• ベストアンサー

ブロッコリー2

黄色がかなり混じった頂花蕾なので収穫を躊躇している 中に直径18cmと巨大になったので思い切って収穫し うでたら黄色が減って緑色が増えました。それに勇気を 得て食べてみましたが食感正常。あとまだ直径が10cm 未満の株が10程ありますが、こんな黄色が混じった ものは正常な物と比べ食の安全性はどうなのでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真の花蕾を見るに、脇から出てきた小さいやつが集まっているように見えるのですな。 もしくは頂花蕾が出来損なって分岐してしまった様にも見えます。 その中の幾つかが黄色く見えますが、花でないとすれば、寒さに当てられて部分的に壊死したように見えます。 最初から黄色い部分があり、それが大きくなっていったのだとすれば、花蕾の一部正常に発達せず、葉緑体が極端に少なくなっていた(ふ入り)とも考えられます。 写真の解像度ではそれ以上のことがわかりません。 申し訳ない。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それなりのカメラと接写レンズが無いのが残念です。 ブロッコリーに関するサイトをいくつか見た限りでは、 異常花蕾に「ふ入り」という文字が見当たりませんが、 かなり認定されているのでしょうか。

tengenseki
質問者

補足

前問(QNo.7791417)に添付した花蕾の直径が10cm程に 成長しており、先程ルーペで観察したところ、黄色部分はやはり キャッツアイのようです。蕾の基部が何らかの理由で成長を止め ている感じです。更に今回の株同様リーフィーが出てきている事、 葉数が少ない頃からの花蕾の出現からボトニングの気配もあると 思われます。昨年は冷温と肥料不足でアントシアニンが多量に (株全体が黒紫色に)分泌したので、今年は肥料過多になった かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

黄色と言うことは花が咲いてきたということです。 つまり、食べごろは過ぎてしまっていますが、食べられるかどうかという意味では全く問題なし。 なお、花が咲くというのは正常だということです。 花が咲かないほうがよほど危険ですよ。

tengenseki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 QNo.7791417に添付したものは直径約6cmですが、 直径1~2cmの姿を現した時から中央部は黄色でした。 そんなうちからでも黄色い部分は花が咲いてきたので しょうか。