• 締切済み

遠距離恋愛の寂しさ

こんちには。 僕は大阪の彼女と1年4ヶ月ほど遠距離恋愛しています。彼女が最近とても態度が冷たく、電話をしてもすぐ怒ってしまうので、どうしたのか聞いてみると次の日、「ごめんね、寂しすぎてすぐ当たっちゃうの…」と言われ、「どうして◯◯(僕)は寂しくならないの?ほんとは愛してないのかな…」と言われてしまいました。それに対して僕は、「寂しくないわけないよ。でもいくら寂しくても◯◯のところ行けないし、受験頑張らなきゃいけないんだ。だからもし受験苦しくなったらその時はまた、いつもみたいに応援してね。」と言うと、「へー自分は寂しかったら応援してねとか言うくせに私には何もしてくれないんだね!いいよいいよだいじょぶだから!!!」とまた怒ってしまいました。 何もしてないわけではありません。誕生日にプレゼントを送ったり、手紙を送ったり、記念日には必ずビデオ通話したり、毎日彼女が寝るまで電話をしてたり…とたくさん愛情表現してるつもりです。大学も彼女の地元の某旧帝国大学を目指して日々頑張っています。また、彼女に上に書いたようなことして愛伝えてるつもりなんだけど他に何かしてほしいことあるかな?あったらできるようにがんばるからさ!と言うと、「もういいって…その愛してやってるのにみたいな感じなのもなんか気にくわない。」と言われました。僕にそんなつもりはまったくなく、ただただ彼女に笑顔でいてほしいと思うだけなんです…。 彼女が言わないだけでなんかしてほしいと思ってるようなことが客観的に見て、あると思いますか?あったら教えてもらえたらうれしいです。 僕のことを愛してくれているからこそつらくなってると思うと僕もすごくつらいです…。4日後に彼女に会いにいきます。会って伝えるのが一番早いだろうとは思いますが、素直じゃない彼女のことだから、もう会わない!とか言い出すかもしれません。 ここまでいろいろ書いてしまいましたが普段の彼女がすごく大好きです。趣味も合うし、話も合ってとても楽しい時が多いです。どちらかに会いに行って遊んだときなんかはいままで感じたことない幸せを毎回感じています。彼女の愛もたくさん受け取っています。だからこそこの寂しさを2人で乗り越えたいんです!こんなところで質問している僕はすごく情けないです…。でも客観的に僕はどうするべきでしょうか?回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

noname#203638
noname#203638

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>遠距離恋愛の寂しさ     ↓ 66歳 男性 私の場合は単身赴任であり、 少し状況は異なりますが・・・ 普段は仕事や学業で忘れていたり気に成らない暮らしを過していても、ドラマを見ていて、仲の良いカップルや家族を見ていて、突然、淋しさや悲しみがおそってくることもあります。 また、電話やメールでの気に成る事があっても、会いたいと言われても、喜怒哀楽を共に共有し分かち合いたいと願ってもリアルに合わないと叶わない事も多い、直ぐに駆け付けられない辛さやもどかしさは本当に情けなく悲しものです。 さて、質問の件ですが 交際期間やお互いの気持ちや性格、遠距離のレベル(リアルな距離とか会えない期間)等によって違うのでしょうが・・・ 男女に限らず、離れた場所におられる話し相手、気心の知れた友人、愛し合ったり好意好感を持つステディな人を恋い焦がれる気持ちは、遠距離交際も単身赴任も同じだと思います。 会いたい、話したいetcの気持ちの中には、潜在的&顕在的な抱きしめたい・体温や肌感覚の愛情交換や愛し合う気持ちの確認も互いに求め合っているのかも・・・ 普段は、何気ない会話やメールでも嬉しく楽しい交際であり、二人の間の距離は無いように想えても、淋しい時・悲しい時・喜びを共有し悲しみは分かち合いたい事があると思います。 そんな時には、相手の体温や息遣い、表情を見て話し合いたい、心身で結び付きたいとの思いで、本当に飛んで行きたい気持ちにかられ、それが無理とわかってるだけに切なく成ります。 遠距離恋愛に信頼や好意好感は必要条件だが、加えて将来の期待(いつ会える、遠距離を解消できる将来の夢とか約束)が、遠距離恋愛の待つ辛さを紛らわせ耐える十分条件なのかも・・・ ベストな解決策は難しいですが、普段の電話やメールに加え手紙や絵葉書等も、ちょっとした癒し&サプライズな愛情確認に成るかも・・・ また、会えない期間を慰めお互いの気持ちを強く結びつける、次に会える約束、遠距離交際の期限やその後の夢を共有し、人生のカレンダーを日めくりしながら待つ「時間薬」、誓いの言葉の様なお互いを信頼し合い大切に思う心で待つしかないと思います。 その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか ... ご参考 道のうた:森川りう http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

