買う気がないのに試乗って普通?ディーラーのセールスの実態とは

このQ&Aのポイント
  • 彼がディーラーで車の修理を依頼する度に新車のセールスを勧められている
  • 彼は普段からセールスが苦手な性格であり、私は試乗を辞めるべきだと言っているが、販売員からはエコカー補助金の話もされている
  • 彼の車は古くて故障が多いが、彼は手放せずに乗り続けるつもり
回答を見る
  • ベストアンサー

買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか?

買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか? 彼がディーラーで車の修理を依頼するたびに新車のセールスを されてるみたいなんですが(まだ買わないと断ってはいるみたいです) 今度試乗してみないかとすすめられたそうです。 しかも試乗する車はディーラーには置いてない型なのですが、他店の従業員が そのディーラーに置いてない型に乗ってるらしく、従業員の車を店に 取り寄せて試乗してもらうみたいな話の流れになったらしいです。 車を売る販売員さんってセールスの腕もなかなかのものと聞きますし、 彼は普段からセールスをサラッと交わすことができない性格でもあるので、 私は「やめといた方がいいんじゃない?」とはいうってるんですけど。 まだ試乗さえしてないし、買うともいってないのに、販売員さんに 「エコカー補助金も終了したので、上司にも掛け合って見積もりを安く出す」 なんて話もされたみたいです。 彼の車は古くて故障が多いけど、とても愛着があって手放せないので、 乗り換えるつもりはさらさらないそうです。 そこを単なる冷やかしで試乗ってのも悪いんじゃないかと思うのです。 エコカー補助金が終了して新車の売れ行きが落ち込む中で、サラッと 試乗して終わりなんてことになるのか・・・ 「乗るだけなら問題ない」と彼は言いますが、取り寄せてまで試乗させるのに 私は販売員さんの気合いを感じてしまうのですが。 どこのディーラーもこんなものなのでしょうか。

noname#118511
noname#118511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.6

元トヨタ系列ディーラーです。 そこは強く断るべきですね。 買う気の無いお客に対して「試乗してみない?」と勧めるのはよくある話です。 試乗したら最後、貴方の彼が強く言わない限り勧誘の嵐ですよ。笑 しかし、今無い型を勧めてくるのは不自然ですね。 その車種は現行で販売している物ですか? だとすると、他の従業員の車ではなく、他の店舗においてある試乗車じゃないでしょうか? 彼の言うとおり、乗るだけなら問題ないです。 「乗っても買わないよ」と言っても問題ないです。 営業マンも貴方が思っている以上に不満に思わないでしょう。そんなもんです。 ただ、時間の無駄なのでやめたほうが良いですが。 貴方の彼が狙われている理由は簡単です。 「車が古く故障が多い」です。 因みに言っておきますと、 国産車を取り扱う大抵のディーラーは休日にお客さんを呼んで「商談」をするというノルマもあります。 自分のお客さんが来ないと店長に「なんでこないんだ!電話したり訪問したりしてなんとしてでもつれて来い!」と怒られます。 なので、それを免れる為に試乗したり見積もりだしたりして商談のノルマを達成しようとしているのだと思います。 それで売れたらラッキーという感じです。 憶測ですが、貴方の彼は営業マンに対して購入意思を全く見せていないのでこのぐらいに思っているのだと思います。 買う気も無いのに試乗したり見積もりだしてもらったり・・・折角の休日がもったいないですよ。 貴方の彼の車がどの様な状況かは知りませんが、購入意思が全くない以上、相手の言いなりにはならないほうが良いです。

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルマのお話、とても参考になりました。 話ついでに試乗ならまあ、わかりますけど、 従業員の車をわざわざ取り寄せて(やはり「従業員の車」らしいです) となると気合いはどの程度かはかり知れないし、セールスが しつこくなりそうですよね。 修理にはしょっちゅう行ってます。 修理に行くたびにセールスされると聞くので、めんどくさくない? って思うんですが。 話半ばに切り上げられない彼の性格もきっと営業マンに期待を持たせて しまうのでしょうね~。 >貴方の彼の車がどの様な状況かは知りませんが、購入意思が全くない以上、相手の言いなりにはならないほうが良いです。 ですよね。彼にはそういい聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.8

