遠距離恋愛中の彼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼の気持ちに不安を抱えています。彼の態度が変わり、寂しさや虚しさを感じています。彼の忙しい状況を理解しつつも、彼の気持ちがわかりません。この状況を脱出したいです。
  • 遠距離恋愛中の彼とのコミュニケーションに悩んでいます。彼の態度が変わり、不安や寂しさを感じています。彼の仕事の忙しさを理解しつつも、彼の気持ちがわかりません。
  • 遠距離恋愛中の彼からの反応に不安を抱えています。彼の態度が変わり、不安や寂しさを感じています。彼の状況を理解しつつも、彼の気持ちがわかりません。この状況を乗り切る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼の気持ち

30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

1か月後に会えるなら、今はバタバタしない。 会っている(会えている)時に、 今の貴方が感じていた気持ちも伝えてみればいい。 距離や時差が「誤訳」を生んでしまうよりも、 しっかりお互いに同時進行で共有し合える時間を大事にする。 それ自体がしばらく無いなら・・・ 貴方なりに接し方を考えていく事は必要なのかもしれない。 でも、 一時であれ帰国出来るんだよ。 そういう機会があるんだと思う事で、 貴方自身の背負った諸々をニュートラルにしてみる。 それも大事な大事な彼女力かもしれない。 貴方は今、 「手応え」集めに苦戦しているんだよ。 メールでも電話でも楽しくやれていたと思います。 ただでさえ限られた接点の中で交際している。 貴方は「手応え」が欲しいんだよ。 だからと言って、 女々しく繋がっている感に捉われている訳でも無い。 ちょっと返事が無い、思ったようなタイミングで届かない。 それだけで心の振幅が激しくなっているなら・・・ それは彼の問題では無くて貴方自身の問題になる。 貴方にはそこまでの不安(定)は無い。 ただ、 3月までの交際スタイルを=「手応え」として捉えている分。 変化に対してやや心が脆くなっているんだよね? 仕事の変化を差し引いても・・・ 以前と比べると少ないとか、足りないとか、小さいとか。 今の貴方にはそういう目線で彼が映ってしまうんだよ。 しかも、 最大限彼を理解している私として、 彼を支える系のメッセージを届けているのに・・・ それ自体にもあまり反応しなくなってしまった。 いつも応援。 彼は彼で、貴方の応援「慣れ」をしてしまっている。 でも、 貴方からすれば私からの応援「慣れ」が仮にあるとしても。 私にとっても慣れた対応を返して欲しいんだよ。 慣れた対応=ありがとう(伝わっているよ)♪ どこまで伝わっているか?では無くて、 そういうやり取り(⇔)が無事に成り立つ事で、 貴方は貴方なりの個人的な手応えにしようとしているんだよ。 あ、伝わっているな♪(私は役に立てていて、繋がっているんだな) 実は彼の為でもあり、 それ以上に自分の為の応援メール。 だからこそ、 彼が以前のような「慣れた」対応をしてくれなくなると。 翻って私の手応えの為という目的も果たせなくなる。 貴方はその状態に不安を感じている。 彼の気持ちの変化が態度に繋がっているんじゃないか? そう考えてしまうと、 ついつい彼に問い質したくなるんだよ。 でも、 遠距離ゆえにその「後」のフォローが出来ない。 不平不満を訴えたとしても。 それに対して私(貴方)はどういうリアクションを期待しているのか? あぁそうだったんだね? 気付かなかったよ、寂しくさせてゴメンね。 これから頑張るから。今までのようにするから! そういうリアクションって現実的か? 別に俺は何かを変えたつもりは無いよ? 君の方こそ心配し過ぎだよ。 貴方の問題に差し戻されたら、貴方は何て答えるのか? 伝えた後が難しくなるんだよ。 伝えたら伝えたで、 伝えた「後」の彼が気になってしまう。 彼女から面倒臭い事を持ち出されたんじゃないか? 本当はそう思っているんじゃないか? 彼はそう言っていなくても、 貴方「が」そういう目線で捉えてしまうんだよ。 そして、 伝えてみても変わらなかった場合、 貴方は余計に不安が募ってしまう。 自分だけがバランスを崩してしまったような状態になるから。 しかも、 今まで形的に応援していたという部分(貯金)、 それを自ら叩いてしまう事になるんだよ。 ⇒あれはあくまで自分の為の応援でした、と。 貴方はそれを自ら否定しているじゃない? 感謝して欲しい訳じゃ無いんだ、と。 むしろ、 応援したいと思える存在が私には「いる」。 それ自体に感謝を「している」からこそ、 私は貴方(交際相手)を応援する事が出来るんだ。 もっと言えば、 私は貴方(彼)よりも繋がっている感を欲している。 欲している私は、 応援という形でも良いから、貴方と繋がりたいんだ。 それが貴方のコミュニケーションスタイルでしょ? 対して彼は、 貴方と「繋がっている」事に対して力感が強くないんだよ。 別に交際という手綱を緩めている訳でも無い。 ただ、 既に僕たちは付き合って「いる」。 その圧倒的な足元に対して無理をしていない。 更新作業に強い囚われが無い。 出来る事はするけれど、 どんな時でも僕はここにいるからね!君を見ているからね! それは彼の交際スタイルじゃない。 今までは、 ゆとりがあった事で貴方に届ける余地余白も多かった。 だから出来る事も多かった。 今の彼は多くない。 多くない現実に対して、 彼はあまり無理をしていない。 今は今の自分として出来る事をしている。 今は今、目線だからこそ。 貴方のような比較級も無いんだよね? 当事者でもある事もそうだけれど、 その時その時の分かち合い方、として今を捉えているだけ。 貴方は、 以前の彼と今の彼を比較級にしている。 そして、 彼よりも繋がっている感には拘っている。 海外にいるという若干の心細さも含めて、 パートナーとの繋がりには力強さを求めているんだよ。 それってお互いの「違い」でしょ? 良い悪い問題では無い。 今までは、 あまり違いが違いとして浮上しなかった。 でも、 今はお互いに少し違いとして存在している。 貴方はそれに対してどう向き合っていくのか?いきたいのか? それが貴方の彼女力でもある。 悲しい気持ち「ばかり」で過ごしてしまいます・・・ それって彼よりも、 貴方が交際という営みを自分の中に「大きく」設置しているから。 完璧な等分は無いとしても、 交際も大切な営みの「一つ」なんだよ。 貴方の生活は多面で成り立っている。 貴方も、 幾ら遠距離であっても、 あくまで「一つ分」の目線として交際に向き合っていく事。 それが心のバランスにも繋がっていく。 ゆっくりと深呼吸を。 彼との繋がり(方)に日々のコンディションを左右され過ぎないように。 大切にしてみて☆

