• ベストアンサー

がんの予防法を教えて下さい。

こんにちは。 私の夫は6年前に実姉からの腎臓移植をし、現在免疫抑制剤を飲んでいます。 主人の親戚にはがんで亡くなった方がやや多いので、主人もがんにかからないように予防をしたいと思い、最近色々がん予防に関して調べていましたら、大体の本やインターネットのページに「がん予防には免疫力を高めるようにするのが効果的」と書かれていました。 しかし主人は免疫抑制剤を飲んでおりますので逆に免疫力を高めるのには意味がないのでは?と思います。 免疫抑制剤を飲んでいてもいいがん予防法ありませんでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.4

ANo.#1ですが、補足いたします。 腎臓移植の最も厄介なことは、本人にとって移植した腎臓が「異物」 であることです。 体内では、「異物」を排除するため腎臓を攻撃します。 したがって、通常の免疫力では腎不全となり腎臓の機能が停止します。 これを回避するため、免疫力をぎりぎりまで押さえ込み、ある意味 「不健康」な状態を維持する必要があります。 一方で、体内外の細菌やウィルスから身を守るため一定の免疫力も 維持する必要があります。 この微妙なバランスの上で生体を維持しております。 これを無視して食事療法などを行うと、必要なバランスを崩し腎臓の 機能が低下して血液を浄化できなくなり、様々な合併症を引き起こし ます。 従いまして、定期的な腎臓機能のチェックが欠かせません。 以上から、腎臓移植後のがんの予防法は、定期的健康診断、癌検診に よる早期発見、早期治療と 食事を含めた生活全般に渡り、医師の指 示を守ることが肝要となります。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.3

1981年に発表されたR.DollとR.Peto(米国)の大規模な疫学研究によると、ガンの原因は次のようになっています。 1位 食事の内容 35% 2位 喫煙 30% 3位 ウィルス感染 10% 4位 性習慣 7% 5位 職業 4% 6位 アルコール 3% ... これから、ガンを予防するのに一番大切なことは、正しい食事をしてタバコを吸わないことであることがわかります。 米国対ガン協会が行った調査ではガン予防に対して科学的な根拠があるものは以下のものです。  ・野菜と果物の摂取を増やす(野菜は緑黄色野菜を積極的にとる)  ・肉類(牛・豚・羊)の摂取を控える(代わりに、鶏肉・魚・大豆製品からタンパク質をとる)  ・運動を増やす  ・過体重を避ける  ・アルコール摂取を控える また、脂肪のとりかたも非常に重要です     飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=2:3:2     n-3系脂肪酸:n-6系脂肪酸=1:2 でとるのが理想です。具体的には、肉などに含まれる飽和脂肪酸を控える、植物油はオレイン酸やαリノレン酸を多く含むものを用いる(オリーブ油、しそ油が代表)(但し、しそ油は熱に弱いのでドレッシングに使用する)ことが有効です。特にn-3/n-6比が重要で、n-6系脂肪酸の過剰摂取、n-3脂肪酸の不足がガンやアレルギーの大きな要因となっていることが指摘されています。 以上は、科学的根拠のはっきりしているガン予防法です。それ以外の健康食品などはあまり信ぜずに、根拠のはっきりした事をしっかり行ってゆくのが一番大切であると思います。 参考URLの国立がんセンターのページ内の   がんについての市民公開講演会記録 もご覧ください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/index.html
  • gin0118
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

ご心配が色々ありますね・・お察しします。 これは1つの健康論としてお考え下さい~ 今、世界的に話題になってる【水】があります、名前は「ヴィボ」といいます! 三越や高島屋、明治屋で扱っている商品です~。 分子の小さいナノ・クラスターの水で、詳しい説明は避けますが体に良く、身体の免疫力を高めるようです(6倍ほど・・) 対抑制剤は・・水ですから問題が無いように思いますが・・。 巷にある水は、どこどこの・・「水」と聞かされて飲むので大した違いがなくとも・・美味しいと感じてしまうようですが!?水って~そんな傾向ではありませんか? ところが私もこの水「ヴィボ」を1度飲みましたが、確かにそのような前評判があっても・・分子が小さい為か!? 飲み心地が全く違います!!ちょっとビックリしました・・。 一度、実際に試された方がいいかもしれません~~ 水~!というと何かと胡散臭い部分がありますが・・ ご自分で飲んで判断されれば良いかと思いますよっ! 私は水信者ではありませんが・・人体の70%が水分である事は事実ですので・・ 水が体に影響を及ぼす事はあると思ってます~。 フランスの奇跡の水「ルルドの水」は活性水素水であると言われています・・。 う~ん・・自分もよく判りませんが・・「水素」!!「水の素」の水素が多いということはやっぱり~体にいいんでしょうねぇー?? 神がかりではありませんが~(笑)太古の世界に生命体が水から生まれたのも事実ですよねぇー 先日、脳ドックを受診しましたが1日1.5Lの水分を取りなさいといわれました~ スポーツ・ドリンク系、お茶、水~1.5L/1日??? やっぱり水分は重要なんでしょうねっ!? ちなみに自分は日中ちゃんと水分も摂ってますが・・やっぱりビール1.5L派です~~(^^ゞ たわごとを~~書きましたぁ・・・。

参考URL:
http://www.polepole-isl.net/vivo/
  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.1

