遠距離恋愛中の彼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼の気持ちに不安を抱えています。彼の態度が変わり、寂しさや虚しさを感じています。彼の忙しい状況を理解しつつも、彼の気持ちがわかりません。この状況を脱出したいです。
  • 遠距離恋愛中の彼とのコミュニケーションに悩んでいます。彼の態度が変わり、不安や寂しさを感じています。彼の仕事の忙しさを理解しつつも、彼の気持ちがわかりません。
  • 遠距離恋愛中の彼からの反応に不安を抱えています。彼の態度が変わり、不安や寂しさを感じています。彼の状況を理解しつつも、彼の気持ちがわかりません。この状況を乗り切る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼の気持ち

30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

1か月後に会えるなら、今はバタバタしない。 会っている(会えている)時に、 今の貴方が感じていた気持ちも伝えてみればいい。 距離や時差が「誤訳」を生んでしまうよりも、 しっかりお互いに同時進行で共有し合える時間を大事にする。 それ自体がしばらく無いなら・・・ 貴方なりに接し方を考えていく事は必要なのかもしれない。 でも、 一時であれ帰国出来るんだよ。 そういう機会があるんだと思う事で、 貴方自身の背負った諸々をニュートラルにしてみる。 それも大事な大事な彼女力かもしれない。 貴方は今、 「手応え」集めに苦戦しているんだよ。 メールでも電話でも楽しくやれていたと思います。 ただでさえ限られた接点の中で交際している。 貴方は「手応え」が欲しいんだよ。 だからと言って、 女々しく繋がっている感に捉われている訳でも無い。 ちょっと返事が無い、思ったようなタイミングで届かない。 それだけで心の振幅が激しくなっているなら・・・ それは彼の問題では無くて貴方自身の問題になる。 貴方にはそこまでの不安(定)は無い。 ただ、 3月までの交際スタイルを=「手応え」として捉えている分。 変化に対してやや心が脆くなっているんだよね? 仕事の変化を差し引いても・・・ 以前と比べると少ないとか、足りないとか、小さいとか。 今の貴方にはそういう目線で彼が映ってしまうんだよ。 しかも、 最大限彼を理解している私として、 彼を支える系のメッセージを届けているのに・・・ それ自体にもあまり反応しなくなってしまった。 いつも応援。 彼は彼で、貴方の応援「慣れ」をしてしまっている。 でも、 貴方からすれば私からの応援「慣れ」が仮にあるとしても。 私にとっても慣れた対応を返して欲しいんだよ。 慣れた対応=ありがとう(伝わっているよ)♪ どこまで伝わっているか?では無くて、 そういうやり取り(⇔)が無事に成り立つ事で、 貴方は貴方なりの個人的な手応えにしようとしているんだよ。 あ、伝わっているな♪(私は役に立てていて、繋がっているんだな) 実は彼の為でもあり、 それ以上に自分の為の応援メール。 だからこそ、 彼が以前のような「慣れた」対応をしてくれなくなると。 翻って私の手応えの為という目的も果たせなくなる。 貴方はその状態に不安を感じている。 彼の気持ちの変化が態度に繋がっているんじゃないか? そう考えてしまうと、 ついつい彼に問い質したくなるんだよ。 でも、 遠距離ゆえにその「後」のフォローが出来ない。 不平不満を訴えたとしても。 それに対して私(貴方)はどういうリアクションを期待しているのか? あぁそうだったんだね? 気付かなかったよ、寂しくさせてゴメンね。 これから頑張るから。今までのようにするから! そういうリアクションって現実的か? 別に俺は何かを変えたつもりは無いよ? 君の方こそ心配し過ぎだよ。 貴方の問題に差し戻されたら、貴方は何て答えるのか? 伝えた後が難しくなるんだよ。 伝えたら伝えたで、 伝えた「後」の彼が気になってしまう。 彼女から面倒臭い事を持ち出されたんじゃないか? 本当はそう思っているんじゃないか? 彼はそう言っていなくても、 貴方「が」そういう目線で捉えてしまうんだよ。 そして、 伝えてみても変わらなかった場合、 貴方は余計に不安が募ってしまう。 自分だけがバランスを崩してしまったような状態になるから。 しかも、 今まで形的に応援していたという部分(貯金)、 それを自ら叩いてしまう事になるんだよ。 ⇒あれはあくまで自分の為の応援でした、と。 貴方はそれを自ら否定しているじゃない? 感謝して欲しい訳じゃ無いんだ、と。 むしろ、 応援したいと思える存在が私には「いる」。 それ自体に感謝を「している」からこそ、 私は貴方(交際相手)を応援する事が出来るんだ。 もっと言えば、 私は貴方(彼)よりも繋がっている感を欲している。 欲している私は、 応援という形でも良いから、貴方と繋がりたいんだ。 それが貴方のコミュニケーションスタイルでしょ? 対して彼は、 貴方と「繋がっている」事に対して力感が強くないんだよ。 別に交際という手綱を緩めている訳でも無い。 ただ、 既に僕たちは付き合って「いる」。 その圧倒的な足元に対して無理をしていない。 更新作業に強い囚われが無い。 出来る事はするけれど、 どんな時でも僕はここにいるからね!君を見ているからね! それは彼の交際スタイルじゃない。 今までは、 ゆとりがあった事で貴方に届ける余地余白も多かった。 だから出来る事も多かった。 今の彼は多くない。 多くない現実に対して、 彼はあまり無理をしていない。 今は今の自分として出来る事をしている。 今は今、目線だからこそ。 貴方のような比較級も無いんだよね? 当事者でもある事もそうだけれど、 その時その時の分かち合い方、として今を捉えているだけ。 貴方は、 以前の彼と今の彼を比較級にしている。 そして、 彼よりも繋がっている感には拘っている。 海外にいるという若干の心細さも含めて、 パートナーとの繋がりには力強さを求めているんだよ。 それってお互いの「違い」でしょ? 良い悪い問題では無い。 今までは、 あまり違いが違いとして浮上しなかった。 でも、 今はお互いに少し違いとして存在している。 貴方はそれに対してどう向き合っていくのか?いきたいのか? それが貴方の彼女力でもある。 悲しい気持ち「ばかり」で過ごしてしまいます・・・ それって彼よりも、 貴方が交際という営みを自分の中に「大きく」設置しているから。 完璧な等分は無いとしても、 交際も大切な営みの「一つ」なんだよ。 貴方の生活は多面で成り立っている。 貴方も、 幾ら遠距離であっても、 あくまで「一つ分」の目線として交際に向き合っていく事。 それが心のバランスにも繋がっていく。 ゆっくりと深呼吸を。 彼との繋がり(方)に日々のコンディションを左右され過ぎないように。 大切にしてみて☆