noname#203638
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。結局別れてしまいました。まあこれも経験だと思ってこれから頑張ります!

回答No.1

女性は共感したい生き物だからね、 >「どうして◯◯(僕)は寂しくならないの?ほんとは愛してないのかな…」 って言われた時に、彼女としては、「でもいくら寂しくても◯◯のところ行けないし…」みたいな正論が聞きたいわけじゃなくてね、「僕も寂しいよ。今、すごく会いたい。」と言ってくれれば、それでいいんですよ。それだけで気が済む生き物なのです。そうだよね、じゃあ私もがんばる!って思えるのです。そこで変に正論を言われて諭されると、気持ちがおさまらないのです。女性としては。むしろイライラするだけかも。 次会えた時に、「愛情表現の仕方がもし間違っていたり、言葉が足りなかったりしたら、ごめんね。本当はすごく会いたいし、寂しいけど、男がそんなことばかり言ってるとかっこ悪いと思って言えなかったんだ」くらいのこと言えば、彼女も素直に許してくれるのでは? 彼女はきっと、具体的にあなたに何かしてほしいって思ってるんじゃなくて、もっとあなたからも会いたいとか、声聞きたいっていう、自分発信の彼女への想いが聞きたいんだと思いますよ。

noname#203638
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 結局別れてしまいましたが回答者様からの意見に勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について。

    遠距離恋愛について。 私は付き合って1ヶ月になる同い年の彼氏がいます。高校3年生です。高校は別ですが、中学の頃同じクラスで、お互い好きなまま卒業してしまったんですが、最近彼の方から告白してきて、付き合うことになりました。 私は彼と付き合えて最高に幸せだし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、昨日彼がセンター試験を受けてきて、自己採点したそうなんですが、第一志望校には合格の見込みがほとんどないそうです。。 そこで、それでもし第一志望校がダメなら、大阪から遠く離れた、山形の大学を受験するかもしれない、とのことでした。 私はその文を読んだ時頭が真っ白になり、既読をつけたまま5分くらい放心状態でした。 まだ決まった訳じゃないけど、せっかく、やっと付き合えたのに、遠くへ行ってしまうなんて...。 一応滑り止め校は大阪の大学で合格してますが、やはりそれは最終手段だそうで、山形の大学に受かったらそこへ行くつもりだそうです。 でも彼氏の将来だし、私がどうこう言うことじゃないと思い、「そっか、けど仕方ないよ。自分が本当に行きたいと行かないと後悔するし、最後まで応援させてよ。」と送りました。 けど内心むちゃくちゃ寂しいし、昨日からメンタルズタボロです。。 学校もこれからあるけど、こんな状態で行く気にもなりません。。 彼氏の夢を応援したいけど、やっぱり行って欲しくない。 遠距離恋愛なんて、続けていく自信がありません。 でもあくまでもまだ、“迷っている” 段階なので、どうにか説得できたらいいんでしょうが、私はどうすればいいんでしょう。。 彼も、「お前と離れること考えたら涙出てきた。 これからまだじっくりと考えてみる。」と言っていました。 彼の夢は応援したいけど、とても複雑な気持ちでいっぱいです。 私はなんて声をかけてあげるべきなんでしょう。。

  • 距離をおく ≒ ふられた ??

