• ベストアンサー

ニンニクのガン予防効果についての質問です。

ニンニクにガン予防効果があると、よく聞きますが、いわゆる「黒酢ニンニク」や「ニンニク黄卵」なども、生のニンニクと同じような癌予防効果があるのでしょうか?ちなみに生ニンニクは1日1片とよく聞きますが。どなたか詳しいかたおしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

癌に効くという確証がないという証拠の文献のURLを貼っておきます。 ニンニクの中の成分を投与すると、癌が抑制されるという実験が 動物で行われているものの、人間では証明をされておりません。

参考URL:
http://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/23.html
ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

厚生労働省が国民にニンニクを食べさせようとしないから効果がないということではありません。むしろ逆でしょう。 厚労省は国民のために良いことなど考えていません。 ガン患者が増えて、抗ガン剤がたくさん売れる方を望んでいるだろうと思われます。 大体メタボのようないい加減なことをやってるくらいですから。意味もなく、低い血圧やコレステロール値を基準にして、これを超えたら病人扱いするなどは、病院と製薬会社を儲けさせることしか考えていないに相違ありません。 だとすれば、ニンニクに効果が期待できますし、黒酢ニンニクなどの場合は含有する成分次第だと思います。はっきりこうだと言えるほど詳しくなくて申し訳ありません。 ちなみに生ニンニクは1日1片というのは、食べ過ぎると胃を荒らすからです。

ginta2000
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.2

にんにくが癌を予防する可能性については、 色々な研究がありますが、どうして効果があるのかは、 解明されていません。 なので、「黒酢ニンニク」「ニンニク黄卵」に予防効果が あるのかどうか、不明です。 1日1片ということにも、根拠はありません。

ginta2000
質問者

お礼

回答No.1

ニンニクが癌に効くなら、厚生労働省は国民にニンニクを食べさせます。 でも、そんな事はないですよね。 「癌を予防する効果は証明されていない」 これにつきると思います。黒酢だろうが、卵黄だろうが、癌を予防する 効果はありません。ビタミン剤を飲むのと同じ程度のものですよ。 生ニンニクは、胃腸が弱い人にはオススメしかねます。お好きな時に 好きなようにとってもかまいませんが、癌予防の効果は認められていません。

ginta2000
質問者

お礼