ディーラー試乗拒否の経験と理由について

このQ&Aのポイント
  • 私の試乗拒否経験とは、若さによるトルクの制約が理由でした。
  • ディーラーでの試乗拒否は若さが原因の場合もあります。
  • 試乗が断られる理由は車の性能制約やリスク回避などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

試乗

これは私が学生の時のお話になります。 とあるディーラーで(国産車です)試乗させていただこうかと店にお伺いしたのですが。試乗を拒否されてしまいました。 理由が若いから(その時はまだ私は学生のご身分でした)トルクの太い車は乗せることはできないとのことでした。 まだ学生の身分なので仕方ないと思いその場を後にしました。ただ、非常に残念な思いをしました。 しかし別の日、私は別メーカー(これも国産車)でスポーツタイプの試乗をさせていただきました。担当者は私が学生であるにもかかわらずこころよく了承してくれました。さらに気をきかせてかなり遠方まで試乗をさせていただきたいへん嬉しく思いました。その時には車の維持費や購入方法など丁寧説明していただきました。 そのためか維持費や保険のことや車関係についてかなり詳しくなり車好きになりました。 話はそれましたが、 (1)皆さんはディーラーで試乗を拒否されたことはありますか? (2)また若いという理由で試乗は断られたりするものですか? (3)試乗を断られるにはどういう理由があると思いますか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

(1)ありませんね。 (2)学生時代(20数年前)の試乗経験は1回か2回ほどですけど、  断られたことはないです。特にマツダディーラーだと  「あれも乗ってみて、これも乗ってみて」な感じでした。  年の近い若い営業マンだったせいもあるでしょうし、  その当時のマツダ販売店 なんて売れる車もないし、超ヒマだった・・  というのもあるでしょう。  日産ディーラーでは当時パルサー(古っ!)最強のGTI-Rを快く  試乗させてもらいました。 (3)さあ・・?想像ですけど「こいつに運転させたら(ブツけそうで)  ヤバいんじゃないか?」ってところじゃないでしょうか。  私の経験上、学生だからという理由で試乗を断るっていうのは  ないんじゃないかと思います。断られるってよっぽど、ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 (1)私は車の試乗を拒否されたことは一度もないです。 (2)恐らく、購買力がなさそうな若い人に試乗させても無駄だと思われると担当者の判断で試乗させてくれないことはあるでしょう。 (3)見るからに購買力がなさそうな客層が興味本位で試乗したいと申し出ても断われるだけでしょう。 なお、身嗜みを整えた夫婦同伴で自動車ディーラーに行き新車の試乗をしたいと申し出ると担当者も喜んで試乗させてくれます。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

(1)皆さんはディーラーで試乗を拒否されたことはありますか? 試乗をしたことが無いので拒否されたことはありません。 (2)また若いという理由で試乗は断られたりするものですか? 若い=買いそうも無いという事になるでしょう。 冷やかしや乗ってみるだけ・・・という人もかなり居ます。 大事な試乗車ですから買いそうも無い人は断る可能性もあるでしょう。 (3)試乗を断られるにはどういう理由があると思いますか? 単なる冷やかし 来店時の振る舞いで「こいつは危ないな!」と思う人 販売店の予想購買層とかけ離れた売りたくない人 など販売店で一応の基準があるかも知れませんね。 昔、車のカタログが今よりカッコ良かった頃・・・ 子どもがカタログも貰いに販売店に行ったら、 ある店は買いもしないので、渡す物がない!と断り ある店は「大きくなったら買ってね!」と言って渡したとか・・・ どちらも間違いでは無いと思いますが・・・ 経費削減を歌う店と・・・ 無駄かも?と思っても種まきする店ですよね。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

知り合いのマツダデイーラーが、若い人に試乗でRX8を発売1ヶ月で貸して、そのまま廃車になる事故を起こしたそうです。 借りた学生の親と補償問題で大揉めになったそうです。 私語を起こしたの親は、何で学生になんか貸したんだ!学生になんか貸すのがおかしい! だから、車と代金なんて払えるか! と、言うトラブルだったそうです。 それでも簡単に貸せると思いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 1ヵ月でかつスポーツカーはすごいですね…