初めまして。普通じゃない試乗ばかりしています。。。 スカイラインクロスオーバーが出た直後に、他のお客さんが試乗したいと 来店していた時に、たまたま店にいて、知ってるお客さんと乗ろうと。。。 しかも、車は本店にあったので、店長が取りに行って、試乗しました。 その後は、ちょっと乗ってみたかったので、「フェアレディーZ持って きといて」と店長にお願いして、すっかり忘れていた時に遊びに行って、 「乗るか?」と言われたので、乗ってきました。 こないだは、エルグランドとフーガに乗ってきました。 店長も営業(うちの担当営業とは違う子)も買わないの知ってますが、普通に 乗せてもらってます。 今の車を買って2ヶ月後に「飽きたやろ?買い替えるやろ?」と言われて ますから(笑)(もっとひどい事も言われてますが(笑) 店長が、現役の頃から私のお客さんで知ってるので、いつも言われます。 終いには、「試乗してそのままどっか遊びに行こか」とか言われます。 あとは、今の車を買った店で、日産の営業を引き連れて「CR-Z乗って みたい」と言って、試乗してました。 車が好きなのをみんな知ってるので、感想は聞かれましたが(汗 営業は、売る為なら手段を問わないと思いますが、自分の決心が強ければ 試乗しても買わないと思うので、別にいいと思います。 私は、自分が買わない車に試乗してみたいと思う方なので。(購入する車は 一切試乗しないです。。。)

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗してもらって感想を参考にしたいと思われるほど彼は 車に詳しくないと思うし、営業話を最後までじっくり聞き、 ボロ車に乗ってる彼はまさに鴨ネギ状態のお客なんでしょう・・・ 修理代が何度高くついても乗ってるし、凝りないヤツです。 LEGEND975さんのような性格の人ならいいんですけどね~。 感想を求められるなんてスゴイです。 断ってても断ってる雰囲気にあまりとられてない彼が 心配でもあります。まあ、ビンボー人なので結局は買えないし 営業マンが気の毒というのもあるんですけどね・・・ ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.7

私も買う気はなくても試乗することはよくありますよ。いろいろな車に乗ってみたいので。 それこそ、スーパーの試食と同じ、試食したから絶対買うってことはないでしょ? お店としてはまず、買ってもらうというだけでなく、どういう車か知ってもらいたいというのもあるし、試乗した人が買わなくても、その人の口コミで車の情報が伝わるというメリットもあります。 ぜんぜん買う気などなく何気なく試乗したら、ものすごく気に行ってしまって商談に…ということもあるのだそうです。 もっとも、しつこく商談を進めようとしているなら、買う気なしムードを醸しだしておいたほうが良いでしょうね。

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼なりに買う気なしムードを出してるみたいなんですが、 営業マンにはそうは見えない(?)みたいです。 営業話半ばに切り上げて、修理だけ済ませてさっさと帰る ことができない性格が余計に期待を持たせてしまうん じゃないかな~って思うのですが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

私は新車が買えない貧乏人なのですが、中古を買うために試乗してます。 試乗して驚いたことは、昔の車とかなり違うということです。 あと、メーカーによってや、車種によって、運転感覚が全然違うので、 車を買うのは、何度も試乗して、よく確認してからのほうが、いいと思います。 彼が試乗してるのは、心の底に「いつか車を換えなきゃいけない」というのがあると思います。 取り寄せは簡単にしてくれると思います。 3~4店舗に1台しかあてがわれていない車種もありました。 心の中でプリウスがいいなぁ、と思っていても、 試乗したら驚いた、ということもありました。 6MTの車があって、なかなか試乗してくれない、と営業マンがいったので、 試乗したこともありましたし、 平日、暇な時間にいくと、なんでもいいから試乗して!!といわれたこともあります。 大きな買い物なので、洋服より慎重に選ばないと、すぐ手放すことになりかねないですね。 彼がさらっとかわせないなら、もう3~4台ぐらい車買ってると思います・・・

