遠距離恋愛の彼と会うことに不安がある…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の彼と会うことに不安があります。彼は忙しい仕事をしているため、私が会いに行くことで彼の仕事に邪魔になるのではないかと心配しています。遠距離の経験がある方、同じような気持ちだった方、アドバイスをお願いします。
  • 遠距離恋愛の彼が忙しい仕事をしているため、私が会いに行くことで彼にとって迷惑になるのではないかと心配しています。彼は過去に私が会いに行く際にも忙しかったため、一緒にいる時間が限られていました。私は彼に会いたい気持ちでいっぱいですが、彼の仕事を優先させるべきか悩んでいます。
  • 遠距離恋愛の彼と会うことに不安があります。彼は忙しい仕事をしているため、私が会いに行くことで彼の仕事に差し支えがあるのではないかと心配しています。過去にも彼の家族が遊びに来た際に私は忙しくてなかなか一緒に観光できなかった経験があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の彼がいます。会いたくて会いに行こうと思

付き合って1年になる あたしー日本 彼ーニューヨークの遠距離。 メールは3~4日で1回、 電話はお互い忙しくて(私のほうが海外の出長が多くってだいたいメール。) 1月で1回位してます。 今まで、彼はあたしがアメリカのほかの所に行く事になると、 ニューヨークから5時間かかって電車乗って来てくれたり(3回)しました。 去年はあたしが急に休みをもらう事になって 彼に会いに行きました。(1回) 今月、ボストンに行く事になって、彼が忙しい中 ボストンまで来るようにがんばってくれたんですが やっぱ仕事がいそがしくって、来なくなりました。。。 あたしはあやまる彼に、仕事だから仕方がないと言ってましたが、、、 スッゴクさみしくなりました。 クリスマスも、正月も、一緒じゃなくってつらくなりました。 で、また会社から休みをもらって、ニューヨークまで行くのを 急に決めちゃいました。(彼にはまだ言ってません。) でも考えてみたら、 仕事で忙しい彼だし、 あたしが行く事でなんか仕事に邪魔になるんじゃないのかなと思っちゃうし、 なんかわからないけどとっても不安になりました。 どうやって話しをだせばいいんだろうと。 年末にも彼の家族がニューヨークに遊びに行った時にも こっちは忙しいからなかなか遊んだり、観光したりできないのに。 て言ったんです。 去年に会いに行った時にも忙しい彼だったので、 あたしと夜しかいられなかったんです。 あたしは彼に会いたいキモチでイッパイで、 でも彼の仕事、邪魔になりたくないし、 あたしが行って彼が困るんじゃないのかな、 なぜかすごく心配になりました。 遠距離の経験がある方、 こんなキモチ、あたしかってなんでしょうか。 我慢するべきですか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 会いたいなら、素直に会いたいと彼に伝えて彼の所に行けば いいと思います。 単なる知り合い同士では無いのですからね。 お互い、仕事のことは尊重してみえるようですけど、 本心は違うはずです。 大好きな彼に会いたい、話しがしたい、それだけですよね。 寂しいなら、寂しいと言える方がいいです。 無理に自分の思いを隠して、大人にならなくてもいいのです。 誰でも、恋をする時は、子供です。 無邪気に、そのままのあなたをぶつけるのです。 いくら仕事が忙しいとはいえ、夜くらいは会えるでしょうし、 彼があなたの為に、1日くらい時間を作ってくれるはずです。 彼の部屋に泊まって、彼が仕事中は、どこか観光でもしながら 楽しみ、彼が帰ってきたら食事に出かけたりしながら、二人の 時間を作ればいいと思います。 中々会えないのに、ここまで愛を育みながら頑張ってきた 二人ですから、それくらいのご褒美があってもいいと思い ますよ。 ただ彼に黙って行くのだけは、やめた方がいいと思います。 前もって言っておけば、彼のスケジュール調整もできますし、 彼なりに用意しておくこともあるかもしれませんからね。 たとえ、数時間しか会えないとしても行く覚悟で彼のところへ 行くのです。 お金と時間はかかるかもしれませんが、あなた達二人が繋がる 瞬間には必要なことです。

fly_sunny_sky
質問者

お礼

「お金と時間はかかるかもしれませんが、あなた達二人が繋がる 瞬間には必要なことです。」 最後のこの一言がずっと胸に残る気がします。 やっぱそうですね。どんな事でもちゃんと受け入れないといけない事だって ありますね。 結局、彼は忙しくって時間を作れなくて、 でもその分、嬉しいっと言うキモチもちゃんとあたしに伝わって来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