sayato2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 一言一言、かみしめて読ませていただきました。 寂しいわけではないのですが、ただ不安で、メールや電話などの手応えを集めて、彼の気持ちが変わっていないことを確かめようとしていたのかも知れません。blazinさんのおっしゃる通りです。応援のメールのその一つですね。実は自分のためなんだと、わかりました。 私の生活のなかで、彼との関係はかなり大きな部分を占めていたと思います。これからは彼との関係も生活の一側面なのだと考えて、私の生活全体を大事にしたいと思います。 彼が今の目の前にある現実に向き合っているように、私も今ある現実に向かい合いたいと思います。そして、次会うときに、彼といろいろなことを話そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

別の部署に配属になったのであれば、一から仕事を覚えこなさなければいけないので、彼が忙しいという対応をするのはうなずけます。今の貴女の心境は過度の心配だと思います。 もうしばらく様子を見てあげて、彼氏の心境や仕事環境を理解できればいいと思います。 帰国予定の日程は彼氏にきちんと伝えて、向こうの休みに合わせてデートの約束を取り付けましょう。 ただし、彼氏が仕事に疲れているのであればそれも寛容に接してあげたほうがいいと思います。 とりあえず、悲しい気持ちから見守る気持ちに転換しましょう。

sayato2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、心配し過ぎなのだと思います。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなかうまくいかなくて。 見守る気持ちに転換…確かにそうだなと思いました。彼の心境や状況を理解して、彼のことを見守りたいと思います。