    こんにちわ(´・ω・`) 先日 付き合っていた彼 ( 11か月間 ) に、 今年で 全部かかってる から 部活と 勉強に 集中 したい と言われ、 別れたくない と 伝えたけど、なかなか 逢えないし、メールも できないし、辛い思い させちゃうから。 と言われ、彼を 応援したいから 別れて 応援する 立場になろう と 決心しました。 「 わたしたちこれで おわっちゃうの? 」 と 聞いたら 「 おわっちゃうのって 」 って 思わぬ返信が‥ 「 別れるってこと? 」 と 聞いたら 「 距離おこう 」 と言われました。 彼曰く 別れるわけ じゃないみたいです。 次の記念日は ちゃんと 1年記念日らしいです。 応援してる と 言ったら、夏に応援 きてほしい、頑張った 成果をみてほしい と 言われました。 たまにメールしても いい(´・ω・`)? と 聞いたら、 「 メールしてね。待ってるから。 」 と言われました。 正直 今すぐにでも メールしたいです(笑) こういう場合 って メールしてもいいん ですか? 待ってれば ちゃんと 戻ってきてくれるのでしょうか? 回答 もらえたら 幸いです (T^T) ちなみに 彼もわたしも 高2。彼わ野球部です。

  • 遠距離恋愛の彼について

    私は今、付き合って3ヶ月になる彼がいます。 愛知と神奈川で遠距離しています。 出逢いはネットですが、私の悩みなどを嫌がらずに聞いてくれ、2回目に会ったときに付き合うことになりました。 彼は正社員の仕事をしていますが、収入が少ない(本人談)ので、副業で週末はバイトし、特に冬は繁忙期らしく、ほぼ毎日仕事状態です。 一方私は病院勤めで土日休みでしたが、この度諸事情で退職しなければいけなくなり、実家を出て一人暮らしをし、1月から再就職先も決まっています。 彼の所に行こうか迷いましたが、地元でもう少しやりたい事もあり、それを彼に話したら、応援してくれています。 そう言うわけで、3ヶ月に1回会えればいいとこです。 なかなか会えないので電話したいのですが、こちらからかけても出ない事がほとんどで、じゃあ時間をあらかじめ決めれば話せるかなと思い、それもやってみたけど、数分話したところで来客があって、すぐに切られてしまいました。 待ってるねとメッセージを送ったけど、その日は結局コールバックなし。 もちろん寂しくて話を聞いて欲しいとき(ぎりぎりまで我慢して)に、メッセージを送った上で電話したけど、電話ごめんね(^^; とメッセージがきて、終了。 なので、月に1回電話出来ればましな方です(´;ω;`) チャットは軽く毎日してますが、会話をしないとお互い分からない事もあるし、例えあいさつだけでも、週1回は声が聞きたいです。 今月会う約束もしていますが、まだ明確な日にちも分からず、予定を組むのに困っています。 何度かチャットで、何週目になりそう?とか、いつ頃になるか決めよ?って言ってますが、しばしお待ちを…とか、調整中とか、わかった(^^)等といった返事しかもらえません。 勿論電話も出来ないので、手段がありません。 寂しくても、彼を信じてこれまでジムに行ったり習い事したりして、自分の時間を有意義に使って過ごしてきましたが、そろそろ限界です(>_<) お互い30代なので、私は先の事も考えてなくはないですが。 ただのマイペースなのか、恥ずかしがりやなのか、それとももう終わりなのか… 言葉で表現するのが下手な人でもあるので、なかなか愛情表現もしてくれません。 私は小出しに言ってますが…(笑) どなたかアドバイスお願いします。 ちょっと辛いです…(^^; 長文乱文、失礼しました…

