-PR-
解決
済み

梅の醤油漬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93115
  • 閲覧数1189
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

梅の醤油漬の作り方を教えて下さい.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1)青梅を水洗いし、なり口(ヘタのところ)をとる。

2)布巾で水気をよく拭き取る。

3)熱湯消毒した清潔な保存瓶に梅を入れ、
しょうゆをかぶるくらいに注ぐ。

4)梅が浮いてくるので、ガーゼをかぶせる。
こうすると、いつも醤油に漬かった状態になる。
5)しっかり蓋をして冷蔵庫へ。
半月から一月程で、
梅の香りの梅醤油のできあがり。
保存は冷蔵庫で。

参考URLより
お礼コメント
sakurasou61

お礼率 100% (2/2)

ショウユ漬けの作り方、これです。判ってよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 20:59:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

梅の醤油の作り方がお知りになりたいのでしょうか。だったら、下の方の通りです。 私が作る梅干の醤油漬けは、できあがった梅干の塩分を抜いて、お醤油に漬け込むものなのですが、それでしょうか。塩分を抜く方法は、梅干500gを、塩小さじ1を入れた3リットルほどのお水につけてそのまま半日。そうしたら、お水を捨てて、もう1度、同じようにお塩を入れたお水に半日ほどつけたら完成です。これを、タッパーか何かに並べて、お ...続きを読む
梅の醤油の作り方がお知りになりたいのでしょうか。だったら、下の方の通りです。

私が作る梅干の醤油漬けは、できあがった梅干の塩分を抜いて、お醤油に漬け込むものなのですが、それでしょうか。塩分を抜く方法は、梅干500gを、塩小さじ1を入れた3リットルほどのお水につけてそのまま半日。そうしたら、お水を捨てて、もう1度、同じようにお塩を入れたお水に半日ほどつけたら完成です。これを、タッパーか何かに並べて、お醤油を注いで漬け込みます。塩分を抜いてしまっているので、傷まないように冷蔵庫に入れましょう。祖母から教えてもらったのですが、なかなかおいしいですよ。お試し下さい。
お礼コメント
sakurasou61

お礼率 100% (2/2)

こういう作り方もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 20:58:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