• ベストアンサー

車の試乗は店員さん抜きでも出来るのでしょうか?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在、日産のティーダ(18G)、マツダのアクセラスポーツ(20C)の新車購入を考えており、今週末にでも各ディーラーへ試乗をしに行こうかと思っているのですが、試乗する際に店員さんを同乗せずに一人だけで車を試乗するのは可能なのでしょうか? …と申しますのも、試乗する際に店員さんに同乗されてしまうと、店員さんに『そこの信号を右に曲がってください、左に曲がってください、ここでUターンしてディーラーへ戻ってください』等、コースを勝手に決められてしまい、自分の走りたい道をあまり選べないんじゃないか? という不安と、もう一つは同乗した店員さんに気を遣ってしまい、試乗に集中できないのではないか? という不安があるからです。 先日友人に電話で同じようなことを質問してみたところ、『ディーラーによっては、あらかじめ試乗ルートが決められている所もあるらしいから、ディーラによっては店員抜きで試乗するのが不可能な場合もあると思うよ。』…と言ってましたが、実際はどうなのでしょうか? -まとめ- 試乗する際に店員さんに『一人で試乗しても良いですか?』等と伺えば店員さん抜きで、一人で試乗することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.2

結論からいいますと販売店によって対応が違うと思います。 長年付き合いのある販売店であれば信頼がありますので、鍵だけ渡されて好き勝手に試乗できることが多いです。 私は試乗マニアでいろんなメーカーの販売店に行きますが、初めて行ったお店で一人で試乗させてくれたのは、ルノーだけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.4

結論から言えば 「お店によるが、初回では厳しいかも」 ということになるかと思います。 私の経験の範囲では、輸入車・国産車を問わず当然のように助手席又は後部座席に営業さんが乗り込んで「そこを右に曲がってください…」というパターンのお店のほうが多かったです。 そういう場合でも、「踏み込んでいいですか?」と言ってベタ踏みに近い走り方をしましたが、それに関して注意を受けたことはありません。 「どうぞご自由に乗ってきてください」というお店もありましたが、初めてでそう言われたことはありません。 ある程度、顔と身元が分かってからは一人で自由に乗せてくれました。 当然ながら「徒歩で来店の一見さん」の場合はたとえ免許証を提示しても絶対に一人では乗せてくれないと思います。

FAT500
質問者

お礼

皆さん、迅速な回答、アドバイスありがとうございます。 やっぱり『基本的に試乗は店員さんも同乗』ということなんですね。 う~む…。 出来れば店員さんに気を遣わずに、一人でじっくり試乗したかったのですが仕方ないですね。(^_^; どうもありがとうございました。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

あなたがそのディーラーにとって一見さんなら無理だと思います。 乗り逃げされたり事故られたりした時の問題が大きすぎますからね。 で、好きなところを走ってみたいのであれば、 そのように伝えてみればいかがでしょうか? 私は購入した時に同じ車を3回試乗しました。 走ってみたいシチュエーションがいくつかあったので。 高速とか家の周りとか、ですが。 で、お願いしたら快諾されましたよ。 平日の暇な時だと、1時間くらいなら平気で試乗させてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の経験ですが、試乗会ではディーラーのスタッフが乗り込んで来ました。 それから具体的な話になり、最後の詰めでもう1度乗ってから決めたいと言ったところ、日にちを決めて試乗車をもってきてくれて、30分ほど自由に乗ったことがあります。 商談にセールスが付くと、担当者の裁量で、見込み客と思えば無理も利くのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試乗

    ディーラーの試乗車って1人で乗るの? 通常店員も付いてきますか?

  • ティーダとアクセラスポ-ツ

    現在、車の購入を考えています。 日産・ティーダとマツダ・アクセラスポーツで 迷っています。 両方とも1500ccクラスです。 ティーダは内装が高級感がある事、 アクセラは外観や性能が良い事、など どちらにするか決めかねています。 どちらも見積りをとり金額の折り合いはついています。 (アクセラのみ試乗済み) いろんなクチコミ的なサイトを見ると、ティーダの方に 異音の問題があるとしばしば出てきておりどうなのかな? とも思っています。(近日中に試乗予定) 私自身はアクセラの内装が黒ベース・ 安っぽい感じが嫌いなのですが。。。。 (要はティーダが気に入っているのですが) 運転は30代後半の家族の者がメインでします。 ちなみにこの人はアクセラが希望です(汗) 現在、上記の車に乗られている方で その車に決められた理由や乗っていて良かった点や 後悔してる点(悪かった所)などあれば 生の声をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 車の比較をしてください。

    中古車の購入を考えている者のです。 候補にあるのが、マツダのアクセラスポーツ、ニッサンのティーダ、 スバルのインプレッサスポーツワゴンです。 全て15Lでの比較です。 それぞれの良いところと悪いところをわかる方、教えてください。 自分なりの感じかたは、アクセラスポーツは足はいいけど加速性能などが悪い。 ティーダは 室内が広くて使いやすいがロールなどもあり普通の車。 インプレッサスポーツワゴンはまだ試乗できてないのでわかりません。 経済的な面から1.5Lで探しています。 しかし、納得ができなかったら1.8・2.0Lの物を選ぶつもりです。 1.5Lの比較と1.8・2.0の比較、それぞれやっていただけないでしょうか? できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、 後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです。 他にオススメなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5ドアハッチバック

