• 締切済み

遠距離恋愛の付き合い方

わたしはの中学三年で、他県に住む一つ上の彼と遠距離恋愛をしています。 前までは、わたしが彼に甘えてすぎていたことから、彼の勉強時間が減り、勉強についていけなくなったということがあったので、今は彼に勉強を優先してもらっています。 彼は勉強を頑張っていて、寂しいときもありますが、彼の夢を応援すべく、我慢しつつも応援していました。 ですが、最近メールの回数が減り、忙しいとわかっていてもつい寂しくてメールをしてしまいます。 二通とか送ると、彼に「わたしを寂しくさせてしまった」とひどく罪悪感を感じさせてしまい、逆に申し訳なくなってしまいます。 一度彼に罪悪感を感じさせてしまうと、三日四日は「彼女を寂しくさせてしまった俺なんか…」と、とてもネガティブに考えてしまいます。 そうなってしまうと、 早く元気になって欲しい私としては「気にしないで!大丈夫だから」と気を遣ってしまうことがほとんどです。 彼がわたしを大事にしてくれなくてはいけないわけではないし、むしろ大事にしてくれます。 しかし。 彼が気にしすぎる・自信がなさすぎる性格のために、気にさせないために 寂しくても、電話をしたくても甘えるようなことを言わないようにしてきました。 でも最近は受験勉強の疲れから 甘えたい!と思う気持ちが強く、彼に甘えられないと寂しいと思う気持ちが強くなりました。 彼には迷惑をかけたくないので、わたしは我慢していますが… 彼がわたしと付き合っていて 迷惑になっていないかとか、邪魔になっていないかとか凄く気になってしまいます。 この場合、わたしはどのように彼にせっしればいいのでしょうか? 彼に負担をかけず、わたしも寂しくならないような付き合い方をしたいです。 小さなことでもかまいません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分は今遠距離恋愛中です 宮城と千葉で自分は部活もやっているので会うことはほぼできません。 もちろん寂しいです。 寂しいですが逆に週一回の電話がとても楽しみです 部活をやっていると毎日電話なんか当然できません なので彼女と毎週日曜日には電話をすることに決めています これはけっこうオススメです(^ ^) 彼氏と相談してそういう日を作ってみるのもいいですよ(^ ^) あと 寂しいって気持ちを伝えてみたらどうでしょうか? 彼氏に気を使う気持ちは分かりますが、寂しい思いは相手も同じです ほどほどに寂しい気持ちを伝え、たまに甘えてみるのもいいかもしれませんm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