sayato2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 一言一言、かみしめて読ませていただきました。 寂しいわけではないのですが、ただ不安で、メールや電話などの手応えを集めて、彼の気持ちが変わっていないことを確かめようとしていたのかも知れません。blazinさんのおっしゃる通りです。応援のメールのその一つですね。実は自分のためなんだと、わかりました。 私の生活のなかで、彼との関係はかなり大きな部分を占めていたと思います。これからは彼との関係も生活の一側面なのだと考えて、私の生活全体を大事にしたいと思います。 彼が今の目の前にある現実に向き合っているように、私も今ある現実に向かい合いたいと思います。そして、次会うときに、彼といろいろなことを話そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

別の部署に配属になったのであれば、一から仕事を覚えこなさなければいけないので、彼が忙しいという対応をするのはうなずけます。今の貴女の心境は過度の心配だと思います。 もうしばらく様子を見てあげて、彼氏の心境や仕事環境を理解できればいいと思います。 帰国予定の日程は彼氏にきちんと伝えて、向こうの休みに合わせてデートの約束を取り付けましょう。 ただし、彼氏が仕事に疲れているのであればそれも寛容に接してあげたほうがいいと思います。 とりあえず、悲しい気持ちから見守る気持ちに転換しましょう。

sayato2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、心配し過ぎなのだと思います。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなかうまくいかなくて。 見守る気持ちに転換…確かにそうだなと思いました。彼の心境や状況を理解して、彼のことを見守りたいと思います。

回答No.1

もしかして、彼氏の仕事(残業)中に連絡してませんか? 仕事してたり、まだ帰ってなかったら誰でも素っ気なくなると思いますが…。 そうでなかったら、環境の変化もあり、疲れてる可能性もありますよ。

sayato2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールの返事や電話をするのは仕事が終わってからですが、たしかに疲れている感じはします。 帰宅しても仕事のことをずっと考えている感じなので、それが一段落するまでは、そっけなくて当然なのかもしれませんね…。