結論から言えば。 行っても良いんだと思う。 行きたい気持ちは素直な部分でしょ? でも行ったなら。行った分だけ楽しみたい、繋がりたい、満喫したい。 そこまで求めて動くのは、貴方が心配する彼の負担になりうる行動になってしまう。 彼からすれば貴方を気持ち良く満たせるような時間の分ち合い方は出来ない。 それだけは確か。 出来ないという現実と、わざわざ日本から来たのに申し訳ないという気持ちが重なると。 彼は会えて嬉しいようで、でも無理させた事に気持ちが苦しくなる可能性もある。 忙しさは彼のコントロールできる問題ではないからね。 だからこそ、動くなら。 その現実を丁寧に踏まえて。 「自分」勝手にならない動き方にする。 勝手な行動を自ら受け止める貴方として動く。 これはあくまで私の一存なんだと。 ほんの一時でも、ちょっとだけでも会えそうな時間があるなら。 私は貴方に会いたかった。 ただそれだけなんだと。その自分の気持ちに素直に従っただけなんだと。 実際に貴方は。 仮に数時間しか彼と会えなくても。 それだけでも十分に幸せだと。そういう貴方を伝えられる事。 短時間で未練がましい対応をせずに、笑顔で帰国出来る事。 また会える事を楽しみに。笑顔で戻ってこれる事。 忙しいのに会ってくれてありがとう、会えて良かったと心から伝えられる事。 それが貴方に出来る? 出来るなら、貴方にとっては短時間でも会いに行く「価値」がある。 出来るなら、彼は貴方のその行動力と、尚且つ自ら会いに来た動きで自分に 過剰な負担を掛けない配慮ある姿勢に負担どころか、心の繋がりを強く感じられるんだと思う。 この書き込みは会いたいモードの貴方が書いた筈。 ゆっくり深呼吸して。 自分自身を丁寧に整理して。 それでも気持ち良く貴方の中で、彼に会いたい気持ちと折り合いが付いて。 バタバタせずに彼に向き合える貴方がいるなら。 その自分には素直になっても良いんじゃないかな? もちろん彼あっての貴方だから、一方的なサプライズや冒険は危険。 最低限のすり合わせはしっかりやって。 彼の今を把握した上で。 会うなら長さではなくて、密度で勝負するつもりで。 貴方なりの自己責任で動いてみるのは良いんじゃないかな☆

fly_sunny_sky
質問者

お礼

「自分」勝手にならない動き方にする。 でもちゃんと自分の素直な気持ちは出す。 ホントに勇気をもらえて、 彼にあたしのキモチをちゃんと伝えました。 結局会えなかったんですが、 子供みたいな気がして、恥ずかしいキモチいっぱいだったんですが、 あたしの正直なキモチを素直に言ったのは今回が初めてで、 彼はホントに嬉しい。と言ってくれました。 それで大丈夫です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中距離恋愛中です

    中距離恋愛中です。お互い仕事で会えるのは一ヶ月に一回程度で、お互い休みが不定期なため、なかなか会えません。彼は先月から部署移動や震災の影響で多忙で、一人暮らしをするため引越し準備も重なり、連絡はメールを一週間に1回程度です。まだ付き合って浅いのと、なかなか会えないため、寂しくてもっと連絡を取り合いたいのですが、こんな彼の状況なので、わがままは言えず、しつこくメールせず、メールが来たら返信する程度でそのうち落ち着いたら、メールが来るだろと思い、そっと見守る事にしています。 ただ連絡が来ないと、本当に忙しいのか、嫌われたのか、気に触る事を言ったのか、本当に付き合ってんのか不安で、妄想して考えてしまいます。 会いたいとか、寂しいとかも多忙な彼には言えず、今の気持ちを上手く伝えられません。 彼はあまりメールをしないタイプでもあるので、こんなもんかと諦めてますが、 男性の方は、多忙な時にしつこくメールしたり連絡したらウザいですか? 多忙な時は彼女にどうして欲しいと思いますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛の彼が冷たい