回答No.1

もしかして、彼氏の仕事(残業)中に連絡してませんか? 仕事してたり、まだ帰ってなかったら誰でも素っ気なくなると思いますが…。 そうでなかったら、環境の変化もあり、疲れてる可能性もありますよ。

sayato2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールの返事や電話をするのは仕事が終わってからですが、たしかに疲れている感じはします。 帰宅しても仕事のことをずっと考えている感じなので、それが一段落するまでは、そっけなくて当然なのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 特殊な遠距離恋愛

    別れた元彼の事で質問させてください。 まだ三日前のことです。 私と元彼は旅先で出会い、お互い彼氏、彼女がいたにも関わらず恋に落ちました。 私は現在留学中でアメリカにおり、付き合っても遠距離になることも分かっていながら、旅の後に彼はアメリカまで私を訪ねてくれ、お互いよく話し、お互い当時のパートナーと別れて付き合いがスタートました。一緒に過ごした時間といえば、11日間ぐらいでしょうか。 彼はその後すぐ日本で仕事が始まり、始めはSkypeなどで頻繁にとっていた連絡も、だんだん少なくなってきました。 しかし私は29歳、彼は30歳。連絡が減ったことも特に気にせず、こちらからもあまり頻繁には連絡をとっていませんでした。 出会ったのは一月、彼がアメリカまで会いに来てくれたのが三月、付き合いだしたのが四月。 そして9月ごろまで毎週していた電話がなくなるなど、それから十月頃になっても、なんとなく彼の連絡頻度や、態度が冷たいなと感じましたか、気にせず、こちらから連絡し、お仕事頑張ってと、毎日ではありませんが、返事をしなくてもいいようなメッセージをし続けていました。 返事がないことも増え、 電話は月に二度ほどでした。 しかし、11月になり、私からかけて、電話が月に一回ようやくできる程になり、たまらず、態度か冷たすぎる、不安だとメールをしたところ、電話をくれ、二時間ほど話し、今は何故か誰と連絡をとるのも億劫で、勉強も必死だし、俺がわがままでわるいとおもうし、申し訳ないけど今は変われない、というような事を言われ、そうかぁ....とは思いながらも納得いかないまま電話を切りました。 その後も、12月に入り、彼の態度は変わらなかったため、私は冷たい態度に悩み、思い詰めながらも、たまにくる連絡には、責めるような内容にならないよう、メールを週に一度ほど送るぐらいにしていました。 12月なかば頃になり、彼から一番大変だった研究の発表が終わった、君からのクリスマスプレゼントが届いた、本当にありがとうと電話があり、これで連絡頻度も増えるかもと嬉しくなりました。またその際に、私が3月に日本に帰る際彼の元に遊びにいく時のプランなどを話して盛り上がりました。 しかしその後、連絡や態度などは相変わらず冷たく、彼の性格からしても、どうしてもおかしい、休みも普通にあり、もう忙しくもない状況も分かっていたので、自分の不安が抑きれず、爆発してしまいました。メールで以下のような事を一気に送信してしまいました。 もう限界です。 遠距離を続けようと自分だけが頑張っている気がする。なぜそんなに連絡がとれないのか。私に興味がないように感じる。 私を大事にできないなら別れてほしい。 あなたの冷たい態度に思い詰めて実はずっと辛かった。 また、体調を崩していたのも、それが原因だと。 どういうことかちゃんと教えてほしい。。 と伝えたたところ、 ごめんね。そんな状況なら、もう付き合うのは無理だね。別れたほうがいいね。と連絡がありました。 その後電話をくれ、ゆっくり話す事ができました。 話によると、彼は私への気持ちが分からなくなってしまった。との事でした 。その電話で今までの彼の態度の全てにつじつまが合い、妙に納得してしまった私は、 それはもう、しょうがないことだね。 わかった、今までありがとう。 とそのまま別れました。 今は別れてまだ三日ほどなのでもう少し整理しなければと思うのですが、後悔しています。 このような特殊な状況で付き合ったにも関わらず、もうすぐ会える状態であったのに、私が不満を爆発させてしまった。 彼は私が言わなければ、私が留学が終わり彼に会いに行くまではこの状況で続けるつもりのようでした。私が、別れの引き金となってしまった...... 彼は私の理想の人で、今でも好きです。私を好きでいてくれた時の彼はほんとに連絡もきちんとし、性格も、すべてが、結婚したいとおもう程大好きでした。 彼も、当時結婚も意識して付き合っていた彼女と別れて、私にわざわざアメリカまで会いに来てくれ付き合ったほど、お互いが求める相手でした。 しかし、9ヶ月も一度も会わず、また一緒にいれた時間はわずか10日ほど....彼が気持ちが分からなくなるのも理解できます。連絡も頻繁にはしていなかったし、ただ、私は次に彼に会えるのを楽しみにその日が来るのを待っていました。 今、後悔と、今後どうしていくべきか、悩んでいます。 会ってみたら、ひょっとしてまた気持ちを思いだしてくれるのかもと。 自分が爆発してしまった事を後悔し、今になって冷静に考えたら、 彼の気持ちがわからなくなる事も、今の状況ではおかしくはないと分かる事なのに。 また、彼に他に女の影があるかと言うと、それはたぶんありません。 今の地が人とも土地も合わず、一刻もはやくでたいと話しており、他に好きな人ができた訳でもないのに、わたしへの気持ちがわからなくなったことを、悩んでいたようでした。 仕事や環境のせいもあるし、こんな俺の状況なら、お前の為にも別れた方がいいと言い、ただ、気が向けば連絡しようか、とか、最後の電話もなかなか切らず、彼も彼なりに悩んでいたようでした。 きっと、私がそれでも、帰るまでは付き合おうよと持ちかけていればきっと彼はOKといったような気がします。 私は、別れるのなら、連絡ももういいし、会いに行くのもやめておく、と伝えました。 私はずっともやもやしていたのが晴れ、体調もすっかりよくなり、その次の日のテストもばっちりで、元気ではいますが、このまま別れるのが、とても後悔するような気がしています。でも、そんな彼の状況では、このままもう諦めたほうがいいのでしょうか。 日本に帰ったとしても、実は遠距離です。もともと無謀な付き合いだったのですが、それでも9ヶ月。私が爆発さえしなければと、後悔してしまっています。 もう、終わりということで、私からはなにもすべきではないのか。 自分が切り出したのが原因なのも、よく分かっています。 是非、厳しい意見でも構いませんので、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。。