本当にお互い様だよね? 貴方は貴方で自分の中であれこれ考えて絡まっている。 彼も彼で、 彼氏としての責任感を背負い込んで絡まっている。 一つだけ言える真実。 それは、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないという事。 幾ら好きでも続かない。 お互いにすり減らすだけだから。 今の二人の真実。 それは「お互い」に疲れている。 それってやっぱり考えないと。 貴方は頼まれて彼と付き合っているの? 貴方には彼が。 彼には貴方が。 離れていても、 お互いに付き合っている人が「いる」んだと。 その事実がお互いの心を穏やかに温めていく。 本来はそういう関係なんだよね? だからこそ、 遠距離でもお互いに「ゆとり」を持って付き合っていける。 でも、 貴方はそれだけじゃ「物足りない」人。 私は彼女なんだ。私は付き合っているんだ。 特別なんだ、特別なんだ、特別なんだ。 出来ればいつも感じて「いたい」人。 だから彼に甘えてしまう。寄りかかってしまう。 ストレスの捌け口にしてしまう。 今の貴方は、 以前よりは成長しているんだと思う。 でも、やっぱり心穏やかには向き合えていない。 彼もまた不器用な人。 真面目ゆえに、 彼女である貴方のわがままを「そのまま」受け止めてしまった。 その結果勉強にも影響が出始めた。 これではまずいと。 流石に貴方も考えた。 でも、彼は貴方が本当は甘えたがりで、 寄りかかりたい人だという事を知ってしまった。 貴方のわがままを受け止める中で、 彼はそれを辛いと思うよりも、 むしろもっと貴方の為に「頑張らないと、頑張らないと」と。 彼氏としての責任感を背負い始めたんだよね? 寂しくさせちゃいけない、いけない、いけないと。 気にし過ぎの彼は心が休まらない。 方にはどんどん力が入る。 貴方とのお付き合いを楽しむ気持ちは脇に逸れて、 貴方を「満たす」為に頑張らないと、頑張らないと。 勉強に対する姿勢と同じような感覚で、 貴方との恋愛に頑張って向き合っている。 だから苦しいんだよね? 貴方も彼も活き活きして「いない」。 お互いに急がなくても、焦らなくても良い存在でしょ? 一番力を「抜いて」向き合える存在。 それが彼氏であり、彼女なんじゃないの? 貴方は彼に気を遣わせたいの? それでも自分が満たされればハッピーなの? 「二人」が心地良くお付き合いしていける為には、という目線は? 彼氏が「いる」時点で貴方は寂しくないんだよ。 その当たり前の真実をもっともっともっと大事にしないと。 今の自分が満たされない事にイライラしたり、 不安定になってしまうのは子供だよ? 子供って直ぐに答えを欲しがる。直ぐに安楽を欲しがる。 直ぐに得られないと拗ねる。偏る。 貴方が子供だとは言わない。 貴方も彼に甘え過ぎた自覚を持っている。 その時は自分しか見えていなかった。 でも、今の貴方はそうでは無いでしょ? それは成長でもある。 でも、まだ足りない部分が「お互い」にある。 寂しいのもお互い様なんだよ。 完璧に満たし合える事なんて無いんだよ。 それでも、 お互いに付き合えているんだという「事実」が。 二人の足元を強くしていく。 今に対してそれぞれ踏ん張っていける。 大切なのは、 お互いに出来る範囲で丁寧に交際していく事。 自分を満たす事だけではなくて、 相手にとっても心地良く受け止めていける自分、という目線も忘れずに。 付き合っている「から」、 お互いの関係が常に「中心」にある必要は無いんだよ。 それぞれ大事な事がある。 お互いに環境が「違う」。 違いも丁寧に受け止め合える関係性。 それが成熟したお付き合いが出来る「二人」なんじゃない? 疲れたままでは続かないよ? 彼をほぐしてあげるのも貴方の役割。 いつもいつも二人を感じている必要は無い。 適度な距離感や風通しの良さも大事なんだよ。 お互いに不器用だからこそね。 受験が終わればゆっくり彼と会えるんだから。 今は、今しか出来ない事に丁寧に向き合える女子力。 大事にしないと。 貴方が笑顔で春を迎えられる事は、 彼にとっても嬉しい事なんだから。 受験頑張ってね☆

mzk12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に相談しても、先が見えず困っていました…。 でも、あなたにちゃんと叱っていただけたこと。 わたしの何がいけないか、 どうすればいいのか、 何から始めたらいいのか 考え方まで、あらゆることを教えていただくことができました。 わたしは、やはりまだ未熟で 遠距離恋愛に対する考え方が 甘かったように感じました。 あなたのおかげで、 大事なこと、頑張ること いろいろなたくさんのことを、 理解できたと思います。 今朝、考え方をふまえた上で 彼にメールを送りました。 彼が好きだからこそ、 適度な距離感を保ち合い、 素敵なお付き合いをしていきたいです。 本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼と貴女の間でルールをきめてはどうでしょう? 例えば、1週間に一度、何曜日は電話する日みたいな。 その日が無理なときは、別の日にずらすとか。 そんな感じで、二人で共有する時間を決めてみては? 二人とも常時接続のパソコンを所有しているなら、スカイプで話すとか。

mzk12
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、そのようにすれば 寂しくないと思います。 しかし、中学生と高校生の身で 月3、4回電話するとなると お金がむちゃくちゃかかるので… 彼も、お金かかりすぎて私が私の母親に叱られるのを心配していて…電話をかけてもすぐ切りたがるし 彼は、以前わたしに長電話をしてから金額がヤバいことになったことがあるので 電話はあまり、出来ないんですよね。 彼の家にPCがあったらいいなぁと 思うんですがね…。 でも、週1で何かアクションを起こしてみたいなぁと思いました! 参考にさせていただきます(*´д`*) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい彼女 (遠距離恋愛)

