• ベストアンサー

車購入

前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。

  • elmojp
  • お礼率99% (107/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

もう大昔ですが、同じような体験をしました。 就職して他県(府)へ行き、維持費と次回からの車代も自分で負担して最初の車代だけを親に出してもらうよう説得しました。 当時は車のことなんて分からず、見掛けだけでスカイラインの中古にしました。最初は珍しくて楽しく乗っていましたが、ガソリン代や修理代に値を上げて、食費を始末しましたが限度を超えて半年でホンダの軽自動車に乗り換えました。 給料から見ると1人住まいで余裕はなさそうに思います。見た目などより実用的で燃費の良い経済車を選ぶことをお勧めします。 軽自動車でお勧めできるような物はありませんが、軽自動車より良い燃費のホンダのフィットはお勧めです。ノートよりも広くて使いやすく、何より実用燃費はフィットが最高に良いようです。 普通に走ってリッター20kを走る人も居ます。 他県で住むなら、後のメンテなどは住んでる近くの店になると思いますから、お父さんの知り合いのマツダで買っても、見知らぬ店でメンテをする結果になりそうですから、マツダに拘ることは無いかもしれません。 マツダもかっこ良過ぎて実用性が無かったり、やっぱり低燃費さはホンダが一番です。 人生にとって、最初の車は大事ですし、10年乗りたい思われるのは良いことですが、列記の車たちの中で10年以上乗り続けることの出来る、実用性、経済性、デザイン、インテリア、耐久性を揃えてお勧めできるのはフィットです。 価格もオプションと諸費用を足しても200万円もかかりません。 でも最初は任意保険にだいぶ要りますからね。 お金だけ用意して、引越し先の近くでディラーを探し、そこで必要以上に値切らずに購入して修理や点検もすべてお願いするのが賢いやり方です。

elmojp
質問者

お礼

>nsan007さん ご意見ありがとうございます。 ご自身の体験談など語って頂きとても参考になります。 一様給与のほかに住宅手当がつきます。といっても微々たるもので、余裕はなさそうです。 フィットは低価格で低燃費で試乗したのですが良かったです。 ただ、走りや塗装などこんなものかと素人でもわかるつくりでした。 が、だからといってそれ以外の部分は良かったのでマツダに固執しなければ迷います。

その他の回答 (6)

noname#128488
noname#128488
回答No.7

みなさん、いろいろな思いがあって回答されていますね^^; 質問者様はマツダ以外はダメなのかな? 個人的なお勧めとして、日産 ティーダ アクシスをお勧めします。 1500ccで減税対象+本皮内装(黒・フォーブから選択可)+専用エクステリアです。 これに必要なオプションを付ければ、たしかに金額そのものは高額になりますが、それは質問様が何年乗り続けるかで、結果として高い買い物だったのか安い買い物だったのかわかると思います。 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html 個人的にはこれのパールホワイトだったら、男女問わず・年齢問わず、いつの世代でもお洒落に感じます。オーテックバージョンにありがちな、 妙な奇抜性や数年経ったら「なんだこのデザイン?!」みたいなことは、ティーダに関しては心配無用です。 (キューブやセレナは、数年経つとひどい…とさえ感じます(>_<))

elmojp
質問者

お礼

>shimao1123さん ご意見ありがとうございます。 ダメと言うわけではないですけど長年利用していることで価格、サービスにおいて融通が利くということです。 そうですか、日産は試乗に行きましたがティーダ、アクシスについてはあまり検討していなかったので一度見に行ってこようと思います。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.6