  • 遠距離恋愛の彼と一緒に暮らしたい

    こんにちは。 20代後半女性です。付き合って10ヶ月、遠距離恋愛になって半年の一つ年上の恋人がいます。 飛行機で1時間の距離ですが1.5ヶ月に一度(4泊ほど)の頻度で会っています。その他の連絡はメールで週に2.3往復ほど。 この前の連休に、彼に会いに行っていたのですが、彼が仕事に忙殺されており、動くのも話をするのも辛いといった状態で、会話・スキンシップが少なく、ささいなことで私が不安になり彼とケンカをしてしまいました。 すっきりしないまま地元に帰ってきたのですが、不安が拭えず毎日泣きべそをかいています。 ここ数日、大変強い気持ちで彼と離れていることが辛い、一緒に生活したいと考えるようになりました。 この気持ちを彼に伝えても大丈夫でしょうか? 彼は、勉強という形で仕事をしておりアルバイトで生計を立てています。(充分な金額をもらっています) また、仕事(勉強)が忙しく生活のほとんどが仕事です。 深夜仕事を終えて家に帰って眠るだけの生活。 彼自身に余裕がないので、もちろん私に対しても余裕がありません。 彼が忙しいのは理解しているつもりです、すこしでも支えになりたいです。 こんな状況で恋人が追いかけてくるのは彼にとってどうでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年下の彼との遠距離恋愛