  • 遠距離恋愛 別れた方がいい? 別れたくない

    国際遠距離恋愛です。上海で知り合った韓国人なのですが、私は現在ドイツで勉強し、彼は上海の大学入試試験の真っ最中です。付き合って保々一年ですが、実際半年以上前から遠距離恋愛を続けています。 彼の事は大好きで、大学試験の勉強中も応援してあげたいのですが、私はドイツでの普段の生活で彼に会えないのが最近、寂しくてたまりません。彼は上海の大学へ行った一年後、更に韓国の軍隊にまで入らなければなりません。私もドイツでの高校を卒業したら上海の大学に行くつもりですが、お互いそれまで待てるか不安です。 それに最近、彼が「試験に集中したいから、一日中五分だけしか電話を出来ない」と言ってきました。電話をかけるのは、いつも私の方です。手紙も何度か出しました。彼は毎日携帯メールをくれるのですが、電話のちょっとした態度で「もう覚めちゃったのかな?」と、とても不安になります。 このまま付き合っていても大丈夫なのでしょうか。私ははっきり言って別れたくないのですが、彼の負担にもなりたくありません。毎日電話をかけていたら、彼の重荷になるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    わたしはの中学三年で、他県に住む一つ上の彼と遠距離恋愛をしています。 前までは、わたしが彼に甘えてすぎていたことから、彼の勉強時間が減り、勉強についていけなくなったということがあったので、今は彼に勉強を優先してもらっています。 彼は勉強を頑張っていて、寂しいときもありますが、彼の夢を応援すべく、我慢しつつも応援していました。 ですが、最近メールの回数が減り、忙しいとわかっていてもつい寂しくてメールをしてしまいます。 二通とか送ると、彼に「わたしを寂しくさせてしまった」とひどく罪悪感を感じさせてしまい、逆に申し訳なくなってしまいます。 一度彼に罪悪感を感じさせてしまうと、三日四日は「彼女を寂しくさせてしまった俺なんか…」と、とてもネガティブに考えてしまいます。 そうなってしまうと、 早く元気になって欲しい私としては「気にしないで!大丈夫だから」と気を遣ってしまうことがほとんどです。 彼がわたしを大事にしてくれなくてはいけないわけではないし、むしろ大事にしてくれます。 しかし。 彼が気にしすぎる・自信がなさすぎる性格のために、気にさせないために 寂しくても、電話をしたくても甘えるようなことを言わないようにしてきました。 でも最近は受験勉強の疲れから 甘えたい!と思う気持ちが強く、彼に甘えられないと寂しいと思う気持ちが強くなりました。 彼には迷惑をかけたくないので、わたしは我慢していますが… 彼がわたしと付き合っていて 迷惑になっていないかとか、邪魔になっていないかとか凄く気になってしまいます。 この場合、わたしはどのように彼にせっしればいいのでしょうか? 彼に負担をかけず、わたしも寂しくならないような付き合い方をしたいです。 小さなことでもかまいません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で、距離を置くことの意味

     私は今大学を休学して海外に留学に行っています。期間は1年です。付き合って4ヶ月の彼女を日本に置いてきました。彼女は今3年生で、バイトもあるし、授業もあるし、何より就職活動で忙しいということはわかっているし、応援しています。  しかしながら、最近私の誕生日を忘れられました。そのことについて謝られたのですが、自分が忙しいこともわかってほしいと言うのです。実際忙しいのは確かだと思います。私が不安なのは僕への気持ちが薄れているのではないかということです。誕生日を忘れられ不安になっています。実際、私のことは好きだけど、今は自分のことが1番大切だから、自分の時間を大切にしたい。私にも彼女のことを忘れるくらい勉学に励んでほしいというのです。日本に帰ったら電話もいっぱいできるわけだから、今は電話もあんまりしないほうがいいと思うというのです。それに、週1回の電話をすることを提案したのですが、今はこういう状態だから、思いやる余裕もないし、しんどいだけというのです。  それで、メールで距離を1回置こうと提案され僕も納得しました。私は彼女のことがホントに好きだけど、彼女の気持ちがさらに冷めていくのではと危惧しています。これから私はどうしたら彼女の気持ちをつなぎとめていけるのでしょうか。留学における距離を置くいうのはもうダメなんでしょうか。  お力をお貸し頂けたら光栄です。