 まず、現在大学生で来春社会人ですよね。現在、新入社員の離職率は、1年目で15%以上、3年目で35%以上という実態があります。職種や勤め先、個人事情はあるにせよ、こうした現実やこの先の景気を考えると、将来リスクのある買い方はできませんね。  特に、日々の生活の中の1万円と車などの高額な購入の際の1万円では、金銭感覚が麻痺してしまい、例えば150万と170万の車といっても、どうせ買うのだからと、たいした違いを感じなくなります。実際は、20万円の違いがあり、手取りを考えると、どうでしょう。。。これが金銭麻痺です。  もう一つ、学生から社会人になると、車通勤が許されていて、通勤する場合ならいざ知らず、そうでないと、休日しか車は乗らなくなりますね。  とはいうものの、今回の補助金は普通車で25万、取得税減税が8万~9万(75%減税車)となります。これに値引きを入れると最高に買い得です。また、CVTは4ATよりも燃費がいいので、これらを含めると、フィット、デミオ、ノートがいいでしょう。3車種とも実質燃費は街乗りは13~15L/KMというかんじで大差はないですね。むしろ乗り方による違いが大きいです。  ただ、この中でノートは1500と車格が少し上となります。そのためスマートキやイモビライザー、プライバシーガラス、車速感応ワイパー、フロントリヤスタビライザー、電動格納式ドアミラーなど標準装備(営業用のFパッケージを除く)です。フィットやデミオの場合はこうした装備は上級グレードに標準やパッケージオプションなどになります。  あとは、見積もりを取りつつ、必要なオプション(個人的にはプライバシーガラスは夏場の暑い時期の日差しがかなり違うので必須ですが)を付けて、総額比較と試乗などで好きな車を買えば、そう失敗はないでしょう。

elmojp
質問者

お礼

>pott64さん ご意見ありがとうございます。 離職率について考えたことはなかったです。 また、車の価格が100万単位ということで数万円のことならと普通なら慎重になるであろう金銭感覚が麻痺していました。 どちらにしても景気を考えるとリスクのある買い物はできないですよね。 ノートもフィット、デミオと比べると室内が良さそうに感じました。 参考にさせて頂きます。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.5

どうせ買ってもらうんなら自分の欲しいのにしたほうが後悔しなくて、 車への愛着もわくので第一希望の車にしたほうが良いですよ! ご両親だってできるだけのことはしてあげたいと思ってるんじゃないですかね? 3ナンバーって言ったってアクセラクラスなら5ナンバー車と60mmほどしか変わらないんですよ。 あとは、値引きを頑張らないとね!!

elmojp
質問者

お礼

>haya0326さん ご意見ありがとうございます。 これからのことを考え、できれば「理想と現実」双方が納得できる車を選びたいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

自分で買いなさい! といいたいけど、まぁ、買ってくれるのなら、できるだけ安いのにしなさい。 デミオの小さいの。 自分で責任もって買えるようになったら、フェラーリでもポルシェでも痛い思いするのは自分だから、何でも好きな物にすればいい。 すねかじりなら、遠慮しなさい。 中古でも良いくらい。 私が親なら、絶対自分で買わせるけどなぁ。甘い!甘やかして子供を駄目にしてると思う。

elmojp
質問者

お礼

>wathavvさん ご意見ありがとうございます。 全くその通りです。 学生の身分で200万の車なんて贅沢すぎますし、本来車に限らず欲しい物は自分で買うものですよね。 しかし、今回新車を買うのも補助金の話が出たからです。そして、今乗っている親から引き継いだ車がエンジントラブルでなおせなくなったからと色々事情があります。 が、アクセラは考えなおしたいと思います。

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

うーーん 車両代が親持ちなら好きな車買えばと言いたいところですが 車って維持費のほうが馬鹿になりませんよー アクセラで230万て相当オプションつけてますねー 任意保険も初心者と見ますので車両保険はいったほうがいいでしょうし年10~15万コースですねぇ アクセラは3ナンバーなんで初心者にはオススメしません 慣れれば問題ないんですけど、せまい道ですれ違うのが大変だったり 小回りきかなかったり(こすったりとかしたら板金代かかりますし) 私としては乗りつぶすのであれば下取り関係ないのでデミオっすかねぇ 3~5年で買い替えるのであればやはりトヨタ車は買取価格はいいみたいです。

elmojp
質問者

お礼

>saiverさん ご意見ありがとうございます。 3ナンバーな分管理費用がやはりかかりますよね。 保険も高いようだし、考えなおしてみます。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.1

