• 締切済み

遠距離恋愛の付き合い方

わたしはの中学三年で、他県に住む一つ上の彼と遠距離恋愛をしています。 前までは、わたしが彼に甘えてすぎていたことから、彼の勉強時間が減り、勉強についていけなくなったということがあったので、今は彼に勉強を優先してもらっています。 彼は勉強を頑張っていて、寂しいときもありますが、彼の夢を応援すべく、我慢しつつも応援していました。 ですが、最近メールの回数が減り、忙しいとわかっていてもつい寂しくてメールをしてしまいます。 二通とか送ると、彼に「わたしを寂しくさせてしまった」とひどく罪悪感を感じさせてしまい、逆に申し訳なくなってしまいます。 一度彼に罪悪感を感じさせてしまうと、三日四日は「彼女を寂しくさせてしまった俺なんか…」と、とてもネガティブに考えてしまいます。 そうなってしまうと、 早く元気になって欲しい私としては「気にしないで!大丈夫だから」と気を遣ってしまうことがほとんどです。 彼がわたしを大事にしてくれなくてはいけないわけではないし、むしろ大事にしてくれます。 しかし。 彼が気にしすぎる・自信がなさすぎる性格のために、気にさせないために 寂しくても、電話をしたくても甘えるようなことを言わないようにしてきました。 でも最近は受験勉強の疲れから 甘えたい!と思う気持ちが強く、彼に甘えられないと寂しいと思う気持ちが強くなりました。 彼には迷惑をかけたくないので、わたしは我慢していますが… 彼がわたしと付き合っていて 迷惑になっていないかとか、邪魔になっていないかとか凄く気になってしまいます。 この場合、わたしはどのように彼にせっしればいいのでしょうか? 彼に負担をかけず、わたしも寂しくならないような付き合い方をしたいです。 小さなことでもかまいません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分は今遠距離恋愛中です 宮城と千葉で自分は部活もやっているので会うことはほぼできません。 もちろん寂しいです。 寂しいですが逆に週一回の電話がとても楽しみです 部活をやっていると毎日電話なんか当然できません なので彼女と毎週日曜日には電話をすることに決めています これはけっこうオススメです(^ ^) 彼氏と相談してそういう日を作ってみるのもいいですよ(^ ^) あと 寂しいって気持ちを伝えてみたらどうでしょうか? 彼氏に気を使う気持ちは分かりますが、寂しい思いは相手も同じです ほどほどに寂しい気持ちを伝え、たまに甘えてみるのもいいかもしれませんm(_ _)m