    長文です。遠距離恋愛をしている彼のことで相談させてください。彼とは付き合って、3ヶ月、友達期間は約半年です。友達期間の間に遊園地に行ったり、水族館に行ったりとお互い気持ちを高めていました。 3月から転勤になり、今は千葉と岡山での遠距離です。引っ越した直後は彼も寂しいのか、電話を頻繁にかけてくれていました。しかし、仕事が最近になって多忙になり、(これは本当です)電話しても、メールしても反応がないので、「何時でもいいから電話ください」とメールしたら、深夜1時くらいに電話が来ました。 彼曰く、「仕事が忙しすぎて、今は私の事を考えている余裕がない。」と言いました。彼の気持ちはよくわかったので、「余裕がないのはわかるけど、急に音信普通になったら心配するでしょ」と言いました。彼にはそれが説教のように聞こえたようです。GWも行く約束をしていましたが、「来ても相手する事が出来ない」と言われたので、行くのはやめました。後日、メールで「私の事を考えている余裕が無い今、私がメールや電話をするのは重荷になると思うから、しばらく連絡するのはやめるね。離れる前に、遠距離を頑張ってみようと言ってくれたのを信じて、岡山での仕事を応援します」と送りました。 すぐに彼から「今日は家で仕事進める。仕事が落ち着くように」と返ってきました。 一緒にいるときは、結婚の言葉は出ませんが、奥さんになったらとか、子供の話はしていました。待ちたいという気持ちはあるのですが、待っててと言われたわけでもなく、いつまで待ってればいいのかわかりません。彼からの連絡を待ってればいいのでしょうか。 しばらく連絡しないといいながら、一週間後に「明日からまた頑張って」という簡単なメールを送ってしまいました。彼からの反応はありません。ちなみに彼は3歳下で、関係ないかもしれませんが、AB型です。優しい時と、不機嫌な時がはっきりしているタイプで、結構気を遣っています。遠距離は忍耐と言いますが、電話やメールが唯一の連絡手段なのに、それさえも出来ないなんて、付き合っていく意味があるのでしょうか。 今はかなり傷ついているので、中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 遠距離恋愛について

    付き合いは1年4ヶ月で、遠距離歴は1年です。 その間彼が多忙ということ、距離が離れてるという理由で、4回しか会っていません。 しかし電話で週に2、3回長電話をする機会を持っています。 そんな状況に私は会いたい気持ちを抑え、彼の仕事を応援してきたつもりです。 でも先日、私は彼と電話で大喧嘩をしてしまいました。理由はたわいのないことですが、『前から思ってたけど価値観が違う』と言われ、別れに発展しようとしてます。 私は関係を続けたいので、考え直してほしいと伝えると、ここまで支えてきたのは私であり、思い出もあるので、即答できないから考えさせてほしいと言われました。 以前にもこんなことがあり、会わずに1ヶ月間連絡を取らないようにしました。その結果、関係を修復できました。 しかし今回の件ですが、私は前回のように会わないで彼との距離を取るべきか、ちゃんと会って話をするべきか迷っています。しかし今の彼の状況では、会うと関係を悪化させてしまうのではないか不安です。 前回も今回も、彼の転勤と重なっています。 それも理由のひとつなのでしょうかね? 私たちはお互い30代前半です。 長々と書き込んでしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛で