    今度ドアHBの車に買い換えようと思います。 候補としては トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ マツダ アクセラ VW ゴルフ5 こんなところです。ちなみにランクスとティーダは 1.8でアクセラとゴルフは2Lです。個人的に 好きなのはスポーティーなアクセラですが、どうも マツダはリセールが悪そうです。その点ゴルフなら 安心ですが、100万くらい高いです。これは痛い。 どうなんでしょう?最近の新世代マツダはやはり リセールは悪いのですか?RX-8やアテンザなど結構 人気だと思いますが? そこらへんを含めておすすめを教えてください。

  • 新車購入でアクセラかティーダか迷っています。

    今月中に初めて新車購入する20代前半の女性です。 日産のティーダ15Mかマツダのアクセラスポーツ15C、 ともに試乗済みですがどちらにしようかと迷っています。 今回新車購入したら大切に乗っていって10年を目指して乗っていきたい と考えています。ちなみに今現在乗っている車は10年式のデミオです。 使用用途は15分くらいの通勤、週1ペースでの130km程度のドライブ、 月1ペースでの高速を使った遠出です。 ティーダは燃費と落ち着きある室内に惹かれています。 アクセラは乗り心地と運転心地に惹かれています。 正直、『今』乗りたいのはアクセラです。試乗の数十分でしたがとても 運転が楽しくて楽しくて...きっと暇さえあれば色んなところへ行くと 思います。しかし燃費や年齢的な面で、落ち着きあるティーダも気にな ってしまいます。 それにアクセラは今年中にフルモデルチェンジするみたいなので、果た して今が買い時なのか分かりません。 今まで真面目に貯めてきたお金で買う 一番大きな買い物なので本当に迷ってしまっています。 勿論最後は自分で決めるのは当然ですが周囲に車に興味ある人がおら ず、色々な方の意見を聞きたいと思っています。 どちらかに乗っている方の『この車で良かった!』『この車でちょっと 失敗!』という声や『自分はコレコレでこっちが良いと思う』という個 人的意見を聞かせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日産ティーダの年間の維持費

    初めての車購入で、日産ティーダを中古で検討しています。 車体価格100万と仮定した時、 その年の必要金額(車体購入費、保険、税金等・・・)と 翌年以降の年間維持費を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 また、マツダベリーサ、マツダアクセラもお分かりであればお願い致します。

  • 中古車試乗について

    中古車を試乗したいと思い、レンタカー屋を探しているのですが、近所に、自分の乗りたい試乗車のメーカーのレンタカー屋がありません。 ちなみに乗りたいと思っているのは、ホンダのフィット(初代、1.5L)と、マツダのデミオ(2代目、1.5L)、トヨタのカローラランクス(1.5L)です。 中古車を扱うディーラーでも試乗できると思うのですが、自分ひとりで乗りたいと思っているので、できれば、お金は少しかかりますが、レンタカーの方を考えています。 実際に上記3つのうちの1つを購入することに決めたのですが、中古車屋さんで希望の車種を探してもらい、持ってきてもらうのも、もし買わなかったら申し訳ない気持ちが先行して、なかなか頼みにくいです。 今まで、レンタカーを借りた経験が無いので教えてほしいのですが、希望の車種が無い場合は、やはり、自分で、希望の車種を扱っているレンタカー屋を探して、直接自分が出向くしか方法は無いでしょうか?それとも、希望の車種を探して、持ってきてもらうというようなことは可能なのでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

  • マツダについて

    先日東海マツダに行ってアクセラについて伺ったら 『東海マツダ(もしかしたら市内??)で競争がおきないように値引き価格はなんでも同じ』 と言われましたが本当でしょうか? 同じディーラーで天秤にかけるのは悪いですが、もし駄目なら材料が他メーカー(インプ、ティーダ、カローラフィールダーなどなど)のみで話をしたいと思っているので。 できるなら 他メーカー ↓ 同じ系列 ↓ 交渉 ↓ 購入 といきたいです。

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。

  • 教習車

    教習車には私が今まで町中で見たり、他人にきいたりしただけでもマツダ・アクセラ、トヨタ・コンフォート、トヨタ・プリウス、日産・ティーダetcがあるとは思います。 質問です (1)教習車の中でマツダ・アクセラが教習車にかなり採用されてると噂に耳にしました。噂は、本当なのでしょうか?実際、地元や他府県でもかなり見かけます。本当なら、アクセラが教習車に採用される理由って何でしょうか? (2)(1)と少しかぶります。 自動車には様々な種類の大きさが存在します。 ハイエース(ワンボックスタイプ)や軽自動車の教習車、また同じアクセラと形状のクラウン(セダンでも車体が比較的大きいサイズ)、wrxsti、ランエボなど(スポーツセダン)をみかけないのですが何故採用されないのでしょうか? 何か、教習車に採用する車には基準がありますか?(車体のサイズ)