    遠距離恋愛で、私は20歳の女、彼は33歳の男です。 2週間に1回会います。その他毎日夜に電話をします。 今日大きなケンカをしたので、みなさんの意見を聞きたくて質問します。 簡単に言うと、彼は「私と会っていない時間は俺のものやから誰にも邪魔されたくない」と言って、 私からメールが来ただけでも不機嫌です。というかキレてます。 いつもメールは一言で、「そう。」とか「なに?」「またね。」って感じです。 私はどちらかといえば寂しがり屋でメールとか本当なら暇なときはしていたいです。 でも怒られるからメールはほとんどしていません。 なんか話がまとまりませんが、 今日のケンカことは、昨日の日曜の夕方に私の口に黒い大きな口内炎が出来て、なんだこりゃ?と心配になったので、彼に写メールで何これ!?と相談しました。その時のことで、 彼は「休みの日にメールとか送らないで欲しい。送るときは今何か用事していないか?今メールしてもいいか?と聞いてからにしてほしい。あとメールして用事があるから後にしてと言われたときは用事してるとこ邪魔してごめんねと謝ってほしい」だそうです。 私としては「遠距離で会えないし、休みの日だし、2,3回くらいメールしてほしい。しかもいきなり口内炎(そんなことで…と思われるかもしれませんが…)が出来て心配だったからそんなときくらい優しく聞いてほしい。あと、今用事をしていてメールできないときは今用事してるからごめん後にしてと言ってくれれば後にするのに」 ってことです。お互いの思いやりがないことは分かってます…。 なんだかもう彼のことがキライになっています。 どうしたらいいのかわかりません…。 ケンカの内容のこと、説明した彼のような人のこと、なんでもいいので、ここまで読んでくださった方、アドバイスください。かなり悩んでます。ツライです。

  • 遠距離恋愛について

    医療関係の方と遠距離している方に質問させてください。 私は彼と付き合って一ヵ月になります。 彼は医療関係で35歳、忙しく、仕事上がりは23時とかしょっちゅうで メールもうまくやりとりができません。 返事も夜中です。一日に一回メールが往復すれば良い方です。 まだ付き合って間もないし、彼ともっと繋がっていたいと 思うのですが、休みは休みで忙しいみたいで返事は二時間後とか。 私は、ずっとずっと返事待ち状態で、かなり不満がたまっています。 彼は時間が出来た時に、返事を返しているんだから 問題はまったく無いとおもっています。 家事とか、友達と遊びに行ったりとか出かけてる時もあるから メールが遅くなることは理解して欲しい、とも言われます。 正直、とっても辛いです。 こんなに連絡取れなくても、好きなので、 つい、彼を責めてしまいます。(心の中で) あんまりしょっちゅう言うと、嫌われそうだし… どう自分をコントロールすればいいのでしょうか? 寂しい気持ちをうまく昇華させる方法がありましたら 教えてください。

  • 中距離恋愛

    こんにちは。 皆さんにご意見いただきたく投稿させていただきました。 彼 東京 ⇔ 私 茨城 付き合って5ヶ月 中距離をしています。 休みが合わないため、月に1.2回彼氏が夜会いに来てくれ 数時間デートして帰ります。 ここ1ヶ月は私が忙しくなり会うのを待ってもらっています。 次回会えるのは1ヶ月後位後になる予定です。 そこで皆さんに質問なのですが、 最近仕事が忙しいせいか、彼に対して前ほど気持ちが高まらなくなりました・・・。 連絡手段は、主にメールです。電話はしたいのですが、喧嘩になってしまったり 時間が合わず出来ません・・・。 5分だけでも本当は声を聞きたいのですが・・・最近声も聞けてないです。 会っている時は、「やっぱり好きだぁ」と思うのですが、 バイバイすると、寂しくなり、1週間するとあんなに好きだなぁ~と思っていた気持ちが 冷め?正常に戻り??好きなのかな?すら思ってしまいます。 遠距離、中距離していた方にお尋ねしたいです。 私のこの気持ちはおかしいのでしょうか。 本当に冷めてしまったのでしょうか・・・。 お忙しい中恐れいますが、ご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 遠距離恋愛をしています。