    年下の男性と遠距離でおつきあいをしています。 昨年の夏ぐらいに知り合い半年ぐらいになりますが、 彼は毎日のメールと2、3日に1度の電話をくれます。 彼は自営業でほぼ毎日仕事、勤務時間も朝か~夜20:00まで、 ひと月の中での休みはほとんどありません。 ですのでこちらに来てもらうのは難しく、 月1、2度程、私から会いに行くという感じでつきあいが進んでいます。 私のほうは、彼の彼女になりたいのですが、 もともと出会った時から特定の彼女を作らないという方針のかたで (私達が出会う前の年に結婚を前提につきあっていた女性と別れたとのこと、 また、自分がやりたいビジネス(夢)があるのでそちらを邁進したいとのこと) そのせいでしょうか、 女性のことをお聞きしたり、立ち入ったりすると 彼女ではないので、控えて欲しいと言われてしまいます。 電話ももらっているのですが、今は決まった夜の時間で切るような感じです。 彼女でもない友達の女性に毎日メールをくれ、2,3日に一度電話をくれる、 会いにいくと滞在中の数日間とても優しく接してくれる男性、 人によっていろいろなのだと思いますが、 こういうつきあいを友達と考えるのか、少し考えるところはあります。 本当のところ他に女性がいるかどうかはわからないのですが、 いないような感じはしています。 しかし、 昨年まではとても優しくまめに連絡をくれ こちらからの電話やメールも喜んでくれていた彼のですが 今年に入ってまだ間もないのに彼の態度が少し変わってきました。 お正月から毎晩外出状態、メールや電話の頻度も減り こちらからのメールや電話に対する対応に時間があくようになってきました。 先程も書きましたように、2、3日に一度の電話は 夜の決まったまでに切るという電話なのですが それ以外の時間に電話をさせてもらうと、出ないこともしばしば、 こちらから電話をしても問題ないか聞いてみますと、 決まった時間以外の電話は控えてできればメールにして欲しい、 つきあいもあるし自分の時間に使いたい。。。と言われてしまいました。 昨年はそんなことはなかったのに。。。いきなりです。 毎日ほとんど仕事なので、自分の時間がなく余裕がないというのはわかります、 今年に入って、自分で何かをやっていこうと思われたのか 友人達とのつきあいを大切にしようと考えだしたのか、 それはわかりません、 ただ、遠距離ということもありほとんど会うことができないですし お会いできても夜の数時間程度、食事をしたり少し話をしたら終わってしまいます、 今年に入って急に態度が変化したので、 もしかすると、他に女性ができたのでは?ととても不安になってきました。 特定の人はつくらない、貴女は彼女ではなく友達、と言われてしまっているだけに 他に女性がいるのか聞く事もできない、 女性がいるのか聞くと「友達はいるけど、貴女のようにつきあっている人はいない、 そう言っているのに貴女は信じないよね」と 怒られてしまう状況。(これは昨年までの話です)  遠距離ということもあって不安は募るばかり、 彼女であれば、いつ電話しても、いつ家に行っても いいという場合が多いはずなのにそれすらもできない、 離れられればどんなに楽だろうと思いながらも、 好きだという気持ちがあって、離れられない、 食事も喉を通らず、精神的につらい時間が続いています。 友達のままずっといなければいけないのか、悩んでいます。

  • 遠距離恋愛で、距離を置くことの意味

     私は今大学を休学して海外に留学に行っています。期間は1年です。付き合って4ヶ月の彼女を日本に置いてきました。彼女は今3年生で、バイトもあるし、授業もあるし、何より就職活動で忙しいということはわかっているし、応援しています。  しかしながら、最近私の誕生日を忘れられました。そのことについて謝られたのですが、自分が忙しいこともわかってほしいと言うのです。実際忙しいのは確かだと思います。私が不安なのは僕への気持ちが薄れているのではないかということです。誕生日を忘れられ不安になっています。実際、私のことは好きだけど、今は自分のことが1番大切だから、自分の時間を大切にしたい。私にも彼女のことを忘れるくらい勉学に励んでほしいというのです。日本に帰ったら電話もいっぱいできるわけだから、今は電話もあんまりしないほうがいいと思うというのです。それに、週1回の電話をすることを提案したのですが、今はこういう状態だから、思いやる余裕もないし、しんどいだけというのです。  それで、メールで距離を1回置こうと提案され僕も納得しました。私は彼女のことがホントに好きだけど、彼女の気持ちがさらに冷めていくのではと危惧しています。これから私はどうしたら彼女の気持ちをつなぎとめていけるのでしょうか。留学における距離を置くいうのはもうダメなんでしょうか。  お力をお貸し頂けたら光栄です。

  • 遠距離恋愛

    こんにちわ 遠距離恋愛についての質問です。 僕には知り合って二月くらいたち、付き合いだしてからは一月たつ彼女がいます。 遠距離になってから会ったのは一回だけですが、そのときは本当に幸せで、お互いが好きあっているということを確信していました。 毎日電話もし、メールもするように心がけていて、その都度、自分も彼女もお互いが好きであることをわかっていました。(今となれば僕の思い込みだったかもしれないのですが) そしてある日突然別れ話を切り出されました。一日前には電話で「ずっと大好きだよ。」などのことを言っていえくれていたのでまったくわけがわかりません。 彼女がいうには「電話とかしてると会いたさがつのって余計につらくなる。一年に数回しか会えないのはありえないし、私は寂しさのために多分浮気してしまう。だからそうなって恨まれて別れるより、今のうちに別れたほうがいいと思った。」 とのことでした。 彼女は一時の感情で結構突っ走ってしまう子なので、急激に不安になって以上のような行動に走ったのだと思っています(というかそう思いたいです。) そして、電話で「これで電話も最後にしよう。」というふうに一方的に別れることをいわれました。 でも僕は、今も彼女のことが大好きで別れることを納得することができません。 たとえ、別れるにしても直に会った後、話し合って別れたほうがよいと思っています。 けれどメールや電話をしても返してくれる気配がありません。もうあきらめたほうがいいのでしょうか? 正直、彼女のつらさを思いやったら別れるほうが、彼女にとっては楽になるだろう、とも思うのですがそれができないほど好きという気持ちが強くなってしまっているのです。