親に車を買って貰うなら、スルーしてね。 >◎他県で1人暮らし >◎手取り16、7万程度 >◎購入予算200万+(30万程度) 家賃に依るけど、生活が出来ないよ。

elmojp
質問者

お礼

>bmonomdさん ご意見ありがとうございます。 当初は親の名義を借りてのローンでしたが取り敢えず買ってくれる話になったので親へのローンに変わりました。

関連するQ&A

  • エコカーについて

    以下の自動車はエコカーの中の何に当てはまるか、またはエコカーでは無いかを教えてほしいです 例えばプリウスはハイブリットカーですよね。そのような感じで宜しくお願いします。 ヴィッツは カローラは フリードは パッソは ステップワゴンは セレナは ヴォクシーは ノートは デミオは ヴェルファイアは ウィッシュは ノアは キューブは マーチは ティーダは ラクティスは スイフトは マークXは エクストレイルは アルファードは アイシスは シエンタは レガシィは アクセラは

  • カーアンテナ

    車のアンテナについて 教えてください。 一昨年購入のマツダデミオですが アンテナを 短いものに変えたいのです。 カー用品店でのヘリカルショートアンテナは価格が高いのにメーカーのコメントでは純正品より感度が落ちることがあるとなっています。  マツダのアクセラかベリーサのアンテナ(短い)と交換できるらしいのですが、この場合ディーラーで価格は幾らなのでしょうか。また感度は問題ないのでしょうか。 

  • 自動車購入についてです。

    自動車購入についてです。 現在普通車への買い替えを検討しており、候補の選定中です。 ~条件~  ・新車でも中古車でも可  ・予算はコミコミ140万まで  ・排気量は1,000~1,500(予算が合えば1,800まで可)  ・立体駐車場に入る事(全高1,550mm以下ぐらい)  ・母も運転するので、見切りや取り回しがしやすい事  ・ミニバンは嫌いです(スタイル的にも嫌いだし、用途も合わない)  ・最低でも月1で、往復200キロ程度の帰省をします。  ・普段は1人ですが、帰省の際は3~4人乗る事もあります。 ~重視する順~  1.予算  2.扱いやすさ  3.デザイン  4.燃費 ~現在の候補~  ・トヨタ カローラランクス  ・トヨタ オーリス  ・トヨタ プリウス(旧型の中古のみ)  ・日産 ティーダ  ・マツダ デミオ  ・マツダ ベリーサ  ・マツダ アクセラ  ・三菱 コルト  ・スバル インプレッサ ※フィット・スイフト・マーチ・ノート・istは知人が乗っている為、カブるのが嫌なので除外します。 私も母も車にはあまり詳しくないので、どんな情報でも頂けるとありがたいです。

  • デミオの「売り」ってどういうとこですか?

    マツダのデミオは他の同じクラスの日産マーチやトヨタのヴィッツやスズキのスイフトやホンダのフィットと比較して 何を「売り」にしてるのですか?

  • お勧めのコンパクトカーを教えてください。

    現在、コンパクトカー(新車)購入を検討しています。 お勧めのコンパクトカーを教えてください。 今のところの候補は、マツダのデミオ、ベリーサ、スズキのSX-4、スイフト、シボレークルーズ、トヨタのイスト、ニッサンのノート、ホンダのフィト、ダイハツのテリオス・キッドです。

  • デミオとスイフトあなたならどっち?

    そろそろ自分の車が欲しくなり、車を買おうと思っています。 だいたい一人で乗っていて、家は坂の上にあります。 とりあえず今のところの候補は スイフト デミオ ヴィッツです。 個人的にはデミオのほうがスタイルがカッコいいのですきなのですが、 デミオはカーオーディオが、メーカーオプションになってしまうみたいなので… そのこと考えるとスイフトかヴィッツかなと思っています。 皆様ならどちらにしますか? ちなみに25歳独身です。

  • 車選びで悩んでいます。今の車に愛着が沸くようにするにはどうしたらいいですか?

