寂しい(>_<)と伝えてみましたが、特に返答はありませんでした。いつも電話も私から電話していい?と聞いてるし、たまに電話して出なくても掛け直してきてくれません。 デートした時はすごく優しいし、ラブラブなのに、会っていない時間が辛いです。 まだ付き合ったばかりなのに、今からこれで大丈夫かな?と思います。 彼はわたしのことをちゃんと好きなのでしょうか? 遠距離恋愛されてる方で、似たような状況の方はいますか? 彼氏との温度差が辛いです…

  • 遠距離恋愛中の彼女

    長文ですが読んでくださると幸いです 僕にはもうすぐ付き合ってから1年の遠距離恋愛の彼女がいます。 彼女23歳(フリーター) 自分19歳(大学はいってなく高卒就職) 先が長い話ですが来年の一月くらいに同棲しようと話も出てます ほとんど毎日skype。時間がなくてできないときは少しだけ電話で話すといって会話してました。 最初は毎日ってのに抵抗があったけど遠距離だからという理由で続けてきて もうそれが当たり前になってきて声聞かないと寝れないと二人ともなってました。 ところが最近、つい三日くらいに彼女のほうが 「最近通話が楽しくない。っというかテンション落ちるっというか・・・」 と言って遠距離で彼氏の声聞くのが楽しくないなんておかしい・・・好きだと思ってるのに・・・ と自分を責めてました。 通話越しに僕が好きというと彼女も私も好きー っとかえしてくれてたのですが 最近では返してくれず「好きだと思う・・・」に変わってしまいました。 彼女は通話が「したい」から「しなきゃ」になったから と言ってました たぶんそれは会ったころのバイトは居酒屋で夜だったけど いま僕にあわせるために昼のバイトになっていて 自由の時間が増えたからだと思ってます マンネリしてきたんでしょ仕方ないよ といろいろ言ったのですが「好き」とは言ってくれなくなりました ほかの原因では 3月に会う予定だったけど地震のせいで会えなくなって次あうのが早くて8月 彼女がバイトが決まらなくて追い込まれてる。 余震が続き精神不安定。 冷めたってのは無いと言ってるけど冷めてきている。 彼女が言うには最初のころの「好き」と今の「好き」はぜんぜん違う。 最初はすっごい好きだったのに。今はもう落ち着いちゃってる感じだから言えない だそうです。 最初が100%だとしたら今は80~90だそうです。 これってもう彼女が自分に冷めてきちゃってるんでしょうか・・・? そう思うと涙が出てきて夜も眠れませんでした。 この不況で掛け持ちのバイトをひとつ失い今また探してる彼女 掛け持ちのが決まるまで通話をしばらくやめてみようと件が出ましたがこのまま通話もしないで彼女が冷めていってしまうのでは? と思うと怖くて賛成できませんでした。 本当は彼女のためを思ってがまんするべきなんでしょうが過去の経験があり怖いです・・・ 後は僕の愛が重いというか温度差を感じると言ってました。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛はどうやるのですか?

    こんにちは。私は関東に住んでいて,彼は沖縄に住んでいます。付き合い始めたばかりで1回しかあったことがありません。お互いに遠距離恋愛は初めてでどう恋愛感情を表現すればいいのかわかりません。電話やメールでその気持ちを伝えても彼はなかなか信じてくれないみたいなんです。週に1・2回電話をしてたのですが長電話で彼の電話料金が高額になってしまったのです。「将来の奥さんのために貯金をしなければならないから電話はあまりできない」と言われたので電話での恋愛表現がなくなってしまいました。メールの返事は最近あまりない。。。このままでは終わってしまいそうで不安です。どうすればいいか何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の寂しさ

