• ベストアンサー

ブロッコリーのこのような葉っぱも食べますか?

であれば最後に茹でますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 畑のブロッコリーは鳥よけをしないと 野鳥がやってきて身よりも葉っぱをよく食べています。 きっと美味しいのだと思っています。 だから、ごくごく外見の良さそうな葉っぱは一緒に茹でて食べています。茹で具合で言えば確かに同時だと葉っぱは茹ですぎのきらいがありますので無精で無ければ少しずらすのがいいようです。 写真の茎の部分も外側の繊維の部位を剥いて芯の所は歯ごたえがあって美味しいですよ。 無論、人様に出すようなものではないですが、食ってる本人は今のところ生きています。 m(_ _)m

efdvizboygivx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

食べません。 葉も硬いし茹でてもおいしくないですよ。

efdvizboygivx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ブロッコリーのこのような葉っぱも食べますか? 普段は食べませんが、ピザやサンドイッチ等に使うときに→キャベツやレタスの代わりに固い太い茎の部分を除き、葉だけを軽く茹で使用します。 >であれば最後に茹でますか? 最後でなくても良いと思うが細かく千切りにして茹でたり、レンジでチンしてキャベツやレタスが切らしている場合の代用。 尚、もったいないという発想で利用は今までは考えていませんでしたが、ブロッコリーの価格も高い時期がありますので、これからは野菜を無駄なく使うという意味で活用したいと思います。

efdvizboygivx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

葉も食べられないこては無いけど美味しくないから普通は食べません。 葉じゃなくても、ブロッコリーは生では食べないので花蕾も茎も茹でますね。

efdvizboygivx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変な質問、ブロッコリーの葉っぱって食べられますか?

    先日、あんまりブロッコリーの葉っぱが多いので、茹でてアクをとって、炒めて味付けて、食べちゃいました。いいのかな?年寄りには「大丈夫、大丈夫!芋の葉っぱも食べる食べる」と言われ、「種類が違えば、あかんやろ?」と思いつつ、何で調べるかさえ思いつかないのです。ほかに食べるものにくっついているもので、食べられないもの・食べられるもの、面白いものを教えてください。たとえば、地域によっては、他で食べないものを食べるとか、、、。くいしんぼの私は、小さいスイカを漬物にしたものを土産にもらったときにも、驚き、感激しました。

  • 冬なのにブロッコリーの葉っぱの先が食いちぎられたようになっています。

    先日、畑へ行きましたらブロッコリーの葉っぱのの先がきれいに食いちぎられたようになっていました。害虫でしょうか?殺虫剤が必要?なのでしょうか?こんなに寒いのに信じられません。 ご指導お願い致します。

  • ブロッコリーの切り戻し

    オーストラリアから質問させて頂いているので、季節は秋ということでお願い致します。 ブロッコリーを畑に植えました。茎の部分は直径5,6センチの太さになり高さは20~30センチくらいまで順調に育っていたのですが、チョウチョの幼虫に葉っぱが食べられてしまい、骸骨状態になってしまいました。これって、葉の部分をほとんど全部切り取ってしまったら、再生して収穫できるようになるでしょうか。切り取ったらもう食べられないようにネットをかけようと思っているのですが。

  • ブロッコリーに関して

    えっとすぐに答えが欲しいです! 購入したブロッコリーの茎の下?に ポッカリと小さな穴が開いてるのですが… それって痛んでるわけではないのでしょうか?

  • ブロッコリーの茹で方

    ブロッコリーをお湯でゆでたら硬かったりやわらかくなりすぎたりしますが、ブロッコリーのゆで方で何かうまくゆでる方法があれば教えてください。

  • ブロッコリーのゆで方を教えてください

    標題の通りですが、はじめてでもわかるように教えてください。 さっとゆでてマヨネーズをつけて食べるとよいと書いてあったんですが、ブロッコリーは沸騰してから入れればいいのでしょうか? また何分入れればいいのでしょう? 初歩的な話ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 美味しいブロッコリーの食べ方について

    私自身ブロッコリーが好きで良く食べています。 そこで皆さんにお伺いしたいことがあります。 ブロッコリーを茹でました、 ではそのままの素材で何をかけますか ? どんなドレッシングをかけていますか ? ちなみに私の場合マヨネーズが一番多く、次が青しそドレッシングです。 たまに、ゆずポンで食べる位です。 http://cookpad.com/recipe/286379

  • ブロッコリー2

    黄色がかなり混じった頂花蕾なので収穫を躊躇している 中に直径18cmと巨大になったので思い切って収穫し うでたら黄色が減って緑色が増えました。それに勇気を 得て食べてみましたが食感正常。あとまだ直径が10cm 未満の株が10程ありますが、こんな黄色が混じった ものは正常な物と比べ食の安全性はどうなのでしょうか。

  • ブロッコリーの

    新芽を食べると癌を抑制出来るのですか

  • ブロッコリーの茹で方

    ブロッコリーって何分ぐらい茹でればいいんですか? それからブロッコリーって茹でなくても電子レンジで温めるだけでも食べられるんですか?

専門家に質問してみよう