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に行くたびセールスされると聞くので、 押したらイケそうな雰囲気をどこかに残してるんだと思います。 ビンボー人なのでホイホイと車は買えませんけど、 行くたびにセールスされるのは本人にも問題があるのではと 思う部分もあります。 昔とは性能も比べ物にならないくらい良くなってるでしょうね。 それを楽しむだけで終わればいいのですが、おそらく さらに気合いを入れたセールスされるのが目に見えてるんですよねー。 やはり新たに買うと決めてから試乗してもらうように話します。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

言い方はともかく、 まったく、NO1さんの意見に賛成ですね どんな車に試乗するかは知らないけど 修理なり、点検なりで暇な待ち時間に試乗するのは 特別なことではない まあ、しいて言えば見積もりが出てきたときに 金はないといえば済むこと

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビンボー人なので結局は買えないのですが、 まあ、彼の性格は営業マンに期待を持たせてしまう 部分はありそうです。 ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

他店の従業員が個人で所有している車に試乗するということですか? それなら止めておいたほうがいいでしょう 事故を起こしたときのトラブルが心配だし、そこまでしたらセールスも本気で食いついてきますよ おそらくセールスも彼の性格を見越して、試乗を持ちかけているのでしょう 私自身も過去に何度か買う気も無いのに試乗した事は有りますが、点検整備などでディーラーに出かけたときに勧められた場合だけです わざわざ従業員個人の車を取り寄せてまで試乗しておきながら、あっさりと平気で断れる性格でないなら相手の術中にはまりそうですね ディーラーの試乗車ならともかく、個人の車を試乗して、もしちょっとでもこすってしまったらどうします 断りきれない性格なら、新車を買わされてしまうんじゃないですか

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうみたいです。「従業員の乗ってる車を」と言ってました。 私も最初聞いたとき「へ?」って思ったんですけど。 押したらイケそうという性格は見抜かれてると思います。 ほんとよくセールスされるみたいなので、めんどくさくない? って思うんですけど。 営業話を適当に切り上げるということができない性格なので 余計にイケそうに思われるのでしょうねー。 まさに術中にはまりそうなので心配です。 ありがとうございました。

回答No.2

 確かに試乗してはい終わり、ってしていいのかなと思われる気持ちはわかります。また、うまくセールスされるのでは?と言う気持ちも分かります。  私は「購入しないのに試乗車に乗るのは相手に失礼だ」と言う考えを持っているので買ってもいいかな?と思う車しか試乗はしないです。  ですが、今の車の愛着や試乗車の装備を元に判断して結局買わずに今に至っています。  先日弟と話していたら、弟は普通に色んな車に試乗しているとの事でした。弟が普通とは断定できませんが、セールスは断られてなんぼなところがあるので、そこまで気にしなくてもいいかもしれないです。  質問者様の彼氏様も愛着があって手放せないとお考えでしたらいくら試乗車に乗っても買い換えると言う考えにならないと思います。それに、試乗車は乗った人全員が買わないといけないなんてことはなく、うちの車はこうなんですよ!ってアピールするためですので、あうあわないってのは十分に考えられますのでそこまで深く考えなくてもいいかと…  ただ、乗った直後は良い点しか見えない可能性が高いので、試乗して即断するなと一言言っておくのと、試乗1日後に冷静に感想を聞くとあがっていた熱が冷めるかと思います。  参考になりますでしょうか?

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やかしは悪いという気持ちはあるものの、 取り寄せまでしてもらったらさらに断りにくくなったり、 修理に行くたびにセールスされたりめんどくさくないか?と 思ったんですよね。 断ってても、相手のセールスをじっくり聞いてしまったり 押せばイケそうな雰囲気を残してると思うので、営業マンに してみたらがんばってみようと意気込んでしまうと思います。 >ただ、乗った直後は良い点しか見えない可能性が高いので、試乗して即断するなと一言言っておくのと、試乗1日後に冷静に感想を聞くとあがっていた熱が冷めるかと思います。 もし新たに車を買うと決めたときでも、こういった考え方は必要ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