    遠距離恋愛をしています。 もともと東京で知り合い、約3年間交際をした後、去年の12月から遠距離恋愛になりました。 私(29歳)は東京。 彼(33歳)は地元の新潟で会社の経営を始めました。 付き合ったきっかけは、もともと同じ職場で、彼は私の上司にあたる人でした。 彼は24時間仕事の事を考えているような人です。 そんな私自身も、仕事が大好きです。 彼ほどではないですが、仕事の事を考えている時間はとても多いです。 そんな私達の会話は、当然仕事の話がとても多くなります。 彼をとても尊敬しているし、愛しています。 きっと彼も、仕事に熱意を注いでいる私のそんな部分を気に入ってくれているんではないかと思います。 遠距離恋愛は初めてでしたが、思っていたよりも楽しく、 何より、とてもメリハリがあるので、以前よりも生活にハリが出たような気がして楽しんでいました。 そして、会えない分、会っている時の時間の大切さはとても素敵なものだと思いました。 起業したばかりの彼は当然激務で、休みも皆無。ですが、1~2ヶ月に一度、時間を作ってくれて温泉旅行に連れて行ってくれます。(PC持参で旅館でも仕事してますが。笑) 離れている時は、温泉(会える日)までお互い自分の仕事を頑張って、温泉が終わったらまた次の温泉の日を決めて、その日まで頑張ろう!ってゆうのが私達の恋愛スタイルでした。 遠距離になって2回目に会った時、熱海に行ったのですが、彼がプロポーズしてくれました。 ただ、今はお互いの生活があります。 私もまだ今の仕事を続けたいと思っています。そんな私の想いを言わずとも彼は分かっていて、別居婚を提案されました。 私の推測ですが、遠距離になって私が他にいかないように繋ぎ止めて置きたかったんじゃないかと思いました。 結婚などという言葉を軽々しく口に出すような人ではないので、とても嬉しかったのですが、 別居婚というものに関しては私にも色々と考えるものがあり(省略します)、 「私はずっと好きだよ。きっと気持ちは変わらないと思う。」と彼に伝え、 具体的にコトを進めるのは保留にしました。 ただ、ここまで彼が私の事を考えてくれていた事はとても嬉しくて、 もしかしたら、この時から彼に依存してしまったのかもしれません。 会社を起こしてまだ半年ですが、最近一気に軌道にのり、彼の仕事はさらに激務。 昨日まで温泉に行っていたのですが、私との時間を作るのが限界らしく、 「社員を雇う。いま募集している。それが落ち着くまで次会う予定は分からない。当分会えないかも。」 と言われました。 彼の仕事が軌道にのっている事はいい事です。 私よりも自分の会社の事を優先するのも当たり前です。そんな彼が私は好きなんです。 それなのに、別れ際、涙がポロポロ出て止まらなくなってしまいました。 彼が遠くに行ってしまうような焦燥感におそわれました。 別れ際は、いつも笑顔でバイバイしていました。 彼はそんな私にびっくりしていて、「え?どうしたの?何で泣いてんの?」と言われました。 冷たい言い方に聞こえますし、実際冷たいのですが、こんな私に彼は本気でびっくりしていたんだと思います。いつもと違いすぎて。 私が泣いている時も、彼は仕事の電話に対応していて、その温度差にさらに涙が出てきました。 「とりあえずまだ予定分からないけど、連絡するよ!」と言われ昨日はバイバイしました。 彼に対しての自分の変化が、彼との距離を感じました。 私は彼に依存しているのでしょうか。 そんな私を彼は受け入れてはくれないと思うし、何だかもぅ会ってもらえないような気さえします。 恋愛に関しては、自分のスタイルを崩さず、相手に合わせる事を知らないような人です。 でも、私自身も少なからずそうでした。 だからこそ、今まで上手くやってこれたのだと私は思っています。 彼は私を重く思ったのでしょうか…。

  • 遠距離恋愛はひたすら待つべきですか?

    遠距離恋愛をして3ヶ月です。 彼はマレーシア支局に働くマレーシア人で現地に住んでいます。 彼は現地のマネージャーで、日本に出張で来ることが何回かあり、恋愛関係になりました。 付き合うまでは、メールでのやりとりやチャットを頻繁にしていたのですが、付き合ってからはめっきり減ってしまいました。 とっても仕事が忙しくなったのは一緒にある企画に携わっているのでとっても分かるのです。休みもなく働くことがあるのも知ってます。 しかし、全然マメじゃないというか・・・そう、ほったらかしなのです。。。 嫌われたのかな?遊ばれたのかな?と思いました。しかし一緒に仕事をしてる上では、彼はそんな感じの人には見えないし、一度だけ「この仕事が終わったら君と一緒に休みを取るから待ってて」と言ってくれました。その言葉を信じて、わがままを言わずに、応援していることを伝えたりして、ずっと待ち続けてきたつもりです。 前回彼と連絡を取ったのは1週間も前。しかもチャットでお話しただけで、話しかけても一言、二言返事。今は仕事も比較的落ち着いていると思うのですが。。。 時々気持ちを表現してもらわないと、不安になってしまうし、構ってもらえないと「もういいや!新しい人探す!」という気持ちになってしまいます。 彼を信じ待ち続けるべきでしょうか?それとも何かこの状況を変えるべく行動をするべきでしょうか?

