車の試乗・見積もり作成でもマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 車の試乗・見積もりのマナーとは?
  • 試乗や見積もりの際の契約予定について
  • 誠意ある対応を心掛けましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

車の試乗・見積もり作成でもマナーについて

この前母が車の試乗をしに行って、たまたま店長さんが対応していただいて、とても詳細な見積書も作ってくれて丁寧に車の説明を一緒に受けたのですが、店員さんが「いつ頃購入予定ですか?」と聞かれて母は「来年の今頃を予定してて~」って言ったんです。母は試乗した車をすごく気に入っててすぐに買いたい雰囲気を出していて、私は近々買うと思っていたんです。そしたら店員さんはちょっとそれまでのテンションが下がったように見えて、母は全然気にしていなかったみたいですが、私は「丁寧に時間をかけて説明してもらったのに申し訳ないなあ」と罪悪感を感じました。 質問なのですが、試乗をしたり見積書を作ってもらうときは、 やはり1、2ヶ月後の契約を前提でするのがマナーですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

そんなことはないですよ。 車の購入は、家の購入に次ぐ大きな買い物ですから、今日明日とはいきませんからね。 また、友人に車の試乗が趣味というヤツを何人か知ってますが、そうした人達も、それなりにおり、ディーラー側でも、半分は欲しいけど今は買えないか、または冷やかしだと認識している筈です。 店側の対応が、あまりにも丁寧だと、こちらも気を使いますが、気にすることはないと思いますよ。 いつかは、契約に繋がる。 それでいいのではないですか?

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

見積もりは契約とは違いますので、試乗して見積もりをして頂いたからと 契約には応じる必要はなく、購入を前提として試乗したり見積もりを取ら せる人は多くないと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

マナーというか、こういうのはコミュニケーションの問題ですよね。 近々に買う予定がないことを事前に告げ、それでもその車をとても気に入り、 一度試乗してみたい、その上で来年に向けて参考にしたい・・等々を ちゃんと伝えておけば店長さんも「あ、そういうことね」という応対に なっていたと思いますよ。 そりゃ営業サイドからしたら、売上欲しいし来店客には 丁寧に時間かけてきれいな見積書作りますよ。それはそれで仕事だから まあいいとしても、出来れば来店時早々に、もしくは試乗中にでも 「すぐには買えないけど、この車がいい」とか上手く話ししておけば 購入が来年になっても、(この店買うなら)良い買い物にはなると思いますよ。 ですから、マナーうんぬんというよりも(次回)いかにお互い気持良い取引が 出来るかを頭に入れて相対することが大事だと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私や妻も新車を購入する時は、購入予定の数ヶ月前に自動車販売店(ディーラー)に出向いて試乗車がある場合は乗せて頂き、試乗車が無い場合はカタログを頂戴して販売店の営業マンなどから購入予定車の見積書を作成して頂いたり詳しい説明を受けてから契約してますが、新車を販売することによって得られる営業成績が1年も先になると知ったら営業マンのテンションは当然下がるでしょうね。 勿論、新車購入の契約をするか否かは購入者の自由ですから、数ヶ月で購入契約を結ぶのがマナーとは思わないですが、購入予定が1年先と言われると「心変わりがある」と思われて販売店のほうが諦めてしまうものだと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.2

試乗したり、見積書作ったら買わなくちゃいけないなんてマナー聞いたことが無いです。 恩や義理で数百万もの買い物してしまうのですか? その店長さん?店員さん、まだまだ修行が足りないですね。 以前ポルシェで試乗、見積もりしてもらい、散々飲み食いして楽しくおしゃべりして、お土産まで頂きましたがそれまででした。 カタログは分厚い豪華製本で1冊いくらするんだろう?と思いましたよ。 それじゃ申し訳ないと1500万の買い物しますかね?

hirorin0505
質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.1

マナーですか?って、そんんなことは別の次元ではないでしょうか? お母様が車を検討している。そのための資料なり体験が欲しかった。強いて言えば、見積もりを作る段階で、いつ頃の購入予定だと言えば、正確さが増しますよね。(消費税の問題等) 営業マンだって、たくさんのお客と接すれば、それだけ多くの知識が得られるのですから、マナー違反という表現は当てはまらないと思います。 買いたいという意思がある限り、別にきにすることもないと思いますよ。

hirorin0505
質問者

お礼