• 締切済み

遠距離恋愛の寂しさ

こんちには。 僕は大阪の彼女と1年4ヶ月ほど遠距離恋愛しています。彼女が最近とても態度が冷たく、電話をしてもすぐ怒ってしまうので、どうしたのか聞いてみると次の日、「ごめんね、寂しすぎてすぐ当たっちゃうの…」と言われ、「どうして◯◯(僕)は寂しくならないの?ほんとは愛してないのかな…」と言われてしまいました。それに対して僕は、「寂しくないわけないよ。でもいくら寂しくても◯◯のところ行けないし、受験頑張らなきゃいけないんだ。だからもし受験苦しくなったらその時はまた、いつもみたいに応援してね。」と言うと、「へー自分は寂しかったら応援してねとか言うくせに私には何もしてくれないんだね!いいよいいよだいじょぶだから!!!」とまた怒ってしまいました。 何もしてないわけではありません。誕生日にプレゼントを送ったり、手紙を送ったり、記念日には必ずビデオ通話したり、毎日彼女が寝るまで電話をしてたり…とたくさん愛情表現してるつもりです。大学も彼女の地元の某旧帝国大学を目指して日々頑張っています。また、彼女に上に書いたようなことして愛伝えてるつもりなんだけど他に何かしてほしいことあるかな?あったらできるようにがんばるからさ!と言うと、「もういいって…その愛してやってるのにみたいな感じなのもなんか気にくわない。」と言われました。僕にそんなつもりはまったくなく、ただただ彼女に笑顔でいてほしいと思うだけなんです…。 彼女が言わないだけでなんかしてほしいと思ってるようなことが客観的に見て、あると思いますか?あったら教えてもらえたらうれしいです。 僕のことを愛してくれているからこそつらくなってると思うと僕もすごくつらいです…。4日後に彼女に会いにいきます。会って伝えるのが一番早いだろうとは思いますが、素直じゃない彼女のことだから、もう会わない!とか言い出すかもしれません。 ここまでいろいろ書いてしまいましたが普段の彼女がすごく大好きです。趣味も合うし、話も合ってとても楽しい時が多いです。どちらかに会いに行って遊んだときなんかはいままで感じたことない幸せを毎回感じています。彼女の愛もたくさん受け取っています。だからこそこの寂しさを2人で乗り越えたいんです!こんなところで質問している僕はすごく情けないです…。でも客観的に僕はどうするべきでしょうか?回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

noname#203638

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>遠距離恋愛の寂しさ     ↓ 66歳 男性 私の場合は単身赴任であり、 少し状況は異なりますが・・・ 普段は仕事や学業で忘れていたり気に成らない暮らしを過していても、ドラマを見ていて、仲の良いカップルや家族を見ていて、突然、淋しさや悲しみがおそってくることもあります。 また、電話やメールでの気に成る事があっても、会いたいと言われても、喜怒哀楽を共に共有し分かち合いたいと願ってもリアルに合わないと叶わない事も多い、直ぐに駆け付けられない辛さやもどかしさは本当に情けなく悲しものです。 さて、質問の件ですが 交際期間やお互いの気持ちや性格、遠距離のレベル(リアルな距離とか会えない期間)等によって違うのでしょうが・・・ 男女に限らず、離れた場所におられる話し相手、気心の知れた友人、愛し合ったり好意好感を持つステディな人を恋い焦がれる気持ちは、遠距離交際も単身赴任も同じだと思います。 会いたい、話したいetcの気持ちの中には、潜在的&顕在的な抱きしめたい・体温や肌感覚の愛情交換や愛し合う気持ちの確認も互いに求め合っているのかも・・・ 普段は、何気ない会話やメールでも嬉しく楽しい交際であり、二人の間の距離は無いように想えても、淋しい時・悲しい時・喜びを共有し悲しみは分かち合いたい事があると思います。 そんな時には、相手の体温や息遣い、表情を見て話し合いたい、心身で結び付きたいとの思いで、本当に飛んで行きたい気持ちにかられ、それが無理とわかってるだけに切なく成ります。 遠距離恋愛に信頼や好意好感は必要条件だが、加えて将来の期待(いつ会える、遠距離を解消できる将来の夢とか約束)が、遠距離恋愛の待つ辛さを紛らわせ耐える十分条件なのかも・・・ ベストな解決策は難しいですが、普段の電話やメールに加え手紙や絵葉書等も、ちょっとした癒し&サプライズな愛情確認に成るかも・・・ また、会えない期間を慰めお互いの気持ちを強く結びつける、次に会える約束、遠距離交際の期限やその後の夢を共有し、人生のカレンダーを日めくりしながら待つ「時間薬」、誓いの言葉の様なお互いを信頼し合い大切に思う心で待つしかないと思います。 その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか ... ご参考 道のうた:森川りう http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。結局別れてしまいました。まあこれも経験だと思ってこれから頑張ります!

回答No.1

女性は共感したい生き物だからね、 >「どうして◯◯(僕)は寂しくならないの?ほんとは愛してないのかな…」 って言われた時に、彼女としては、「でもいくら寂しくても◯◯のところ行けないし…」みたいな正論が聞きたいわけじゃなくてね、「僕も寂しいよ。今、すごく会いたい。」と言ってくれれば、それでいいんですよ。それだけで気が済む生き物なのです。そうだよね、じゃあ私もがんばる!って思えるのです。そこで変に正論を言われて諭されると、気持ちがおさまらないのです。女性としては。むしろイライラするだけかも。 次会えた時に、「愛情表現の仕方がもし間違っていたり、言葉が足りなかったりしたら、ごめんね。本当はすごく会いたいし、寂しいけど、男がそんなことばかり言ってるとかっこ悪いと思って言えなかったんだ」くらいのこと言えば、彼女も素直に許してくれるのでは? 彼女はきっと、具体的にあなたに何かしてほしいって思ってるんじゃなくて、もっとあなたからも会いたいとか、声聞きたいっていう、自分発信の彼女への想いが聞きたいんだと思いますよ。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 結局別れてしまいましたが回答者様からの意見に勇気づけられました。