• 締切済み

ブロッコリーの

新芽を食べると癌を抑制出来るのですか

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.1

2001年に記事があったようです。(参照URL) それから10年も経ってるのにそれを薬にするとかそういった研究はされてないように思います。 記事をよく読むと、どうやら肝臓の解毒作用を強化する?らしく、 食事内に含まれる発がん物質の分解に寄与するみたいですね。 つまり、がんそのものを抑制するわけではなさそうです。 巷にある抗がん食品とよばれたりするものの一つに過ぎないでしょう。

参考URL:
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to113.htm