    (外国人で日本語が不自由なのでうまく伝えられないこともあると思いますが… どうかよろしくお願いします) 私はネットで知り合った人と付き合っています。2人とも女性で、彼女は日本人で私はアメリカ人です。来年の3月に私が会いに日本に行く予定ですが、彼女は大学で看護を勉強してて先週から実習を始めました。今まで毎日LINEのやり取りをして週1位で電話で話してきましたが、実習が始まって以来彼女が忙しくて電話どころかLINEあまり返さなくなりました。24時間過ぎても返してこない時もあるしおはよとかおやすみとすら返さなくなりました… 彼女は今すごくストレスとかプレッシャーを感じてて苦しんでて、どうやって支えてあげればいいかわかりません。 実習の内容わからないからその事情に合った励ましの言葉をあげれないし、でも「頑張ってね~」だけじゃ足りないような気がします… 「今日だったの?」と聞くと実習の辛さを思い出させて気に障ってしまうのも怖いです。 あと、自分が今感じてる寂しさと不安をどうすればいいかわかりません。怖くてしょうがないし、でも「(名前)と話せなくて寂しいよ~」とか「次いつ話せる?」とか言ったらきっと迷惑になると思います… 寂しくなると彼女が今ストレスを感じてるのを思い出すと自分がすごくわがままだと思って罪悪感を感じます。 時間の余裕がないからLINEあまり見れてないのをわかってるけど、たまにおはよとかおやすみのメッセージ打つのに3秒しかかからないからなんで送ってくれないとか、スタンプだけでもいいから送ってほしいなと思うんですけど… でもそう思う時も罪悪感を感じて自分が嫌になります。恋人から連絡してほしいと思うのが普通だろうけど、彼女が今感じてる辛さを理解してあまり話せないことを尊敬したいという気持ちと自分が今感じてる寂しさや辛い気持ちがすごく葛藤しています。彼女がとても大好きだし実習が終わったらまた普通に話せるとか、3月になったら会えると思うとなんとなく我慢できると思いますけど… 今の辛さをどうにかしたいし、やはり遠距離恋愛だからなんとかちゃんとコミュニケーションを取りたいと思っています。 実習は2、3月頃に終わるみたいだけど、それまでどうすれば乗り越えられるでしょうか?どうやって支えてあげればいいでしょうか?そして、自分の寂しい気持ちをどうすればいいのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛について。

    彼女とのメールのやり取りをどうすればいいか悩んでます。 遠距離でこちらが行くにしても会うには丸1日移動に時間がかかりますし、 今、彼女には家庭や学校の事情などもあり精神的にもつらい状況が続いていて、 なにを話しても「大丈夫・・・」「うん・・・」という内容が返ってくるのが多いです。 反面、自分は気持ちを伝えたくて話が長くなってしまいますし、 しばらくメールをしていて彼女から突然30分でも返事がこなくなると すごく不安で何かあったのではないか・・と彼女に迷惑だろうと思いつつも何度もメールを送ってしまいます。 その「大丈夫・・」という言葉はなにかを心の中で我慢しているように聞こえて 彼女も我慢するのは疲れた・・・と言うことがあるので限界が近づいているように感じます。 でも自分が強くないから逃げるしかできない・・と言われ、 逃げてばかりじゃだめだし自分を変えられるのは自分の意思、 素直な気持ちを母親に、それがだめなら祖父母にでも構わないから 思い切って彼女自身が思ってること話してみたほうがいい・・というと 本音を話すのが怖い・・といいます。 なんとかして本当の気持ちを伝えるべきだと説得しているのですが・・

  • 彼女との遠距離恋愛

    4年付き合った彼女がいます。 彼女は東京住みで、俺の働いている北海道の大学へ引越しまでさせてしまって付き合っていました。 その彼女から突然「専門学校を受けることになりました」とのメールが一報 悩んだ結果だそうです。 俺としても彼女の行きたい大学を諦めさせて、北海道へ来ることを選択させてしまった罪悪感 元々頭がよかったのでこんな北海道の大学へ来させてしまったことで夢を潰したんじゃないかと思い、常日頃から悩んでいました。 彼女とは4年も付き合っていることもあり、居て当たり前 でした。 東京へ帰るまであと10日とちょっとです。 いまだに信じれないという気持ち、どうしたらいいのかという気持ち そして、今俺が彼女にしてあげられる事を考えているんですが 何も考えることができず困っています。 彼女にしてあげられること。 形として残せるもの。 心に残せるもの。 教えて下さい。 こういう状況下に置かれて、初めて自分の気持ちに気づきました