  • 遠距離恋愛中です。

    ネットで知り合い遠距離恋愛中です。彼から結婚前提で付き合いたいと言われ現在付き合って9ヵ月に入ります(私=30代後半北海道、彼=30代前半東京)。 彼とは付き合ってからまだ3度しか会っていませんが、毎日スカイプや携帯のメールでやりとりしていました。 ところが、2月の中旬から彼の仕事が忙しくなり(SEをしています)会社に泊まり込んでの作業もあるらしく連絡もまばらになり、会うどころか話すことも減ってしまいました。 それでも週に1~2度くらいは仕事の合間に連絡をくれたりするので、短い時間ですけどたわいもない話をしたり、寂しいことも会いたいことも伝えていました。彼はその都度4月になったら・・・、5月になったら・・・会えるようなこというのですが、結局今月も仕事が休めない感じです。 先日も私の体調を心配してくれた彼が、仕事の合間をぬって電話をくれたのですが、私も一方的にしか連絡が取れない彼への不満が貯まっていたこともあり、本当は別れたくないのに「別れようか?」と言ってしまいました。それに対して、彼は言葉を濁して、「今仕事中だし、今日の夜は帰れそうだから必ず電話をする」と言ってその時は電話を切りました。 仕事が終わらず帰れなかったのか、(催促の電話をしたら夜に一度だけ連絡がきましたが、その時も「帰ったら」という内容でした)面倒になったのか結局連絡が来ないままです。 彼は私のことをどう考えているのでしょうか? 「連絡する」と言われればやはり期待してしまう自分もいて、それで連絡が来ないと、しつこいと思いながらも何度もメールや留守電をしてしまう自分が嫌です。 私の彼への理解が足りないことや我慢が足りないことも頭ではわかっているのですが、好きな気持ちが強くなる一方で、理性が弱くなってきているような気がします。 彼のことが好きな気持ちは変わらないし、付き合っていきたいと思っていますが、いまだ連絡の来ない彼の気持ちがわからないのが1番の不安です。 彼のところに会いに行こうかとも考えていますが、とにかく連絡がとれない以上、行っても・・・という気持ちもあります。 やはり待つしかないのでしょうか・・・? アドバイスをお願いします。 (特に同じような経験された方いらっしゃったら、よろしくお願いします。)

  • 遠距離恋愛

    何度か質問させてもらってますが、、 遠距離恋愛をしてまして。距離を置いている状態でもありますが、ずっとLINEはしています。電話は控えています。簡単にいうと、彼が地元に帰ってしまい就活に専念したいという理由からです。今月に無事に仕事が決まり働いています。ですが、私たちの状況は変わっていません。何かアクションをと思っています。向こうからも何もないので、、 ある人からは、もっと彼の立場になり気持ちを考えてここは気持ちを抑えて電話したい、会いたいなどと言わない方がいい。ある人からは付き合ってるんだから、我慢してたけど落ち着いてる時でいいから声聞きたいし電話したいと言ってもいいのではと意見をくれる方もいます。 正直なところ彼の気持ちは彼の立場になって考えても、忙しいかもしれない、新しい職場家族の問題、まだ心の余裕が無いまでは考えられますが、私のことをどう思っているのだろう、いつまでこの状況でいいと思っているのだろう、もっと気を使ってくれないと私は離れていくかもしれないって思わないのか、安心しすぎなのか、もしくはもう気持ちはないのかどっちなの、好きなのは私だけなのかなどと思ってしまいます。 今月で付き合って1年になります。こんな状況になるとは思いもしませんでしたが、私は25、彼は24。もう3ヶ月目です遠距離恋愛なって。 何かいい方向に進展すればと思うものの、怖いです。彼が離れていかないか。色々な意見を貰いますが、どうするのが一番いいのか、、 意見ください