全く弱腰だな。 そんなことだからお隣りの国に舐められてしまうのだ。 前置きはこれくらいにして、 そんなものだ。 試乗とは試食と同じものだ。 安い豚肉の試食だろうが、 高級牛ステーキの試食だろうが、 お店がお客様に対してお願いして食べていただくだけのことであり、 その後購入するかどうかは客次第である。 てめぇこともあろうにステーキ試食しておいて、 このままただで帰ろうっていうんじゃあるまいな! ということを心配するのは隣りの国だけで十分であろう。 たとえステーキを試食しても買いたくなければいりませんと言えばいいだけだ。 お店は試食によりわずかでも買ってくれえる可能性が生じただけで既に成功なのだ。 店側は試食さえしない客よりも試乗したという実績になるだけ営業したことになりマシと言える。 当然全く買う意志が無くてもだ。 買うつもりは無かったが試着したらあまりに似合っていて買ってしまったということもあるだろう。 彼の判断によりそうなる可能性があることは考えておいたほうがいいだろう。

noname#118511
質問者

お礼

ありがとうございます。 いりませんといっても、さらにセールスしてくるので おそらく、押せばイケると思われてると思われてる節が あるのでしょう。 私と付き合う前、ワケのわからん絵画を買ってしまった ことがあるので、はっきりと、わかりやすく、何度も断る ことをいうっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買う気がないのに車の試乗に行っても大丈夫?

    正確には「そのお店で買う気がない」のであって、新車は来年3月か4月を目途に購入予定です。 家族ぐるみで付き合いのある複数メーカー取り扱いの整備工場での購入を予定しています。 今乗ってる車もそこで購入しましたし、購入後のメンテナンス(車検等)も全てそこに頼んでいるので… ただ、整備工場なので恐らく試乗は無理だと思います。 今乗ってる車は初めて購入した車で、試乗はせず購入しました。 今乗ってるのが軽自動車、車高低めのセダンタイプで 購入予定なのは軽自動車、少し車高が高めのハイトワゴンタイプ 車高が違うので少し不安もあり購入前に試乗をしたいのですが 上記の事情から購入する所で試乗が出来そうにないので、試乗するとしたら近くのディーラーで…ということになります。 ただ、そうなるとそこ(ディーラー)で購入意思がないのに試乗していいものか… 納車時期を考えると来年早々動き出そう(販売店(整備工場)に購入する意思を伝える)と思ってるので、試乗するのなら早くて今年中、遅くても年明け早々にしなければ間に合いません。 質問したいのは ・別の所で購入するのに、購入する気のないディーラーで試乗してもいいのか? また、試乗する場合、どのように言えばいいのかもご助言頂けましたら助かります。 自分の性格上セールスに弱くて(>_<) ・試乗はやはりした方がいいのでしょうか? 皆さんが自動車購入前に試乗するのかしないのかも併せてお聞かせ願えればと思います。出来ればその理由も。 よろしくお願いします。

  • 試乗車

    車に興味があり 今度友人と車を試乗しにいくことになりました さて試乗車に関していくつか質問させて頂きたいのですが 1 実際車をどういうルートで走らせるかは自分で決めるのでしょうか?ディーラーが決めるのでしょうか? 2 今回試乗をしにいくのですが車に関する質問をいくつか投げかけて試乗して帰る つまり車を購入する予定がないのに試乗するのはディーラー側からしたらひやかし等にはならないでしょうか? 3 試乗車は多くの方が試乗されます 万が一ということもあります その時に備え任意保険には入ってるのでしょうか? 4 免許を取得して1年半が経過しております (週2のペースで車を使用)が運転年数により試乗を断られることはありますか?