  • 彼女と距離を

    彼女から別れをつげられました。 理由は、自己中心的に甘える俺に疲れ 好きだった頑張っている所が最近見れなく しんどくなり気持ちがわからなくなったから 一度友達に戻りもう一度見つめなおしたいとの事でした。 しかし自分は、心から愛しているので 距離を置くという形にしてもらいました。 自分から連絡しないという約束をし 距離をおき数日たち 彼女への罪悪感、自分への苛立ち、孤独 などで辛いですが 彼女が好きなので、もう一度寄りを戻したいので 必死に頑張っています。 寄りを戻すことはできるのでしょうか・・・ なにかアドバイスなどあればお願いします。

  • どうすれば大人に、恋愛ができますか?

    どうすれば大人に、恋愛ができますか? もうなんだかわからないんです。 私は現在就職活動中の大学生で、精神病を患っています。 昨年、2年近くお付き合いした彼女と別れました。 別れてからの彼女の優しさやすぐに新しい人を作ったこと、罪悪感からの優しさや無神経な一言や言動など、そういったことに苦しんで憎んだりしていました。憎みながらも好きという気持ちがあったから余計苦しかったんだと思います。 就職活動も最近始まり、毎日奔走しながら自分の将来について考える日々を最近は過ごしていました。 そんな折、つい先日その2年近く付き合った元カノと再会する機会がありました。就職活動の息抜きの趣味をしに行った場所で彼女と再会しました。 元カノは元々私の趣味の場の近くでバイトをしていて、別れてからも働いていたのですが、辞めたと聞いていたので、いたことにとても驚きました。 元カノのことを1年近く忘れられず、最近ようやくもらったプレゼントも捨て、これから頑張ろうと思っていた矢先でした。 見かけてしまって、忘れていた気持ちが湧いてきてしまい気持ちが抑えられなくなって、話しかけ少し話をしました。そのときは普通に接してもらえてとても嬉しかったです。←この後がまずかったんだと思います。その後、普通に接してくれてありがとうとやはり好きだという気持ちをメールで伝えてしました。自分でも頭の整理がつかず送ってしまいました。 その後、元カノの今カレからメールで迷惑だから送ってこないで、困らせないでとメールが来ました。 なんだかとても悲しくなってしまいました。迷惑だったんだな、困らせるだけだったんだなと自分の軽率な行動を反省して、もう連絡も話しかけることもしないという旨を送りました。 その後、また相手側から彼氏の自分が嫌だから送ったことで、彼女は関係ないと送られていました。 私自身が彼氏のいる元カノにメールを送ったことがいけないんです。それは本当に重々わかっています。でもどうすればよかったのでしょうか…別れてからも1人で苦しんで自分を責めて、彼女の幸せを本当に願ったつもりです。 ただ送ったメールをわざわざ彼氏に見せたんだなって思ってしまうと、今までずっと我慢して乗り越えようとしていたことが爆発してしまい、メールに最後だということで今まで我慢していたことを書いてしまいました。 本当に自分が小さくて情けないです… 彼女のことを想えば、今の彼氏との恋愛を応援することが私にできることで、関わらないことが最善だったのに…自己嫌悪で辛くなります。 どうすれば強くなれますでしょうか。 自分を嫌いにならなくて済むでしょうか。 恋愛とはなんなんでしょうか。 長くなりましたが、何でも構いませんのでお答えしていただけると幸いです…