    以前質問したものです。 今年の5月までフィアットのニューパンダ(1200cc)に乗っていたのですが、 事故で廃車になりまして急遽、車が必要になりました。 フィアットニューパンダは私にとって初めての車で、 外車ということもあったし、デザインも気に入っていたし、 燃費も良かったので満足していて乗りつぶすつもりでした。 でもハイオク仕様でしかも事故などの時に部品代が高くつき 外車は維持費が高いと言うイメージがあったので もし次乗り換えるんだったら日本車だなと思っていました。 それで予想だにしてなかったところに急遽、車が必要になったので 日本車でどれにしようか悩みました。 単純な理由で同じぐらいの排気量の車をリストアップしました。 リストアップされたのが、フィットとデミオとスイフトです。 それで往復40kmの通勤に使用しているのですが、途中峠なんかがあったりして、 まえのニューパンダでは馬力不足を感じることがあったので、 もう少し馬力のある排気量の大きい車ということで1500ccの フィットRSとデミオスポルトに絞りました。 結局、フィットは良く売れてて良く見かけるので皆と同じのは嫌だということと、 デミオスポルトの方が私的にデザインが私好みだったのでデミオスポルトに決めました。 自分もそれなりに納得し、友達にも相談にのってもらった上での決定です (友達はマツダ車にのっていてマツダびいきではあったんですが) 3ヶ月たった今、時計も付いてない、平均燃費計などもついてないデミオスポルトに不満を抱くようになり、 たまたま試乗したマツダの新アクセラ(2000cc)が最新技術のi-stopも付いてるし、 デミオスポルトのようにパドルシフトでギアチェンジができるし、 マルチインフォメーションディスプレイでいろいろな情報が見れるし、見た目もなかなかかっこいいし 新アクセラ(2000cc)がいいなぁと思うようになりました。 毎日カタログやホームページなどを見て、アクセラにしか目がいっていない状態です。 今ならマツダは下取り10万円UPキャンペーンもしてるし、9月で決算月でもあるし デミオスポルトの走行距離も浅いので 新アクセラに乗り換えるにあたって追金は少なくて済むようです。 この前、粘りに粘って見積もってもらったら追金140万円でした。 新アクセラスポーツの最上級グレードにフルセグHDDナビやETC、 17インチアルミホイールなど様々なオプションをつけてもらった上での値段です。 140万円は私にとって払えない金額ではないです。 だけど燃費重視の私にとってデミオスポルト(19.2km/l)とアクセラ(16.4km/l)差は大きくないか? 普段一人しか乗らないし、遠出もそんなにしないのに、2000ccの大きな車が必要か? 早く車を探さないといけないという焦りはあったけど、 あれだけ悩んで、友達にもいろいろと相談にものってもらって買った車を3ヶ月で乗り換えるのはどうなのか? など、いろいろな思いが沸いてきて、新アクセラに乗り換えようかどうか迷ってます。 もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • 初めて車を購入しようと思うのですが・・・

    年度末決算時に(3月?)新車を購入したいと思っています。23歳OLです。車には全く詳しくなく、初のマイカーになるので、助言や意見をお願いします。 予算は200万位 条件は1300~1500cc、HB、AT 用途はアフター5や休日に乗る程度、1~2人がメインですが、大人4人まで対応できる広さがほしいです。 今のところ、マツダアクセラスポーツとトヨタイストがいいなと思っています。 アクセラは男っぽくかっこいい!イストは女のらしくおしゃれ!な印象を受けました。 所有されている方の感想や、長所短所、一般のイメージ、何でも結構ですので、助言をお願いします。

  • 新車購入で迷っています。

    こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型

  • 新車購入

    ・来年の4月から社会人 ・一人暮らし ・月20万程度 おすすめ購入車を教えて下さい。 予算:150~200万 補助金:25万対象車所有 ※補助金支給は後からですよね。 補助金が12、5万円よりは25万の方がいいのとやはり走りが違うので軽自動車より普通車を希望してますがダイハツのタント(軽)は中が正直広く迷いました。 色々なメーカーの車を試乗して普通車なら値段も安いデミオ、フィット、スイフトかなと思ってます。新型デミオは親が乗ってますが…。