  • 恋愛相談

    今日は1年半年付き合っている彼氏との記念日でした。付き合った当初は記念日にメールも電話も欠かさなかったのですが、一か月前も今月もメールは忘れてるし、いつも0時まわって電話するのに友達と遊んでるから電話できないと言われました。 わたしは慣れてもいい部分と悪い部分があると思います。一か月前も今月も言いたいことは言えず、黙って平気なふりしました。でも私の中ではけっこうつらく、こんなことが続けば少しずつ愛情がなくなってしまうような気がします。 彼氏はどう思っているのかさっぱりわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • どんなに彼に気持ちを示されても不安感が消えない

    彼が私を好きだと思う気持ちは分かるけど、私の心に響かない。 客観的にみたら彼は私を好きだと思う。 でも、本当に私が好きなのか?と思ってしまう。 彼が私を好きだと思う点。 1.毎日キスとハグをする。 2.お昼休みは電話する。 3.帰るコールなど連絡はマメにする。 4.妹の就職祝いにパソコンをプレゼントしたいと言ったら頼んでもいないのに安くて良いパソコンを探してくれた。(妹に気があるわけではない) 5.体調が悪い時は無理しないで休んでてと言って食事も作ってくれる。 6.記念日は忘れずに祝う。(男の人には珍しく1年記念日とかも祝う) ここまでしてもらって彼の愛情を認めないなんて私はどうかしてますよね。 頭ではこんなに良くしてもらってるし、嫌われてないって思うんです。 好きじゃない女にここまで優しくしませんよね。 私が彼に好かれてるって実感出来ないのは何故なんでしょう? 客観的に見ても実は彼は私を好きじゃないのでしょうか?

  • 遠距離で好きな人ができました。

    遠距離で好きな人がいます。 その人とはネットの掲示板(わたしがコーディネートを載せていました)で出会いました。 出会ってから半年以上立ちますが、LINEや電話など結構頻繁に行っています 。お互いの顔も何枚も写真を送りあっていて、わかります。 彼は既に大学生なのですが、わたしの大学受験をとても親身になって応援してくれ、アドバイスもくれて今頑張れているのは彼のおかげでもあります。 来月にオープンキャンパスにいく際に彼に会ってみるつもりです。 ただ、LINEで下ネタをたくさん話したりして勉強面だけでなく、そういった方面でも仲良くなったので会ったときにもしかしたらセックスしてしまいそうだな、とおもっています。 それが怖い、嫌だとかいうわけではないのですが、彼へ恋心を抱いてしまっている以上、セフレにはなりたくないし、セックスしたとして軽い女だなと思われたくありません。 お互い好きとは言うけど明確な付き合おうも何もまだありません。(会ったことないし当然ですが) もし、会ったときに彼がセックスを求めてきたら どうすれば彼に私が本気で好きだということをわかってもらえるでしょうか? セックスした後に好きなんだ、と伝えればいいのでしょうか? それとも、付き合ってないのにそんなことはできない、と断ればいいのでしょうか。 彼が好きで 悩んでいます。

  • 遠距離恋愛/遊ばれてる?

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 私は東京に住む大学生で、好きな人(大学生)は京都に住んでいます。 同じ学部なので、ある学部限定イベントに参加した際、知り合いました。 そこで仲良くなり、以来、数回プライベートで会いました。 彼と一番最近会ったのは先週で、彼は京都から東京まで来てくれました。 彼は日帰りではなく1泊していくことになり、私の部屋に泊まりました。 私は彼にはメールで「付き合ってほしい」とは言っていないものの「好き」ということは伝えていました。 また、彼も「付き合う」という言葉は使わず、私を好きだと言ってくれました。 会った日の夜、同じベッドに寝たわけですが、キスをしたり抱きしめたりしてくれたもののsexはしませんでした。 私がそういう行為は控えたいとも話しており、「大切にしたい」と言ってくれましたが、 本当は私の魅力がなかったから手を出さなかったのではないかとも思います。 何をもって「付き合う」というのかは分からないのですが 付き合ってもいない男性からキスをされるなどという行為は、私は遊ばれているのでしょうか・・・? 客観的に見てどのようであるか、どなたかレスをくださると嬉しいです。