  • 新車の試乗開始時期について

    発売前の車を新車購入予定です。ディーラーの試乗開始時期について質問なのですが、試乗は、車の販売前からできるようになるのでしょうか。それとも、販売後からでないと試乗できないのでしょうか。 また、販売前に試乗できるとなると、平均的にどのくらい前からできるようになるのでしょうか。 各イベントでの特別試乗などは、いけそうもないので省きます。ディーラーでの一般試乗についてのみでお願いします。 ディーラーに聞くのが一番はやいのかも知れないのですが、気軽に聞ける性格でないもので…ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、具体的な車種はトヨタ 86/スバル BRZなのですが、このように車メーカーが販売に力を入れるであろう車種で試乗時期が一般車より早まったりしないでしょうか。

  • ディーラーで試乗

    今度、初めて新車を購入することになりました。 折角ですから買う前にじっくりとディーラーへ行って クルマを見てたり、試乗をしてみたいんですが いきなりディーラーへ行っても試乗をさせてもらえるのでしょうか? 欲しい車(カローラアクシオです)が展示してない場合は 他のお店から持ってきてくれるのでしょうか? 初めての新車購入で分からない事ばかりです。

  • 試乗ってお気軽なの?

    スポーツカーか、スポーツタイプの車が欲しく、色々雑誌などで勉強しました。 が、結局は単なる知識。実際、車に乗ってみたいと思います。ですが欲しい車を絞っても5,6台。 そのような感じで試乗したいとディラーにいってもいいのでしょうか? そもそもディーラーに一度も行ったことがことがないので、、、。 そんな感じでこられたら冷やかしみたいでこもるんでしょうか? それとも、どんなことでも来て来てってなかんじでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします!

  • セリカの試乗について

    セリカ購入を(新車)したいのですが、その前に試乗してみたいのですが、もう受注生産になっている車ですよね・・・・ ディーラーさんにきいてもちょっとないですね・・・と言われるばかりで。 試乗ってやっぱりできないのでしょうか?どこか知っているところあったら教えていただきたいたいです

  • 大して買う着ないのに試乗って・・・

    車を買う資金をためている大学生です。まだ目標額の1割にもいたっていませんが・・・ ですがクルマ好きが高じて車を試乗してみたいのです。ちなみに車屋には行ったことすらありませんし、お金の面から見てもまだとても買う気があるとも言いがたい状況です。 ことような若い男も普通に試乗させてもらうには店の人にどう言えばいいのでしょうか。普通にいきなり「○○を試乗したいんですけど」でいいのでしょうか。具体的に金の話が出てきて、買う気が無いのがばれそうで怖いです・・ 新車ディーラー、中古車屋どちらが試乗させてもらいやすいかも答えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 新古車、試乗車について

    車の購入を考えています。 検討しているのはホンダシャトルです。 新車購入を前提で探そうかと思っているのですが、新古車や試乗車があるのであればそちらも視野に入れたいと思っています。 新古車や試乗車を見つけるには、ディーラーに通うとか該当車が出たら連絡してもらうとかそういうアドバイスをしているサイトはありますが、そのディーラーで初めて購入する者が新古車や試乗車を前提として話をもっていくのはありなのでしょうか? 初めて行った店舗で新古車や試乗車ありますか?と聞いてもいいものか、個人的に気にしてしまいます。 ドーンと希望だけを伝えてもいいのでしょうか?

  • 試乗

    これは私が学生の時のお話になります。 とあるディーラーで(国産車です)試乗させていただこうかと店にお伺いしたのですが。試乗を拒否されてしまいました。 理由が若いから(その時はまだ私は学生のご身分でした)トルクの太い車は乗せることはできないとのことでした。 まだ学生の身分なので仕方ないと思いその場を後にしました。ただ、非常に残念な思いをしました。 しかし別の日、私は別メーカー(これも国産車)でスポーツタイプの試乗をさせていただきました。担当者は私が学生であるにもかかわらずこころよく了承してくれました。さらに気をきかせてかなり遠方まで試乗をさせていただきたいへん嬉しく思いました。その時には車の維持費や購入方法など丁寧説明していただきました。 そのためか維持費や保険のことや車関係についてかなり詳しくなり車好きになりました。 話はそれましたが、 (1)皆さんはディーラーで試乗を拒否されたことはありますか? (2)また若いという理由で試乗は断られたりするものですか? (3)試乗を断られるにはどういう理由があると思いますか?

  • ディーラーで試乗

    免許取りたてで、教習所を卒業して1ヵ月半車に乗ってない知人がいます。 ディーラーで新車を試乗したいのだそうですが、運転に不安があるそうです。 このような場合ディーラーの方が隣でフォローしてくれるのでしょうか?