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をされている男性の方に質問です。 遠距離恋愛前提にお付き合いを始めて約6ヵ月が経ちました。その間会った回数は10もないほどです。 今回は2ヶ月会えていませんが、彼は今研修中でありとても忙しい身です。 そんな中彼女に「会いたい」と言われたら疲れてしまいますか? 私は基本的に会いたい、声が聞きたい、は一切言わないのですが今回は毎日来ていたメールが1日おき、そしてやり取りする回数も減り、少しばかり寂しい思いをしています。(メールの都度返信遅れてごめんねとは来るものの) メールの返信増やして、早く返信して、も一切言ったことがありません。 なのでダメ元で聞いてみても彼の負担にならないでしょうか? 最近このまま音信不通になるのではないか、とか仕事だからと嘘をつき他の女性に心移りしていないか、などネガティブな想像ばかりしてしまいます。 遠距離なので信頼がない限り向こうも信頼してくれることはないのでしょうが寝る前など勝手に一人で想像をしてしんどいです。 最近は寂しいなど私自身のことばかり考えても仕方ないので、彼が健康でいてくれたらそれでいいかと思うようにしています。 話が脱線いたしましたがやはり仕事の忙しい最中、彼女の会いたいは負担でしょうか?何も言わずぐっと堪えて仕事が落ち着くまで待った方が賢いですか? ご助力をお願い致します。

  • 大学受験生の恋愛

    高3です。 中学のときからずっと 付き合ってる彼がいますが 彼は進学校で毎日塾に行き 受験勉強に力を入れてます。 私は勉強はしてますが 指定校なので自由がききます。 彼の受験勉強は 邪魔したくないし 迷惑もかけたくないので 会うこともメールすることも 我慢していますが、 とても寂しくて 涙が出るほどです。 寂しさを紛らす方法や 寂しくならない方法があれば 教えてください。 また 経験者がいたら お話聞きたいです。

  • 遠距離 片想い 距離の縮め方

    私が片想いしている男性は、試験がこれから たくさん待っています。 一次試験が通れば二次試験、そういう試験を4つ程受けてます。 私から一週間~10日に一回くらいの間隔でメールを送ってます。 いつも相手から またLINEしよう!とか、また何かあったらLINEする!と言ってくれます。 8割くらい私から送っているのですが、やり取りが続いて こちらが切るタイミングを気にしてしまうくらいです(^_^;) メール出来て嬉しいけど、勉強の邪魔だったら悪いな~と思って、いつも私から切っちゃいます。 今最後にやり取りして一週間経つのですが、一週間後に試験があるので 今回はその試験まで我慢すると決めました。 二週間も間が空くのは寂しいですが、彼女でもないし、遠距離だし 仕方が無いですよね。 ただ、相手の試験が落ち着くのが9月半ばなので それまでこんな距離感かと思うと 気が遠くなりそうです。 ちょっとでも距離を縮めたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

  • 遠距離恋愛の彼がいます。会いたくて会いに行こうと思

    付き合って1年になる あたしー日本 彼ーニューヨークの遠距離。 メールは3~4日で1回、 電話はお互い忙しくて(私のほうが海外の出長が多くってだいたいメール。) 1月で1回位してます。 今まで、彼はあたしがアメリカのほかの所に行く事になると、 ニューヨークから5時間かかって電車乗って来てくれたり(3回)しました。 去年はあたしが急に休みをもらう事になって 彼に会いに行きました。(1回) 今月、ボストンに行く事になって、彼が忙しい中 ボストンまで来るようにがんばってくれたんですが やっぱ仕事がいそがしくって、来なくなりました。。。 あたしはあやまる彼に、仕事だから仕方がないと言ってましたが、、、 スッゴクさみしくなりました。 クリスマスも、正月も、一緒じゃなくってつらくなりました。 で、また会社から休みをもらって、ニューヨークまで行くのを 急に決めちゃいました。(彼にはまだ言ってません。) でも考えてみたら、 仕事で忙しい彼だし、 あたしが行く事でなんか仕事に邪魔になるんじゃないのかなと思っちゃうし、 なんかわからないけどとっても不安になりました。 どうやって話しをだせばいいんだろうと。 年末にも彼の家族がニューヨークに遊びに行った時にも こっちは忙しいからなかなか遊んだり、観光したりできないのに。 て言ったんです。 去年に会いに行った時にも忙しい彼だったので、 あたしと夜しかいられなかったんです。 あたしは彼に会いたいキモチでイッパイで、 でも彼の仕事、邪魔になりたくないし、 あたしが行って彼が困るんじゃないのかな、 なぜかすごく心配になりました。 遠距離の経験がある方、 こんなキモチ、あたしかってなんでしょうか。 我慢するべきですか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ち

    30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。