腎臓移植は、人工透析に比べてフットワークがききますが、一方 免疫抑制剤による副作用や様々な食事制限があり、大変な思いを なさっていると思います。 >免疫抑制剤を飲んでいてもいいがん予防法ありませんでしょうか? すでにご存じかも知れませんが、定期的健康診断、癌検診による 早期発見、早期治療しかないようです。 余談ですが、 韓国人科学者の率いるチームが、ヒト・クローン胚を作り、そこから 胚性幹細胞(ES細胞=人体の細胞のほぼどれにでもなりうる能力を持 つ細胞)を取り出し培養することに成功しております。 したがって、拒絶反応を起こさない(免疫抑制剤を使う必要のない) 臓器を作る技術はすでに獲得しているのですが、生命倫理上問題が あるとして禁止されております。 将来議論が進み、生命倫理に関する考え方が変われば、免疫抑制剤 から解放される日が来るかも知れません。 お大事に。

関連するQ&A

  • 癌になった臓器を移植して、癌になった場合

    癌になった腎臓を移植して癌になった場合、腎臓を摘出して(勿論人工透析は再開します)免疫抑制剤をやめたら、癌細胞に対して拒絶反応が起きて、がん細胞が駆逐されるような気がしますがどうでしょう? (もちろん免疫学的慣用が起きるケースもありますが)

  • インフルエンザ予防

    現在、免疫抑制剤の投薬をしています。インフルエンザの予防接種を検討していますが、免疫抑制剤を投薬している人でも効果があるのでしょうか?

  • がんの人の腎臓は移植できないのでしょうか。

    献腎移植と、生体腎移植双方の場合について質問させて頂きます。 腎臓移植についてなのですが、がんにかかっている人がドナーになるということは、無理なのでしょうか。 あるサイトの記事を読んだところ、 「悪性腫瘍がある方から腎臓を提供すると、移植された腎臓といっしょに悪性細胞が移植されるため腎臓を提供することはできません。しかし、悪性腫瘍の治療を受け何年も再発していない場合は腎臓の提供は可能です。現在、腫瘍が不幸にもあったとしても治療され再発しなければ可能です。」 とありました。 実は私の身内に腎臓を患っているものがいまして、腎機能がかなり落ちています。 それで、最近、うちの親族なのですが、がんになり、余命が幾ばくもないと宣告されている親戚がいるのです。 その人自身は「腎臓がん」ではないということはわかっています。 この場合、直接腎臓が、がんになっているわけではないとしても、移植後、転移する可能性があり無理ということなのでしょうか。 その親戚の方には申し訳ないのですが、献腎移植というわけにはいかないのかと思いまして確認を致したくお尋ねさせて頂きました。

  • 健康食品

    免疫力を高めたり,新生血管を抑制したりする働きを持つ健康食品が多々販売されて おりますが、固形ガンの場合は,茸類(免疫力を高める)+サメの軟骨等(新生血管を抑制させる)+αといった組み合わせ的な摂取が効果的なようですが、 私の母(骨髄異形性症候群という病気です)の場合はどんな健康食品が効果的なのでしょうか?ちなみに母は腎臓の機能も1/3くらいしか機能していませんので骨髄移植という方法がとれません。

  • コーヒーのがん予防

    コーヒーは癌の予防に効果があると、聞いたことがあり、一日二杯位飲んでいます。 でも、本当かどうかわかりません。根拠を知っている方はいらっしゃいますか?

  • ニンニクのガン予防効果についての質問です。

    ニンニクにガン予防効果があると、よく聞きますが、いわゆる「黒酢ニンニク」や「ニンニク黄卵」なども、生のニンニクと同じような癌予防効果があるのでしょうか?ちなみに生ニンニクは1日1片とよく聞きますが。どなたか詳しいかたおしえてください。お願いいたします。

  • VLPワクチンによるガン治療

    現在、VLPワクチンにより乳がんや大腸がんに対して高い治療効果が出ていますが、この治療過程において、がん細胞による免疫抑制作用は発現しないのでしょうか。もし、そうであれば、その理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • がんワクチン

    主人が肺がんから腎臓、すい臓に転移し、がんワクチンを 始めました。 先日、新聞ではかなり効果があると書かれていましたが、実際は どうなのでしょうか。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。 その他、何かがんに関するよい情報があったら教えてください。

  • サプリメントで癌予防は本当にできるのか。

    ビタミン系のサプリメント、青汁、ケールなどいろいろな健康食品があり癌予防になると言われてますが本当に効果があるのでしょうか。 (サプリメントは効果がなくて青汁は効果があるなどという風に教えていただければうれしいです。またその逆も然り。) ネットでいろいろと調べてると外国の研究でビタミン系サプリメント、特にビタミンAとEは(CとB群もですけど)逆に癌細胞を増やしてしまう結果が出たとかいろいろと書かれてますけど本当なんでしょうか。 サプリメントの種類もさまざまだと思います。 ネイチャーメイドのマルチビタミンや外国製のものなど。やはり外国製のものより日本のものの方がいいのでしょうか。 ちなみに今自分はネイチャーメイドのビタミンをとってます。 例えサプリメントでビタミンを摂ったとしても1日の所要量を守れば問題ないと思うのですが。毎日とるのではなくて各日にした方がいいのでしょうか。 やはり野菜など実際食物を食べて栄養をとる方がいいのでしょうか。 あと、癌に効くサプリや健康食品、食事での効果的な栄養の摂り方などがあれば教えていただきたいです。

  • 新型インフルエンザ(かかった人)の予防接種って

    わかるかた教えていただけませんでしょうか。 夫は新型インフルエンザにすでにかかりました。 私とこどもたちは、まだかかっておりません。 私とこどもたちは、予防接種を受けたいと思っております。 新型の予防接種は、夫はうける必要はないのでしょうか。 もちろん、一回かかれば、免疫ができますから、いらないのでしょうか。 それとも、さらに予防接種をするとなにか効果的なことってあるのでしょうか・・・・無知でして・・・疑問に思いました。 (季節性は受ける予定です) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう