• ベストアンサー

日産ティーダの年間の維持費

初めての車購入で、日産ティーダを中古で検討しています。 車体価格100万と仮定した時、 その年の必要金額(車体購入費、保険、税金等・・・)と 翌年以降の年間維持費を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 また、マツダベリーサ、マツダアクセラもお分かりであればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

車体価格:100万 名義変更代:5250円 任意保険:自分が入る分の保険額 新しく入ると高いです。親とかの移せる保険があれば移したほうがいいです。17等級だったかな?あれば60%割引 税金:1800ccだと39500円 買った月からの月割り ガソリン:乗る分 整備費:乗った分と中古なんで交換した方がいい部品とか、故障した部品の交換費 車検がどのくらいあるかわかりませんが、ないとしたら車検代、10万から15万あれば大丈夫でしょう。 2年毎なんで毎年は必要ないです。 翌年以降は税金・保険・ガソリン代・整備費だけですね。 ベリーサは税金が34500円 アクセラはcc数がたくさんありますが、値段は2000cc越えてないやつなら上の二つと同じです。 この分ぐらいしか変わりません。 後は前の人がどれが一番大切に乗っていたか(手入れしてたか)で交換する部品や故障等も変わってきますんでそこが変わるくらい。 アクセラは保険の料率クラス少し高いかも知れないです。 そのくらいしか変わらないですね。 実際車の維持費って、税金分・保険代くらいしか変わりませんよ。 後はちゃんとていいれしてれば、長持ちするし、どうしても交換しなくちゃいけない部品もありますがゴムパーツくらいだとたいした値段でもないし条件的にはどの車も一緒なんで

prim_seven
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato09
回答No.2

ご希望の車種ではありませんが、こんなページがあります。 クラス別に年間での車の維持費比較をしてます。 http://kuru-ma.com/page317.html こちらは、5年間の維持費比較をしてます。 http://nama.moo.jp/005/005iji.html 自分も車を所有してますが、意外とかかるもんですよ。

prim_seven
質問者

お礼

ありがとうございました。