• blazin
回答No.2

本当にお互い様だよね? 貴方は貴方で自分の中であれこれ考えて絡まっている。 彼も彼で、 彼氏としての責任感を背負い込んで絡まっている。 一つだけ言える真実。 それは、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないという事。 幾ら好きでも続かない。 お互いにすり減らすだけだから。 今の二人の真実。 それは「お互い」に疲れている。 それってやっぱり考えないと。 貴方は頼まれて彼と付き合っているの? 貴方には彼が。 彼には貴方が。 離れていても、 お互いに付き合っている人が「いる」んだと。 その事実がお互いの心を穏やかに温めていく。 本来はそういう関係なんだよね? だからこそ、 遠距離でもお互いに「ゆとり」を持って付き合っていける。 でも、 貴方はそれだけじゃ「物足りない」人。 私は彼女なんだ。私は付き合っているんだ。 特別なんだ、特別なんだ、特別なんだ。 出来ればいつも感じて「いたい」人。 だから彼に甘えてしまう。寄りかかってしまう。 ストレスの捌け口にしてしまう。 今の貴方は、 以前よりは成長しているんだと思う。 でも、やっぱり心穏やかには向き合えていない。 彼もまた不器用な人。 真面目ゆえに、 彼女である貴方のわがままを「そのまま」受け止めてしまった。 その結果勉強にも影響が出始めた。 これではまずいと。 流石に貴方も考えた。 でも、彼は貴方が本当は甘えたがりで、 寄りかかりたい人だという事を知ってしまった。 貴方のわがままを受け止める中で、 彼はそれを辛いと思うよりも、 むしろもっと貴方の為に「頑張らないと、頑張らないと」と。 彼氏としての責任感を背負い始めたんだよね? 寂しくさせちゃいけない、いけない、いけないと。 気にし過ぎの彼は心が休まらない。 方にはどんどん力が入る。 貴方とのお付き合いを楽しむ気持ちは脇に逸れて、 貴方を「満たす」為に頑張らないと、頑張らないと。 勉強に対する姿勢と同じような感覚で、 貴方との恋愛に頑張って向き合っている。 だから苦しいんだよね? 貴方も彼も活き活きして「いない」。 お互いに急がなくても、焦らなくても良い存在でしょ? 一番力を「抜いて」向き合える存在。 それが彼氏であり、彼女なんじゃないの? 貴方は彼に気を遣わせたいの? それでも自分が満たされればハッピーなの? 「二人」が心地良くお付き合いしていける為には、という目線は? 彼氏が「いる」時点で貴方は寂しくないんだよ。 その当たり前の真実をもっともっともっと大事にしないと。 今の自分が満たされない事にイライラしたり、 不安定になってしまうのは子供だよ? 子供って直ぐに答えを欲しがる。直ぐに安楽を欲しがる。 直ぐに得られないと拗ねる。偏る。 貴方が子供だとは言わない。 貴方も彼に甘え過ぎた自覚を持っている。 その時は自分しか見えていなかった。 でも、今の貴方はそうでは無いでしょ? それは成長でもある。 でも、まだ足りない部分が「お互い」にある。 寂しいのもお互い様なんだよ。 完璧に満たし合える事なんて無いんだよ。 それでも、 お互いに付き合えているんだという「事実」が。 二人の足元を強くしていく。 今に対してそれぞれ踏ん張っていける。 大切なのは、 お互いに出来る範囲で丁寧に交際していく事。 自分を満たす事だけではなくて、 相手にとっても心地良く受け止めていける自分、という目線も忘れずに。 付き合っている「から」、 お互いの関係が常に「中心」にある必要は無いんだよ。 それぞれ大事な事がある。 お互いに環境が「違う」。 違いも丁寧に受け止め合える関係性。 それが成熟したお付き合いが出来る「二人」なんじゃない? 疲れたままでは続かないよ? 彼をほぐしてあげるのも貴方の役割。 いつもいつも二人を感じている必要は無い。 適度な距離感や風通しの良さも大事なんだよ。 お互いに不器用だからこそね。 受験が終わればゆっくり彼と会えるんだから。 今は、今しか出来ない事に丁寧に向き合える女子力。 大事にしないと。 貴方が笑顔で春を迎えられる事は、 彼にとっても嬉しい事なんだから。 受験頑張ってね☆

mzk12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に相談しても、先が見えず困っていました…。 でも、あなたにちゃんと叱っていただけたこと。 わたしの何がいけないか、 どうすればいいのか、 何から始めたらいいのか 考え方まで、あらゆることを教えていただくことができました。 わたしは、やはりまだ未熟で 遠距離恋愛に対する考え方が 甘かったように感じました。 あなたのおかげで、 大事なこと、頑張ること いろいろなたくさんのことを、 理解できたと思います。 今朝、考え方をふまえた上で 彼にメールを送りました。 彼が好きだからこそ、 適度な距離感を保ち合い、 素敵なお付き合いをしていきたいです。 本当にありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

彼と貴女の間でルールをきめてはどうでしょう? 例えば、1週間に一度、何曜日は電話する日みたいな。 その日が無理なときは、別の日にずらすとか。 そんな感じで、二人で共有する時間を決めてみては? 二人とも常時接続のパソコンを所有しているなら、スカイプで話すとか。

mzk12
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、そのようにすれば 寂しくないと思います。 しかし、中学生と高校生の身で 月3、4回電話するとなると お金がむちゃくちゃかかるので… 彼も、お金かかりすぎて私が私の母親に叱られるのを心配していて…電話をかけてもすぐ切りたがるし 彼は、以前わたしに長電話をしてから金額がヤバいことになったことがあるので 電話はあまり、出来ないんですよね。 彼の家にPCがあったらいいなぁと 思うんですがね…。 でも、週1で何かアクションを起こしてみたいなぁと思いました! 参考にさせていただきます(*´д`*) ありがとうございました!!