    こんちには。 僕は大阪の彼女と1年4ヶ月ほど遠距離恋愛しています。彼女が最近とても態度が冷たく、電話をしてもすぐ怒ってしまうので、どうしたのか聞いてみると次の日、「ごめんね、寂しすぎてすぐ当たっちゃうの…」と言われ、「どうして◯◯(僕)は寂しくならないの?ほんとは愛してないのかな…」と言われてしまいました。それに対して僕は、「寂しくないわけないよ。でもいくら寂しくても◯◯のところ行けないし、受験頑張らなきゃいけないんだ。だからもし受験苦しくなったらその時はまた、いつもみたいに応援してね。」と言うと、「へー自分は寂しかったら応援してねとか言うくせに私には何もしてくれないんだね!いいよいいよだいじょぶだから!!!」とまた怒ってしまいました。 何もしてないわけではありません。誕生日にプレゼントを送ったり、手紙を送ったり、記念日には必ずビデオ通話したり、毎日彼女が寝るまで電話をしてたり…とたくさん愛情表現してるつもりです。大学も彼女の地元の某旧帝国大学を目指して日々頑張っています。また、彼女に上に書いたようなことして愛伝えてるつもりなんだけど他に何かしてほしいことあるかな?あったらできるようにがんばるからさ!と言うと、「もういいって…その愛してやってるのにみたいな感じなのもなんか気にくわない。」と言われました。僕にそんなつもりはまったくなく、ただただ彼女に笑顔でいてほしいと思うだけなんです…。 彼女が言わないだけでなんかしてほしいと思ってるようなことが客観的に見て、あると思いますか?あったら教えてもらえたらうれしいです。 僕のことを愛してくれているからこそつらくなってると思うと僕もすごくつらいです…。4日後に彼女に会いにいきます。会って伝えるのが一番早いだろうとは思いますが、素直じゃない彼女のことだから、もう会わない!とか言い出すかもしれません。 ここまでいろいろ書いてしまいましたが普段の彼女がすごく大好きです。趣味も合うし、話も合ってとても楽しい時が多いです。どちらかに会いに行って遊んだときなんかはいままで感じたことない幸せを毎回感じています。彼女の愛もたくさん受け取っています。だからこそこの寂しさを2人で乗り越えたいんです!こんなところで質問している僕はすごく情けないです…。でも客観的に僕はどうするべきでしょうか?回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • ネット恋愛・遠距離恋愛中の彼氏

    はじめまして。 私にはネットで出会い、熊本⇔大阪の遠距離恋愛中の彼氏がいます。 でも正直、彼氏と呼べるのかどうか最近分からなくなってしまいました。 2人とも住んでいるところが遠い上に、まだ学生。 そして部活や勉強と忙しいので、1回もあったことがありません。 付き合い始めてもう1年も経ちます。 今までSkypeで連絡を取り合ってました。 2日3日、日にちが空いたとしても、ほとんど毎日通話していました。 彼氏の顔は写真でしか見たことありません。 スカイプはビデオ通話ができるのですが、彼氏はビデオを持っておらず。 私はビデオを持っているので、いつもつけています。 私は彼のことが好きですし、信用していました。 でも、最近、友人に 「本当にそれって付き合ってるの?アンタ騙されてないよね」 と言われ、そうかもしれないと少し思ってしまいました。 これってやっぱり付き合ってるって言えないですかね? また、最近連絡が来なくなっちゃったんです。 最後に話したのが2週間ほど前。 それから、ぱったり。 私から連絡してみたいんですが、重いと思われるのが嫌で。 もしかしたらもう嫌われているのかもしれないですけれど。 でももしそうだとしたら、はっきりと言って欲しいんです。 みなさんどう思いますか? 文章があやふやで意味がわからないところもあると思いますが、 どうかご回答お願いします。

  • 遠距離恋愛の別れ方

    皆様のご見解をお聞かせください。 遠距離恋愛において、わざわざ遠距離の相手まで会いにきて別れ話をしたりしますか? 私は結婚を前提とした彼女とお付き合いしています。 しかし、昨日、今日と結婚観とそのタイミングについて相違があり、メールでお互いに感情的になり、別れ話まで出てしまいました。 昨日は彼女が別れたくない。こんなに大好きなのに、との主張。 私は彼女へのサプライズの準備のため、色々と走り回っていたため、「なんで理解してくれないんだろう…」 とつい意固地になってしまいました。 冷静になった私は昨日の夜から今日の夕方まで、謝罪のメールを送り続けました。 そして、何度が電話をしました。 二人で歩み寄り一緒に家庭を作っていこうと申し入れたものの、「一晩考えてほしい」や「少し色々と考えたい」と冷めた回答となってしまいました。 元々、今週末と来週末が遠方の私のとこまで会いにきてくれることになっています。 その中、俺の想いを熱く語り、それでも反応がないため、どうしよか…と迷っていたところ。 「ありがとう。今週末に会いにいきます。」 と一言だけメールがきました。 これは別れ話をするために、はるばるとやってくるものなのでしょうか? ちなみに、彼女はアクティブな性格で色々と動き回っている女性です。 今日と明日は友人の居酒屋のお手伝いにいくと言っていたと記憶しています。 しかし、こんな淡白なメールは初めてで困惑をしています。 こんなものなんでしょうか? 皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛・・・。

    自分は同期の子と遠距離恋愛をしています。 自分が寮生活をしているため、会えるのは 自分が帰省するときの年4回程度です。 そのため電話をすると、よくすれ違って喧嘩をしたりしてしまいます。 自分は石川で、彼女は大阪です。 どうしたらうまく仲良くしていけるでしょうか? 解決策があれば、回答をお待ちしております。