  • 年下の彼との遠距離恋愛

    長文です。遠距離恋愛をしている彼のことで相談させてください。彼とは付き合って、3ヶ月、友達期間は約半年です。友達期間の間に遊園地に行ったり、水族館に行ったりとお互い気持ちを高めていました。 3月から転勤になり、今は千葉と岡山での遠距離です。引っ越した直後は彼も寂しいのか、電話を頻繁にかけてくれていました。しかし、仕事が最近になって多忙になり、(これは本当です)電話しても、メールしても反応がないので、「何時でもいいから電話ください」とメールしたら、深夜1時くらいに電話が来ました。 彼曰く、「仕事が忙しすぎて、今は私の事を考えている余裕がない。」と言いました。彼の気持ちはよくわかったので、「余裕がないのはわかるけど、急に音信普通になったら心配するでしょ」と言いました。彼にはそれが説教のように聞こえたようです。GWも行く約束をしていましたが、「来ても相手する事が出来ない」と言われたので、行くのはやめました。後日、メールで「私の事を考えている余裕が無い今、私がメールや電話をするのは重荷になると思うから、しばらく連絡するのはやめるね。離れる前に、遠距離を頑張ってみようと言ってくれたのを信じて、岡山での仕事を応援します」と送りました。 すぐに彼から「今日は家で仕事進める。仕事が落ち着くように」と返ってきました。 一緒にいるときは、結婚の言葉は出ませんが、奥さんになったらとか、子供の話はしていました。待ちたいという気持ちはあるのですが、待っててと言われたわけでもなく、いつまで待ってればいいのかわかりません。彼からの連絡を待ってればいいのでしょうか。 しばらく連絡しないといいながら、一週間後に「明日からまた頑張って」という簡単なメールを送ってしまいました。彼からの反応はありません。ちなみに彼は3歳下で、関係ないかもしれませんが、AB型です。優しい時と、不機嫌な時がはっきりしているタイプで、結構気を遣っています。遠距離は忍耐と言いますが、電話やメールが唯一の連絡手段なのに、それさえも出来ないなんて、付き合っていく意味があるのでしょうか。 今はかなり傷ついているので、中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 遠距離恋愛はつらい・・・

    遠距離恋愛を始めて1年と2ヶ月になりました。 今もなお続いていますが、最近は別れようか悩んでいます。彼のことは今も好きですが、仕事が忙しいらしく、あんまり相手にしてくれず、休みもあわないので、 前は、月に1回会ってましたが、今はもう3ヶ月も会ってません。お互いにお金もなく、なかなか会えません。 やっぱり、好きな人だったらいつでも会いたい気持ちでいっぱいで、寂しいです。でも、別れるのもつらい。 ・・・私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛で…。

    今、私は彼女と遠距離恋愛をしています。 私の仕事上、付き合ってすぐ遠距離になってしまいました。今現在、つきあって5ヶ月です。付き合ってすぐ遠距離になったので、当然ですが遠距離になって5ヶ月目です。 そこで、私の悩みを告白します。 実は、ちょっと気持ちにムラが出てき始めたのです。付き合って最初の頃は、遠距離になっても絶対別れないという気持ちがあったのですが、最近それに自信が持てなくなりました。。。 私の仕事上、仕事が終わるのは夜の12時前後で、昔は仕事終わってメール送ってもメールの返信が必ずあったのですが、最近ではそれがなくなりかけています。(翌日の朝には返ってきます) 上記のことは、本当に些細なことですが、偶然にそれと重なって今、職場の女性と話すことが今の彼女と比べて楽しいんです。 彼女も今忙しいことは理解できるのですが、なんか心なしか寂しくなり(仕事終わってのメールに返信がないことに)、加えて遠距離なので、彼女からの普通のメールの返信にも億劫と感じることがあります。 でも、別れたくはないです。 気持ちを元どうりにしたいんです。 どうすればいいでしょうか?? 素直に上記の内容を彼女に打ち明けたほうが良いでしょうか? 幼稚な質問でお恥ずかしいですが、何分、こういうことは初めてなので皆様のご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。