• ベストアンサー

がんの予防法を教えて下さい。

こんにちは。 私の夫は6年前に実姉からの腎臓移植をし、現在免疫抑制剤を飲んでいます。 主人の親戚にはがんで亡くなった方がやや多いので、主人もがんにかからないように予防をしたいと思い、最近色々がん予防に関して調べていましたら、大体の本やインターネットのページに「がん予防には免疫力を高めるようにするのが効果的」と書かれていました。 しかし主人は免疫抑制剤を飲んでおりますので逆に免疫力を高めるのには意味がないのでは?と思います。 免疫抑制剤を飲んでいてもいいがん予防法ありませんでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.4

ANo.#1ですが、補足いたします。 腎臓移植の最も厄介なことは、本人にとって移植した腎臓が「異物」 であることです。 体内では、「異物」を排除するため腎臓を攻撃します。 したがって、通常の免疫力では腎不全となり腎臓の機能が停止します。 これを回避するため、免疫力をぎりぎりまで押さえ込み、ある意味 「不健康」な状態を維持する必要があります。 一方で、体内外の細菌やウィルスから身を守るため一定の免疫力も 維持する必要があります。 この微妙なバランスの上で生体を維持しております。 これを無視して食事療法などを行うと、必要なバランスを崩し腎臓の 機能が低下して血液を浄化できなくなり、様々な合併症を引き起こし ます。 従いまして、定期的な腎臓機能のチェックが欠かせません。 以上から、腎臓移植後のがんの予防法は、定期的健康診断、癌検診に よる早期発見、早期治療と 食事を含めた生活全般に渡り、医師の指 示を守ることが肝要となります。 お大事に。

その他の回答 (3)

• tenro
回答No.3

1981年に発表されたR.DollとR.Peto(米国)の大規模な疫学研究によると、ガンの原因は次のようになっています。 1位 食事の内容 35% 2位 喫煙 30% 3位 ウィルス感染 10% 4位 性習慣 7% 5位 職業 4% 6位 アルコール 3% ... これから、ガンを予防するのに一番大切なことは、正しい食事をしてタバコを吸わないことであることがわかります。 米国対ガン協会が行った調査ではガン予防に対して科学的な根拠があるものは以下のものです。  ・野菜と果物の摂取を増やす(野菜は緑黄色野菜を積極的にとる)  ・肉類(牛・豚・羊)の摂取を控える(代わりに、鶏肉・魚・大豆製品からタンパク質をとる)  ・運動を増やす  ・過体重を避ける  ・アルコール摂取を控える また、脂肪のとりかたも非常に重要です     飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=2:3:2     n-3系脂肪酸:n-6系脂肪酸=1:2 でとるのが理想です。具体的には、肉などに含まれる飽和脂肪酸を控える、植物油はオレイン酸やαリノレン酸を多く含むものを用いる(オリーブ油、しそ油が代表)(但し、しそ油は熱に弱いのでドレッシングに使用する)ことが有効です。特にn-3/n-6比が重要で、n-6系脂肪酸の過剰摂取、n-3脂肪酸の不足がガンやアレルギーの大きな要因となっていることが指摘されています。 以上は、科学的根拠のはっきりしているガン予防法です。それ以外の健康食品などはあまり信ぜずに、根拠のはっきりした事をしっかり行ってゆくのが一番大切であると思います。 参考URLの国立がんセンターのページ内の   がんについての市民公開講演会記録 もご覧ください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/index.html
  • gin0118
回答No.2

ご心配が色々ありますね・・お察しします。 これは1つの健康論としてお考え下さい~ 今、世界的に話題になってる【水】があります、名前は「ヴィボ」といいます! 三越や高島屋、明治屋で扱っている商品です~。 分子の小さいナノ・クラスターの水で、詳しい説明は避けますが体に良く、身体の免疫力を高めるようです(6倍ほど・・) 対抑制剤は・・水ですから問題が無いように思いますが・・。 巷にある水は、どこどこの・・「水」と聞かされて飲むので大した違いがなくとも・・美味しいと感じてしまうようですが!?水って~そんな傾向ではありませんか? ところが私もこの水「ヴィボ」を1度飲みましたが、確かにそのような前評判があっても・・分子が小さい為か!? 飲み心地が全く違います!!ちょっとビックリしました・・。 一度、実際に試された方がいいかもしれません~~ 水~!というと何かと胡散臭い部分がありますが・・ ご自分で飲んで判断されれば良いかと思いますよっ! 私は水信者ではありませんが・・人体の70%が水分である事は事実ですので・・ 水が体に影響を及ぼす事はあると思ってます~。 フランスの奇跡の水「ルルドの水」は活性水素水であると言われています・・。 う~ん・・自分もよく判りませんが・・「水素」!!「水の素」の水素が多いということはやっぱり~体にいいんでしょうねぇー?? 神がかりではありませんが~(笑)太古の世界に生命体が水から生まれたのも事実ですよねぇー 先日、脳ドックを受診しましたが1日1.5Lの水分を取りなさいといわれました~ スポーツ・ドリンク系、お茶、水~1.5L/1日??? やっぱり水分は重要なんでしょうねっ!? ちなみに自分は日中ちゃんと水分も摂ってますが・・やっぱりビール1.5L派です~~(^^ゞ たわごとを~~書きましたぁ・・・。

参考URL:
http://www.polepole-isl.net/vivo/
  • N_Flow
回答No.1

腎臓移植は、人工透析に比べてフットワークがききますが、一方 免疫抑制剤による副作用や様々な食事制限があり、大変な思いを なさっていると思います。 >免疫抑制剤を飲んでいてもいいがん予防法ありませんでしょうか? すでにご存じかも知れませんが、定期的健康診断、癌検診による 早期発見、早期治療しかないようです。 余談ですが、 韓国人科学者の率いるチームが、ヒト・クローン胚を作り、そこから 胚性幹細胞(ES細胞=人体の細胞のほぼどれにでもなりうる能力を持 つ細胞)を取り出し培養することに成功しております。 したがって、拒絶反応を起こさない(免疫抑制剤を使う必要のない) 臓器を作る技術はすでに獲得しているのですが、生命倫理上問題が あるとして禁止されております。 将来議論が進み、生命倫理に関する考え方が変われば、免疫抑制剤 から解放される日が来るかも知れません。 お大事に。